羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナの影響でGoToキャンペーンが一時停止となり、GoToキャンペーンは使用できませんでしたが、初日の出を空の上から拝みたく初日の出フライトに参加しました。ANAの成田からの初日の出フライトには抽選で外れたので、何か他にないかを探していたら、セブンイレブン系の旅行会社が羽田からの初日の出フライトを実施することを見つけ、申し込みしました。<br /><br />1/1   ANA2007   HND 06:04 - HND 08:13<br />       ゲート61  05:49離陸<br />                      07:58着陸   ゲート61着<br />       飛行時間 2時間09分

2021年 初日の出フライト (ANA A321)

2020/12/31 - 2021/01/01

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

1/1 ANA2007 HND 06:04 - HND 08:13
ゲート61 05:49離陸
07:58着陸 ゲート61着
飛行時間 2時間09分

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

2020最後のお出かけ。いつもならTDLからリムジンバスを使うのですが、たまには違う方法で移動しようと思います。というわけで、舞浜駅。ミニーちゃん、行ってきます。

舞浜駅

武蔵野線到着、乗車します。通勤で使う時は、写真撮ろうなんて思わないのに、今日は旅気分。

東京駅で京浜東北線に乗り換えます。快速運転中なので、東京の次は浜松町駅です。

東京駅

嵐ジェットのJALの広告。モノレールのホームに移動中見かけたのでパチリ。

モノレール浜松町駅

モノレールに乗ります。空いています。不要不急の外出以外は…。って時期ですものね。

終点の第2ターミナルで下車しました。

羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線)

国際線のチェックインコーナー。稼働はしていませんが、ここで国際線のチェックインができるということでしょうか。いつになったら行けるのか。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ランチです。飛行機が見えるレストラン、窓側のカウンターかテーブル席かと聞いてくださいました。ん~窓側!カウンターを選択しました。マツコ・デラックスさんが、ここのハンバーグ飲めると。先ずはビール。スカイエールです。

エアポートグリル&バール グルメ・レストラン

飛行機が見える!これは、明日乗る予定の機材と同じか。

カツカレー。

手ごねハンバーグ。最初にナイフを入れた時には肉汁がジュワー。でも、私には飲めないなぁ。

こちらで、ランチをいただきました。ごちそうさまです。

あら、恐竜さんたちがいます。福井の恐竜博物館のもののようです。スタンプラリーもしているようでした。

食後にコーヒー。タリーズにしました。ここも、空いてます。時間にもよるのかもしれませんが。

ホテルにチェックインします。入り口の足元を見ると…。

羽田エクセルホテル東急 宿・ホテル

残念なことに、4分の1が欠けてしまっています。

ツインルーム。眺望は…、残念。廊下を挟んで反対側なら飛行機が見える部屋だったのではないかと思います。

思っていたより、ずっと部屋数の多いホテルでビックリしました。

コーヒーとお茶。紅茶はありません。

ミネラルウォーター2本は無料サービス。

羽田エクセルホテル東急。見たことはあったけれど、宿泊は初めてです。当初の予定では、ここに2泊して…。しかし昨今の状況を鑑みて、翌日の1泊はキャンセル。その先に続く予定だった旅は、断念しました。

ロビー階のレストラン。2泊したらお邪魔したかと思いますが、今回は利用せず。

空港の夕暮れ時。これからフライトシミュレーターの体験。車の付く乗り物を自分で運転したのは、自転車と記憶にない三輪車くらい。あっ、原付免許取った時だけ講習で乗ったけど、才能がないのでペーパー。私は見てるだけがいいかなぁ。

空港内の無料連絡バスで移動します。第1ターミナル到着。

先ずは神社にお参り。先客あり、私たちの後にも待ち人あり。旅の安全を願う人々が集うのかな。皆さんフィジカルディスタンスを守る、マナーの良い参拝者のみです。

羽田航空神社 名所・史跡

神社の説明。

ビル内の神社です。参拝終了。まだ時間があるので、飛行機でも見ますか。

嵐ジェット発見。嵐は今日で、いったん活動休止なのですよね。この機体は、どうなるんでしょう。いつまで嵐ジェットは運航するのだろう。

羽田空港に、こんなスペースがあったんだぁ。初めてお邪魔するエリアです。香港のPMQを思い出したわ~。以前はオフィスが入っていたエリア?誰かが話しているのが聴こえたけど…。

こちらで、受付。ショップも併設。シアトルのボーイングに行かなくてもボーイング・グッズが買える!ラグジュアリーフライトさん、お世話になります。
    明日の航路の予定、シミュレーターの体験は1人か2人かなど確認。15歳の子どもでも無事に着陸できましたから大丈夫ですって…。おばさんより15歳の方が能力が高い気がするのは私だけ?私たちの前に体験されてた方は6回目?と聞こえたような…。ビックリ!

LUXURY FLIGHT 羽田空港本店 テーマパーク

A321のコックピット。インストラクターが向かって右に座り、左の席で操縦体験。丁寧に説明し、時に手を貸してくださるので初心者でも問題なし。

テイクオフ、旋回など体験します。明日の初日の出フライトと同じ経路と時間を再現してのフライトです。
    これなら、コロナは関係なく世界中色々な場所に設定して行ける、行った気分になれるようです。

計器類。これを見ると窓の外が見れず、外を見ると計器は見れない。あっちこっち見ないと操縦できないのは理解できました。

そして、目の前だけでなく上にも操作するものがある。自動操縦での体験も可能だけど、それでは面白くない。
    平衡飛行の時も、右か左に傾くことがあり操縦する人の癖がでるようです。着陸も、無事にできました。わけわからないけど何となく着陸できてた感じ。運転経験は関係なかった~。乗り物は乗っているだけの方が気が楽、と改めて実感。

フライトインフォメーションもあり。スタバもありました。また機会があったら、ここの空間でのんびりしてみたいと思いました。

本日のメインイベント終了。第2ターミナルに戻ります。バスでと思ったのですが、この時間と時期は運行本数が少ない。歩きます。

羽田空港ターミナル間無料連絡バス 乗り物

第2ターミナルに戻り晩御飯の場所を探します。閉店が早い時間のお店もある中、お寿司屋さんが営業中。
    お邪魔しました。握りのネタが大きくて一口では食べられません。

沼津魚がし鮨 羽田空港店 グルメ・レストラン

お椀付きです。フグのから揚げもいただきました。2020年最後の夕食はお寿司でした。

あっ、お寿司屋さんの写真。エスカレーターに乗ってから撮ったら、何を撮りたかったの?って1枚に。
    食事も終了、明日は午前3時過ぎに起きねばならないのでホテルに戻って休みます。

2021年明けましておめでとうございます。新年あけて4時間ほど、集合時間が4時~4時40分。搭乗手続きをします。初めての初日の出フライトです。羽田から羽田というのも勿論初。羽田空港出発後に引き返す経験はありません。

私たちの初日の出フライトは61ゲートからの出発です。

ゲート前に置かれたのは、こちら!ここで記念撮影する方も。

搭乗券です。東京羽田から東京羽田のチケットです。

少ししたら振袖姿の方が2名登場、一緒に記念撮影してらっしゃる方も。華を添えてくださっている感じです。

バイオリンの演奏も。曲は…、アナザースカイ。ANAですものね。アナザースカイの生演奏を聴くのは初めてです。

後ろの席から順次搭乗。機内の様子。

座席には紙袋に入れられたお土産。お酒と枡、機内誌、おみくじに登場証明書入り。おみくじは大吉ならプレゼントが受け取れたのですが、そこまで運はよくありませんでした。

こんな景色が見れたら素敵ですね。

A321。昨日のシュミレーターと同じ機種です。

機内食もお正月バージョンです。

献立。

おせち料理を食べた気分になれます。久しぶりに?完食。美味しくいただきました。ありがとうございます。

富士山方面に向けて飛行中、長野県の伊那あたりで旋回し左右どちらの席からも日の出が見えるようにとのこと。

富士山が見えてきました。

日の出を待ちつつ旋回中。

食後にコーヒーをいただきました。スヌーピーの紙コップ入り。

だんだん明るくなってきました!

2021年の初日の出。

どんどん日は高くなっていきます。

初日の出を拝み帰路につきます。

昨日シュミレーターで経験した着陸シーン。今日は本物です。

滑走路が見えてきました。

無事に着陸し、ゲートに。誘導ありがとうございます。出発した時と同じ61番ゲートです。

今回のフライトで搭乗した機材です。

1日の羽田空港第2ビル。やはり空いているのではないでしょうか。

ホテルに戻り仮眠しチェックアウトの予定です。早起きだったので、しばし休息。あっ、足元のがパーフェクト。欠けてない。
    仮眠後チェックアウト。

第2ターミナルでランチを食べてから帰宅予定。おそばでもいただこうかと思ったけれど、開店待ちしている間に予定変更。

和蔵場 グルメ・レストラン

お茶づけにしました。食べ方はこちらを参考にとのことです。

のり茶漬けです。

こちらのお茶をかけていただきます。

牛時雨丼に、お茶を追加。
    ごちそうさまでした。

楽しかった時も終了。帰ります。帰りは、リムジンバスで東京ディズニーランドに。

いつもの乗り場からリムジンバスに乗ります。

東京ディズニーリゾート行きです。バスはこの後第1ターミナルを経由しましたが、空いてます。

ディズニーランド到着。きれいな青空です。緊急事態宣言の要請がされたりとまだまだ落ち着かぬこの頃です。コロナが早く落ち着いて自由に旅に出られる日が戻りますように、そしてこの1年が良い年となりますようにと思います。