サン・ミゲル・デ・アジェンデ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月スタート 世界一周 舞台は南米大陸からメキシコへ!!<br /><br />2/27<br />イースター島観光を終えサンティアゴへ<br />そのまま空港にて国際便に乗り継ぎ約4ケ月周遊した南米大陸を後にしました<br /><br />2/28<br />05:20 メキシコ国際空港到着<br />メキシコシティは大き過ぎるので地方都市でメキシコ慣れしてから... ということで最初の訪問地をサン・ミゲル・デ・アジェンデとしました<br />06:20 空港を後にしてメトロで北バスターミナルへ<br />07:30 北バスターミナルからサン・ミゲル・デ・アジェンデへ向けて出発<br />11:10 サン・ミゲル・デ・アジェンデに到着<br /><br />宿にチェックイン後昼寝をして夕方から中心地へ<br /><br />3/1<br />旧市街一日観光<br />ちょうどお祭りの初日でパレードが楽しめました♪<br />そして2日目の夕陽も超キレイ<br /><br />3/2<br />グアナファトへ向けて移動<br /><br />こんな感じです<br /><br />メキシコで一番最初に訪れた街が丸ごと世界遺産登録のサン・ミゲル・デ・アジェンデ<br />日本ではグアナファトの方が有名で私たちも正直アジェンデについてはあまり知りませんでしたが想像以上に綺麗な街だったのでお勧めです

メヒコ最初の訪問地は大人の映え街 サン・ミゲル・デ・アジェンデ

2019/02/28 - 2019/03/03

宿にチェックイン後昼寝をして夕方から中心地へ

3/1
旧市街一日観光
ちょうどお祭りの初日でパレードが楽しめました♪
そして2日目の夕陽も超キレイ

3/2
グアナファトへ向けて移動

こんな感じです

2/27 イースター島からサンティアゴ空港に戻りそのまま23:20のLATAM航空 LA622便の飛行機でメキシコシティーへ メキシコシティには翌朝早朝05:20に到着となりました

メキシコシティは大都会なので少し慣れてから観光しようと、まずは少し北のグアナファト方面のサン・ミゲル・デ・アジェンデへ行くことに

2月28日
    サン・ミゲル・デ・アジェンデ行が出ている北バスターミナルに行く為メトロへ

メトロの乗場は空港建物を出て左て方向へ進むと自然とメトロ駅 Terminal Aerea駅にアクセスできます Puerta1(出口1)まで空港内を歩くとGood
    電車移動は6:20分ごろ

06:45 陽が昇る少し前に北バスターミナル到着 駅からは道路を渡るだけなのですぐ分かります

北バスターミナル バス系

ターミナル内の様子 各バス会社のブースがずらりと並びます

サン・ミゲル・デ・アルジェンデ行きのバスはPrimera Plusバスの7時半のバスを利用 1人505ペソ(約2950円)

バス乗車前にセキュリティチェックあり 乗る際には飲み物とスナックが貰えます(荷物を預ける際にチップを要求されました メキシコはそんなシステムなのか? 何回かありました)

07:30 北バスターミナル出発 南米よりバス代が高い分バスのクオリティもランクアップ 乗り心地は良いし、座席ごとにビデオモニター付きと快適でした

11:10 サン・ミゲル・デ・アルジェンデのバスターミナルに到着 ターミナルは小ぶりですが綺麗で機能的

宿泊先はAirbnbなのでお昼前に到着したら失礼だろうと菓子パンを食べながら1時間程バス停で休んでから宿へ向かいました

アジェンデ庭園(ソカロ)までは1.6km 宿までは1.1km程だったのでバスを使わず歩いてアクセス

バス (サン ミゲル デ アジェンデ) バス系

サン・ミゲル・デ・アルジェンデの宿はバスターミナルから中心のアジェンデ庭園(ソカロ)へ向かう途中に位置するAirbnb物件に宿泊
    カナダからのリタイヤ移住組の方がホストのAirbnb物件に宿泊 ネコと犬付の物件で1泊3500円×2泊

サンティアゴからの長旅だったので入室後は夕方まで爆睡状態 Zzzz

• 昼寝をして元気復活 夕方に街まで少し出かけてみました<br /><br />少し歩いただけでこんな街角風景に出合う

昼寝をして元気復活 夕方に街まで少し出かけてみました

少し歩いただけでこんな街角風景に出合う

古いフォルクスワーゲンもなんかお洒落

まずは空港で買えなかったSIMカードを街中のTelcel代理店で購入 150ペソ ※現金のみ(約880円) 併せてチャージもしました(金額を忘れました)
    旅行者慣れしているかどうかは分かりませんがアクティベートまでテキパキとしてくれました(グラシアス!)

標高は高くとも日中は陽射しが強く暑かったのでジェラート売り屋台のアイスを購入 35ペソ(約200円)
    あちこちにアイス屋台がありアイス天国かも

アジェンデ庭園(ソカロ)に着いたら何やら踊っている人が… しばらく眺めていましたが大道芸でもなそう
    宿に帰ってホストに聞いたら明日はパレードがあるとか ラッキー♪

アジェンデ庭園 広場・公園

夕陽が綺麗だというので展望スポットへ
    南米後半は余りお天気が優れず綺麗といえる夕陽が見れなかったので久しぶりに力強い夕陽を見ることが出来きました

El Mirador 観光名所

日が沈む夕暮れ時はメチャクチャ綺麗です

アジェンデ庭園(ソカロ)そばに建つサンミゲル教区教会ライトアップ

サンミゲル教区教会 寺院・教会

シビカ広場も夜のとばり 公園の銅像はメキシコ独立戦争の英雄とされるイグナシオアジェンデ将軍の像

シビカ広場近くのラサルー教会と

サンフェリペ・ネリ教会

サンフェリペ ネリ教会 寺院・教会

お土産屋さんもカラフルで可愛らしい雑貨がたくさん

宿に帰る途中のラ コンセプション教会のライトアップ 日中は通り過ぎちゃったけど夜はまた別の雰囲気でした

インスタ映えスポット 日本ではグアナファトの方が有名ですがサン・ミゲル・デ・アジェンデの街も負けてません

月が変わって翌3/1 朝から街歩き
    先ずは多くの画家、彫刻家、陶芸家を排出しているアジェンデ美術学校へ
    校内の一部は自由に見学でき壁画を楽しんだりカフェでお茶ができます

パティオに通じる入口の天井画
    日本びいきの学生がウォーターボーイズのドラマにインスパイアされて描いたというのはウソ

壁に描かれた巨大な壁画 メキシコ史上の有名人物でしょうか?

死者の日をテーマにしたような壁画もありました

こちらも個性的な絵柄です

• 一番のお勧めは美術学校からのアジェンデ教区教会が眺められるこの景色<br />吊るされたガラス瓶が常設かどうか分かりませんか流石美術学校のセンスという感じでした<br />ちょっと中心地からは離れますが全然歩ける範囲なのでお勧め<br /><br />

ちょっと中心地からは離れますが全然歩ける範囲なのでお勧め

続いて公立図書館へ
    スペイン語の本など読めるハズもありませんが併設されているショップ内に圧巻の天井画が描かれています

ここはショップに描かれた絵力が凄い天井画が見どころ

図書館なので自由に見学でき素敵なパティオ、カフェもあるので休憩も可能

ショップではお土産に良さそうな雑貨も買えます

サンミゲル教区教会 宣教師がヨーロッパから持ってきた絵葉書を頼りに建てられたという教会でバロック式の教会が多いメキシコでは珍しい独特なネオゴシック調デザインの教会

サンミゲル教区教会 寺院・教会

教会内の様子

昼間のシビカ広場 隣接してラサルー教会とサンフェリペ・ネリ教会がありますがやはり夕暮れから夜にかけてが綺麗です

サンフランシスコ教会 メキシコ風バロック様式の教会で正面のファザードが見事です 尖塔が2つあるのが正解だと思いますが何故か1つだけの教会でした

Templo de San Francisco 寺院・教会

シビカ広場の北に位置する市場でお互い歩いて行き来できるアルテサニアス市場(民芸品が中心)とイグナシオ・ラビレス市場は(食品類中心・食堂もあり)

アルテサニアス市場 市場

食料品はイグナシオ・ラビレス市場

お土産選びに最適なアルテサニアス市場
    メキシコはカラフルで素敵な雑貨が沢山あるので選ぶのに迷ってしまいます

食料品店が多いイグナシオ・ラビレス市場内にある食堂もお勧め 安くて美味しいローカルフードが楽しめます♪

そして昨日ソカロで練習していたお祭りが街中で開催されていました!!

毎年3月上旬に開催されるEl Senor De La Conquista(THE LORD OF THE CONQUEST)というお祭りの初日だったみたいです

足にはガタガタと音を立てる貝殻、頭には精巧な羽飾りを付けた何百人ものダンサーが足を踏み鳴らして、征服のキリストの像に敬意を表して踊りを捧げます  周辺地域の村々から集まったダンサーはアステカ、マヤ、トルテック時代の戦士が着ていた衣装に身を包み登場するのでとても見応えがありました

中心のアジェンデ庭園(ソカロ)周辺でそれぞれの地区から来た踊り連が踊りを披露

こちらはマチェテを交わしながら踊るチーム

死神もいました 記念撮影に応じてくれて強面に係わらず人気モノでした

• イクメンダンサーは可愛い子供と一緒に参加

イクメンダンサーは可愛い子供と一緒に参加

イクメンダンサーの子供も一生懸命に踊りを披露

踊りを見守るお子ちゃまもカワイイ

色々な恰好のチームが登場し本当に華やかなお祭り いいタイミングで来れてラッキーでした
    それにしても、予期せぬお祭りに出くわすと得した気分になりますね

それしてもベッピンさん多し!! 南米からパレードを見るたびに美人度が上がってる?

チュロスの有名店カフェSan Agustin チュロス&ホットチョコレートセットが絶品で誰しも一度は来店するという超人気店

Café San Agustín カフェ

ホットチョコは1.espanol(スペイン風) 2.furances(フランス風) 3.mexicano(メキシコ風)
    チェロスはsencillo(細長い) or relleno(太くてクリーム入り) の中で組み合わせてオーダーするのが鉄板

ベーカリー Panio 欧米人リタイア組が多い街には美味しいパン屋がある!!

クエンカに引き続きここでも美味しいパン屋がありました

屋台タコスも美味しい(ライムがあるとまたサッパリとしてGood)
    ソカロやシビカ広場周辺にはタコス屋台やアイススタンドが並び食べても美味しい街

この街に限らずメキシコ雑貨はカラフルで素敵な物が多く選ぶのに苦労しますが素敵なショップが沢山あるのでお店めぐりもかなり楽しいです

焼き物の女性カラベラモデル「カトリーナ」
    ガイコツのくせに可愛い

この日は金曜日、街ではお祭りのパレードで盛り上がっていましたが街中のあちこちでやたら結婚式が行われていました フォトジェニックの街だから周辺から集まるのでしょうか?

ロバを先頭に新郎新婦が続き音楽バンド・参列者が練り歩くのがスタイルのようで、巨大な巨大なムニェコス(ハリボテ像)もお約束の1つのようです

こちらの新婚さんは映え映え小道でウエンディングショット 素敵度が過ぎます!!

通りの先からはやっぱりパレードがやってきます

• この通りの先に見えるアジェンデ教区教会<br />夕暮れ時は絶好の撮影スポットです!!<br />

この通りの先に見えるアジェンデ教区教会
    夕暮れ時は絶好の撮影スポットです!!

この公園でも式が盛大に行われていました 参列者はみな白いシャツを着るのが慣例みたい
    サン・ミゲル・デ・アジェンデの街は標高約1900m カラッとしていて夕方以降は本当にいい陽気、とても気持ちの良さそうな式でした

ムニェコスは結婚式のお約束セットみたい

パンを付けた看板のようなもの用意されていました お祝いごとに配る餅のような意味合いでしょうか?

• サン・ミゲル・デ・アジェンデは世界的有名旅行雑誌「Travel+Leisure」で「旅行者が選ぶ世界の街」部門で2017年&amp;2018年と2年連続で1位となった町で街歩き自体が観光目玉と言っても過言ありません<br />

サン・ミゲル・デ・アジェンデは世界的有名旅行雑誌「Travel+Leisure」で「旅行者が選ぶ世界の街」部門で2017年&2018年と2年連続で1位となった町で街歩き自体が観光目玉と言っても過言ありません

家々はスペイン家屋の平屋根のシンプルな造り、建物の色もカラフルな色で塗られたグアナファトと違いオレンジ・赤茶・茶と同色系カラーの家ばかりですがイイ具合に映えます

スターバックスもこの佇まいですよ 緑なんてないです(笑)

屋根の上に乗せられてる鉢植えもお洒落に見えるは魔法の村ならではでしょうか?

サボテンその2

サボテンその3

• そのサボテンの影が映る家もス・テ・キです

そのサボテンの影が映る家もス・テ・キです

そして2日目もやっぱり夕陽を見ないと…
    途中にあった歴史のありそうな建物 今は文化センター的な建物ですが昔は公衆浴場だったそうです

• そしてやっぱり綺麗な夕焼けタイム

そしてやっぱり綺麗な夕焼けタイム

夕陽を浴びて映える旧市街
    もう街全体が魔法にかけられちゃってます 個人的にはグアナファトの夕陽より絶対こっち!!

• 陽が沈んでから夜のとばりが落ちるころにソカロ付近に戻ればまた雰囲気のある街が楽します

夕暮れ時がなんとも素敵な街 サン・ミゲル・デ・アジェンデでした!!
    北米からのリタイヤ組が多いのもうなずけます

隠居したら別荘を持とうかと思いましたが案外高かったです
    (稼ぎが低いだけの話かもしれませんね)