川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月3日今年3回目の初詣は川崎大師。<br />何年ぶりだろ。<br />前回は学生時代。深夜のバイト終わりに行って以来。<br />Can you Celebrateがレコード大賞をとった年以来。<br /><br />川崎大師の初詣は2時間待ちのイメージがあったので、ずーっと避けていたのですが、ネットニュースを見たら、コロナの影響でがらがらということ。<br /><br />人生最後の川崎大師初詣のチャンスと思い、行ってきました。<br /><br />箱根駅伝、創価大学楽勝だなぁということで、昼過ぎ保土ヶ谷の家を出発。<br />駒沢の大逆転は川崎大師に向かう電車の中で知りました。<br />横浜から京急に乗り、川崎で京急大師線に乗り換え、川崎大師駅まで行きました。

川崎大師へ初詣 2021

14いいね!

2021/01/03 - 2021/01/03

341位(同エリア935件中)

0

22

わんこ

わんこさん

この旅行記スケジュールを元に

1月3日今年3回目の初詣は川崎大師。
何年ぶりだろ。
前回は学生時代。深夜のバイト終わりに行って以来。
Can you Celebrateがレコード大賞をとった年以来。

川崎大師の初詣は2時間待ちのイメージがあったので、ずーっと避けていたのですが、ネットニュースを見たら、コロナの影響でがらがらということ。

人生最後の川崎大師初詣のチャンスと思い、行ってきました。

箱根駅伝、創価大学楽勝だなぁということで、昼過ぎ保土ヶ谷の家を出発。
駒沢の大逆転は川崎大師に向かう電車の中で知りました。
横浜から京急に乗り、川崎で京急大師線に乗り換え、川崎大師駅まで行きました。

  • 川崎大師駅の北口から出て、線路を渡ります。

    川崎大師駅の北口から出て、線路を渡ります。

    川崎大師駅

  • 駅前から表参道商店街に入ります。

    駅前から表参道商店街に入ります。

  • そこそこ混んでるじゃないか?<br />あれ、大丈夫かな?

    そこそこ混んでるじゃないか?
    あれ、大丈夫かな?

  • 表参道には屋台がたくさん並びます。<br />でもちょっと今は買うのは怖いなぁ。<br />

    表参道には屋台がたくさん並びます。
    でもちょっと今は買うのは怖いなぁ。

  • 表参道を通り、川崎大師の東側をぐるっと周り、いよいよ仲見世通りに入ります。

    表参道を通り、川崎大師の東側をぐるっと周り、いよいよ仲見世通りに入ります。

  • トントコ、トントコ音が聞こえます。<br />飴屋さんです。<br />大きな飴切り包丁を叩いています。

    トントコ、トントコ音が聞こえます。
    飴屋さんです。
    大きな飴切り包丁を叩いています。

  • 飴屋さん、だるま屋さん、くず餅屋さんが並びます。<br />浅草寺に比べると少し短めの仲見世通り。<br />賑わいます。<br />

    飴屋さん、だるま屋さん、くず餅屋さんが並びます。
    浅草寺に比べると少し短めの仲見世通り。
    賑わいます。

    川崎大師仲見世通商店街 市場・商店街

  • くず餅の住吉屋総本店です。<br />渋い佇まい。

    くず餅の住吉屋総本店です。
    渋い佇まい。

  • 大山門が見えてきました。

    大山門が見えてきました。

  • ここは思ったほど人がいない。

    ここは思ったほど人がいない。

    平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

  • 住吉屋総本店の大山門前店です。

    住吉屋総本店の大山門前店です。

  • 大山門は四天王が守っています。

    大山門は四天王が守っています。

  • 大山門を潜るといよいよ本堂が見えます。<br />あれ、全然人いない。

    大山門を潜るといよいよ本堂が見えます。
    あれ、全然人いない。

    平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

  • 本堂参拝前に、お線香をあげようと思ったのですが<br />燃えまくってます。<br />熱すぎて、線香に火がつけられない。<br />仕方なく線香を火の中に放り投げます。

    本堂参拝前に、お線香をあげようと思ったのですが
    燃えまくってます。
    熱すぎて、線香に火がつけられない。
    仕方なく線香を火の中に放り投げます。

  • いよいよ参拝します。<br />1月3日の14時半でこの状態です。

    いよいよ参拝します。
    1月3日の14時半でこの状態です。

    平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

  • 中では厄払いはひっきりなしにやってます。

    中では厄払いはひっきりなしにやってます。

  • 空いているので境内を一周しようとうろつきます。<br />これは聖徳太子堂。

    空いているので境内を一周しようとうろつきます。
    これは聖徳太子堂。

    平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

  • そして八角五重の塔。<br />塔の周りは屋台で密。<br />うーん、池とかも回って見たかったけど、諦めました。

    そして八角五重の塔。
    塔の周りは屋台で密。
    うーん、池とかも回って見たかったけど、諦めました。

    平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

  • 不動門から出ます。

    不動門から出ます。

  • 再び仲見世通りを抜けます。<br />名物のくず餅を買おうと、仲見世の住吉屋をチラ見したんだが、デカいのしか売っておらず、表参道のお店で2人前を購入。<br />結構入っていて550円とまぁまぁ安い。

    再び仲見世通りを抜けます。
    名物のくず餅を買おうと、仲見世の住吉屋をチラ見したんだが、デカいのしか売っておらず、表参道のお店で2人前を購入。
    結構入っていて550円とまぁまぁ安い。

    住吉屋総本店 グルメ・レストラン

  • 家に帰って食べました。<br />川崎大師のくず餅は久寿餅といって、葛粉は一切使ってないようです。<br />小麦の澱粉を使ってるようです。<br />言われなければわからないですが、1日経つと、だいぶ味が落ちます。

    家に帰って食べました。
    川崎大師のくず餅は久寿餅といって、葛粉は一切使ってないようです。
    小麦の澱粉を使ってるようです。
    言われなければわからないですが、1日経つと、だいぶ味が落ちます。

  • この後川崎大師駅から帰途に着きました。<br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございました。

    この後川崎大師駅から帰途に着きました。

    ここまでご覧いただきありがとうございました。

    川崎大師駅

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP