新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この冬、野鳥の餌付けを始めました。<br /><br />シマフクロウの来る道東の宿に泊まったことがきっかけで、野鳥の餌付けについて少し調べてみました。<br />自然の餌が減る冬季は餌付けをしても大丈夫らしい。<br /><br />もともと動物全般が大好きな私。<br />せっかく自然豊かな北海道にいることだしやってみよう!

野鳥の餌付け始めました もふもふスズメとヒヨドリ  

30いいね!

2021/02/12 - 2021/02/12

54位(同エリア274件中)

2

21

Kahalan

Kahalanさん

この冬、野鳥の餌付けを始めました。

シマフクロウの来る道東の宿に泊まったことがきっかけで、野鳥の餌付けについて少し調べてみました。
自然の餌が減る冬季は餌付けをしても大丈夫らしい。

もともと動物全般が大好きな私。
せっかく自然豊かな北海道にいることだしやってみよう!

  • もともと廃材で作ったバードテーブルがあったので、そこに粟玉を置きました。<br />

    もともと廃材で作ったバードテーブルがあったので、そこに粟玉を置きました。

  • 最初は警戒していたけど、数日するとスズメプール状態に。<br />

    最初は警戒していたけど、数日するとスズメプール状態に。

  • 雪除けに古いちり取りを置いたけど、落ちると危ないので早々に撤去。

    雪除けに古いちり取りを置いたけど、落ちると危ないので早々に撤去。

  • もう一つの餌場にもスズメさんがいっぱい。

    もう一つの餌場にもスズメさんがいっぱい。

  • はりきって餌場を改造したら、全く来なくなった…。

    はりきって餌場を改造したら、全く来なくなった…。

  • それでもリンゴにつられてヒヨドリが来るように。

    それでもリンゴにつられてヒヨドリが来るように。

  • ペアで来ていました。

    ペアで来ていました。

  • スズメはなかなかテーブルに来てくれません。

    スズメはなかなかテーブルに来てくれません。

  • 「あの黒いのこわい…」<br />

    「あの黒いのこわい…」

  • なのでエサ入れ設置はあきらめました。

    なのでエサ入れ設置はあきらめました。

  • エサ入れを撤去したら、スズメは戻ってきました。

    エサ入れを撤去したら、スズメは戻ってきました。

  • 飛び立つスズメたち。<br />羽、綺麗だなあ。

    飛び立つスズメたち。
    羽、綺麗だなあ。

  • ヒヨドリが来るとスズメはテーブルには来ません。

    ヒヨドリが来るとスズメはテーブルには来ません。

  • でもヒヨドリは粟玉を食べない…。

    でもヒヨドリは粟玉を食べない…。

  • ヒヨドリはリンゴがお好きのようなので、別の餌場にリンゴを用意。<br /><br />リンゴ大好きな娘が、「イイナー」。<br />あなたにもあげてますし。

    ヒヨドリはリンゴがお好きのようなので、別の餌場にリンゴを用意。

    リンゴ大好きな娘が、「イイナー」。
    あなたにもあげてますし。

  • ずーっと食べていました。<br />この個体はシングルのようです。

    ずーっと食べていました。
    この個体はシングルのようです。

  • 「お腹いっぱい、満足デス」。<br /><br />食後は休憩していきました。<br />まんまるでかわゆい。

    「お腹いっぱい、満足デス」。

    食後は休憩していきました。
    まんまるでかわゆい。

  • うーん、おなかモフモフ~。

    うーん、おなかモフモフ~。

  • モフモフつながりで無理やりうちのワンコ登場。推定14歳。<br />保護犬で、子犬の時にお迎えしました。<br /><br />この子と同時に、同じ見た目の茶色い女の子犬(ゴールデンの子犬似)が段ボールに入れて河原に置かれていたそうです。<br />その子は別のおうちに迎えられていきました。

    モフモフつながりで無理やりうちのワンコ登場。推定14歳。
    保護犬で、子犬の時にお迎えしました。

    この子と同時に、同じ見た目の茶色い女の子犬(ゴールデンの子犬似)が段ボールに入れて河原に置かれていたそうです。
    その子は別のおうちに迎えられていきました。

  • 「マイナス15℃くらいまでなら平気っス」。<br /><br />暑さには少し弱い。<br />「クーラー欲しいっス」。

    「マイナス15℃くらいまでなら平気っス」。

    暑さには少し弱い。
    「クーラー欲しいっス」。

  • こちらは右前足。<br />血液検査のため毛刈りされたあと。<br />看護師さんと二人がかりで保定して採血してもらいました。<br />魚みたいにはねて大変だった…。<br /><br />血液検査の結果、肝臓のお薬を飲むことになりました。<br />できるだけ元気で長生きしてね。

    こちらは右前足。
    血液検査のため毛刈りされたあと。
    看護師さんと二人がかりで保定して採血してもらいました。
    魚みたいにはねて大変だった…。

    血液検査の結果、肝臓のお薬を飲むことになりました。
    できるだけ元気で長生きしてね。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2024/08/12 10:31:16
    記録映画?
    Kahalan さん、はじめまして。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。

     写真の数々、びっくりしました。 スズメって、地球上にこんなにいるのかと思ったくらいです。 13枚目のスズメが一斉に飛び上がった写真などは、記録映画の一場面のようですね。

     私も野鳥が庭に来ればいいと思って、巣箱や餌台を設置したことがあります。
     スズメはたまに数羽来ますし、ムクドリ、ヒヨドリなども散発的に姿を見せますが、Kahalan さんの写真のような光景になったことはありません。
     あるとき、庭の木に取り付けた巣箱の周りにスズメバチがいたので、もしやと思って箱を開けたところ、中がまったく隙間のないくらいにスズメバチの巣になっていて、一斉に飛び出したハチの群れで大変なことになりました。
     市販のハチ退治スプレーを買ってきて、周りの木が枯れるのではないかと思われるくらい掛けまくり、ようやく退治しましたが、むろん巣箱はすぐ撤去し、それ以来取り付けてはいません。

     キジバトはたまに来ますが、餌台ではなく、どうも庭の虫に興味があるようです。
     シジュウカラも来ますが、餌台にはまったく寄り付かず、庭木の間を飛び回っているだけです。(つまり、よく見えません)

     思うに、千葉県では雪が積もるということは滅多にありませんので、わざわざ民家の庭などに来なくても、自然の中にそこそこ餌があるのでしょうね。
     ただただ羨ましく思う Kahalan さんのご投稿でした。

    ねんきん老人

    Kahalan

    Kahalanさん からの返信 2024/08/12 13:20:37
    Re: 記録映画?
    ねんきん老人さんこんにちは!北海道の膝ガクガクおばさんです。おほめいただきありがとうございます(^^)
    確かに千葉県だと冬も餌は豊富にありそうですね。シジュウカラは餌台にはうちも来ませんでした。
    スズメバチのお話は想像するのも痛々しい(^_^;)ご無事で?何よりです。

Kahalanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP