犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々大変だった2020年。海外旅行がいけなくなり、山登りを再開した年。今年最後の山登り。薩摩富士つながりで地元の尾張富士に登ります。

第5回山登り 尾張富士、本宮山(愛知県)2020年12月30日

2020/12/30 - 2020/12/30

Eremiya

Eremiyaさん

徒歩

12時26分
    年末はサイクリングに行こうと思っていましたが、天気が悪そうだったので、家で動画を見て過ごすつもりでした。しかし、視聴中の動画を見てしまったので、気分転換で地元の山に上りに行きます。
    前回登った薩摩富士つながりで、尾張富士とその隣の本宮山に上ります。

尾張富士。日本中に〇〇富士はどれぐらいあるのでしょうか。
    富士山に似ていると言えば似ています。

12時30分
    登山口の尾張富士大宮浅間神社に、サイクルスタンドがありました。

12時35分
    尾張富士大宮浅間神社を通過して上り始めます。左右どちらの道でも上れます。
    観光案内には、尾張富士(275m)は隣の本宮山(293m)と「背くらべ」に負けました。そこで尾張冨士のご祭神は、村人に石を山頂に担ぎ上げ、山を高くすることを命じました。そして石を積み上げた村人には願いを叶え、幸せになるよう神徳を与えました。これにちなんで老若男女が家族やグループで大小さまざまな石を山頂に担ぎ上げるのが「石上げ祭」とありましたが、

12時42分
    途中の案内板には、人魚の肉を食べ800年生きている尼が「これ以上上は女人禁制である」と神様に言われたのに、登ろうとして石に手をかけると、手が石にくっついてしまいました。助けてもらう代わりに、神様から山に石を積めと命じられた、とありました。
    中国なら20mぐらいは、あっという間に積み上げるでしょう。

12時55分
    頂上付近は、山登りらしい道となります。

13時02分
    山頂の標識はありませんでした。山を高くしようとして積んだ石があります。
    本気で高くしようとは思っていないような。神様からの命令を本気で信じているなら、とっくに300mぐらいの山になっていると思うんですが。

13時02分
    隣には本宮山が見えます。本宮山をかなり意識しています。

• 13時02分<br />名古屋駅前の高層ビルが見えます。

名古屋駅前の高層ビルが見えます。

13時03分
    かろうじて入鹿池が見えます。
    手前を電源開発の送電線が横切っています。

13時06分
    別ルートで帰ります。

13時10分
    尾張富士大宮浅間神社に戻ります。

• 13時10分<br />アスファルト舗装の立派な道があります。<br />近所の方の散歩道でしょうか、4、5人の方とすれ違いました。

アスファルト舗装の立派な道があります。
    近所の方の散歩道でしょうか、4、5人の方とすれ違いました。

13時17分
    あまりにも空がきれいだったので、映してみます。

13時22分
    標識のあった登り口に戻って来ました。

13時23分
    小牧山が見えます。

13時45分
    隣の本宮山に上ります。

14時06分
    登山口に到着しました。

14時21分
    信貴山との分岐点。信貴山には時間の都合で行きませんでした。

14時23分
    途中に残念な展望台がありました。登れません。

14時34分
    山頂到着。山頂には三角点がありました。標識もありました。良かった。

14時36分
    濃尾平野が一望できます。
    北側(尾張富士側)は樹木で全く見えません。

14時37分
    ここからも名古屋駅前の高層ビルが見えます。

14時50分
    山頂から少し下ったところに展望がきくところがあります。
    動画を撮りましたがうまく保存されていませんでした。

15時02分
    登山口まで戻って来ました。自宅に戻ります。
    ご視聴ありがとうございます。
    今年は海外旅行ができますように。