国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は40代の中年男です。<br />大きな声では言えませんが、子どもの頃からサンリオ好きでした。<br />ギフトゲートやサンリオショップに通い、お気に入りのキャラクターの商品を購入していました。<br />推しキャラは「はんぎょどん」です。<br />サンリオ好きが高じて、去年、株主にもなりました。<br />サンリオのテーマパークはどうしても子ども連れという印象が強く、千葉の某テーマパークとは違い、大の大人が、男性が、中年が、一人で行くにはハードルが高く、いつか自分の子と一緒に行く日を夢見ていました。<br />しかし、月日は残酷に流れていくばかり…。<br />死ぬまでにはやはり行っておかないと、と決意し、2020年11月に初ピューロ。2021年1月に2回目のピューロ。<br />そして、今回はハーモニーランドへ。<br />サンリオが好きだけど、恥ずかしさから気持ちを押し殺している男性が多いと思います。<br />全国のサンリオ好きの男子に勇気と希望を与えて、もう一歩足を踏み入れられることを願い、記録に残すことにしました。<br />さあ、立ち上がれ、サンリオ男子たちよ!

45歳のおじさん、ひとりで「サンリオハーモニーランド」へ行く。

2021/01/17 - 2021/01/17

サンリオ男子

サンリオ男子さん

私は40代の中年男です。
推しキャラは「はんぎょどん」です。
サンリオ好きが高じて、去年、株主にもなりました。
しかし、月日は残酷に流れていくばかり…。
そして、今回はハーモニーランドへ。
さあ、立ち上がれ、サンリオ男子たちよ!

2021年1月17日、白いソニックに乗車。

実は、ハーモニーランドは、大学生の時に友だちと行ったことがあるんです。
    今から20数年前の話ですが…。
    30年近くも、夢と希望を届けてくれる場所を提供し続けて頂いて、感謝感謝です。
    ありがとう、「サンリオ!」

今回も株主優待券を利用します。

因みに、100株保有で優待券3枚と1000円のお買物券が半年に1度届きます。
    皆さん、株主になってサンリオを応援しませんか?
    (別に関係者ではありませんので…。)

大分県の杵築駅に到着。「きつき」と読みます。
    特急停車駅です。

駅で路線バスに乗換えます。
    ハーモニーランド経由、暘谷駅行き。
    電車が10分程遅れて到着したのですが、バスは発車時刻が過ぎていても、待っていてくれました。

それはそうと、このハーモニーランド経由の路線バス。
    何しろ本数が少ない…。
    日祝は1日6本。平日は運行なしって、そんな…。
    実際にこの日の利用者は私含めて4人しかいなかった。
    うーん、仕方がないのかな…。

バスで10分位で到着しました~。
    わーい!
    テンションあがります。

実はわたくし、この日が誕生日当日。
    45歳になりました。
    誕生日に、一人で、おじさんが、ハーモニーランドに…って思いますよね…。
    私もこれまで、周囲の目や恥ずかしさから遠慮してきましたが、年を重ねると、残り少ない人生、楽しく過ごした方がいいや、って思うようになりました。
    サンリオキャラがお祝いしてくれるなんて、最高ですよ!
    さあ、バースデーカードを身に着けて、と。

日曜日の午前10時半。
    人がいない…。
    コロナ禍でみなさん自粛しているのでしょうか…。
    そんな中に訪れた自分に罪悪感を感じつつも、大人数で来たわけじゃないし…と自分を納得させました。

人がいなくて良かったと思いがちですが、人がいない方がかえって、おじさん一人は目立っちゃうんですよね。人が多い方が紛れるという…。

「願いの泉」というモニュメント。

「コロナが早く収束しますように…」
    ん?恋人の聖地?ま、いっか。

懐かしい、ボードビルデュオの2人。
    私が小学生の頃によく見かけたキャラクターです。

ハーモニートレインに乗って、ボートライドのアトラクションがあるカーニバルスクエアへ。

自撮り。
    人のいなさ加減、こんな感じです。

キャラクターボートライド。
    いいねえ、往年のキャラクターたちのオンパレード。
    奥には愛しの「ハンギョドン」が。
    はー、めちゃくちゃ癒される~。

帰りもハーモニートレインに乗って。
    一番前の方におひとりさま男性がいました。
    おお!同士よ!心強い!

おひとりさま男性に挟まれてる、家族…。

トレインの途中にはキャラクターのトーテムポールがありました。

景色は…寒々しいですね…。
    新緑や紅葉の時期にまた来たいなあー。

ハーモニーランドでも、キャラクターグリーティング、通称「きゃらぐり」があります。
    今日は、「ポムポムプリン」です。
    ポムポムプリンは今年25周年イヤーなんですよね。
    すっかりサンリオを代表するキャラになってますね。
    2020のサンリオキャラクター大賞も堂々第2位でした。

おみやげショップ。
    ハーモニーランドにはダニエルのオリジナルグッズがあります。

お昼から、ハーモニービレッジのステージでライブショー。
    マイメロの誕生日が明日1/18なのでお祝いするストーリーでした。

なんだか、テレビ東京の「ファンファンキティ」を見てる感じでした。

ステージの後は撮影会。
    コロナ禍なので、こんな風に撮っています。

自撮りはちょっと距離があったので、キャラのみ撮影しました。
    ダンサーのお姉さんには、ちょっとよけてもらって…。

ライブショーの後は、キティキャッスルへ。
    超かわいい、撮影スポットがいっーぱい!

キティちゃんと2ショットが撮れるのですが、こんな風にアクリル越しになります。
    たぶん、こんなことありえないでしょうが、この日は待ち時間は、ほぼなしでした。

誕生日だったので、キティちゃんがプレートを持ってくれました。
    ありがとね~。

そして、45歳の記念の写真、買っちゃいました。
    ピューロの様に、データでもくれるといいんだけどね。

キティちゃんと一緒に、LOVEポーズ。
    キティちゃんありがとうね。

午後は少しずつ人が増えてきたようです。
    ショーの時間まで、観覧車に。
    観覧車なんて、どれくらいぶりだろうか。

ほんとは、はんぎょどんのゴンドラに乗りたかったけど…。

キティちゃんのゴンドラが、順番にまわってきました。

それが、この日、めっちゃ風が強くて…。
    上に上がれば上がるほど、ゆらゆらゆらゆら…。恐い。
    眺めは、海が見えていい感じだったのですが、そんな余裕なし。
    もう観覧車は一人では乗らないと決めました。

最後に、誕生月をお祝いする、ミュージカルショーを見ました。
    誕生日当日の人は、ステージ前で一緒に写真が撮れるんですが、みーんな注目してるから、ちびっこの中に混じる勇気が出ず…。
    せっかく当日に来たけど…また、今度挑戦しよーっと。

帰りは、暘谷駅行きのバスに乗ります。
    へえー、昔は鉄輪行きとかもあったんだねー。

バスの押ボタン。
    レトロでかわいい。

暘谷駅に到着。「ようこく」と読みます。
    暘谷駅がハーモニーランドのオフィシャル駅だったようです。

改札口。

別府が近いので、駅近の立ち寄り湯に入って帰ることにしました。

駅から歩いて3分位の「不老泉」に入ってきました。
    1日の疲れもふっとびました。
    明日からも仕事頑張ろう(^^)

帰りは、青いソニックで。

長々とご拝読有難うございましたm(__)m