沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言下ですがかねてからの予定で所用があり御殿場へ。 帰路、廻わり道ドライブで内浦湾沿いに富士山を眺めてきました。 17日は生憎の曇天でしたが雲は高く富士山は顔を出しています。 昨年暮れから富士山の雪は少なめ、特に駿河湾側からはほとんど飛んでしまいハゲちゃびんです。 このままですと、富士山に積もった雪が数年経って柿田川などの遊水池にわき出ると言われる湧き水が枯れはしないかとも心配になります。<br />

2021年1月、何故か雪の少ない富士山

165いいね!

2021/01/16 - 2021/01/17

9位(同エリア1230件中)

0

28

Kちゃんさん

緊急事態宣言下ですがかねてからの予定で所用があり御殿場へ。 帰路、廻わり道ドライブで内浦湾沿いに富士山を眺めてきました。 17日は生憎の曇天でしたが雲は高く富士山は顔を出しています。 昨年暮れから富士山の雪は少なめ、特に駿河湾側からはほとんど飛んでしまいハゲちゃびんです。 このままですと、富士山に積もった雪が数年経って柿田川などの遊水池にわき出ると言われる湧き水が枯れはしないかとも心配になります。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • 御殿場付近から田んぼ越しの富士山。 てっぺんに雲が掛かってしまっていますが・・

    御殿場付近から田んぼ越しの富士山。 てっぺんに雲が掛かってしまっていますが・・

  • 近くでは「新東名」の御殿場-伊勢原間工事が進んでおり、完成後は風景が変わってしまうかもしれません。<br />こうしてアップすると富士山の積雪の少なさが解りますか? 例年1月ならほぼ山肌は見えず真っ白な筈です。

    近くでは「新東名」の御殿場-伊勢原間工事が進んでおり、完成後は風景が変わってしまうかもしれません。
    こうしてアップすると富士山の積雪の少なさが解りますか? 例年1月ならほぼ山肌は見えず真っ白な筈です。

  • 新東名工事。 既に予定より遅れていますが間に合うのでしょうか?

    新東名工事。 既に予定より遅れていますが間に合うのでしょうか?

  • 沼津駅前に宿泊。<br />駅前の風景では「富士急ビル」が解体されなくなってしまいまいた。

    沼津駅前に宿泊。
    駅前の風景では「富士急ビル」が解体されなくなってしまいまいた。

  • 駅前からアーケード商店街を進んでいくと、なにか変です。<br />なんと途中からアーケードの屋根が撤去され無くなっています。<br />まあ、見るからに朽ちていましたので・・

    駅前からアーケード商店街を進んでいくと、なにか変です。
    なんと途中からアーケードの屋根が撤去され無くなっています。
    まあ、見るからに朽ちていましたので・・

  • いつものバーへお邪魔して1杯(いや2杯)

    いつものバーへお邪魔して1杯(いや2杯)

  • 翌朝、内浦湾から修善寺を廻って帰京するプチドライブ。

    翌朝、内浦湾から修善寺を廻って帰京するプチドライブ。

  • 三津浜の先、長井のあたり。<br />生憎の曇天で富士山は姿を見せません。

    三津浜の先、長井のあたり。
    生憎の曇天で富士山は姿を見せません。

  • 平沢の漁港<br />雲が流れ少し富士山が見えてきました。

    平沢の漁港
    雲が流れ少し富士山が見えてきました。

  • その先の立保、<br />津波用避難施設を利用した「展望台」ですが、

    その先の立保、
    津波用避難施設を利用した「展望台」ですが、

  • フェンスが邪魔で大した眺めではありませんでした。

    フェンスが邪魔で大した眺めではありませんでした。

  • 足保、<br />曇天ながら内浦湾の向こうに富士山が見えてきました。<br />駿河湾側から見る富士は、昨日の御殿場側よりも一段と雪が少なく頂上付近まで山肌が見えています。

    足保、
    曇天ながら内浦湾の向こうに富士山が見えてきました。
    駿河湾側から見る富士は、昨日の御殿場側よりも一段と雪が少なく頂上付近まで山肌が見えています。

  • 今回のプチドライブは「釣り場探し」も一つの目的。<br />「車が停められ足場が良い」釣り場は人気ですが、東京から近い三浦半島では「立ち入り禁止」が急速に増え、これまで年に1回~2回訪れていた場所も追い出されてしまいそうです。 駐車場の整備されている場所も朝7時~夕16時などと、ファミリーフィッシングならばともかくも、朝まずめ/夕まずめに竿を出せないのでは全く意味がありません。

