志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末は、沖縄に行けるかと思って予約してましたが、感染拡大で自粛が求められるようになり、急遽中止。近場に変更しました。<br />いつか泊まってみたかった志摩観光ホテル!<br />1泊目はクラッシック<br />2泊目はベイスイート<br />それぞれ1泊づつ!どちらも素敵なホテルでした。<br /><br />ベイスイートは再訪して、連泊したい!のんびりリゾート風に過ごしたいホテルです。<br />ただ、かなりお高い・・・・。特に連休や週末はお高い値段設定ですね。頑張って働きます。<br /><br /><br />

志摩観光ホテルを満喫?クラッシック&ベイスイートの旅

2020/12/26 - 2020/12/28

saorin

saorinさん

いつか泊まってみたかった志摩観光ホテル!
1泊目はクラッシック
2泊目はベイスイート
それぞれ1泊づつ!どちらも素敵なホテルでした。

伊丹空港近く。上空を飛行機が・・・。本当だったら、私も飛行機の旅だったのになあ・・と思いながら飛行機を眺めます。
    今回は車で行ける旅です。感染予防をしっかりしていきます!

さてさて、ホテルのチェックインまで少し時間があるので、久々の伊勢神宮によってみます。確か10年ほど前に来ました。
    あまり記憶がありません。
    駐車場にとめて、歩きます。駐車場近くが地下道になっていて、写真のような風情のある飾りがされていました。素敵な地下道。

地下道の続きです。
    伊勢さんにきたなーっていう雰囲気を醸し出しています。

写真が暗いですね。
    人は多いです。年末ですからね。
    感染注意しながら、歩きます。

ちょうどお昼の時間なので、伊勢名物、伊勢うどんをいた
    だきます。
    夜はフレンチフルコースなので、控えめに。

伊勢うどん専門店です。(通りがかりに見つけたお店ですが・・)

伊勢うどん500円です。手前は卵入り550円。
    伊勢うどんは、太目のうどんで、しかもコシがないふにょふにょのうどんに、甘いたれをかけて食べます。
    コシがつよいさぬきうどんが好きな私ですが、うどんとは別の食べ物として認識してます(!?)。なので、伊勢うどんおいしいです!

腹ごなしをしたら、お伊勢さんにお参りをします。
    にしても、すごい人です。これでも年末にしたら少ないのでしょうね。

川です。何て名前だったか・・・・。

西宮のお酒屋さんが、お酒を奉納しているようです。

感染予防のために、お清めの手洗いも、柄杓は中止で、水が流れていて、そこで手を洗うようになっています。

森の中をすすみます。
    この雰囲気がいいですね

本堂?が出てきました。
    この上でお参りをします。ちょっとだけお賽銭を奮発して、お祈りします。

帰り道に、太い木があります。その木を触ってみなさんがお祈りしていたので、私もまねてみました。長生きを祈るって。
    もちろん、木を触った後は、手はアルコール消毒です。感染予防大事ですね。

伊勢神宮から、さらに40分ほどで、志摩観光ホテルクラッシックに到着です。
    本日から1泊はクラッシック、2泊目はベイスイーツに宿泊で、志摩観光ホテルを満喫です。
    クラッシックのロビーで、チェックイン。素敵なソファで待って、その後、名前を呼ばれて、立たされたままチェックイン(!?)でした。たぶん、椅子があるフロントがいっぱいだったので、私は立たされん坊だったんでしょう・・。

お部屋は、一番下のカテゴリーのお部屋を2食付きで予約していましたが、夫が「トイレとお風呂が一緒の部屋は嫌」だなんて言うので、アップグレードして、お風呂とお部屋が別の部屋にしてもらいました。プラス6千円とのことです。

お部屋までの廊下、、リフォームされていますが、それほど高級感はなく、ビジネスホテルくらいの感じですね。
    どんどん奥に進んでいきます。エレベーターから遠いですね、って案内のスタッフに言うと、奥の方が見晴らしがいいんですよ、とのこと。そうなんだ、じゃあ、しかたない!と、期待が膨らみます。

お部屋です。コンフォートラージというタイプのお部屋。まあまあの広さです。

奥の方が見晴らしがいい、という通り、窓から、英虞湾が見えていい感じですね。
    ただ、残念ながら夕日が見えるお部屋ではなく、朝日の方向でした。今度泊まるなら、夕日が見えるお部屋をリクエストします。夕日が見えるお部屋は、反対側のお部屋になります。

