浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルス、自身の人生の変化、仕事関係の諸々など…。2020年は人生で一番の激動の年でした。<br /><br />そんな過酷な一年を無事に乗り越えた己の労を労い、憧れの一人忘年会を決行。「一人忘年会」とは台湾仲間であり、一人旅&amp;ソロ活動の大家である「Middx.さん」が毎年行っている物です。<br /><br />彼女の旅行記や旅スタイルに感化されている私としては、今のこの時代にこそふさわしいと思い、真似させていただきました。<br /><br />大袈裟に書いてますが、要は浅草で好きな物を食べ、適当にウロウロしてきただけです。相変わらず食べてばかり、内容薄々ですがよかったらご覧下さい。<br />(。゚ω゚)ノ

こんな時こそやってみよう♪ ~憧れのひとり忘年会@浅草~

69いいね!

2020/12/29 - 2020/12/30

271位(同エリア4166件中)

10

150

のっこ

のっこさん

新型コロナウイルス、自身の人生の変化、仕事関係の諸々など…。2020年は人生で一番の激動の年でした。

そんな過酷な一年を無事に乗り越えた己の労を労い、憧れの一人忘年会を決行。「一人忘年会」とは台湾仲間であり、一人旅&ソロ活動の大家である「Middx.さん」が毎年行っている物です。

彼女の旅行記や旅スタイルに感化されている私としては、今のこの時代にこそふさわしいと思い、真似させていただきました。

大袈裟に書いてますが、要は浅草で好きな物を食べ、適当にウロウロしてきただけです。相変わらず食べてばかり、内容薄々ですがよかったらご覧下さい。
(。゚ω゚)ノ

PR

  • 新型コロナウイルスにより、人々の生活が大きく変わった2020年。<br /><br />15年ぶりに一人暮らしになり、今年は恒例の年越し海外旅行にも行けないので、当初の予定では年末年始は実家に帰省するつもりでした。家族とのんびりしたり、久々に友人と会うつもりでいたのですが、コロナの感染は年末に向けて広がる一方。<br /><br />最初は「近所の目など気にせず帰ってこい」と言っていた親も、「安いPCR検査を受けてから帰ればどう?」とトーンダウンし、最終的には「正月は諦めて違う時に帰ればいいよ」と…。自分としても誰かにうつしてしまう可能性を考えると帰省を楽しめるはずがなく、断念しましたよ。<br />(´;ω;`)<br /><br />甥っ子には「鬼滅の刃を読ませてね♪」と頼んだのになぁ。<br />(。´Д⊂)

    新型コロナウイルスにより、人々の生活が大きく変わった2020年。

    15年ぶりに一人暮らしになり、今年は恒例の年越し海外旅行にも行けないので、当初の予定では年末年始は実家に帰省するつもりでした。家族とのんびりしたり、久々に友人と会うつもりでいたのですが、コロナの感染は年末に向けて広がる一方。

    最初は「近所の目など気にせず帰ってこい」と言っていた親も、「安いPCR検査を受けてから帰ればどう?」とトーンダウンし、最終的には「正月は諦めて違う時に帰ればいいよ」と…。自分としても誰かにうつしてしまう可能性を考えると帰省を楽しめるはずがなく、断念しましたよ。
    (´;ω;`)

    甥っ子には「鬼滅の刃を読ませてね♪」と頼んだのになぁ。
    (。´Д⊂)

  • 帰省出来ない代わりに何か楽しみを…と思い、ずっと会いたかった上野動物園のパンダ「シャンシャン」の観覧予約を申し込みました。<br /><br />中国への返還が決まっており、いつ帰るか分からないシャンシャン。会うなら今しかない!!そう思って予約日に気合を入れて申し込み、何とか予約枠をゲット。<br /><br />せっかくなので思う存分沢山見ようと思って、二日分を予約し、上野に近い浅草のホテルも予約しました。都内在住ですが年末だしそのぐらいの贅沢もいいかなと思ったんですよね。

    帰省出来ない代わりに何か楽しみを…と思い、ずっと会いたかった上野動物園のパンダ「シャンシャン」の観覧予約を申し込みました。

    中国への返還が決まっており、いつ帰るか分からないシャンシャン。会うなら今しかない!!そう思って予約日に気合を入れて申し込み、何とか予約枠をゲット。

    せっかくなので思う存分沢山見ようと思って、二日分を予約し、上野に近い浅草のホテルも予約しました。都内在住ですが年末だしそのぐらいの贅沢もいいかなと思ったんですよね。

  • しかしながら世の中とはうまくいかないもので…<br /><br />上野動物園は年末に当分の間の臨時休園が決まり、観覧予約枠は無効となりました。愛しのシャンシャンには会えません。うぉーん<br />。゚(゚´Д`゚)゚。<br /><br />非常に残念ですが、せっかくだから浅草お泊まりは決行し「一人忘年会」に趣旨変えする事にしました。得意の「せっかくだから」精神ですw

    しかしながら世の中とはうまくいかないもので…

    上野動物園は年末に当分の間の臨時休園が決まり、観覧予約枠は無効となりました。愛しのシャンシャンには会えません。うぉーん
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    非常に残念ですが、せっかくだから浅草お泊まりは決行し「一人忘年会」に趣旨変えする事にしました。得意の「せっかくだから」精神ですw

  • 久々の浅草です。<br /><br />お昼過ぎに到着したのでまずは腹ごしらえ。

    久々の浅草です。

    お昼過ぎに到着したのでまずは腹ごしらえ。

  • 敬愛している「Middx.さん」から以前にいただいた手書きの浅草マップによると、浅草なら天丼がおすすめとのこと。<br /><br />師匠の教えに従い、リストにあったお店へ。

    敬愛している「Middx.さん」から以前にいただいた手書きの浅草マップによると、浅草なら天丼がおすすめとのこと。

    師匠の教えに従い、リストにあったお店へ。

  • どの店にするか迷い「葵丸進」さんへ行きました。<br /><br />天丼と決めているのに茶碗蒸しとお刺身付きの季節のお定食に心惹かれます。<br /><br />女はちょっとずつ色々が好きですからね。<br />(*´ω`*)

    どの店にするか迷い「葵丸進」さんへ行きました。

    天丼と決めているのに茶碗蒸しとお刺身付きの季節のお定食に心惹かれます。

    女はちょっとずつ色々が好きですからね。
    (*´ω`*)

  • いやいや…<br />初志貫徹で天丼だろうよ。<br /><br />季節メニューの「聖なる海老」が気になるな。<br />聖なるとは??(;^ω^)

    いやいや…
    初志貫徹で天丼だろうよ。

    季節メニューの「聖なる海老」が気になるな。
    聖なるとは??(;^ω^)

  • はとバスツアーでも利用されるという、何フロアもある広いお店です。<br /><br />お席は畳にテーブルを置いた和風仕様。<br />テーブル同士の間隔も広めでした。

    はとバスツアーでも利用されるという、何フロアもある広いお店です。

    お席は畳にテーブルを置いた和風仕様。
    テーブル同士の間隔も広めでした。

  • ちゃんと初志貫徹し、天丼を。<br /><br />蓋が閉まっているところがいい。<br />開ける楽しみがあるね。

    ちゃんと初志貫徹し、天丼を。

    蓋が閉まっているところがいい。
    開ける楽しみがあるね。

  • パカっと開けると天丼がお目見え。<br />キャー美味しそう♪(∩´∀`∩)<br /><br />天丼は甘辛いタレが美味しいのよね~<br /><br />「美味しい物は脂肪と糖でできている」っていうCMのセリフ、ぐうの音も出ないほどその通りですわ…<br />(ノ∀`)

    パカっと開けると天丼がお目見え。
    キャー美味しそう♪(∩´∀`∩)

    天丼は甘辛いタレが美味しいのよね~

    「美味しい物は脂肪と糖でできている」っていうCMのセリフ、ぐうの音も出ないほどその通りですわ…
    (ノ∀`)

  • 天丼に満足。<br /><br />しかし…<br />40を過ぎた私は油ものに弱くなっており、食事の後半から胃もたれ感が襲ってきました。<br />(||゚Д゚)

    天丼に満足。

    しかし…
    40を過ぎた私は油ものに弱くなっており、食事の後半から胃もたれ感が襲ってきました。
    (||゚Д゚)

  • このままではあかん気がする。<br /><br />というわけで、こちらでコーヒーをいただくことに。<br /><br />銀座ブラジルって聞いたことある。

    このままではあかん気がする。

    というわけで、こちらでコーヒーをいただくことに。

    銀座ブラジルって聞いたことある。

  • 昔ながらの喫茶店の感じがいいねぇ。

    昔ながらの喫茶店の感じがいいねぇ。

  • メニュー<br />食事は済ませているのでコーヒーだけですけどね。<br /><br />そっか、銀座ブラジルはチキンバスケットで有名なお店でしたね。

    メニュー
    食事は済ませているのでコーヒーだけですけどね。

    そっか、銀座ブラジルはチキンバスケットで有名なお店でしたね。

  • 今混んでいるから食事メニューは一時間ぐらいかかるよ、と入店時にお店のおばちゃんに言われました。作り置きしてないからーと。<br /><br />私の前にグループ客が入ってきたそうで、キッチンはバタバタと忙しそうでした。<br /><br />そのグループ客に「話す時はマスクして下さいね」と注意したり、お店の方の対応が好感触。はっきり言ってくれる方がいいし、他のお客も安心ですよね。

    今混んでいるから食事メニューは一時間ぐらいかかるよ、と入店時にお店のおばちゃんに言われました。作り置きしてないからーと。

    私の前にグループ客が入ってきたそうで、キッチンはバタバタと忙しそうでした。

    そのグループ客に「話す時はマスクして下さいね」と注意したり、お店の方の対応が好感触。はっきり言ってくれる方がいいし、他のお客も安心ですよね。

  • 食後のコーヒーを。<br />程よい酸味で美味しいコーヒーでした。<br /><br />この厚手のカップが可愛いなぁ。

    食後のコーヒーを。
    程よい酸味で美味しいコーヒーでした。

    この厚手のカップが可愛いなぁ。

  • 近しい間柄の人と食事する場面だと、つい警戒心が無くなってマスクをせずに会話する事がありますよね。<br /><br />相手の行動を全て把握できるはずがないし、誰といる時でも今は注意が必要だなと思います。

    近しい間柄の人と食事する場面だと、つい警戒心が無くなってマスクをせずに会話する事がありますよね。

    相手の行動を全て把握できるはずがないし、誰といる時でも今は注意が必要だなと思います。

  • コーヒーを飲んで胃袋をリセット。<br />そしてホテル方面へ移動。<br /><br />途中に「メヒコ」がありました。

    コーヒーを飲んで胃袋をリセット。
    そしてホテル方面へ移動。

    途中に「メヒコ」がありました。

  • フラミンゴがいるレストランとして有名なメヒコ。<br />浅草にもあるんですね~<br /><br />ここの店舗にはフラミンゴはいないそうですよ。

    フラミンゴがいるレストランとして有名なメヒコ。
    浅草にもあるんですね~

    ここの店舗にはフラミンゴはいないそうですよ。

  • 名物だというカニピラフが気になります。<br /><br />ピラフは大好物♪<br />アイラブ炭水化物♪(*´ω`*)

    名物だというカニピラフが気になります。

    ピラフは大好物♪
    アイラブ炭水化物♪(*´ω`*)

  • 昔に立ち寄ったことのある「まるごとにっぽん」<br />地方の名産品などが販売されている施設でしたが、どうやら今はやっていない様子。<br /><br />休業中なのかな?

    昔に立ち寄ったことのある「まるごとにっぽん」
    地方の名産品などが販売されている施設でしたが、どうやら今はやっていない様子。

    休業中なのかな?

  • 浅草寺の脇にある「ホッピー通り」<br /><br />昼飲みの聖地ですよね。<br />この日も大勢のお客で賑わっていました。<br /><br />半屋外というのだろうか?ビニールシートを張っているからほとんど屋内?結構な混み具合でしたよ。

    浅草寺の脇にある「ホッピー通り」

    昼飲みの聖地ですよね。
    この日も大勢のお客で賑わっていました。

    半屋外というのだろうか?ビニールシートを張っているからほとんど屋内?結構な混み具合でしたよ。

  • ホッピー通りを抜けた所にあるのが今宵のお宿である「御宿野乃」<br /><br />ビジネスホテルドーミーインでお馴染みの共立メンテナンス系列の和風ホテルです。<br /><br />チェックインには早かったので、荷物を預けました。

    ホッピー通りを抜けた所にあるのが今宵のお宿である「御宿野乃」

    ビジネスホテルドーミーインでお馴染みの共立メンテナンス系列の和風ホテルです。

    チェックインには早かったので、荷物を預けました。

  • そして再びぶらぶらと。

    そして再びぶらぶらと。

  • 一人忘年会、お次はデザートです。<br /><br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    一人忘年会、お次はデザートです。

    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • Instagramなどでよく見る人気のお店「フルーツパーラーゴトー」さんへ行きました。<br /><br />ホテルからは5分もかからない距離。

    Instagramなどでよく見る人気のお店「フルーツパーラーゴトー」さんへ行きました。

    ホテルからは5分もかからない距離。

  • 有名人気店ゆえ到着時は満席で、名前を記入して待ちました。<br /><br />一人用の席が空いたのでそれほど待たずに入れましたよ。ラッキーです。

    有名人気店ゆえ到着時は満席で、名前を記入して待ちました。

    一人用の席が空いたのでそれほど待たずに入れましたよ。ラッキーです。

  • メニュー<br /><br />インスタで見たいちごのパフェが美味しそうだったんだよなぁ。色々と参考にさせていただいている「skigch」さんもここのパフェを何回か召し上がっていらっしゃったわ。<br /><br />パフェもいいけど、ペリカンのパンを使ったフルーツサンドも美味しそう…<br /><br />迷うわぁ(´;ω;`)

    メニュー

    インスタで見たいちごのパフェが美味しそうだったんだよなぁ。色々と参考にさせていただいている「skigch」さんもここのパフェを何回か召し上がっていらっしゃったわ。

    パフェもいいけど、ペリカンのパンを使ったフルーツサンドも美味しそう…

    迷うわぁ(´;ω;`)

  • 迷った末に選んだのがいちごとバナナのチョコパフェ。<br />バナナに弱い貧乏舌なのでw<br /><br />酸味と甘味が美味しいいちご、ねっとりと甘いバナナ、お店特製のバナナジェラート、それにチョコレートが絡んで大変美味しゅうございました。<br />(*´∀`*)

    迷った末に選んだのがいちごとバナナのチョコパフェ。
    バナナに弱い貧乏舌なのでw

    酸味と甘味が美味しいいちご、ねっとりと甘いバナナ、お店特製のバナナジェラート、それにチョコレートが絡んで大変美味しゅうございました。
    (*´∀`*)

  • 甘い物は別腹ってほんとよね。<br />満腹なのにペロッといけちゃったよ。<br /><br />このお店のオリジナル手ぬぐいが可愛くて欲しくなりましたよ。でもお値段が…ちょっと可愛くないわ。<br />(´;ω;`)

    甘い物は別腹ってほんとよね。
    満腹なのにペロッといけちゃったよ。

    このお店のオリジナル手ぬぐいが可愛くて欲しくなりましたよ。でもお値段が…ちょっと可愛くないわ。
    (´;ω;`)

  • 満腹。<br />もう何もはいらない…<br /><br />重い身体で歩きます。<br />ヒッヒッフー

    満腹。
    もう何もはいらない…

    重い身体で歩きます。
    ヒッヒッフー

  • シャッターのイラストが楽しい。

    シャッターのイラストが楽しい。

  • 「浅草ロック座」ってここなのね!!<br /><br />小向美奈子さんや坂口杏里さんが出たとか出ないとかいうあの有名な劇場。<br /><br />私は女ですけど、綺麗な身体の女性を見るのが好きですよ。自分には無い美しい物は目の保養になります。<br />(〃▽〃)<br /><br />上記のお二人は別ですが…<br />田中みな実さんとか深キョンとか。

    「浅草ロック座」ってここなのね!!

    小向美奈子さんや坂口杏里さんが出たとか出ないとかいうあの有名な劇場。

    私は女ですけど、綺麗な身体の女性を見るのが好きですよ。自分には無い美しい物は目の保養になります。
    (〃▽〃)

    上記のお二人は別ですが…
    田中みな実さんとか深キョンとか。

  • 浅草芸人さん<br /><br />たまさんも旅行記で書いてらっしゃいましたが、ナイツが出るなら見たかったな。<br /><br />小梅太夫さんは怖い物見たさでちょっと気になる。

    浅草芸人さん

    たまさんも旅行記で書いてらっしゃいましたが、ナイツが出るなら見たかったな。

    小梅太夫さんは怖い物見たさでちょっと気になる。

  • これもたまさんの旅行記で拝見した「台湾メロンパン」のお店。<br /><br />「菠蘿包」は台湾じゃなくて香港名物だと思うのね…

    これもたまさんの旅行記で拝見した「台湾メロンパン」のお店。

    「菠蘿包」は台湾じゃなくて香港名物だと思うのね…

  • 「♯台湾メロンパンじゃねーよ」ってタグで香港好きの方々がインスタ投稿してましたけどその通り。台湾人気に便乗し、何でもかんでも台湾を名乗るのはやめてほしい。<br /><br />しかもこのお店、香港名物エッグタルト(マカオ式)もあるやん。<br />(;・ω・)

    「♯台湾メロンパンじゃねーよ」ってタグで香港好きの方々がインスタ投稿してましたけどその通り。台湾人気に便乗し、何でもかんでも台湾を名乗るのはやめてほしい。

    しかもこのお店、香港名物エッグタルト(マカオ式)もあるやん。
    (;・ω・)

  • お手洗いを借りるついでにドンキホーテで買い物。ついでと言いつつ、日用品などを本気買いしてしまいましたよ。<br /><br />サンリオコーナーにいた「ハンギョドン」に目を奪われました。たらこくちびるで可愛いよねー♪

    お手洗いを借りるついでにドンキホーテで買い物。ついでと言いつつ、日用品などを本気買いしてしまいましたよ。

    サンリオコーナーにいた「ハンギョドン」に目を奪われました。たらこくちびるで可愛いよねー♪

  • 仲見世方面へ<br /><br />遠くにスカイツリーが見えます。

    仲見世方面へ

    遠くにスカイツリーが見えます。

  • 浅草といえば「舟和」の芋ようかん<br /><br />食べたい…

    浅草といえば「舟和」の芋ようかん

    食べたい…

  • 洋菓子的な舟和メニューも美味しそう。<br /><br />しかし、胃袋はもう限界なんだよなぁ。<br />くぅー(。´Д⊂)

    洋菓子的な舟和メニューも美味しそう。

    しかし、胃袋はもう限界なんだよなぁ。
    くぅー(。´Д⊂)

  • 歩いて腹ごなししましょう。

    歩いて腹ごなししましょう。

  • 不要不急の外出は控えるようにと政府から言われていますが、浅草はまずまずの人出です。<br /><br />春とは大違い。

    不要不急の外出は控えるようにと政府から言われていますが、浅草はまずまずの人出です。

    春とは大違い。

  • コロナはただの風邪でかかっても大した事がないという説もあれば、後遺症で味覚や嗅覚が戻らない、抜け毛でハゲるとかいう説もあり、何が正解なのか分かりませんよね。<br /><br />だから人それぞれ自分で考えて行動するしかない。前にも書いていますが、警戒度合いはその人次第だから全員の足並みを揃えるのは中々難しいでしょう。<br /><br />私は肺の病気の既往歴があり、酸素量が足りない時の苦しさを思い出すとちょっと怖いです。最初はなんか変だなと思う程度なので気が付かないんですよ。<br /><br />基本的に一人行動なので、仕事も普段の外出も気をつけながら出かけてます。

    コロナはただの風邪でかかっても大した事がないという説もあれば、後遺症で味覚や嗅覚が戻らない、抜け毛でハゲるとかいう説もあり、何が正解なのか分かりませんよね。

    だから人それぞれ自分で考えて行動するしかない。前にも書いていますが、警戒度合いはその人次第だから全員の足並みを揃えるのは中々難しいでしょう。

    私は肺の病気の既往歴があり、酸素量が足りない時の苦しさを思い出すとちょっと怖いです。最初はなんか変だなと思う程度なので気が付かないんですよ。

    基本的に一人行動なので、仕事も普段の外出も気をつけながら出かけてます。

  • Go Toトラベル事業が感染拡大の原因だと批判されてますけど、人が動くのだから菌も広がるのは当たり前。<br /><br />これ自体が悪というよりも、この事業によって人々の気持ちが緩んだのが良くなかったんだろうなと思っています。政府のお墨付きで出かけていい、お金も補助してもらえるし♪みたいな。それまでの我慢疲れもあって一気に気が緩みましたよね。<br /><br />私はコロナ禍でもあちこちに出歩いてましたし、Go Toの恩恵も受けたので偉そうに言えませんけど、お盆以降に人々の警戒心が緩んだなというのは肌で感じましたよ。グループ旅の増加、食事の際のマスクなしでの会話とか。<br /><br />あとは外国人の入国緩和も一因ではないかなぁ?<br />(´Д`A;)<br /><br />どちらも緩和が時期尚早だったんでしょうね。政府の読みが甘すぎたように見えます。Go Toは収束後にやったならば素晴らしい事業になったのにねぇ。

    Go Toトラベル事業が感染拡大の原因だと批判されてますけど、人が動くのだから菌も広がるのは当たり前。

    これ自体が悪というよりも、この事業によって人々の気持ちが緩んだのが良くなかったんだろうなと思っています。政府のお墨付きで出かけていい、お金も補助してもらえるし♪みたいな。それまでの我慢疲れもあって一気に気が緩みましたよね。

    私はコロナ禍でもあちこちに出歩いてましたし、Go Toの恩恵も受けたので偉そうに言えませんけど、お盆以降に人々の警戒心が緩んだなというのは肌で感じましたよ。グループ旅の増加、食事の際のマスクなしでの会話とか。

    あとは外国人の入国緩和も一因ではないかなぁ?
    (´Д`A;)

    どちらも緩和が時期尚早だったんでしょうね。政府の読みが甘すぎたように見えます。Go Toは収束後にやったならば素晴らしい事業になったのにねぇ。

  • こちらもMiddx.さん御用達のお店。<br /><br />民芸品好きな方は楽しいお店だと思います。<br />可愛いのがあったけど、お値段が高くて手が出ず。<br />(;^ω^)<br /><br />お手頃なのもありましたよ。

    こちらもMiddx.さん御用達のお店。

    民芸品好きな方は楽しいお店だと思います。
    可愛いのがあったけど、お値段が高くて手が出ず。
    (;^ω^)

    お手頃なのもありましたよ。

  • 浅草に来たんですから浅草寺を参拝します。

    浅草に来たんですから浅草寺を参拝します。

  • コロナにかかりませんように…<br />健康でいられますように…<br /><br />人は生きていてこそですからね。<br />命さえあれば、何だってやり直せます。<br /><br />これは私の持論。<br />命より大事な物ってないと思う。

    コロナにかかりませんように…
    健康でいられますように…

    人は生きていてこそですからね。
    命さえあれば、何だってやり直せます。

    これは私の持論。
    命より大事な物ってないと思う。

  • 天井を見上げると龍と天女の絵<br /><br />スマホで黒強めで撮影で撮っているので実際より鮮やかですが、本物も綺麗でしたよ。

    天井を見上げると龍と天女の絵

    スマホで黒強めで撮影で撮っているので実際より鮮やかですが、本物も綺麗でしたよ。

  • 浅草寺に来るとやりたくなるおみくじ<br />引き出し式の物だとやらずにいられないんですよねぇ。<br />(´Д`A;)<br /><br />シャカシャカ降っておみくじを引きました。

    浅草寺に来るとやりたくなるおみくじ
    引き出し式の物だとやらずにいられないんですよねぇ。
    (´Д`A;)

    シャカシャカ降っておみくじを引きました。

  • 小吉やて<br /><br />浅草寺のおみくじってわりと厳しめで、凶が多かったと記憶しているのでいい方かな?<br />(;^ω^)

    小吉やて

    浅草寺のおみくじってわりと厳しめで、凶が多かったと記憶しているのでいい方かな?
    (;^ω^)

  • 私はマイナス思考強めなので、おみくじでも何でも悪い事だけ信じてしまうんですよ。<br /><br />悪い内容は深く考えず、気楽にいきましょう~

    私はマイナス思考強めなので、おみくじでも何でも悪い事だけ信じてしまうんですよ。

    悪い内容は深く考えず、気楽にいきましょう~

  • 仲見世にあった昔ながらのおもちゃ屋さん<br /><br />観光地に行くと、令和の世にもまだこんな店が…っていうお店が残ってますよね。昭和のまま止まってるような店。

    仲見世にあった昔ながらのおもちゃ屋さん

    観光地に行くと、令和の世にもまだこんな店が…っていうお店が残ってますよね。昭和のまま止まってるような店。

  • でっかいシルバニアファミリー<br />シルバニアファミリーってまだ現役なんですね。<br /><br />よく見ると、左の方に忍者の格好をしたパンダのがある!!気づかなかったー<br /><br />よく見ればよかった…(ノ∀`)

    でっかいシルバニアファミリー
    シルバニアファミリーってまだ現役なんですね。

    よく見ると、左の方に忍者の格好をしたパンダのがある!!気づかなかったー

    よく見ればよかった…(ノ∀`)

  • 雷門方面へ戻ります。<br /><br />途中にすき焼きで有名な「浅草今半」<br />今回の一人忘年会の師匠Middx.さん御用達のお店です。<br /><br />浅草と人形町の今半は何が違うんですかね?

    雷門方面へ戻ります。

    途中にすき焼きで有名な「浅草今半」
    今回の一人忘年会の師匠Middx.さん御用達のお店です。

    浅草と人形町の今半は何が違うんですかね?

  • 雷門前<br /><br />浅草は着物観光を楽しむ若い子が沢山いましたよ。<br /><br />↑は撮影会か何かかな?<br />それとも着物で写真撮影する着物レンタルプランなのかな?

    雷門前

    浅草は着物観光を楽しむ若い子が沢山いましたよ。

    ↑は撮影会か何かかな?
    それとも着物で写真撮影する着物レンタルプランなのかな?

