大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は馬山魚市場で昼食を採った後に大邱に移動して野球観戦。<br />4日目に大邱市内の温泉に行きこの年新しく出来たスタジアムでサッカー観戦をします。

韓国の新スタジアム巡り2

2019/06/14 - 2019/06/14

旅行記グループ 韓国の新スタジアム巡り

棒球旅人

棒球旅人さん

鉄道 高速・路線バス

馬山魚市場へまた行きます。
    うなぎのコース料理を食べたかったのです。
    大体2人からで1人ですと断られるのですがOKと言ってくれた店に入ります。
    でも料理を運んで来たおばちゃんが本当は2人からなのに‥・と呟いていました。
    聞こえないフリ。
    食べ方はサムギョプサルと一緒でサンチュに巻いて食べたりします。
    穴子や日本ではあまり食べないヌタうなぎもあるので今度機会があれば食べたいです。

馬山魚市場 市場

この後二軍戦をまた観る予定でした。
    相手が応援しているサムソンライオンズで見たい若手が居たからです。
    しかし雨が強くなって来たのでバスで大邱に向かう事にしました。
    結局二軍戦は中止だったと後から知りました。

大邱に着いてまた食事を摂ります。
    いつも行くピザ屋があるのです。

ナイン ロード ピッザリア (砧山店) ピザ

お腹を満たした所で宿にチェックインします。
    いつもはチムジルバンというサウナでしたが、1泊1000円位のユースホステルを見つけたのでそこを予約していました。
    繁華街である東城路にあるのでアクセスも便利です。

ナイターまで時間があるので中央路を散策します。
    ○亀製麺に似ていますね…

大邱 東城路 散歩・街歩き

こちらはPROSPECSという韓国のスポーツブランドです。
    一時期ロゴを変えていましたが元に戻した様です。
    てっきりエアーで有名なブランドからジョーダンじゃねーよ!
    と怒られて変えたのかと思っていました。

MLBというブランドです。
    こちらはメジャーリーグからライセンスを得て商品を作っているのでしょうが、残念な点はメジャーリーグのロゴが入っただけの韓国の服なのです。
    ユニフォームもありません。
    韓国の服はロゴが大き過ぎたり背中にもデカデカとグラフィックが描いてあって苦手です。
    ただMLB球団の帽子はそこそこの品質なので帽子はオススメです。
    NEW ERAは高くて手は出ないやという方は見ても良いと思います。
    ソウルの繁華街にもあります。

バスケットボールの人気も高い韓国ではNBAという店もあります。
    残念ながらこちらもMLBと同様です。

MLB店頭に並んでいる靴達。

こちらはspyderというアメリカのスキーウェアのブランドですが、
    何故か韓国ではスキー以外にも色々と売っています。
    蜘蛛のロゴがカッコ良く野球用品もあるのでここでいくつか購入しました。

これがspyderで購入した商品です。
    バッティンググローブとリストバンドとアームスリーブです。

そんなこんなで良い時間になったので球場へ向かいます。
    こちらは球場最寄りである大公園駅の中です。

エスカレーターを上がります。

着きましたが天気が微妙です。
    李承選手の引退試合以来2年振りに来ました。
    昔は李承選手のイラストが大きく描かれていましたが引退してなくなっていました。

大邱サムソンライオンズパーク スタジアム・スポーツ観戦

一番左の33番の選手はサヨナラヒットを打った翌日に飲酒運転で事故を起こして選手生活からもサヨナラしたのですが、まだバナーが残っていました。
    日本だと即日撤去されると思いますがお国柄ですかね。
    ちなみに今年からコーチとして復帰致しました。

この球場は何回か着ているので探検はそんなにしません。
    引退試合で公開された李承選手の壁画とその下に日韓通算本塁打数が書いたモニュメントが設置されていました。

サムソンライオンズファンなので応援歌を思い切り歌います。

独島よサランへ(愛してる)
    韓国には所々にこういった物があります…

応援の甲斐あってサムソンが勝利しました。

夕食はマクドナルドにしました。
    東城路の辺りは店が閉まるのが早くて居酒屋位しかやっておらず1人旅ですと24時間営業のマクドナルド位しか選択肢が無いのです。
    そんな感じで3日目も終了しました。

4日目です。
    この日は夜に新しく出来たサッカースタジアムでサッカー観戦ですが、時間があるので観光します。
    かの有名店です。
    日本にも進出しているんですよね。

この旅3回目のタピオカ行きます。

映え。

日本で流行っているものは大体韓国でも流行りますね。
    こちらのタピオカ店も渋谷の109にありますね。

大邱デパート (プラザ店) 百貨店・デパート

温泉に行く事にしました。
    観光案内所で聞いて勧められた温泉に行きます。
    急行バスで大邱の中心地から1時間位です。
    バスの中は何故かキティちゃんが居てバットが置いてありました。

八公山という山までやって来ました。
    都会の雰囲気とは大分変わります。

八公山観光ホテルの大浴場で日帰り入浴します。
    何故か韓国の温泉地の温泉はホテルの大浴場しかないんですね。
    割と都市部にはチムジルバンというサウナや銭湯はありますが、
    温泉地にはこじんまりとした温泉施設がほぼ無いように思います。
    とは言っても風呂は露天風呂等、何種類かあり温泉情緒は味わえました。

八公山温泉観光ホテル ホテル

お風呂でさっぱりしたので中心地に戻ります。

東大邱駅の新世界百貨店のデパ地下へ行きます。
    食事を採っていなかったのでまずは名物と言われている半月堂コロッケを食べました。
    コロッケというよりはカレーパンの中身がコロッケといった感じですね。

東大邱駅

地下鉄で大邱駅に移動して目的地へ向かいます。
    遂に到着しました大邱銀行パーク。
    サッカー場を作っていたのは知っていましたがもう完成したのは知らなかったのです。
    ACLでサンフレッチェ広島の相手が大邱FCで会場のフォレストアリーナって何だ?と思って調べたらこのスタジアムでした。
    滞在中に試合があるのを知って仁川で野球を観る予定でしたが変更しました。
    野球ファンですがサッカー専用スタジアムが結構好きなのです。

DGB大邱銀行パーク スタジアム・スポーツ観戦

サッカー場の隣にはかつてのサムソンライオンズの本拠地だった市民運動場野球場があります。
    スタンド部分を取り壊してアマチュアの球場として生まれ変わりました。
    更にはサムソンライオンズの展示があるのでこちらを見学します。

大邱市民運動場野球場 スタジアム・スポーツ観戦

半分位は李承選手のコーナーです。

引退試合で着用したユニフォームも飾ってあります。

手前は阪神やメジャーリーグでも活躍した呉昇桓投手です。

無料ですがファンには溜まらない内容でした。

ドアが開いていたのでグラウンドにも入れてしまいました。
    マウンドから撮った写真です。

李承選手が王貞治選手のシーズン55号を超える56号本塁打の打球が落ちた辺りに記念のモニュメントがありました。

真の努力は決して裏切らないという李承選手の座右の銘です。

サムソンが市民運動場を使っていた頃に試合後の選手が食事をする食堂に入ろうかなと思いましたが、隣に新しい食堂が出来ていてそこに入りました。
    プルコギ定食です。
    さてスタジアムへ向かいます。

チケットを無事購入。
    さあ、キックオフを待つのみです。
    韓国のサッカー観戦は12年振り3回目です。

つづく

• 温泉旅人さん 2021/02/23 18:18:50
    球場の看板
    「独島OKサランへ」ではなく
    「独島ヤサランへ」ではないでしょうか?

棒球旅人

棒球旅人さん からの返信 2021/02/23 23:29:15
    RE: 球場の看板
    > 「独島OKサランへ」ではなく
    > 「独島ヤサランへ」ではないでしょうか?
    間違いないですね。訂正しました。
    一度思い込むとそうとしか見えませんね。