    今回のプチドライブは「釣り場探し」も一つの目的。
    「車が停められ足場が良い」釣り場は人気ですが、東京から近い三浦半島では「立ち入り禁止」が急速に増え、これまで年に1回~2回訪れていた場所も追い出されてしまいそうです。 駐車場の整備されている場所も朝7時~夕16時などと、ファミリーフィッシングならばともかくも、朝まずめ/夕まずめに竿を出せないのでは全く意味がありません。

  • 久料の港。 ここは国道が海に迫っており道路沿いに2m幅程の船着き場があるだけです。

    久料の港。 ここは国道が海に迫っており道路沿いに2m幅程の船着き場があるだけです。

  • この辺りは西浦みかんの産地、道路沿いにも農家さんの直売スタンド。

    この辺りは西浦みかんの産地、道路沿いにも農家さんの直売スタンド。

  • 昨年夏はこの先の大瀬岬~戸田まで海沿いを走りましたが今日はプチですので途中で山を登り修善寺方向へ向かいます。

    昨年夏はこの先の大瀬岬~戸田まで海沿いを走りましたが今日はプチですので途中で山を登り修善寺方向へ向かいます。

  • 戸田峠への県道ですがこんな道。 交通量が少なく軽快に山を登ります。

    戸田峠への県道ですがこんな道。 交通量が少なく軽快に山を登ります。

  • 山の斜面のみかん畑

    山の斜面のみかん畑

  • 「伊豆市」とありますが要は修善寺。 この辺り、市町村再編で昔の地名でなく「伊豆市」や「伊豆の国市」など名前から場所が連想出来なくなってしまいました。 「伊豆市」と「伊豆の国市」の位置関係など解ります?<br />(修善寺、湯ヶ島は伊豆市  大仁、長岡は伊豆の国市 です)

    「伊豆市」とありますが要は修善寺。 この辺り、市町村再編で昔の地名でなく「伊豆市」や「伊豆の国市」など名前から場所が連想出来なくなってしまいました。 「伊豆市」と「伊豆の国市」の位置関係など解ります?
    (修善寺、湯ヶ島は伊豆市  大仁、長岡は伊豆の国市 です)

  • 戸田の港を山の上から

    戸田の港を山の上から

  • 瞽女観音。<br />

    瞽女観音。

  • 戸田峠に近い達磨山レストハウスです。

    戸田峠に近い達磨山レストハウスです。

  • 眼下には淡島、三津など内浦湾。 いま海岸線を通ってきたあたりです。

    眼下には淡島、三津など内浦湾。 いま海岸線を通ってきたあたりです。

  • ここからの富士山は絶景の一つ。<br />曇天で今ひとつはっきりしない展望でしたが富士山が観られたのは収穫です。

    ここからの富士山は絶景の一つ。
    曇天で今ひとつはっきりしない展望でしたが富士山が観られたのは収穫です。

  • 道は修善寺の温泉街に降ります。

    道は修善寺の温泉街に降ります。

  • 修善寺からまた亀石峠へ登り伊豆スカイライン経由で帰ることも考えましたが、今日はおとなしく修善寺道路/伊豆中央道から東名/新東名を目指します。

    修善寺からまた亀石峠へ登り伊豆スカイライン経由で帰ることも考えましたが、今日はおとなしく修善寺道路/伊豆中央道から東名/新東名を目指します。

  • 新東名は昨年12月から最高速が120km/h制限に引き上げられました。<br />改正後初めて走りますが、120km/hになったからプラスαで130km/h-140km/hで飛ばしているのかと思いましたが実際はほぼ115km/h~120km/hと皆さんおとなしい様子で。 その代わり、制限速度の落ちる御殿場から先の東京までの区間では制限が80km/hであろうが100km/hであろうが、110km/h~115km/hで流れているのはいつもと同じでした。 今の日本の車ではせいぜい115km/hあたりが丁度良い巡航速度なのでしょうか?

    新東名は昨年12月から最高速が120km/h制限に引き上げられました。
    改正後初めて走りますが、120km/hになったからプラスαで130km/h-140km/hで飛ばしているのかと思いましたが実際はほぼ115km/h~120km/hと皆さんおとなしい様子で。 その代わり、制限速度の落ちる御殿場から先の東京までの区間では制限が80km/hであろうが100km/hであろうが、110km/h~115km/hで流れているのはいつもと同じでした。 今の日本の車ではせいぜい115km/hあたりが丁度良い巡航速度なのでしょうか?

この旅行記のタグ

165いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP