沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年末年始の1週間を過ごした南国🌴沖縄。本土では珍しい食べ物やお菓子もちらほら。その記録です。

沖縄ちょい住み 食べ物現地編🍜

2020/12/27 - 2021/01/03

旅行記グループ 沖縄ちょい住み20ー21

ビア

ビアさん

沖縄にはネパール人の方が多い。宿泊先のホテル近くにもネパールレストランが2軒ありました。

コクがあって美味しかったです。隣の席では沖縄で活躍するネパール人タレントさん達が会食してました。

沖縄と言えば豚肉🐷豚足のお惣菜がスーパーにたくさん売られています。

大きなサイズのお豆腐。128円位。固めで、コクあり😋非常に食べ応えがありました。

沖縄では「そば」と言えばこれ。太いラーメンみたい。味は塩ラーメンとそっくり。さっぱりしてて好きです。

ファミマのコーヒーコーナーには様々なフレーバーのシロップが。もちろん無料です。

コーヒーカップの柄は地元のバスケットチームです。

ファミマには地元メーカーとコラボで作られた沖縄限定の商品が沢山販売されてます。

沖縄は飲み会の〆はステーキ❗️と言う食文化があるそうで、国際通りにはステーキ屋さんがいっぱい。その中の一軒「ごりらパンチ」でステーキ200グラムのランチ1200円頂きました。サラダ、ドリンクバー付。コスパ良し😉

ごりらパンチ グルメ・レストラン

牧志公設市場で購入したサーターアンダギー。サーターは「砂糖」アンダギーは「油で揚げる」と言う意味だそう。ドーナツ。

第一牧志公設市場 市場・商店街

スーパーで購入した沖縄産のマグロ。300円ちょっとでお値打ちですが、南国のマグロはイマイチのお味でした😢

ORIONビール社のチューハイ。南国らしくパッションフルーツやシークワーサー味等。滞在中はよく飲みました。お気に入りはパッションフルーツ味♥️

夜は近くのスーパーでお惣菜を購入して晩酌してました。ほうれん草や菜の花炒めはやや薄めの味付け。

ブルーシール パレットくもじ店 グルメ・レストラン

ブルーシールのお店ではクレープも沢山。いちごとバナナのチョコレートクレープを食べました。

こちらは紫芋のカップアイス。ほんのりした甘み。

宿泊してたホテルのバナナカステラ。バナナケーキよりしっとりしてる😉300円。コスパ最高❗️

パシフィックホテル沖縄 宿・ホテル

マルちゃんの沖縄限定そば。そばと言うより、「赤いきつね」の麺とそっくりなんですが☺️

元旦はホテルのステーキ弁当。時節柄、ビュッフェはサラダとスイーツのみ。こちらもコスパ最高❗️

ビュッフェのスイーツはとっても充実。レベル高いお味。

パシフィックホテル沖縄 宿・ホテル

お雑煮。白味噌なのね。

切り干し大根と昆布の炒め物。これは初めて見たな。薄味で美味しかった。

シュノーケルツアーで配られたタコライスお弁当。チリソースもついてました。

那覇空港で購入したかつサンド。肉厚で脂身なく最高😃⤴️⤴️

今回初めて知ったポーク玉子おにぎり。SPAMに卵焼き。お家でも作ってみよう。ここに限らず沖縄のおにぎりは四角で具だくさん。コンビニでも四角おにぎりが売られています。