ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヶ月半ぶりに大阪市内に出た (私用ではなく社用でね)<br /><br />午前中で終了、その後は解放されフリーになった<br />久しぶりの市内だからちょっと遊んで帰ろ♪<br />正直に言いますと、平日の昼飲みして帰ろ!が正解(^_^;)<br /><br />お昼から美味しく安く、ちょい飲み出来るところ<br />まず「裏天満」が思いついた、うーん「裏福島」もいいな<br />そうだ「裏天王寺」に行こう<br /><br />

海鮮が安いだけの鮨や 裏天王寺がおもしろいよ~♪ / 覚王山フルーツ大福 弁才天(関西初上陸)

2021/01/20 - 2021/01/20

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

2ヶ月半ぶりに大阪市内に出た (私用ではなく社用でね)

午前中で終了、その後は解放されフリーになった
久しぶりの市内だからちょっと遊んで帰ろ♪
正直に言いますと、平日の昼飲みして帰ろ!が正解(^_^;)

お昼から美味しく安く、ちょい飲み出来るところ
まず「裏天満」が思いついた、うーん「裏福島」もいいな
そうだ「裏天王寺」に行こう

ハルカスと路面電車が眺められるここは、阿部野区です

「阿部野」と「阿倍野」の使い分けがイマイチよく分からなくて

報告書の提出時、いつも「部」か「倍」で悩むのでした

まっ!どっちでもいいっか(^◇^;)

あべのキューズモールにお立ち寄り

キューズモールの4階はレストラン街

12月にオープンしたばかりの『チーズと生はちみつ BeNe 』の視察

それよりも何よりも驚いたのが『セーラームーンカフェ』

なんで今の時代にセーラームーンなんだろう?
    セーラームーンって子供達が幼稚園の頃に流行ってたんですけど~

完全予約制って書かれてて、窓とかが一切なくて、
    中の様子が全く伺えなくて、気になって仕方ないσ(^_^;)

お天気いいから、あちらにも上ってみますかぁー

って事でハルカスに移動します

ハルカス16階へ直行

野外庭園へ

16階からの眺め

東大阪方面 生駒山の向こうが奈良

天王寺駅前 タイムトラベル☆GO

時が止まってしまったような、昭和レトロ感が漂う商店街

天王寺駅の北側にある阪和商店街を中心としたエリア

過去の旅行記をチェックしたら2010年に投稿していた
      って事は10年ぶりの訪問なんだ

10年前の旅行記でも「種よし」を紹介していたな

種よし グルメ・レストラン

その頃は『裏天王寺』って呼び方はされていなかったと思う

裏天満が最初だったんじゃないかな?
     その後、裏福島がきて、、、裏天王寺

お目当ての「きくや」さんへ

何十年ぶりだろう、、、ここに来るのは

おっちゃんとおばちゃんが元気なうちに!って気になりつつも
     なかなか足を運ぶタイミングがなかく時が流れたって感じです

きくや グルメ・レストラン

昔ながらの昭和のお好み焼き屋さん by 豚のしっぽさん

かき玉♪にしましょ(^.^)

ふふふ(^.^) 酎ハイお供に♪

現地で食べるよりは、もちろん牡蠣の数は少ないけど
     コロナで今年はカキオコ食べに行けないから…

かなり大きめの牡蠣が4こ入ってました(^^)v

時間調整&消化の為、ちょっと四天王寺さんまで てくてく♪

どーなってんの? この木
      ちゅうか生命力って凄いね、こんな状態でも生きてるんだ

貴方様もきちんとマスクされてるのね

四天王寺の眠り猫

実は普段入っちゃいけない場所に車がたくさん、まるで駐車場

明日21日は弘法大師の月命日
    そっか!「お大師さん」の準備ね、境内では露店の準備真っ最中

聖徳太子が建立した日本最古の官寺 by 豚のしっぽさん

この写真でも、そんな様子なんて微塵も感じられないけど
    実は両サイドには車が停まっていて、露天の骨組があるのです

サクッと一周してはみたけど、なんか落ち着かない
    ただただ露天の骨組み作業を見学して回った感じ(ー ー;)

なので、お参りせずに帰るけど「許してね」と両名に挨拶だけして退散

聖徳太子が建立した日本最古の官寺 by 豚のしっぽさん

はい♪ 昭和の商店街に戻ってきたよ

ひと昔前のお姉さんも「おかえりなさい」と待っててくれた(笑)

14時オープンのお寿司やさん

とてもとても人気で開店と同時に満席になっちゃいます

すしセンター 裏天王寺 グルメ・レストラン

看板に偽りなく、美味しい魚が安く食べられる鮨屋 by 豚のしっぽさん

過去に旅行記を出している【海鮮が安いだけの店】シリーズ
    「スタンドふじ」と「ビストロスタンドふじ」

今日は『海鮮が安いだけの寿司や』で昼飲みしちゃいます♪

刺身三種盛り 一人前 580円 魚屋仕入れのギリギリ価格☆

あれぇ、どう見ても四種盛りだよね(*゚∀゚*)

ど-れ-に-し-よ-う-か-な(*´∇`*)

雨後の月 登場ヽ(´▽`)/

トロくじら 150円 が目に入った

2こで150円だよ!  激安や~ん

途中で本日のお勧めメニューが配られた

スーパートロイワシ 100円 (骨せん付き)

お供は獺祭で~♪

またまた紙が配られた 本日の大特価

もちろん両方いっちゃうよ♪( ´▽`)

〆に出汁とうふ 420円   柚子の香りが~(´∀`*)

鯛のつみれ、レンゲに乗っけてるのはトロくじら

看板に偽りなく、美味しい魚が安く食べられるし
    気になるメニューがいっぱいあったので
    また来たいお店リストに追加しました

平日の昼間なのに、店を出た時には並んでる人がいたのには驚いた
    大人気のお店なので120分と時間制限はあります
    私は90分の滞在でしたが、1人なので十分ゆっくりできたし
    席が間引かれているので、カウンターだけどゆったりしたスペースがあり
    わちゃわちゃしてなくて反対に居心地良かったです

めちゃくちゃ鮮度の高い海鮮を格安で提供してくれるお寿司屋さん

カウンター席は間引きされ、十分な距離をとっているし
    お客さんが出入りする度にテーブルはもちろん
    ポップやメニューも全てアルコール消毒してる作業を見ていると
    なんか安心して昼飲み出来る

そして決められた時間になると
    従業員全員が一斉に手洗い&消毒時間が設けられていて
    その間はサービスの提供は中断させていただきます!のアナウンスが!
    こんなご時世だけど、本当にいろいろ工夫されているのが分かりました

せっかく天王寺に来たのだから『覚王山フルーツ大福 弁才天』へ

昨年の夏に天王寺店がオープン (関西初上陸です)

覚王山 フルーツ大福 弁才天 四天王寺店 グルメ・レストラン

名古屋で大人気のフルーツ大福店が天王寺に初上陸 by 豚のしっぽさん

とても(^^)♪とても(^.^)♪とても(^-^)♪ 美味しゅうございました

でも2個で かるく1000円越えぇぇえええ~
    これはご褒美大福だな
    お土産で貰ったら嬉しい事、間違いなし