館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこか行きたい病の発作が起きたので、「新宿さざなみ」に乗って館山へ行ってきました。<br />「さざなみ」「しおさい」「わかしお」の千葉県を走る特急は前日の夜でもえきねっと割が空いてる事が多くてお勧めです。<br /><br />新宿さざなみ3号<br />新宿(9時8分)→館山(11時19分)<br />えきねっとトクだ値40 乗車券付き 2510円(乗車券は山手線内)<br /><br />新宿さざなみ2号<br />館山(15時05分)→新宿(17時14分)<br />えきねっとトクだ値40 乗車券付き 2510円(乗車券は山手線内)

「新宿さざなみ」で行く館山の旅

2021/01/31 - 2021/01/31

TX-1000

TX-1000さん

新宿さざなみ3号
新宿(9時8分)→館山(11時19分)

新宿さざなみ2号
館山(15時05分)→新宿(17時14分)

やってきたのは新宿駅です。

これから乗車するのは「新宿さざなみ3号」館山行きです。
    車両は幕張車両センター所属のNB-16編成です。

新宿駅を発車し中央上り急行線を走ります。

飯田橋駅を通過します。以前の緩行線ホームはカーブしていて転落事故が多発していましたが、2020年7月に塩尻方の直線区間に移設されました。
    かつて使われていたホームは仮囲いが設置されて、ホーム上の設備を撤去する工事が行われるようです。

中央・総武緩行線ではホームドアの設置が進んでいて、ホームドアに合わせて可動ステップを設置して転落防止を図るって選択肢もあったと思いますが、莫大な費用(一説には100億円)をかけてホームを移設を選択しました。
    可動ステップは展開時に建築限界内方に入るので列車の移動禁止処置が必要になりますし、展開したまま故障した時は手動で格納するまで列車を出発できない等と取扱が複雑になります。保守など長い目で見ればお金もかかるので思い切ってホームを移設する判断を下したのだと思います。
    いくら安全性向上とは言え、金にならない事業に100億を突っ込める決断力がJR東日本の強みだなと感じます。

御茶ノ水駅で上り急行線から緩行線東行きへ入り...

秋葉原駅に到着します。

外から見ると美しいアーチを描いている隅田川橋梁で隅田川を渡ります。

両国駅を通過します。国技館と江戸東京博物館が見えてきました。

臨時ホームを見ながら両国駅を通過します。

以前、E259系を用いたテレワークスペースのニュースで両国駅の幻のホームと呼ばれていましたが、これだけ思いっきり見えているのに何が幻なのかと思います。

両国駅を通過すると江戸東京博物館の横から総武快速線が登ってきました。

錦糸町駅の手間で緩行線東行きから上り快速線を横断して下り快速線へと入り、錦糸町駅へ到着します。

錦糸町を発車後、次の亀戸駅で東武線亀戸線を横目に見ながら通過して、

南側からやってきた越中島支線が北側へと並びます。

緩行線、快速線、貨物線と3つのトラス橋が並んで荒川を越え、葛飾区へと入ります。

新小岩信号場を通過します。停車していた貨物列車の機関車はEF65-2097号機です。

新小岩信号場を過ぎると、常磐線の金町へと向かう新金貨物線が分かれていきます。

江戸川を越えて千葉県へ入ります。
    ここから西船橋の先まで続く直線区間を爆走します。

東武野田線を横目に見ながら船橋駅に停車します。

幕張車両センターの脇を通過します。

千葉駅に到着しました。
    おや、真新しい君はもしかして..