  • 雷門の横にある和風の文具屋さん<br /><br />いつもお世話になっている「たまさん」と初めて待ち合わせした思い出のお店です。<br /><br />目印は出前一丁柄のバッグでした…<br />(*´ω`*)

    雷門の横にある和風の文具屋さん

    いつもお世話になっている「たまさん」と初めて待ち合わせした思い出のお店です。

    目印は出前一丁柄のバッグでした…
    (*´ω`*)

  • このお店の絵葉書とかポチ袋が好きで、浅草に来ると大体立ち寄っています。<br /><br />窓辺に飾られていた干支の飾りが可愛い。<br /><br />ほるすたいん<br /><br />って平仮名で書くと愛らしいですねぇ。

    このお店の絵葉書とかポチ袋が好きで、浅草に来ると大体立ち寄っています。

    窓辺に飾られていた干支の飾りが可愛い。

    ほるすたいん

    って平仮名で書くと愛らしいですねぇ。

  • 左の犬が私の好みど真ん中。<br />買うかどうかをめちゃくちゃ迷いました。<br /><br />私は猫の置物を買う癖があるんですが、犬はいないんだよな…と思い、購入は見送りました。<br /><br />でもやっぱり可愛いよー。ちなみに猫はいないかと探したものの見つからず。

    左の犬が私の好みど真ん中。
    買うかどうかをめちゃくちゃ迷いました。

    私は猫の置物を買う癖があるんですが、犬はいないんだよな…と思い、購入は見送りました。

    でもやっぱり可愛いよー。ちなみに猫はいないかと探したものの見つからず。

  • 置物を断念しましたが、一筆箋を購入。<br /><br />こういう物は気に入ったのが見つかった時に買うようにしてます。

    置物を断念しましたが、一筆箋を購入。

    こういう物は気に入ったのが見つかった時に買うようにしてます。

  • 引き続きぶらぶらします。

    引き続きぶらぶらします。

  • 奥に見えるのは浅草名物金色のアレ<br /><br />白く塗ってみたい。<br />そうしたらアレっぽく見えなくなるかを試してみたい。

    奥に見えるのは浅草名物金色のアレ

    白く塗ってみたい。
    そうしたらアレっぽく見えなくなるかを試してみたい。

  • 気になっていた雑貨屋さんがあったんですが、年末のためかお休みでした。<br /><br />残念(´;ω;`)<br /><br />ちなみにこの店の入口は非常に分かりづらいです。ビルとビルの間から入っていくみたい。それに気が付かず、ブロックを2周しました。

    気になっていた雑貨屋さんがあったんですが、年末のためかお休みでした。

    残念(´;ω;`)

    ちなみにこの店の入口は非常に分かりづらいです。ビルとビルの間から入っていくみたい。それに気が付かず、ブロックを2周しました。

  • ちゃんと調べてこなかったので仕方ないです。<br /><br />そして隅田川沿いをぶらぶら

    ちゃんと調べてこなかったので仕方ないです。

    そして隅田川沿いをぶらぶら

  • 水辺の景色はいいですねぇ。<br /><br />しばらくの間、川辺でぼんやりしました。

    水辺の景色はいいですねぇ。

    しばらくの間、川辺でぼんやりしました。

  • いい感じの招き猫もいましたよ。

    いい感じの招き猫もいましたよ。

  • 歩き疲れたので再び仲見世方面へ。<br /><br />好物の大学いもの人気店「おいもやさん興神」へ立ち寄り、お芋をテイクアウトしました。

    歩き疲れたので再び仲見世方面へ。

    好物の大学いもの人気店「おいもやさん興神」へ立ち寄り、お芋をテイクアウトしました。

  • このマット素敵やん!!(∩´∀`∩)<br /><br />Middx.さんの「マットコレクション」の旅行記に加えて欲しい。

    このマット素敵やん!!(∩´∀`∩)

    Middx.さんの「マットコレクション」の旅行記に加えて欲しい。

  • こちらもMiddx.さん御用達の手ぬぐい屋さん<br /><br />手ぬぐい愛好家「8xiangさん」の影響で、手ぬぐい屋さんがあるとつい入ってしまいます。<br /><br />季節感のある素敵なのが色々ありましたよ。手ぬぐい以外に布マスクも充実していました。

    こちらもMiddx.さん御用達の手ぬぐい屋さん

    手ぬぐい愛好家「8xiangさん」の影響で、手ぬぐい屋さんがあるとつい入ってしまいます。

    季節感のある素敵なのが色々ありましたよ。手ぬぐい以外に布マスクも充実していました。

  • ホテルに戻りチェックイン。<br /><br />「御宿野乃」はロビーも畳敷です。<br />なのでスリッパはありません。<br /><br />靴は玄関脇のロッカーに仕舞うシステム。

    ホテルに戻りチェックイン。

    「御宿野乃」はロビーも畳敷です。
    なのでスリッパはありません。

    靴は玄関脇のロッカーに仕舞うシステム。

  • お部屋へ<br /><br />和風ビジネスホテルというカテゴリーだと思うんですが、何となく旅館ぽい作りになっています。<br /><br />水回りと部屋の間に扉があるのが共立メンテナンス仕様ですね。防音にもなるからいいです。

    お部屋へ

    和風ビジネスホテルというカテゴリーだと思うんですが、何となく旅館ぽい作りになっています。

    水回りと部屋の間に扉があるのが共立メンテナンス仕様ですね。防音にもなるからいいです。

  • シングルのお部屋はこんな感じ。<br /><br />畳敷に低めのベッド<br />カーテンではなく障子

    シングルのお部屋はこんな感じ。

    畳敷に低めのベッド
    カーテンではなく障子

  • デスクまわりも和風です

    デスクまわりも和風です

  • こちらの宿には温泉大浴場があり、部屋にはユニットシャワーのみでバスタブはありませんでした。

    こちらの宿には温泉大浴場があり、部屋にはユニットシャワーのみでバスタブはありませんでした。

  • トイレの左横がユニットシャワーです。<br /><br />ドーミーインもこの作りですよね。

    トイレの左横がユニットシャワーです。

    ドーミーインもこの作りですよね。

  • 浴衣ではなく作務衣風の寝巻<br /><br />温泉に行く用のカゴも用意されていました。これはありがたい。

    浴衣ではなく作務衣風の寝巻

    温泉に行く用のカゴも用意されていました。これはありがたい。

  • 冷蔵庫にはサービスのミネラルウォーターと、フルーツが入っていました。<br /><br />左のは先ほど購入してきた大学いもです。<br />(;^ω^)

    冷蔵庫にはサービスのミネラルウォーターと、フルーツが入っていました。

    左のは先ほど購入してきた大学いもです。
    (;^ω^)

  • 少量ですが、これは嬉しいな。

    少量ですが、これは嬉しいな。

  • ビジネスホテルに来ると乾燥が気になります。<br /><br />加湿器が部屋に無かったので、持参した手ぬぐいを濡らしてかけておきました。<br /><br />もともと喉が弱いし、コロナ予防にもなるかな?と。

    ビジネスホテルに来ると乾燥が気になります。

    加湿器が部屋に無かったので、持参した手ぬぐいを濡らしてかけておきました。

    もともと喉が弱いし、コロナ予防にもなるかな?と。

  • このホテルの場所は花やしきの隣です。<br /><br />近くにはグルメ師匠「遊上さん」のオススメ店が色々あり、いい立地だと思いますよ。<br /><br />この地図に「浅香光代事務所」があるね。<br />ミッチーもサッチーもあの世に行ってしまったなぁ。あっちでもバチバチやってるんだろうか…<br />(´Д`A;)

    このホテルの場所は花やしきの隣です。

    近くにはグルメ師匠「遊上さん」のオススメ店が色々あり、いい立地だと思いますよ。

    この地図に「浅香光代事務所」があるね。
    ミッチーもサッチーもあの世に行ってしまったなぁ。あっちでもバチバチやってるんだろうか…
    (´Д`A;)

  • 部屋でひと休みし、夕飯へ。<br /><br />月が綺麗な夜でした。

    部屋でひと休みし、夕飯へ。

    月が綺麗な夜でした。

  • 夕飯をどこにするか部屋であれこれ迷いましたよ。<br /><br />天丼とパフェ、おやつに大学いも少々を食べ、正直言ってお腹が空いていない…<br /><br />けれど今日は「一人忘年会」ですからね。<br />無理してでも食べますとも。<br /><br />デブには「食べない」という選択肢は無いのです。機内食も満腹でもとりあえず食べますから。

