茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
座敷わらしのいる鶴嶺八幡宮は茅ケ崎市、初詣で有名な鶴岡八幡宮は鎌倉市、嶺と岡の違いで知名度が全く違いますね。<br />午後からバイクで山に向かおうと思いましたが、曇天で寒かったのでウォーキングに変えました。<br />近所の左富士通りから富士山を撮りました。<br />左富士の浮世絵は、歌川広重の五十三次名所図会「南湖の松原左富士」で有名です。東海道を歩いていて左側に富士山が見えるポイントです。<br />そして弁慶塚、源頼朝が落馬して亡くなった付近、ここは中川さんの敷地内にお邪魔しますが、市の職員に尋ねたところ勝手に入って良いそうです。<br />残念ながら、鶴嶺八幡宮では座敷わらしには出会えませんでした。なんてね(笑)

座敷わらしのいる鶴嶺八幡宮へ(茅ケ崎市)

20いいね!

2021/01/11 - 2021/01/11

59位(同エリア225件中)

0

7

tenipon

teniponさん

座敷わらしのいる鶴嶺八幡宮は茅ケ崎市、初詣で有名な鶴岡八幡宮は鎌倉市、嶺と岡の違いで知名度が全く違いますね。
午後からバイクで山に向かおうと思いましたが、曇天で寒かったのでウォーキングに変えました。
近所の左富士通りから富士山を撮りました。
左富士の浮世絵は、歌川広重の五十三次名所図会「南湖の松原左富士」で有名です。東海道を歩いていて左側に富士山が見えるポイントです。
そして弁慶塚、源頼朝が落馬して亡くなった付近、ここは中川さんの敷地内にお邪魔しますが、市の職員に尋ねたところ勝手に入って良いそうです。
残念ながら、鶴嶺八幡宮では座敷わらしには出会えませんでした。なんてね(笑)

PR

  • 左富士通りから鶴嶺八幡宮参道入口を撮りました。<br />左右(東西)の通りは国道1号線(東海道)です。

    左富士通りから鶴嶺八幡宮参道入口を撮りました。
    左右(東西)の通りは国道1号線(東海道)です。

  • 中川さんの敷地内にある弁慶塚です。<br />源頼朝は、1198年(建久9年)12月27日、武蔵国稲毛(川崎市)を領していた稲毛重成が、亡き妻の冥福を祈るために行った「相模川の橋供養」に参列、その帰路、鶴嶺八幡宮にさしかかった所で、弟源義経や叔父源行家らの亡霊に現われて頼朝は落馬しその怪我が原因で翌年1月13日に亡くなり、義経一族の霊を慰めるため造ったとされる。らしいす。

    中川さんの敷地内にある弁慶塚です。
    源頼朝は、1198年(建久9年)12月27日、武蔵国稲毛(川崎市)を領していた稲毛重成が、亡き妻の冥福を祈るために行った「相模川の橋供養」に参列、その帰路、鶴嶺八幡宮にさしかかった所で、弟源義経や叔父源行家らの亡霊に現われて頼朝は落馬しその怪我が原因で翌年1月13日に亡くなり、義経一族の霊を慰めるため造ったとされる。らしいす。

  • 鶴嶺八幡宮の全景です。

    鶴嶺八幡宮の全景です。

  • 鶴嶺八幡宮を撮りました。<br />色々な参拝グッズを売っているので、賑やかな感じがします。

    鶴嶺八幡宮を撮りました。
    色々な参拝グッズを売っているので、賑やかな感じがします。

  • 座敷わらしがいます(笑)

    座敷わらしがいます(笑)

  • 座敷わらしの遊ぶ場所です。<br />おもちゃがたくさん置いてありました。

    座敷わらしの遊ぶ場所です。
    おもちゃがたくさん置いてありました。

  • 座敷わらしに会えませんでした。<br />残念っ!なんてね。

    座敷わらしに会えませんでした。
    残念っ!なんてね。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

茅ヶ崎の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集