浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年正月早々某日<br />例年なら仕事兼ねてそのまま滞在場所で休みに移行し、或いは仕事納め羽田から深夜のJAL便に乗込み、近年ならバンコクやドバイ、サンフランシスコ、KL、上海なんかで過ごしたり、京都のリッツカールトンで過ごした事もあったし、勿論彼女とも過ごしたり、これまで様々に正月を迎えてきたのがなんとも懐かしい<br />コロナ禍の今年は年末仕事納めからずっと一人自宅に籠りきり毎日リビングでスクワットに腕立て伏せ二時間以上の半身浴にサウナでふやけながら映画ブレードランナー2049は3回は見ました<br />親から送られてきた二、三人分のお節料理をチョビチョビつまみながら、キンキンに冷やした北島ケルナーで酔っ払ってはまた風呂に入りギネスをちびちびやりながらも、「あーいい加減もう飽きました」一人叫んだ私はついにこそこそと山から下界に降りたのでした、勿論世間様に迷惑かけない様、常に清潔な二重マスク姿で人のいない場所を探しこそこそと忍者の様に移動<br />土産持って都内の大事な知人に正月挨拶に行く口実を作り、前から気になっていた東京エディション虎ノ門という新しいホテルに予約をいれたのです<br /><br />エディションの事は前から知っていました、<br />大昔にタイムズスクエア近くで泊まったロイヤルトンと言うイアンシュレーガーとフィリップスタルクが作ったホテルを覚えていたからです<br />今はマリオットもモクシーやアロフトなどライフスタイルホテルを広く展開していて私は結構Wが好きだったりですが(特にバンコクのwowエクストリーム最高今でもWバンコクのシルバーカバー長持ちして使ってますよ)当時は物珍しかったライフスタイルブティックホテル私もマリオットリッツカールトン系列のエディションを早く体験したかったのはやまやまだった訳ですけど分相応責任もあるし無理はしませんのでgotoトラベルも中断されたこの正月暇も相まって絶好の機会が訪れた訳です<br /><br />正月の神谷町駅、予想通りいい感じでガラガラでした<br />案内に従って地上に上がると立派な門松がわかりました<br />これだなと自動ドアを開けると早速二人のスタッフが声を掛けてくれロビー階まで案内してくれます、何々様が来られましたとコミュニケーションを取られています、事前にアプリでも案内が来ていたし迅速にチャットでも連絡をしてくれていました<br />スタッフ皆さんはコロナ禍でも生き生きとされていて、そして柔らかく優しいマスク越しでも伝わる対応です、これが私のファーストインプレッションでした、チェックインが和やかに進みます、その後36階に案内されました、一番奥の部屋になりますと言う彼女と共に長く美しい廊下を歩きます<br />歩きます、、、歩きます、、、言われた通り一番奥に私の今回の部屋がありました<br /><br />開けられたドアに招き入れられた瞬間、あ、私は久しぶりにクラクラきます<br />そう、そこには優しく日の光が差し込む美しい空間が広がっていたからです<br />ん、結構でかい東京タワーも私にこんにちわしてくれている感じ、神谷町だから東京タワー近いですものね確かに<br />スタッフの女性はマスク越し親切丁寧に色々説明してくれます、電話の使い方、アメニティの位置、氷について、テレビとの同期について、電動シェードについて、私のコートをクローゼットに掛けてくれます<br />そして私の目に飛び込んで来たのは、あたかも毛皮のコートチックに施されたベッドの上、エディションのシンボルでした<br /><br />部屋は白と明るい木材基調の非常にシンプルデザインです、バスエリアも同様<br />そして空間のどこか一点にアクセントが設けてある<br />ピュアな白と乳白色がエレガントに癒してくれる空間<br />その中で利用する私は勿論主人公で各々が自分でメリハリを表現できる空間と言った風が私の持った印象です<br />さて今日の私はどうしようか、知人から貰ったワインは自分で開けれる自信が無かったのでホテルにお願いした所、喜んでとマスク越しでもハンサムがわかる男性スタッフが快く引き受けてくれます<br />「コルクがやられていて時間が掛かりましたすみません、しかし開いた瞬間ふわっと華やかな匂いが漂いましたよ」と丁寧にデキャンタに注がれたワインを持ってきてくれました、有難う感謝<br />ワインがあるからワインをゆっくり楽しんでウィスキーも貰ったからとにかくゆっくり酒を楽しもう<br />優しくエレガントな雰囲気の中、私も優しい気持ちで新年幕開けするのがいいじゃんね、勝手になんかそんな感じになりました<br />しかし酔っ払いすぎると勿体無いからその前に新年初泳ぎしよう、そしてレストランでディナーを取ることにします<br />レストランはすぐに予約をいれてくれ、8時まで自由行動、私は早速スーツを脱いで裸ん坊になり確かバンコクで買ったHOMの水着に着替えフードのついた柔らかな肌触りのバスローブを羽織るとプールへと向かいます<br />幸いプールには誰もおらず思う存分一人でゆっくりさせてもらいます<br /><br />ああなんと素晴らしい時間か、私はいつもの様にゆっくり泳ぎ、妖しく青に光る水と一体化する事を何度か試みました、メリハリにジャグジに入ったり<br />そして水に浸かりながらボーっと天井を見たりします<br />先に書きましたが私は映画ブレードランナー2049を何回も正月にみていたので、限られた空間の中で間接照明をみると全てがドゥニヴィルヌーヴのブレードランナーの世界に見えてしまう<br />私はシャワーを浴びた後、まっ裸のまま部屋にもあったルラボのベルガモットでなくエディションバージョンの香りを楽しみながらローションをしばし肌に塗り込みました<br />鏡で自分の姿を見ながら塗り塗りと塗り込んでいると突然ドアが開きました<br />あれっと思い振り向くとそこにはマスク姿の若い女性が立っておりお互いビックリ、しかし私は動じません、私の堂々とした後ろ姿はもしかしたらエプロンサイドで黒いショートタイツを藤波辰爾にお決まりのペロンされるディックマードックの様だったかもしれませんが(ディックマードック好きだったな敬意を表し合掌)私の尻の方が断然締まっていて綺麗なはず<br />ディックマードックのお尻ペロンを見たい人はネットで調べ見てください、<br />というかやっぱりこのくだり不必要ですかね笑笑消すかも<br /><br /><br />部屋に戻った私は再びスーツ姿に復帰しザ ブルールームというレストランに向かいました<br />コースをお願いしたらシェフはワインのマリアージュの気を利かせて下さりとても嬉しかった<br />トニオトラサルディーも言う通り前菜はトマトとチーズを必ず口の中でマリアージュさせて味わいます、あっと言う間にメインのオージー和牛までペロリ、ワインも完飲、コーヒーにデザートで最高です<br />クアラルンプールと言う表現が良いか悪いかは分かりませんが(勿論私にとっては良い意味、セントレジスクアラルンプールの鮨さいとう懐かしい)<br />美しい緑溢れるそれでいてシックなレストランで私はしばしの楽しい時間を過ごしました、話し付き合って下さったスタッフの方も有難うとっても楽しかったです<br /><br />部屋に戻った私はバスタイムをウィスキーやコーヒーと楽しんだ後ベッドでコテンと寝てしましました<br />次の朝はゆっくりで朝食を取らない代わりにとロビーバーでアフタヌーンティーを予約していました、しかし朝に別件予定が急に入ってしまい泣く泣く10時にロビーバーの予約をキャンセル、ごめんなさい、楽しみしてましたがすいませんでした、またいつかチャレンジしたいと思っています<br /><br />さて昨日もそうだったが今日も良い天気です<br />私は身体の線がでるスリーピースを着込み部屋を片付けて忘れ物チェックをしました、短かったけど良い滞在みんなありがとな」調度品達に語りかけたり気持ち悪いですね、いつからかリズミカルに物に触れながら語り掛ける変な癖がついて彼女からあなた何してるのと言われた事があります<br />しかしエレガントな雰囲気の中、新年早々優しい気持ちで初心に立帰れた事が私には重要で、またいつかここに戻ってこれたらななんて思いながら私は東京エディション虎ノ門を後に次の目的地に向かいました