    夕飯をどこにするか部屋であれこれ迷いましたよ。

    天丼とパフェ、おやつに大学いも少々を食べ、正直言ってお腹が空いていない…

    けれど今日は「一人忘年会」ですからね。
    無理してでも食べますとも。

    デブには「食べない」という選択肢は無いのです。機内食も満腹でもとりあえず食べますから。

  • よし、あそこにしよう

    よし、あそこにしよう

  • やってきたのは「米久本店」<br />すき焼きのお店です。先ほど訪れたフルーツパーラーゴトーさんの斜め前ぐらいにあります。<br /><br />Middx.さん御用達の今半には手が出ませんでしたが、第一回一人忘年会には基本のすき焼きがふさわしいでしょう。<br /><br />では突入します。<br />(`・ω・)ゞ

    やってきたのは「米久本店」
    すき焼きのお店です。先ほど訪れたフルーツパーラーゴトーさんの斜め前ぐらいにあります。

    Middx.さん御用達の今半には手が出ませんでしたが、第一回一人忘年会には基本のすき焼きがふさわしいでしょう。

    では突入します。
    (`・ω・)ゞ

  • 中に入るとこんな感じ。<br /><br />歴史ある佇まい、と言えばいいのかしらね。<br /><br />笑うセールスマンみたいな布袋さんが飾られていましたよ。

    中に入るとこんな感じ。

    歴史ある佇まい、と言えばいいのかしらね。

    笑うセールスマンみたいな布袋さんが飾られていましたよ。

  • お客が入店すると、ドーンと太鼓が鳴ります。<br />(下足番の方が鳴らします)<br /><br />太鼓の回数で人数を伝えているらしい。<br />わたしは一人なので一回。

    お客が入店すると、ドーンと太鼓が鳴ります。
    (下足番の方が鳴らします)

    太鼓の回数で人数を伝えているらしい。
    わたしは一人なので一回。

  • 二階にも席がある大箱店のようです。

    二階にも席がある大箱店のようです。

  • 私が通されたのは一階でした。<br /><br />席の間隔も広めかな?

    私が通されたのは一階でした。

    席の間隔も広めかな?

  • メニューはこんな感じでシンプル<br /><br />4000円弱ですき焼き(牛鍋)をいただけます。

    メニューはこんな感じでシンプル

    4000円弱ですき焼き(牛鍋)をいただけます。

  • 一人ですき焼きだなんて人生初ですよ。<br /><br />ドキドキ…

    一人ですき焼きだなんて人生初ですよ。

    ドキドキ…

  • これはネットで見つけたおひとりさま難易度ランキング<br /><br />最難関の一人フレンチを体験した今、恐れる物など何もないのだと悟りました。<br /><br />何でも一人で完結できると、人に依存しなくて済むんだなと分かりましたよ。真に共感できない相手と一緒にいるよりも一人の方が気楽ですから。

    これはネットで見つけたおひとりさま難易度ランキング

    最難関の一人フレンチを体験した今、恐れる物など何もないのだと悟りました。

    何でも一人で完結できると、人に依存しなくて済むんだなと分かりましたよ。真に共感できない相手と一緒にいるよりも一人の方が気楽ですから。

  • 最初はお店の方が作ってくれます。

    最初はお店の方が作ってくれます。

  • これで一人前。<br />もっと霜降りのトクと迷い、格下の上の牛鍋にしました。<br /><br />焼肉とか、脂身の多い肉を食べると後でお腹が痛くなっちゃうお年頃なんです。マグロもトロがダメで赤身派ですし、お金のかからない体質に…<br />(ノ∀`)

    これで一人前。
    もっと霜降りのトクと迷い、格下の上の牛鍋にしました。

    焼肉とか、脂身の多い肉を食べると後でお腹が痛くなっちゃうお年頃なんです。マグロもトロがダメで赤身派ですし、お金のかからない体質に…
    (ノ∀`)

  • 美しいお肉にウットリ…<br />(*´ω`*)

    美しいお肉にウットリ…
    (*´ω`*)

  • あんまりお腹は空いていないけど、このビジュアルはたまらんねぇ<br />(*´艸`*)<br /><br />最後に春菊を加えて出来上がり。

    あんまりお腹は空いていないけど、このビジュアルはたまらんねぇ
    (*´艸`*)

    最後に春菊を加えて出来上がり。

  • たまごをくぐらせ、オンザライスで。<br /><br />言うまでもなくウマー!!<br />+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚<br /><br />うちの実家では亡き祖父がすき焼き係だったんですよ。戦争中に軍隊で覚えたという、水を一切加えないレシピでとても美味しかったんです。その祖父が亡くなって以降、完全再現は出来ていません。<br /><br />すき焼きを食べる頻度も減りました。

    たまごをくぐらせ、オンザライスで。

    言うまでもなくウマー!!
    +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

    うちの実家では亡き祖父がすき焼き係だったんですよ。戦争中に軍隊で覚えたという、水を一切加えないレシピでとても美味しかったんです。その祖父が亡くなって以降、完全再現は出来ていません。

    すき焼きを食べる頻度も減りました。

  • 上のお肉でも十分に脂が乗ってますよ。<br />お腹が空いている時なら、もっとお肉をお代わりしたと思います。今回は野菜だけ追加オーダー。歳をとると野菜を欲しますから…<br /><br />昼の天丼が地味に堪えており、これ以上の肉は身体が受け付けませんでしたが、十分に満足しました。<br /><br />隣の席のご夫婦が終始コレステロールの話をしていたので、それが何となく気になったのもあるかも…<br /><br />そのご夫婦の奥さんが肉のおかわりをしようと何度も言っていて。(コレステロールを語っているのに)でも自分が食べたいからとは決して言わず、あなたも食べたいでしょう?と旦那さんに無理矢理同意を求めているのが面白かったです。女あるあるw<br />(*´艸`*)

    上のお肉でも十分に脂が乗ってますよ。
    お腹が空いている時なら、もっとお肉をお代わりしたと思います。今回は野菜だけ追加オーダー。歳をとると野菜を欲しますから…

    昼の天丼が地味に堪えており、これ以上の肉は身体が受け付けませんでしたが、十分に満足しました。

    隣の席のご夫婦が終始コレステロールの話をしていたので、それが何となく気になったのもあるかも…

    そのご夫婦の奥さんが肉のおかわりをしようと何度も言っていて。(コレステロールを語っているのに)でも自分が食べたいからとは決して言わず、あなたも食べたいでしょう?と旦那さんに無理矢理同意を求めているのが面白かったです。女あるあるw
    (*´艸`*)

  • すき焼き繋がりですが、昨年Middx.さんにいただいたこれ。美味しいです。<br /><br />東京でも売っていたと聞き、いつもと違うスーパーに行った時に探して発見!!また食べられます。<br /><br />具を足して食べると美味しいですよ♪

    すき焼き繋がりですが、昨年Middx.さんにいただいたこれ。美味しいです。

    東京でも売っていたと聞き、いつもと違うスーパーに行った時に探して発見!!また食べられます。

    具を足して食べると美味しいですよ♪

  • ハァ~お腹いっぱい。<br /><br />ファミマでコーヒーを買い、それを片手に帰りました。<br /><br />食べ過ぎた時は、コーヒー、濃いお茶、味噌汁のいずれかで胃袋をリセットしています。<br />(〃▽〃)

    ハァ~お腹いっぱい。

    ファミマでコーヒーを買い、それを片手に帰りました。

    食べ過ぎた時は、コーヒー、濃いお茶、味噌汁のいずれかで胃袋をリセットしています。
    (〃▽〃)

  • 腹ごなしに夜のお散歩へ<br /><br />花やしき前<br />紫の照明が淫靡でよろしい。

    腹ごなしに夜のお散歩へ

    花やしき前
    紫の照明が淫靡でよろしい。

  • パンダのポストがいいわね♪

    パンダのポストがいいわね♪

  • 先ほども参拝しましたが、再び浅草寺へ。

    先ほども参拝しましたが、再び浅草寺へ。

  • 夜に来ると雰囲気が違うなぁ

    夜に来ると雰囲気が違うなぁ

  • この景色は初めて見ましたよ。<br /><br />夜もいいじゃないの。

    この景色は初めて見ましたよ。

    夜もいいじゃないの。

  • 昼間と違って人が少ないのもいいです。<br /><br />今は「ずらし旅」が推奨されてますしね。<br /><br />おひとり様は会話もしないし、人様に迷惑をかける事が少ないと思うんですよね。だからこれからはソロ活動民をもっと優遇してほしいな。

    昼間と違って人が少ないのもいいです。

    今は「ずらし旅」が推奨されてますしね。

    おひとり様は会話もしないし、人様に迷惑をかける事が少ないと思うんですよね。だからこれからはソロ活動民をもっと優遇してほしいな。

  • 月あかりに誘われ、さらにぶらぶら

    月あかりに誘われ、さらにぶらぶら

  • 再び隅田川沿いへ<br /><br />スカイツリーが綺麗ですね。<br />以前に押上で仕事していた時、毎日眺めていたのを思い出しましたよ。<br /><br />ライティングが変わるから見飽きないんですよね。