先日デビューしたE235系1000番台です。
    まだ乗った事無いんですよね。

蘇我駅に到着です。
    内房線の木更津行きを待避させて発車します。

五井駅に到達しました。

五井駅を発車して見えてきたのは小湊鉄道の五井機関区です。

五井機関区の片隅にはJR東日本から購入したキハ40が居ました。

木更津駅では普通列車の館山行きを待避させて先行します。

久留里線の気動車が所属する幕張車両センター木更津派出です。

今回、用意した乗車券は、えきねっとトクだ値40です。乗車券と特急券付きで2510円です。

木更津駅を発車してから少し寝てしまいました。
    東京湾フェリーを横目に見ながら浜金谷駅に到着します。

保田駅で上り列車と交換してから発車します。

海が見えてきました。

まもなく館山駅に到着します。
    留置線には「新宿さざなみ1号」として到着したE257系が留置されています。

終点の館山駅に到着しました。

館山駅の駅舎です。

館山は関東地方において鉄道省直轄のバス事業発祥の地なんだそうです。

路線バスに乗車します。
    なんか、車内がすごい事になってるな。。

やってきたのは「漁師料理 たてやま」です。
    貝が食べたくなったんです。

千葉県産のホンビノス貝と、青森産の帆立貝があります。

それでは貝を焼いていきます。

駅の近くまで戻ってきました。列車までまだ時間があるので、海を見ながらお酒を飲んじゃいます。海を見ていると落ち着くんですよね。
    将来は海が見える場所に引っ越したいです。

駅に戻ってきました。これから帰ります。

乗車するのは「新宿さざなみ2号」です。帰りも40%割引です。

着席と同時にチップスターを摘みに飲みます。

「新宿さざなみ2号」は定刻通り館山駅を発車し、那古船形駅を通過します。

最初の停車駅である富浦駅に到着です。

青い海が美しいくて、ずっと見ていたいです。

2つ目の停車駅の岩井駅に到着します。

岩井駅では下り普通列車と交換してから発車します。

保田駅です。

浜金谷駅です。この駅から少し乗車がありました。

煌めく東京湾を見ながら走ります。

竹岡駅を発車します。

湊川を渡って上総湊港を横目に見ながら上総湊駅に到着します。

ボーッと車窓を見ていたら蘇我駅に到着しました。
    左側はEH200-14号機、右側はEF65-2091号機です。

本千葉駅付近から京成線と並びます。千葉中央駅の留置線には新京成の車両が居ます。

このまま千葉駅に到着すると思いきや...

千葉駅の手前でもたついて...

京成線の普通列車に..

思いっきり追い越されてしまいました。
    この後、遅れていたと思われる内房線下り列車とすれちがい..

千葉駅に到着します。

夕日を見ながら総武快速線を走ります。

幕張車両センターの横を通過します。
    今は多くのE217系が停車していますが、きっと1年もすると半分くらいE235系になるんでしょうけど。

地下鉄東西線が停車している西船橋駅を通過します。

荒川橋梁を渡ります。
    数年前に緩行線の河口側に防風柵が取り付けられて強風での運転規制が少なくなりました。

錦糸町駅では、上り快速線から緩行線東行きを横断して緩行線西行きへ入ります。少し遅れているので緩行線西行きの列車を待たせて前に入ります。

隅田川を渡ります。

秋葉原駅を発車すると松住町架道橋を渡り...

御茶ノ水駅を通過して緩行線西行きから快速線下りへ入ります。

代々木駅で山手線が見えてきて...

終点の新宿駅に到着しました。

こんどは「しおさい」に乗って銚子へ行ってみようと思います。

• 厚木の乗り鉄さん 2021/02/07 09:53:43
    トクだ値安いね!
    こんにちは。

新宿~館山までえきねっとのトクだ値で40%OFFはかなり安いですよね。
    踊り子号もえきねっとトクだ値やチケットレスサービスが始まるようなので、そのうち使ってみようかなと思いました。

by厚木の乗り鉄

TX-1000

TX-1000さん からの返信 2021/02/07 20:42:27
    Re: トクだ値安いね!
    コメントいただきありがとうございます。
    はい、房総特急はえきねっとでかなり安く特急列車に乗れるのがとてもいいです。とは言え、こんな大盤振る舞いがいつまで続くのか分からないので、乗れる時に乗っておく事にしました。
    新しいE257系の踊り子はまだ乗った事が無いので、私も乗ってみたいです。