このホテルの素晴らしかったのは、スリッパ!ふわふわです。しかも色違いでした。
    これは、お持ち帰りしたいくらいでした(笑)

洗面所は、この広さなのに、ダブルシンクです。すごい。これもいいですね。
    この横にお風呂はあって、洗面所とお風呂は一緒でした。(アップグレードしてもらったかいがあるかどうかは、・・・・)

トイレは別・・・。夫はそれが大事らしいです。

アメニティです。
    ミキモトのシャンプー、リンス、ボティソープがありました。またミキモトの化粧品セット(1回分)がありました。ミキモト製品いいですね。

コーヒー、伊勢茶、緑茶、ハーブティーがおいてありました。
    伊勢茶おいしかったです。

冷蔵庫の飲み物は有料です。

さて、ラウンジに行きます。
    このホテルは、温泉はないので、ラウンジに行くしか時間をつぶす方法がありません。
    提携ホテルの温泉を1000円ほどで利用できるそうです。コロナで一時中止になっていたようですが、再開していました。が、、コロナ禍で、わざわざ他のホテルに行くこともないかと思い、行きませんでした。

ラウンジは、お部屋のカードをかざして入ります。7-22時までいつでも利用できます。また宿泊客全員が利用できるのも素晴らしいですね。かなり大きなホテルなのですが。
    なので、かなり混雑していると思いましたが、利用の時間帯が様々なのか、席がない状況になることはなかったです。

ラウンジには、本なども置いてあり、自由に読めるようになっていました。(コロナ対策を考えると、本の回し読みは・・・・なのですが)

このスペースはリーディングスペースです。ここも自由に使えました。ゆったりとしたスペースで、ソファーでのんびり利用できていい感じでした。

ラウンジのスイーツ類です。
    感染予防のため、小皿に取り分けてあり、少しづつ並べてありました。
    乾きもののおかき類は一つづつ小分けしているのを自分で取るようになっていました

ドリンク類です。
    スパークリングの赤(甘い)、白、赤各2種、日本酒などがありました。種類が多くてうれしいですね。
    夜は、それに加えて、ウヰスキーやジンなども増えていて、自分でカクテルなどがつくれるようになっていました。

お菓子類です。

ドリンク類が入った冷蔵庫です。ビールは恵比寿でした。果汁100%フルーツジュースや炭酸数など豊富です。

ベランダ席もあります。
    寒くなければ、この席はすごく良いです!(でも冬は無理・・)
    この席で、ワイン飲みながら、夕日を見るのって素敵です。

と思いながら、部屋の中でワイン飲みながら、海を飲み、夕日が沈むのを待ちます。

おやつもいただきながら・・・
    種類は多くないですが、質のよいおやつで満足です。

だんだんと日が沈んできます。

仕事が忙しい日々が続き、身も心もヘロヘロだったので、こののんびりできる空間に感謝です。

夕日がさしてきました。

有名な方の机のようです。ラウンジに飾ってあります。(座れないのか、座らないのか、誰も座りません)

さて、お待ちかねのラ・メールの夕食です。
    フレンチフルコースです。
    サミットで出されたことで有名です。
    コースに合わせたペアリングワイン5杯をオーダーしてみました。
    すると、このように、グラスが5つ並べられました。ペアリングして、グラスが全部並べられたのは初めてです。

ラウンジで、すでに何杯もワインをいただいているので、そんなにごくごくワインが飲めず、ワインのスピードが料理に追いつきません。。。でも、料理が運ばれると、すぐにワインをつぎにこられて、ワインがたまっていきます!

さて、お料理も次々に運ばれてきました。
    アミューズの後の前菜は魚介のジュレ掛けでした(写真なし)
    こちらで有名な アワビのバターソースです。リーズナブルなコースなのか アワビが少し小さめですが、柔らかくておいしかったです。
    そして、ヒレステーキです。ヒレなのに脂分がやや多く、私は食べられなかったので一口食べて夫に食べてもらいました。
    おなか一杯のコースでした。満足満足♪

このレストランの入り口には、サミットの会席のテーブルが飾ってあります。
    ここで写真を撮るのがお決まりですね。

さて、夕食もいただいたし、次はラウンジで飲むしかありません。と言っても、これだけワイン三昧なので、ラウンジは見回っただけで、飲めず・・・。
    すこしホテルの中のお店を見回って、お部屋に戻りました。そして日ごろの睡眠不足の解消のために早めに寝ます…が、飲みすぎて何度も目が覚めて眠れません

お部屋からの朝日です!
    飲みすぎて、何度も目が覚めました。。。寝れないので、外を見ると、朝日が昇っていい感じ! 夕日も素敵ですが、朝日もいいですね。

朝食も、昨夜のレストランラメールでいただけます。
    クラシックでは、ラメールで、和食も洋食もいただけます。
    この写真は、ラメールからの写真。ここも見晴らしがよいです。
    しかも晴天。

朝食です
    本当は、この日は洋食、明日は和食、に決めてたのですが、昨夜の飲みすぎがたたって、和食に心が動きました。
    和食にしました。すごい品数で、和食で正解。写真は、一部です。しかも、おかゆと白ご飯がえらべるので、おかゆにしました。THE 日本の朝食 って感じで、ご飯がすすむ(塩分高め)の朝食です。おいしゅうございました。

食後は、The クラブを散策します。
    ここが志摩観光ホテルのいちばん最初にあったホテルだったようです。

ここからカフェ&ワインバーのリアンに入れます。
    ふと気づいたのですが、本日の夕食を予約しているところではないですか!
    こんな素敵なところでよかった。
    実は、ネット予約したところ、予約したかった和食レストランも鉄板焼きレストランも、一人25000円コースしか予約できず。庶民にそんな高級なお食事を2日つづけていただけないと思い、リアンのディナーコースにしました。

theクラブの中は、サミットの写真などが飾ってあります。

見入る夫・・・・

サミット食です。
    おいしそうです。

山崎豊子が使った机だそうです。
    「沈まぬ太陽」の作家さんですね。昔、読みました。たしか、テレビで放送されたときだったか。。

サミットの会議のテーブルです、ここにもありました。

クラッシックをチェックアウトして、すこし賢島駅の周りで真珠を物色しました。
    真珠店が沢山ありました。いちおほとんどの店に顔を出してみましたが、いろいろでした。比較的リーズナブルなネックレスとピアスをお買い上げ♪

ベイスイートは15時チェックインですが、14時半にはスパの予約をしていたので、クラッシックチェックアウトの時にスタッフが、ベイスイートの方に14時にはチェックインできるようにとリクエストしてくれていました。同じホテルなので、連携してくれてよいですね♪

賢島駅の真珠購入後は特に行くところもないので、ラウンジでも使わせていただこうとベイスイートに行きました。(連泊なので、日中もラウンジの使用可ということですので)
    ロビーには素敵はお花が飾ってありました

写真は、ベイスイートの受けつけロビー
    クラシックより広くて、素敵です。
    13時頃にベイスイートに着くと、まだお部屋の準備が整っていないとのこと(そりゃそうです、チェックイン時間は15時、クラッシックの方がリスエストしてくれたのも14時頃にチェックインできるようにということでしたので)で、準備が整い次第にラウンジにお迎えにいきますとのこと。ありがたい。

チェックイン時、ロビーでは、ハーブティーをいただきました。

その後、ラウンジで飲み物とスイーツをいただこうと、取っていたら、ラウンジにすぐにスタッフがお迎えにきていただきました。
    13時過ぎにはチェックインさせていただき、ラッキーです

ベイスイートのお部屋は50部屋ほどで、どのお部屋も100M2ほどあるとのことです。
    私たちのお部屋も、かなり広かったです。
    お部屋を入ると、このように、スリッパが準備されています。スリッパそのものはクラッシックと同じものですが、用意されているだけで、なんかいい感じです。
    しかも、広い!

ベットです。セミダブルが2つ。
    ベットは、クラッシックと同じ広さのように思いますが周辺が違います。
    寝心地も非常に良くて快適でした。

特にいいのは、お風呂。外を見ながら入れるお風呂は素晴らしいです。
    残念ながら2階でしたが、それでも結構 英虞湾が見えるようです。

その後、スパまでにお湯をはって、ひと風呂あびました。
    自動でシェードを開けたり閉めたりもできます。
    すごいのが、7分でお湯がたまります。すごい勢いでお湯がでるので、お湯をためるのにストレスないです。
    温泉ではないですが、とても気に入りました。実は、事前に他の方のフォートラの旅行記をみて、入浴剤を持参するといいと書いてあったので、持参しましたが、、、使うの忘れていました!ほんと、残念。

ここは、先ほどの玄関。
    無駄に広い・・・というか、これがゆとりスペースなんでしょう・

冷蔵庫のお飲み物も、フリー。
    ビール、ジュース、お茶、ワイン2本 はいっていました。
    ラウンジで自由にアルコールも飲めるので、お部屋で飲まなくてもいいですが、でもあるとうれしいですね。

アメニティは、クラランスでした。

ベランダです。お風呂に繋がっている扉を開けてみました。
    お風呂からベランダに出れるのもいいです。
    ちなみに、この日が晴天で、日が差してお風呂が熱いので、このように扉を開けていた方が涼しくてよかったです。

ベランダから見たホテル・。湾曲になっているのが分かります。
    絶妙な湾曲なのか、ビューバスが見えないのがすばらしい

さて、14時半から、スパを予約しています。
    2階です。しかも部屋からガウン1枚はおってきてくださいとのことです。
    ただ、ガウンが微妙・・・。ガウン1枚で廊下を歩くには、長さが短いすぎます・・・

クラランスのスパです。

入ると、クラランスの商品が陳列しています。アジアン調でいい雰囲気です。

夫と2人のカップルルームを予約していたので、このお部屋に通されました。
    ここでちょっとした問診を受けて、マッサージパンツに履き替えます。
    部屋の外が見えますが、マッサージ中はシェードが下ろされて、暗くなります。

ちなみに全身ボディオイルマッサージ60分コースにしました。火打ち石から始まるのがおもしろかったです。

60分はあっという間です。
    指圧ではなくアロマオイルマッサージですから、コリコリの私の体は、少しくらいのマッサージではほぐれないのです、、、かなりリラックスはできました。

マッサージ後に、ハーブティーとメロンのアイスをいただきました。その後、スパで使ったクラランス商品のチェックが入ったパンフレットをいただきました。

お部屋に帰って一息つきます。リラックスしすぎてお昼寝です・・・・。

夕食の前に、ラウンジで一飲み!
    ここはラウンジの手前のラメールです。ラウンジがそのとなりになります。

ちなみに再びラウンジのスケジュール。
    クラッシックは、アフタヌーンティ―タイムがありますが、ベイスイートはありません。ただ、表示だけの問題で、どちらも大して変わらないような気がします・・・。

お菓子の種類は、ベイスイートが多く、お酒の種類はクラッシックの方が少し多い気がしますが。そうそう、クラッシックは、泡系ワインは、赤のスパークリグでしたが、ベイスイートはシャンパンがありました。

こちらの写真は、昼間のラウンジ。

お菓子は、昼間のティータイムのお菓子です。
    感染防止のために、一皿づつ分けてあります。
    どれもおいしいお菓子です。

お菓子の種類が書いてあります。

こんな感じに取り分けていただきました。

ラウンジの全景です。クラッシックに比べてゆったりしています。
    しかも、人が少ないです!

ラウンジから見る夕日です

お待ちかねのシャンパンです。
    ラウンジでシャンパンを飲むのが幸せ♪♪
    昨夜も飲みすぎなので、今日は少し控えたいものの、、、。

カクテルタイムのおつまみ系です。
    チーズ(カマンベールとスモーク?)、ドライフルーツ2種、干物、キッシュ、生ハムなどが1つづつ乗っていて、バランスいいおつまみです。

カクテルタイムのお酒です。
    この時間が一番お酒の種類が多かったような気がします。
    カクテルが作れるように、ライム?もありました。

カクテルタイムが一番人も多かったですね。ただ、お部屋が広くて心地いいし、冷蔵庫にフリーのワインもあるし、部屋からの眺めもいいので、こちらのラウンジに来なくてもお部屋で十分楽しめるから、比較的人が少ないのでしょうね。

夜は、THEクラブにある、リアンを予約していたので、THEクラブの建物まで、車で送っていただきます。
    歩いても5分程度かなあと思うのですが、コート類を着てないと寒いです。
    運転手さんいわく、夏も歩くと暑いので、車がいいですよとのこと。

リアンです。
    お昼間は、カフェになっています。
    夜はカジュアルなコース料理が2種類ありました。パスタがついたコースを選びました。雰囲気いいですし、空いていて静かでリラックスできます。

まずはワインをいただきます。
    私は白のグラス、夫は赤のグラスです。

コースは、
    前菜 ぶりのスモークと三重野菜のサラダ
    パスタ アサリのトマトソース
    白身魚と魚介のソテー
    デザートのヨーグルトアイス
    コーヒーでした。

再度登場の、白身魚のソテーですが、真鯛とその周りにホタテ、エビ、イカなどがあり、おいしかったです。

宿泊2日目の少々重たくなった胃にはちょうどいい量と質でした。
    で、8時からギターの演奏があるようなので、食事が終わってもそのまま座っていただ、ギターの演奏はプラス1000円です、と言われたので、食事の余韻もなくそそくさと退散しました。食事した人は無料にしてほしいですね。混んでもないので。

再び、ラウンジに行って飲みなおそうと思いますが、飲みすぎでお酒はすすみません・・・。

8時過ぎごろのラウンジもあまり人がいません。
    すぐに、あまり飲めないので、1杯だけいただいて、お部屋に退散です。お部屋で、のんびりお風呂に入って寝ました。

お正月仕様でしょうか、こんな素敵な飾りがいろんなところにありました

さて、朝です。朝は、素敵なお風呂でひとっ風呂あびて、朝食に行きます。
    クラッシックでは、同じレストランで洋食か和食を選べましたが、ベイスイートは、洋食は5階のラメール、和食は4階の浜木綿です。
    昨日、和食だったので、本日は洋食、、、と思いつつ、和食がおいしかったので、和食に行ってしまいました・・・・・。

和食のレストランも、すごく見晴らしがよくて、よい感じです。
    隣の熟年のご夫婦は、この窓際でお互いに写真を撮られていて、いい雰囲気のご夫婦でした。

朝食のメニューです。
    昨日との違いを発見する時間です!
    ごはんの選択の種類が多いのと、ヨーグルトではなく水菓子になっているのを発見しました。

食事の前のジュースです。三重県のミカンのジュースです。
    昨日は野菜ジュースを選べましたが、こちらは選べません。多分洋食だと選べるんでしょうね。
    三重県のミカンジュールおいしいです。(が、愛媛のみかんジュール派です)

朝食(の一部です)
    焼き魚の種類が、昨日と違います。
    ごはんは、薬膳おかゆを選びました。
    水菓子は、昨日とおなじヨーグルトとフルーツでした。
    その他は、昨日とおなじですね。でも、和食は品数が多いし、おいしいです。やっぱり和食です。
    ここの和食レストラン、次に来たら夕食利用したいです。

そして、食後に再びラウンジに行って、コーヒーをいただこうと思います。
    そういえば、朝食にコーヒーがついていませんでした。ラウンジでもお部屋でもいただけるからでしょうね。

ちなみに、写真は5階のエレベーターホールにある、真珠のカーテンです。エレベーターにも真珠の手すりがありました。さすが真珠のまち

朝のラウンジのお菓子です。
    昨日と同じでした。

そういえば有名なサミットで首脳たちが写真を撮ったスポットに行っていなかったと、ラウンジから外に出てみます。あいにく、この日は雨だったので、景色が今一つです。昨日に、来たら良かったと後悔・・・・

5階をこのように屋上庭園にされているところがすごいですよね。

この後、少しお部屋でのんびりして、12時のチェックアウトに間に合うように出ました。チェックアウトが12時というのはのんびりできていいですね。
    写真は、ロビーです。少しくらいですが、外のプール(泳げない)が見えて雰囲気いいです。

そのプール付近から見上げたベイスイート
    50室しかないとは思えないほど、大きいですね。そこがゆとりの広さになるんでしょうね。

なかなか近くにいいホテルないなあと思っていて、リゾート感覚を味わうには、沖縄か北海道に行っていたのですが、このホテルは再訪したいホテルになりました。
    連泊したいですが、お値段が少々はりますね。

番外編です。
    クラッシックの売店で、アップルパイを購入して帰りました。焼き立てではなく、冷凍でした。

家に帰って切ってみた写真です。
    甘さ控えめで、シナモンがきいていて、酸味もほどよくあるアップルがたっぷり入っていて、すごくおいしかったです。
    これは、再訪したらまた買います!

そして、三重県のお酒の「作」です。
    サミットで出されたお酒の一つのようです。
    こちらもあっさりとしていながら、おいしいお酒でした。

三重県にはおいしいものが沢山ありました。
    コロナ禍じゃなければ、もっといろいろ楽しめたんだろうなと思いながら、でもゆったりとしたホテルにお食事と夕日に、楽しめました。