唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
唐津市厳木町に「環境芸術の森」と言って、30年近い歳月をかけて築き上げた“紅葉の森”があるということで行ってみた!!<br />もう紅葉の季節は終わっているけど、地元に居ながらこのようなところができているとは全く知りませんでした!!<br />一つには佐賀県にある道の駅9箇所をすべて制覇することもあり、残り2箇所のうちの一つである道の駅「厳木」に立ち寄って行ってみることにしました・・・<br />「環境芸術の森」は紅葉が綺麗らしく、入園料が700円と今の時期にしては高かったので中には入らず、100年前に建てられた旧家の廃材で作られたという「風遊山荘」に入ってみました!!<br />「環境芸術の森」のHPでも紹介されていますが、漆塗りのテーブルに映った外の景色を見ると、上下対称になって見えてとても美しく、写真をパチリパチリ・・・<br />たまたま冬場だったので、殆どお客が居なく貸し切りで反射した景色を堪能しました!!<br />その後山越えをして古湯温泉まで行き、ONCRIというホテルでランチを頂き、温泉でマッタリして帰宅しました・・・<br />ランチとセットにすると、入浴料は通常1200円が700円になりお得です!!

唐津の「環境芸術の森」へ行って、古湯温泉にあるONCRIへ・・・・

2020/12/28 - 2020/12/28

モンサンみっちゃんさん

2020/12/28

佐賀県内9ヶ所中8ヶ所目の道の駅「厳木」・・・・

道の駅「厳木」
    奥の方に白い巨像の「佐用姫」が見えていますが、 よく見ると背中をこちらに向けて立っていますね~
    なぜ向こう向きなの?

道の駅 厳木 道の駅

買い物をして出てきたら、何とこちらを向いていました!!
    よく見たら、ゆっくりと回っていました!!

道の駅「厳木」から山の方に入って行き、「環境芸術の森」へ来ました!!
    絶好のシーズンは、秋なので他に一組の客が来ていただけでした!!

入園料は大人一人700円ですね~

こちらの自動券売機で入園券を購入するようですが、シーズンオフなので入園はしませんでした・・・

ここにもコロナ対策で消毒液が置いてあり、マスクも売っているようです!!

ここから園内に入っていくみたいですね~
    今回はここまで・・・

男性用トイレが・・・
    趣がありますね~

トイレの前には、二匹のカエルの石像が・・・

この奥が、100年前に建てられた旧家の廃材で作られたという「風遊山荘」です!!
    入ってみます・・・

「風遊山荘」の入り口階段前には、「林仙之塾」という看板が・・・
    「風遊山荘」のHPによると、”大自然の「理法」にしたがい、人間としての教養と人格を高め、自然と社会の調和共生を志す人びとの集体”ということらしく、年に6回不定期に塾が開かれているようです!!

ここから階段を上がっていきます!!
    1階はCafeになっているようです・・・

いきなりこの雰囲気・・・
    赤の絨毯が高級感を醸し出していますね~

手前のテーブルに外の景色が映っています・・・
    手前にハンカチが2つ置いてありますが、ここにカメラを乗せて覗くと、外の景色が映って上下に景色が見られて感動!!

• ハンカチの上に乗せて写真を撮ると、こんな感じ・・・

地図を見る

ハンカチの上に乗せて写真を撮ると、こんな感じ・・・

• 真ん中で外の景色と反射した景色が上下に見えて、とにかく最高の”絵”になります!!

地図を見る

• 最高!!<br />紅葉の時期は、もっと美しいでしょうね~

最高!!
    紅葉の時期は、もっと美しいでしょうね~

いつまで見てても飽きません!!

• 秋の紅葉のときに来てみたいけど、かなり混雑すると係の人が話していました!!<br />写真を撮るにも行列らしいです・・・

写真を撮るにも行列らしいです・・・

廊下から見た園内の景色・・・

これが紅葉の時期だと、最高だろうね・・・

部屋の鴨居の上に飾られた水墨画・・・
    100年前から飾ってあったのかな?

こちらには書が飾ってあります・・・
    山の名前ですかね?

床の間にも立派な書が・・・

こちらは、金屏風・・・

「環境芸術の森」を出て、山を超えて古湯温泉のONCRIに来ました!!
    旧 古湯温泉「吉花亭」だったところです・・・

「ONCRI」の入り口・・・

フロントで日帰り温泉をと言ったら、食事は?と聞かれランチを頂くことにしました!!
    会計のときに伝票を見たら、日帰り温泉の料金が500円安くなっていました!!

レストランからの眺め・・・

自分が注文したマルゲリータ・・・
    イタリアで食べたマルゲリータが美味しかったのでついつい注文を・・・

マルゲリータです!!
    イタリアと違って生地が厚く、とても美味しかったです!!

女房が注文したパスタ・・・

見た目は少なそうですが、意外とボリュームが・・・

いよいよ温泉に行きます!!

この先が温泉です!!

• 途中にある足湯・・・

途中にある足湯・・・

ここから温泉へ・・・

男湯の脱衣場・・・

手前がロッカーです!!

この先が温泉場になります・・・

こちらが温泉場の雰囲気・・・
    この写真は、女房が撮った女湯です!!
    他に誰も居なかったみたいで・・・
    男湯は他に客が居たので、写真はありません・・・

女湯の洗い場・・・
    男湯も同じです!!

女湯の温泉場・・・

左は、ジェットバスです!!
    いい湯でした!!

• Daisyさん 2021/01/18 08:42:37
    「風遊山荘」の上下に写る美しい景色!
    モンサンみっちゃんさん、おはようございます。

「風遊山荘」の景色、素晴らしいですね!
    水面や床に反射する景色は良く目にしますが、テーブルに反射した景色は初めてです。
    ハンカチが置いてあって上にカメラを乗せて撮ると真ん中で上下に写るというのはグッドアイディアだと思いました。
    冬も美しかったですが、秋の紅葉は更に美しいでしょう!

話は変わりますが、モンサンみっちゃんさんの旅行記を最初に拝見したのはタリンクシリアラインだったと思います。乗船を検討していたので旅行記内の動画がとても参考になりました。そして実際に乗船しました!その時に動画も撮りましたが編集・掲載まで進めず撮りっぱなし・・・。モンサンみっちゃんさんみたいに皆さまの参考になる動画を旅行記に載せたいとずっと思っていたので、この冬やっと初めて上海の動画を作って旅行記に載せることが出来ました(時間かかりました・・・)。初心者動画ですがご覧になっていただけましたら嬉しいです!

今回のご旅行、動画でもお撮りになられましたか。
    これからも参考にさせていただきたいと思います(^^)

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2021/01/18 20:42:09
    Re: 「風遊山荘」の上下に写る美しい景色!
    Daisyさん こんばんは~
    確かに紅葉のときは最高だと思います!!
    ただとても混むらしくて、テーブルにカメラを置いて撮るのは、順番待ちになるそうです!!
    でも一度は、紅葉の時期に行ってみたいと思います・・・
    ところで以前UPしていたタリンクシリアラインのビデオをご覧になったのですね~
    そして乗船されたのですね・・・
    お役に立てて良かったです!!
    ストックホルム~ヘルシンキ間に乗船されたのですか?
    私達は、AFerryというサイトでフェリーの予約をしたのですが、最初に乗船したのがイタリアのバーリからクロアチアのドブロヴニク往復で、このとき予約の仕方が分かりにくくて少しトラブルになりました!
    そのためかどうかは分かりませんが、帰国してしばらくしたらAFerryからバレンタインプロモーションに当選したというメールが届き、無料でストックホルムとヘルシンキ間の往復乗船ができて、とてもラッキーでした!!
    こんな豪華な船には初めて乗ったので、ビデオやら写真を撮りまくった次第です・・・
    お役に立てたと伺って嬉しく思います!!
    Daisyさんの上海旅行記も拝見させて頂きました・・・
    ビデオですと時速400km超えてもあまり分かりませんが、実際に乗車しているとすごく早いのを実感できるのでしょうね~
    なんか結構列車が揺れているみたいでした・・・
    「風遊山荘」のビデオは確かに写真よりは良いかも知れないので、次回訪問した際に動画を撮ってUPしたいと思います!!
    今後とも宜しくお願いします・・・

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/01/20 22:11:04
    ヘルシンキからストックホルムへ乗船しました!
    こんばんは。

私はヘルシンキからストックホルムへタリンクシリアラインの公式サイトでムーミンルームを予約して乗船しました。
    大きな吹き抜けの豪華な船に乗れて良かったです!
    あの船に無料で乗船なさったのはとてもラッキーですね!!
    同じ旅行でタリンクシリアラインのタリン往復もしましたがこちらは少し小さい船でした。

上海のビデオ、見てくださってありがとうございました。
    本当は速度計と車窓を一緒に撮りたかったのですが、ミラーレスではうまく撮れず、古いiPhoneで撮った速度計もブレブレになってしまいました・・・
    実際の速度感はありましたが、かなり揺れて少し怖かったです。

バーリからドブロヴニクも行きたいルートでしたので旅行記を拝見しました。
    コメントはそちらに書かせていただきました!

YouTubeは少しずつ追加していこうと思います。
    よろしくお願いいたします(^^)

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2021/01/21 17:57:07
    Re: 「風遊山荘」の上下に写る美しい景色!
    Daisyさん こんにちは・・・

これから旅行記とYoutubeの投稿を楽しみにしております!!
    今後とも宜しくお願いします・・・

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