柔和でシックな東京エディション虎ノ門にて謹賀新年

2021/01/03 - 2021/01/04

リン

リンさん

2021年正月早々某日

エディションの事は前から知っていました、

正月の神谷町駅、予想通りいい感じでガラガラでした
案内に従って地上に上がると立派な門松がわかりました

そして空間のどこか一点にアクセントが設けてある
ピュアな白と乳白色がエレガントに癒してくれる空間

そして水に浸かりながらボーっと天井を見たりします
というかやっぱりこのくだり不必要ですかね笑笑消すかも

さて昨日もそうだったが今日も良い天気です

一階入口の立派な門松

中に入るとエレベーターホールにあれ?スタルクっぽい物が、でも違うか、ん、私の気のせいでしたらごめんなさい

チェックイン後36階エレベーター降りて確か右に曲がりました

ずーっと歩きます

背筋伸ばして歩きます

エマージェンシーチェックです

優しい空間が
    あ、私はクラクラ、
    クラクラクラ

上品な空間に日が優しく差し込む
    ソファには柔らかなブランケット

ダイナミックな東京タワーがこんにちわ

ソファから別の一面

エディションのシンボルですね、映画でセクシーな女性が毛皮をバサッと放り投げたみたいです

寝室からリビング

ベッドから東京タワー

シンプルなバスエリア

リネンなども素晴らしかったです

多分湯船から写真とりました

これも湯船からですね

柔らかな肌触りフード付きのバスローブ

美しいプールエリア

波をたてずに入ります

ジムも行きましたよ

ジャグジエリア
    泡立っているし見え難いから手すりを持ってゆっくり入ります

ボーっと天井を見て
    ブレードランナー2049の世界にすぐ入ってしまいます
    AIのジョイが性目的女性レプリカントと同期したKとのラブシーンは何度見ても好きなシーンです、発想のキメ細かさが日本人っぽくないですか、最初のSONYマークも好きです

象徴的な色合いでとても良い感じです

上品でトロピカル

シックな空間です

夜のロビーエリアは最高ですね

ブルーが加わったレストランエリアもシック

トニオも言う通り勿論私はチーズとトマトを一緒に口に入れ味わいます
    ハーモニーっつうんですかー味の調和っつうんですかー(億泰調に)

ダイコンとカンパチの食感が良かったです

ヒラメも美味しかったです

途中でコーヒー頂きました

やっぱりエッフェル塔より東京タワーが好きです
    特に深夜のタクシー高速から見る東京タワーにいつも見惚れる私

メインもとても美味しかった
    ワインも完飲しました

可愛いデザートです

中を見てみた

全て完食ご馳走様でした

カロンセギュール2001
    評判良い00も飲んだ事有りますが01も私にとったら超美味しかった
    そういえば昔エミレーツで95を飲んだ旅行記を書いてました

部屋で和菓子をお茶と頂きました
    美味しかった

部屋で和菓子を頂きました
    お茶やウィスキーと頂きました有難う

東京エディションはイアンシュレーガーと隈研吾デザインで素晴らしくフィリップスタルクではありませんでした、ちなみに私はスタルク結構好きで眼鏡なんですが実は殆どスタルク使ってます、これもそう
    あと最近にどっかでスタルクのホテルと似た特徴思い出した事あったよなと考えてたら何年か前にドバイのウェスティン(今は違うみたい)のスパエリアのジャグジで思ったのだった、それが正は定かではないのですが、

美しい東京タワー

美しいベッドメイキング

エディションの毛皮に包まれてみる

朝起きてベッドから東京タワーをぱちり

またいつか戻って来れたらと思います

後日また戻ってこれました

• zosoさん 2021/02/09 04:55:09
    わかります とても
    リンさんこんばんは。
    そしてお久しぶりです。

わかります
    静粛を求められているけど
    ぱぁぁぁん!
    となってしまうの。

私も年末にコンサートと麻布十番に応援してる
    お店にごはん食べする「ついで」に
    銀座の端っこのホテルにステイしました。

普段からほぼ車で移動してるので
    ほら、飲んだら乗るな の心と言うか
    電車に乗らないからソーシャルディスタンスも
    バッチリと言うか
    単にものぐさでポンコツと言うか

友達の車でホール行って、ホテルに送ってもらって

そしてバスタブに浸かりながら東京タワーみて

で、おつまみセットでワインしみじみ

しあわせ まんぞく

家も好きですが、違う場所で過ごす幸せもありますよね🎶

今年は少しでも外へと向える日々をとりもどせますように。

リンさんにも五体が喜ぶ場所との出会いが増えますように。

リン

リンさん からの返信 2021/02/09 12:39:34
    RE: わかります とても
    あらZOSOさん、あけましておめでとうございます
    大変ご無沙汰しております、お元気そうで何よりですー

まぁ日常が変わりましたよね、所謂アフターコロナで昔の普通が普通でなくなるのでしょうね
    しかし自分だけ不満を言ってもしようがない、柔軟に受け入れるしかありませんしね
    私の場合は自宅を好きになろうと試みましたよ
    もう掃除ばっかりして半身浴ばっかりしてる気がしますよ、
    スクワットや腕立て伏せ、年甲斐も無く一人BTSのダイナマイト踊ったり、兎に角身体がなまってなまって
    そしてたまには気分転換もしたくなりますからね、
    だからそんな時は、世間様に迷惑かけないよう私もこそこそとしています
    ワイン屋なんか何気に売れてるでしょうね、私も確実にワインの宅配頼むのが増えましたよ
    最近は映画がまた延期なっちゃぃましたが我が青春のエヴァンゲリオンがついに最終回なるので、これまでの謎解きばかりやってますよ、笑笑

それではお互い今年も健康で元気でありますように
    連絡有難うございました

> リンさんこんばんは。
    > そしてお久しぶりです。
    > わかります
    > 静粛を求められているけど
    > ぱぁぁぁん!
    > となってしまうの。
    > 私も年末にコンサートと麻布十番に応援してる
    > お店にごはん食べする「ついで」に
    > 銀座の端っこのホテルにステイしました。
    > 普段からほぼ車で移動してるので
    > ほら、飲んだら乗るな の心と言うか
    > 電車に乗らないからソーシャルディスタンスも
    > バッチリと言うか
    > 単にものぐさでポンコツと言うか
    > 車をホテルの駐車場に入れて、エノテカでワイン購入してフロントに預けて、十番に移動してごはん食べながらテイクアウトのおつまみセット(肉)頼んで、ハドソンマーケットで焼き菓子買って、
    > 友達の車でホール行って、ホテルに送ってもらって
    > そしてバスタブに浸かりながら東京タワーみて
    > で、おつまみセットでワインしみじみ
    > しあわせ まんぞく
    > 家も好きですが、違う場所で過ごす幸せもありますよね🎶
    > 今年は少しでも外へと向える日々をとりもどせますように。
    > リンさんにも五体が喜ぶ場所との出会いが増えますように。