    再び隅田川沿いへ

    スカイツリーが綺麗ですね。
    以前に押上で仕事していた時、毎日眺めていたのを思い出しましたよ。

    ライティングが変わるから見飽きないんですよね。

  • iPhoneを買い換えたんですが、カメラの機能向上の確認も兼ねて撮影しました。<br /><br />ナイトモードで撮ると非常にいいです。前と全然違う。

    iPhoneを買い換えたんですが、カメラの機能向上の確認も兼ねて撮影しました。

    ナイトモードで撮ると非常にいいです。前と全然違う。

  • 母と金沢に行った時、母のiPhoneが6ぐらいでボロだったので、私の古いのを払い下げる事にしたんです。年寄りは機種交換もよく分かっていませんからね。<br /><br />高い買い物だけど、私の生活の中で一番使うのがスマホだし、親のためにもなったからいいや。

    母と金沢に行った時、母のiPhoneが6ぐらいでボロだったので、私の古いのを払い下げる事にしたんです。年寄りは機種交換もよく分かっていませんからね。

    高い買い物だけど、私の生活の中で一番使うのがスマホだし、親のためにもなったからいいや。

  • シャープな絵で写真が撮れるし、買い換えてよかったです。<br /><br />街歩きが楽しくなる♪゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    シャープな絵で写真が撮れるし、買い換えてよかったです。

    街歩きが楽しくなる♪゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • 松屋前

    松屋前

  • 神谷バー<br /><br />お酒が飲めたらなぁ。<br />電気ブランを飲んでみたいです。<br /><br />一人でバーに行くなんて大人のオンナって感じで憧れちゃうし。

    神谷バー

    お酒が飲めたらなぁ。
    電気ブランを飲んでみたいです。

    一人でバーに行くなんて大人のオンナって感じで憧れちゃうし。

  • 再び雷門<br /><br />夜の方がええやん!!

    再び雷門

    夜の方がええやん!!

  • 仲見世通り<br /><br />お店は閉まっていますが、逆にいい。

    仲見世通り

    お店は閉まっていますが、逆にいい。

  • もうじき新年なので、お正月飾りが飾られていました。

    もうじき新年なので、お正月飾りが飾られていました。

  • 令和三年、2021年の干支はうし

    令和三年、2021年の干支はうし

  • お店が閉まっているとシャッターの絵が見られるんですね。

    お店が閉まっているとシャッターの絵が見られるんですね。

  • 江戸の風景が描かれていて楽しめましたよ。

    江戸の風景が描かれていて楽しめましたよ。

  • 昼間よりも荘厳な雰囲気です。

    昼間よりも荘厳な雰囲気です。

  • こちらも昼間よりも迫力がありますね。<br /><br />悪いことはできねぇ…と謎に悔い改めてしまう。<br /><br />いろいろと悪いことばっかりやってますから。<br />(;^ω^)

    こちらも昼間よりも迫力がありますね。

    悪いことはできねぇ…と謎に悔い改めてしまう。

    いろいろと悪いことばっかりやってますから。
    (;^ω^)

  • 夜の浅草散策、非常に楽しいです。<br /><br />皆様もぜひ!!<br />ずらし旅っていいですよ~<br /><br />東京在住者にこそぜひ行ってみてほしいです。遠くに行かなくても楽しめるって事を知って欲しいな。

    夜の浅草散策、非常に楽しいです。

    皆様もぜひ!!
    ずらし旅っていいですよ~

    東京在住者にこそぜひ行ってみてほしいです。遠くに行かなくても楽しめるって事を知って欲しいな。

  • いつまでコロナが続くか分かりませんが、こうやって新たな楽しみ方を見つけるのも悪くないなと思います。<br /><br />収束しても、コロナ以前と全く同じ暮らしには戻らないでしょう。コロナ禍で得た変化を有効に活かす生活になるんじゃないかな?と予想しています。<br /><br />これって良くも悪くも世界的な変わり目なんだろうね。

    いつまでコロナが続くか分かりませんが、こうやって新たな楽しみ方を見つけるのも悪くないなと思います。

    収束しても、コロナ以前と全く同じ暮らしには戻らないでしょう。コロナ禍で得た変化を有効に活かす生活になるんじゃないかな?と予想しています。

    これって良くも悪くも世界的な変わり目なんだろうね。

  • そんな発見があった一日でした。

    そんな発見があった一日でした。

  • 宿に戻り、温泉へ。<br />東京によくある黒いお湯の温泉で、身体が温まりましたよ。<br /><br />部屋に戻ってからドンキで買ってきたフェイスパックをして美容活動。韓国ブランドのもので人気らしい。<br /><br />普段ほとんど美容的なお手入れをしないんですが、年末だし、お泊まりなのでやりましたよ。これ、たしかに効果あると思う♪<br />(*´ω`*)

    宿に戻り、温泉へ。
    東京によくある黒いお湯の温泉で、身体が温まりましたよ。

    部屋に戻ってからドンキで買ってきたフェイスパックをして美容活動。韓国ブランドのもので人気らしい。

    普段ほとんど美容的なお手入れをしないんですが、年末だし、お泊まりなのでやりましたよ。これ、たしかに効果あると思う♪
    (*´ω`*)

  • ドーミーイン系列のこちらは夜鳴きそば、湯上がりアイス等の付帯サービスが充実しています。<br /><br />でも満腹過ぎてどちらも入りませんでしたよ。<br />残念…(。´Д⊂)

    ドーミーイン系列のこちらは夜鳴きそば、湯上がりアイス等の付帯サービスが充実しています。

    でも満腹過ぎてどちらも入りませんでしたよ。
    残念…(。´Д⊂)

  • そんなこんなで一夜明け、翌朝。<br /><br />素泊まりで予約したので朝食を食べに出かけます。

    そんなこんなで一夜明け、翌朝。

    素泊まりで予約したので朝食を食べに出かけます。

  • 朝から雨が降り、肌寒かったです。<br /><br />ホテルのそばにはWINS。<br />うちの親は相変わらず競馬にハマってます。少額でちまちま遊んでいるみたい。

    朝から雨が降り、肌寒かったです。

    ホテルのそばにはWINS。
    うちの親は相変わらず競馬にハマってます。少額でちまちま遊んでいるみたい。

  • 朝は人も車も少ないですね。

    朝は人も車も少ないですね。

  • 氷川きよし姐さん<br /><br />最近は女性的な服装が多いから、このスタイルだと逆に違和感を感じてしまうわ。 <br />(||゚Д゚)<br /><br />女性らしいスタイルの時は友近さんに似てますよね。<br /><br />きよしのように限界突破したいわ~

    氷川きよし姐さん

    最近は女性的な服装が多いから、このスタイルだと逆に違和感を感じてしまうわ。 
    (||゚Д゚)

    女性らしいスタイルの時は友近さんに似てますよね。

    きよしのように限界突破したいわ~

  • 歩いてやってきたのはフェブラリーカフェ<br /><br />朝8時半から開いています。

    歩いてやってきたのはフェブラリーカフェ

    朝8時半から開いています。

  • ペリカンのパンを食べられるお店として人気なんだそう。<br /><br />当初の予定と違うんですが、諸事情でここに来ました。

    ペリカンのパンを食べられるお店として人気なんだそう。

    当初の予定と違うんですが、諸事情でここに来ました。

  • 店内はこんな感じ

    店内はこんな感じ

  • 朝パンセット<br /><br />ペリカンのパンを使用したトーストとコーヒーのセットです。<br /><br />シンプルイズベストって感じかな?<br />(;^ω^)

    朝パンセット

    ペリカンのパンを使用したトーストとコーヒーのセットです。

    シンプルイズベストって感じかな?
    (;^ω^)

  • 急いで食事をし、慌てて店を出ました。<br />そして向かったのはこちら。<br /><br />しまった。<br />すでに並んでるー!!

    急いで食事をし、慌てて店を出ました。
    そして向かったのはこちら。

    しまった。
    すでに並んでるー!!

  • やってきたのはパンで有名な「ペリカン」です。<br /><br />食パン、ロールパンぐらいしか取り扱いが無いのに、ずっとずっと大人気のお店。以前にMiddx.さんからこちらの角食をいただきハマりました。<br /><br />予約が無いと買えない事でも有名なので、数日前に電話したもののすでに枠が埋まっており、朝イチに店に買いに行く作戦にしたのであります。

    やってきたのはパンで有名な「ペリカン」です。

    食パン、ロールパンぐらいしか取り扱いが無いのに、ずっとずっと大人気のお店。以前にMiddx.さんからこちらの角食をいただきハマりました。

    予約が無いと買えない事でも有名なので、数日前に電話したもののすでに枠が埋まっており、朝イチに店に買いに行く作戦にしたのであります。

  • 予約なしですが、何とか角食をゲット。<br />嬉しい…(。´Д⊂)<br /><br />ロールパンも美味しいんですが、まだ焼き上がっていないそうでこれしか買えませんでした。今度は予約してから行こう。<br /><br />朝8時半開店のはずが、この日は9時開店だったので予定が狂ったんですよ。それで時間潰しも兼ねてフェブラリーカフェに行きました。

    予約なしですが、何とか角食をゲット。
    嬉しい…(。´Д⊂)

    ロールパンも美味しいんですが、まだ焼き上がっていないそうでこれしか買えませんでした。今度は予約してから行こう。

    朝8時半開店のはずが、この日は9時開店だったので予定が狂ったんですよ。それで時間潰しも兼ねてフェブラリーカフェに行きました。

  • ホテルに戻り、ゴロゴロと過ごしてからチェックアウトしました。<br /><br />久々の浅草、楽しかったな。

    ホテルに戻り、ゴロゴロと過ごしてからチェックアウトしました。

    久々の浅草、楽しかったな。

  • 帰りはもちろんこのルートを通りましたよ。<br /><br />浅草駅の中は綺麗になりましたけど、ここは相変わらず時間が止まったような感じですね。<br /><br />ここにあるベトナム料理店、また行きたいな。

    帰りはもちろんこのルートを通りましたよ。

    浅草駅の中は綺麗になりましたけど、ここは相変わらず時間が止まったような感じですね。

    ここにあるベトナム料理店、また行きたいな。

  • 家の最寄駅に帰り、箱根そば。<br /><br />甘めのつゆだけど美味しかったです。

    家の最寄駅に帰り、箱根そば。

    甘めのつゆだけど美味しかったです。

  • そして正月料理を拵えました。<br /><br />黒豆を煮るのは10年ぶりぐらいかな?<br />日本で年越しする事も久々ですからね。<br /><br />鉄分が足りなかったのか、色が抜けてきたので慌てて鉄製のスキレット鍋に移しましたよ。そもそも一般家庭に「錆びた釘」なんてあるの?(;^ω^)

    そして正月料理を拵えました。

    黒豆を煮るのは10年ぶりぐらいかな?
    日本で年越しする事も久々ですからね。

    鉄分が足りなかったのか、色が抜けてきたので慌てて鉄製のスキレット鍋に移しましたよ。そもそも一般家庭に「錆びた釘」なんてあるの?(;^ω^)

  • 大晦日は今年最後の物欲を満たしました。<br />(*´艸`*)

    大晦日は今年最後の物欲を満たしました。
    (*´艸`*)

  • そしてとある方と面会し、物物交換。<br />こんな状況ですから会った時間はほんの5分程度です。<br /><br />私が押し付けた物に対して、申し訳無さすぎる物をいただいてしまいました。

    そしてとある方と面会し、物物交換。
    こんな状況ですから会った時間はほんの5分程度です。

    私が押し付けた物に対して、申し訳無さすぎる物をいただいてしまいました。

  • 香港の郵便受け(信箱)柄のバッグ。<br /><br />めちゃくちゃ可愛いです♪(*´ω`*)<br />大事にしますね。

    香港の郵便受け(信箱)柄のバッグ。

    めちゃくちゃ可愛いです♪(*´ω`*)
    大事にしますね。

  • 正月用のお花を飾り

    正月用のお花を飾り

  • 新年を迎えました。<br /><br />一人で年越しするのは人生初でした。<br />誰かと一緒にいる事の幸せやありがたみを知る事ができて、良い経験だったと思います。当たり前だと思っている事は全然当たり前では無くて、幸せな事だったんだなと。<br /><br />コロナにおける不便さや辛さは全てこの後の人生に役立つと思います。

    新年を迎えました。

    一人で年越しするのは人生初でした。
    誰かと一緒にいる事の幸せやありがたみを知る事ができて、良い経験だったと思います。当たり前だと思っている事は全然当たり前では無くて、幸せな事だったんだなと。

    コロナにおける不便さや辛さは全てこの後の人生に役立つと思います。

  • 元旦<br />暇を持て余してお出かけ。<br /><br />「新宿ダンジョン」と称される新宿駅は東西自由通路が出来てから難易度がグッと下がりましたね。<br /><br />昔は東京に遊びにきた田舎の友人から「新宿駅で迷ってるんだけどどうしたらいい?」という電話がよく来ましたよ。西口に出てしまい、絶望する人が多かった。

    元旦
    暇を持て余してお出かけ。

    「新宿ダンジョン」と称される新宿駅は東西自由通路が出来てから難易度がグッと下がりましたね。

    昔は東京に遊びにきた田舎の友人から「新宿駅で迷ってるんだけどどうしたらいい?」という電話がよく来ましたよ。西口に出てしまい、絶望する人が多かった。

  • そんな新宿で草彅剛さん主演の映画を鑑賞。<br /><br />この少し前に「よよさん」が鑑賞し、旅行記で書いていらして気になっていたんですよ。<br /><br />草彅さんはトランスジェンダーの役。

    そんな新宿で草彅剛さん主演の映画を鑑賞。

    この少し前に「よよさん」が鑑賞し、旅行記で書いていらして気になっていたんですよ。

    草彅さんはトランスジェンダーの役。

  • やっぱり草彅さんは演技が上手いですね。<br />新年に見るには重い内容のお話でしたが、いい映画でした。<br /><br />自分が何気なく言う言葉で誰かを傷つけてしまう事とか、色々なことを考えさせられました。<br /><br />よよさんと同じく、映画の舞台である新宿歌舞伎町で見たのが良かったと感じましたよ。

    やっぱり草彅さんは演技が上手いですね。
    新年に見るには重い内容のお話でしたが、いい映画でした。

    自分が何気なく言う言葉で誰かを傷つけてしまう事とか、色々なことを考えさせられました。

    よよさんと同じく、映画の舞台である新宿歌舞伎町で見たのが良かったと感じましたよ。

  • 正月休みはのんびりと過ごしました。<br /><br />餅に飽きたら冷凍しておいたペリカンのパンを。<br />ペリカンのパンは実直な美味しさなんですよね。華やかさとかは無いんですが、しみじみと美味しくて飽きません。

    正月休みはのんびりと過ごしました。

    餅に飽きたら冷凍しておいたペリカンのパンを。
    ペリカンのパンは実直な美味しさなんですよね。華やかさとかは無いんですが、しみじみと美味しくて飽きません。

  • 実家の新潟は滅多にない大雪で、数日の間に二度屋根の雪を降ろしたそう。<br /><br />雪の重みで家が潰れてしまいますからね。<br />こんな時に帰っていたら、雪かきを手伝わされて大変だったかも。<br />(;^ω^)<br /><br />写真に映るのはお向かいの豪邸です。大きくて立派なお宅なので普段なら屋根の雪下ろしなどしないそうですが、今年はやらざるを得ないって。<br /><br />わが家の先にある温泉の方は4メートル近い積雪量だそうですよ。

    実家の新潟は滅多にない大雪で、数日の間に二度屋根の雪を降ろしたそう。

    雪の重みで家が潰れてしまいますからね。
    こんな時に帰っていたら、雪かきを手伝わされて大変だったかも。
    (;^ω^)

    写真に映るのはお向かいの豪邸です。大きくて立派なお宅なので普段なら屋根の雪下ろしなどしないそうですが、今年はやらざるを得ないって。

    わが家の先にある温泉の方は4メートル近い積雪量だそうですよ。

  • 休みの間は好きなように寝て、食べて、パンダのようにゴロゴロとのんびり過ごしました。<br /><br />コロナ以前は長期休暇に旅に出る事がストレス発散で、休みを休みらしく過ごす事をしていませんでした。疲れているのに出かけてしまうから、知らないうちにどんどん疲れが溜まっていた気がします。<br /><br />旅が好きだし、今年も気をつけながら旅を続けるつもりですが、身体や心の調子を整える事も忘れないようにしようと思います。そういうことを考えたお正月でした。<br /><br />長く、薄い内容の旅行記を読んで下さった方、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。本年もよろしくお願いします♪<br />(。゚ω゚)ノ

    休みの間は好きなように寝て、食べて、パンダのようにゴロゴロとのんびり過ごしました。

    コロナ以前は長期休暇に旅に出る事がストレス発散で、休みを休みらしく過ごす事をしていませんでした。疲れているのに出かけてしまうから、知らないうちにどんどん疲れが溜まっていた気がします。

    旅が好きだし、今年も気をつけながら旅を続けるつもりですが、身体や心の調子を整える事も忘れないようにしようと思います。そういうことを考えたお正月でした。

    長く、薄い内容の旅行記を読んで下さった方、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。本年もよろしくお願いします♪
    (。゚ω゚)ノ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • たまさん 2021/01/26 11:12:51
    まるごとにっぽん
    のっこさん
    こんにちは♪

    まるごとにっぽんが閉館してたのが一番のショックでした。
    いや。。べつに深い思い入れがあったわけではないのですが、私が泊まったリッチモンドのビルだったのでけっこう見て回ったので(割引券もらったw)
    インバウンド向けっぽかったので、厳しかったのかな、やっぱ。

    いぬの置物、これ買うべきでしたよ。かわいいーー。
    私がいけたら代わりに買いたいぐらいです(ほんとかよ)

    お昼の天丼とパフェで、読んでる間もうおなかいっぱいでした。
    私なら夜は部屋メシ決定だな(^^;
    でも、すき焼きやっぱりおいしそう!行って正解!よかったですねー。

    cさんの旅行記で、大流行りだったパン屋さんの行列が無くなってた、というのを読んだけど、ペリカンは相変わらず人気なんですね。
    会社の近くの肉屋さん?に置いてあるそうなので、一度買いたいのですが、いまだ行けずです。

    浅草1泊、いいですよね。私もまたやりたいなー。

    たま

    のっこ

    のっこさん からの返信 2021/01/26 21:28:16
    やっぱり買えばよかった…(ノ∀`)
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    まるごとにっぽん、Googleマップを見たら廃業ってなってました。休業じゃなくて廃業だとしたら悲しいなぁ…

    各地の物が売っていて楽しかったですよねぇ。お客が減ってテナント料を払えなくなったのかな?残念です。
    (。´Д⊂)

    黒田屋さんの犬の置物、写真を見返すほどに可愛く見えちゃって。なんで買わなかったんだろう…と後悔しております。(毎回こういう後悔をする)あの表情がいいですよね~

    昼間に食べ過ぎたので、「部屋でサーモン寿司」という単語が頭をよぎりましたよ。忘年会という趣旨でなければ間違いなくそうしていたと思います。
    (;^ω^)

    それはまたの楽しみにして無理矢理すき焼きに行ったんですが、量も多すぎないし、美味しくて正解でした♪

    ペリカンの人気は衰えないというか、むしろ年々高まってる気がします。洒落たパン屋は星の数ほどあるけど、あの味はワンアンドオンリーなんですよねぇ。

    職場のそばで買えるならぜひ一度お試しください。食パンもロールパンも美味しいですよ~!!袋もレトロで可愛いです♪

    浅草はわざわざ泊まる価値がありますね。アパとかでお安いプランを見つけたらまた行ってきます。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    のっこ
  • Middx.さん 2021/01/25 19:12:34
    うわーっ。
    浅草をただぶらついて
    たまに身寄りの無さそうなおじさんと
    骨を拾う約束をしているだけの私なのに
    (身寄りだけじゃなくもしかしてお家も……
    当然お金も無さそうなので後妻業ではないです)
    たくさん名前を出して頂いて大変に恐縮、光栄でございます。

    やはり行く人によって見え方が違うので
    私が行く時より街がキラキラしてますね。
    浅草ものっこさんに来て貰って喜んでいますよ、きっと。

    今後私のソロ活動はもっとアンダーグラウンドに
    向かいそうな気がするので(っていうか、汚い店っていうか)
    のっこさんにはこのままぜひぜひ
    大人の女の素敵な街の様子を見せて貰いたいです。

    Middx.

    のっこ

    のっこさん からの返信 2021/01/26 21:14:34
    アングラ浅草を極めてほしい
    Middx.さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    ついに憧れのひとり忘年会を真似させていただきましたよ~!!
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    あの地図のおかげで浅草徘徊が超楽しかったです。あれは永久保存版のお宝地図ですよー。

    骨を拾う約束の話、読んだ時すごいウケたんですが。自分も将来、そうやって誰かにグダグダと語ってるんじゃないだろうか…と想像しちゃいましたよ。後妻業の女になるか、どちらかになっていそうw
    (ノ∀`)

    私は根暗な田舎者なので、キラキラした所が苦手なんですよ。銀座とか青山とか緊張するから苦手ですよ。浅草で丼ものを食べる方が性に合ってます~

    そうそう、Middx.さんのひとり新年会会場の本とさや、忘年会候補の一つだったんですよ。なので次回の有力候補です。
    (`・ω・)ゞ

    芋甘味を満喫しきれなかったので、そのうちまた行ってきます。メヒコも行かねば。

    のっこ
  • よよさん 2021/01/25 19:11:18
    今すぐ行きたい
    のっこさん

    待ってたー旅行記!めっちゃ楽しくて写真の美しさにうっとりしちゃうし私も浅草行きたくてウズウズしてきました。

    前に浅草に行って激コミの中唯一買ったものは食品サンプルのアスパラベーコンの鉛筆キャップですが、郷土玩具や手ぬぐいや文具も素敵なお店がわんさかあるんだなあ。すごく素敵。今ならゆっくり見られそう!

    1人すき焼きも羨ましい。フランス料理いけたら何でも一人で行けちゃうね。私も早くその域に達したいです。

    ミッドナイトスワン!切ないけど最高。今更ながら草なぎファンになりそうです。もう一回見たいくらいです。草なぎ映画、これからもチェックですね!


    のっこ

    のっこさん からの返信 2021/01/26 19:46:09
    浅草ぜひぜひ~!!
    よよさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    アスパラベーコンの鉛筆キャップ…
    その単語が気になって気になって仕方ないんですが!!

    本当は合羽橋にも行きたかったんですけど行けなくて。合羽橋に行く際はそれを探してみますね。アスパラベーコンな上に鉛筆キャップって所が非常にそそられます~♪
    (*´ω`*)

    一人すき焼きは案外平気でした。フレンチは料理と料理の間の間が手持ちぶさになって下戸にはちょっと厳しいんですけどね。鍋をつついていると間が持つので(笑)私はいつかMiddx.師匠御用達の今半に行ってみたいです~

    浅草は遊上さんのグルメリストもありますから、私もまた行くつもりです。浅草を一人でウロウロする程度ならコロナ禍でも楽しめますからね。

    ミッドナイトスワンは後半が切なくて。広島の実家でのシーンとか、身体を売ろうとするところとか。草彅さんだからこそあのどうしようもなく切ない感じが出せるんだろうなと思いました。容姿端麗ではないトランスジェンダーという役どころが絶妙ですよねぇ。
    (´;ω;`)

    のっこ
  • skigchさん 2021/01/25 12:51:38
    ゴトーのバナナアイス最高です
    めちゃくちゃ散歩エリアなのでこのルートで巡ったのね…
    ふんふんって思いながら読んでました笑

    どぜうの隣の東欧雑貨のお店お休みで残念でしたね。
    クルテクとかチェブラーシュカに溢れてて可愛いんですよー

    個人的にはペリカンはロールパンが至高なので是非とも次回は入手して下さい…!
    よろしければ何時でもお伴しますのでお誘い下さい♪

    skigch

    のっこ

    のっこさん からの返信 2021/01/26 19:33:24
    噂通りの美味しさでした♪(*´ω`*)
    skigchさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    インスタで羨ましく拝見していたゴトー。ようやく行けましたよ!!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    浅草らしからぬ?洒落た店だし、フルーツもアイスも美味しかったです。あの辺りがお散歩コースだなんて羨ましい…

    東欧雑貨のお店、入口がどこか分からなくてブロックをグルグルと2周しましたよ。去年ベトナムで行ったフォーのお店並みに入口が分かりづらかったです。やっと見つけたら、まさかのお休みでガッカリでした。
    (。´Д⊂)

    前に浅草の取り扱い店で買ったペリカンのロールパンの美味しさが忘れられなくて…。東欧雑貨のリベンジも兼ねてまた行きますので、よかったらご一緒して下さい♪

    食い意地は張ってますが、怪しいものではありませんよw
    (〃▽〃)

    のっこ
  • ハイペリオンさん 2021/01/25 11:39:55
    インスタ映えを狙うなら今?
    こんにちは。

    緊急事態宣言中の今は、街に人が少ないから、
    建物の写真が映えますね。

    浅草寺の全体写真や人がいない仲見世通りの
    写真なんかはシャープに撮れていて素晴らし
    いと思います。

    歌舞伎町のビルもカラフルでいいですね。

    夜はカラーの方がきれいかなあと思います。

    ところで、浅草の地下街ですが、日本で一番
    古い地下街というところですか?

    のっこ

    のっこさん からの返信 2021/01/26 19:26:02
    今でしょ!!゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    ハイペリオンさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    夜の浅草、いいでしょう?
    それほど遅い時間でない21時前なのにこの空き具合ですよ。写真を撮るなら今が絶好のチャンスかと。

    夜の徘徊の写真は全部iPhoneなんですが、ナイトモードってのが優秀で驚きましたよ。テクニック無しでこんなに綺麗に撮れるんだなぁと。

    歌舞伎町はあのケバケバしいネオンの煌めきこそが魅力だと思うので、カラーの方がいいですよね。もっと撮りたかったものの、怖い場所のイメージなので遠巻きにしか撮れませんでした。因縁つけられたら嫌だし。
    (;^ω^)

    浅草の地下街はその場所ですよ。駅の構内ではないから改装もせずあのままなんですかね?薄暗くて、現代の東京とは思えない独特の雰囲気が好きです。

    のっこ

のっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP