2020/11/26 - 2020/11/26
96位(同エリア337件中)
akkiy363672さん
- akkiy363672さんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 605,454アクセス
- フォロワー5人
ここ数年、冬の訪れが告げられる頃、三重県総合文化センターの日本庭園や中庭(祝祭広場)を舞台に、太い孟宗竹を刳り抜き、外側に様々な模様を施した竹筒に灯かりを入れて夜を照らす「竹あかり」のイベントが開催されています。
午後7時から予約してあった食事の前に、心癒される灯りに浸ってきました。
竹あかり作家・演出家 川渕皓平さんが制作した竹あかりのあたたかな光と色づいた紅葉が、そうぶんの広場を幻想的な世界に創り上げていました。
(ケイタイ電話のカメラで撮りました。夜景がちょっと弱いところがあって、にじんだ画像(ピンボケ)になったりしています。)
-
正面エントランスから入って階段を上ると、大きな竹づつに灯した明かりが迎えてくれました。
2階へ上ると、会場の全容が見渡せます。 -
2階通路を横に回って、奥の灯りを…。
-
1階に降りて…。
-
ちょっと近づいて…。
-
さらに近くに寄って…。
竹ひごを丸く編んで、光を入れているのですね。 -
うーん、ピンボケになっちゃいました。
-
背の高い竹づつの方へ行ってみました。
手前の竹づつは、表面をモミジの形にくり抜いています。 -
表面を様々な形にくり抜いた竹づつが林立しています。
-
ちょっとアップにして…。
-
この竹づつは、小さな丸形を幾何学的に配して、表面をくり抜いています。
-
竹灯り…、この催しも今年で5年だとか。
-
もう一度、左前から…。
-
-
穏やかな温もりが漂い、幻想的なときが流れていました。
-
空を見上げると、雲間に隠れていた月が顔を出しました。
今夜の月は月齢13.9。ほぼ、満月に近い明るさです。 -
さて、夕食に予約を入れた時刻が迫ってきました。
-
今夜の夕食は「伊勢門」。日本料理の店として、近隣では名前の通った店です。
私はお昼を食べに4~5回ほど伺ったことはあるのですが、夜はこれまで機会が無くて初めての訪問です。
そこで、お手並み拝見ということで、一番安いコース料理(税サービス共6960円ほど、飲みもの別)を頼みました。 -
まずは前菜。
それなりに食材が選ばれていて、料理にも工夫と手間が見られます。 -
吸い物、 鶏つくねのお澄まし
-
お造り、
かますを生と焼き目をつけた2通りで、山葵醤油と塩とで食べさせます。
上級コース(同9400円、14400円ほど)になると、伊勢エビの活造りがつくようです。 -
椀物 三重豚の角煮。
家でいつも食べているものとほとんど変わらない味で、申し訳なかったのだけれど、ブタは2切れを残してしまいました。
盛り付けも、もう少し立体的であってもいいかなと思うし、右利きの客が多いのだから、右から取りやすいようにミニ大根が配されていると申し分ないンだが…などと考えてしまいました。 -
揚げ物 海老芋のからあげ カラスミを添えて
海老芋は高級食材であることは分かるのですが、2切れ、蒸して揚げてある姿が淋しい。
松葉刺しが添えられていますが、色合いやボリュームからいっても、剥き海老ぐらいを挟むとよいのではないでしょうか。
-
焼き物 ぶり照り焼きと焚き大根
ここは、洋食ならばメインディッシュ。上級コースならば、黒毛和牛サーロインステーキ、あるいは、鮑のステーキなどが配されているところ。
出てきた皿を見てビックリ! 前日に、自宅で、スーバで買って来たブリの切り身で作った照り焼きとほぼ同じ形。割烹店ならば、切り分け方に少しの工夫があっても良いのではないかと思いました。自宅のブリ照りには、大根を摺りおろしてつけましたが…。
昨日と同じものなので、半分ほど残してしまいました。
-
飯物 牡蠣がゆ
出汁の風味も良く、あっさりと食べやすい牡蠣がゆでした。小ぶりの茶碗に盛られた量も、小食の僕にはちょうど良く、完食いたしました。
香の物…などが少し添えられていると、より風味が増すかと思いました。
-
伊勢茶と林檎とラム酒のバウンドケーキ
ごちそうさまでした。
伊勢門で6960円(込々)の懐石ならばこの程度の内容なのかと思いつつ帰途に就きました。
この値段で不平を言われてはたまらないという板長のつぶやきも聞こえてきそうですが(確かに、知り合いの割烹の板さんも6000円を10000円にはずむから、うまいものを食わせてくれという注文がいちばん困る。ホントにうまいものが食べたいのなら、30000円以上用意して来てほしい…と言います)、ただ、そこを献立にひと工夫し、玉子なり蒲鉾なりといった安い食材でひと手間かけて、「さすが伊勢門、努力してるなぁ」というところを見せてほしいと思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
akkiy363672さんの関連旅行記
津(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25