石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島でただただのんびり過ごした、<br />2020年石垣島滞在備忘録2です。<br />備忘録1は2020年7月を参照してください。<br /><br />今回の旅行中も前回と同じく最大限に予防に徹しました。<br />注意していたこととして。マスク着用、他の人との距離をできる限り保つ、様々な物にできる限り触れない、手洗いを頻繁に、同じ頻度でミネラルウォーターを持参し、うがいも行う。外出からホテルに戻ったら着替えと即シャワー。可能な時は着替えたものやハンドタオル類を洗濯。これらのことに留意しながらの滞在となります。

2020年3度目 のんびり石垣島滞在記

2020/12/14 - 2020/12/20

ちょび太

ちょび太さん

2020/12/14

2020/12/18

石垣島でただただのんびり過ごした、
2020年石垣島滞在備忘録2です。
備忘録1は2020年7月を参照してください。

今回の旅行中も前回と同じく最大限に予防に徹しました。

高速・路線バス レンタカー ANAグループ 徒歩
Agoda

空港内のホテルにチェックインし、ちょっとだけ喉を潤しに。
    第2ターミナルのフードコート、UPPER DECK TOKYO内のワインバーです。
    まわりには誰もいないのでゆったり過ごすことができました。
    とはいっても明日は早朝便なのでエビスビールを3杯程でホテルに引き上げます。

ワールドワインバー by ピーロート グルメ・レストラン

22時過ぎの第2ターミナルの様子。
    ほとんど人通りはありません。
    コンビニへ朝ごはんを買いに行ってきました。

いつもながら朝一のフライトは眠いです。
    ただ今回は第2ターミナル内のホテルに宿泊したため移動がないのがとにかく嬉しい。更にホテルをチェックアウトすると、すぐにANA Baggage Dropがあるってところが便利極まりない。

朝焼けの東京を出発します。

石垣空港の手荷物受け取りレーンもクリスマスムード

Smileレンタカーで車を借り、ホテルのチェックインまで、まだかなり時間があるので、なんとなく北上することにしました。朝は軽くサンドイッチをつまんだだけなので食事をとることに。寄ったのは食堂「みちくさ」。頼んだのはカツカレーの大。このヴォリュームで500円という衝撃の一品です。レンタカーがないとこれないところが悔しい。沖縄県石垣市大浜。

11:00

やって来たのは玉取崎展望台です。曇り空でもやっぱり海の色は青い。

12:00

玉取崎展望台 名所・史跡

天気予報は雨なんだけど、実際には降ったりやんだりを繰り返しています。そのわずかな隙間を塗って観光です。

ISHIGAKI LABOさんに到着です。
    今回の石垣島滞在中に来たかったお店の一つです。

12:30

ISHIGAKI LABO グルメ・レストラン

店内はこんな様子。
    コロナ感染予防の観点からお店に入れるのは二組までです。

ISHIGAKI LABO グルメ・レストラン

あれもこれも食べたいけど、食べきれなくなりそうなのでかなりセーブしてみました。

休憩がてらイートインスペースで飲み物をいただきます。

ISHIGAKI LABO グルメ・レストラン

川平湾です。小雨が降り風もありますが、気温が18度ぐらいあるので道民の私は半袖、パーカー、ショートパンツ、サンダルという出で立ちでも割と平気です。
    それにしても悪天候にもかかわらず海が青いのが凄い。

13:00

川平湾 自然・景勝地

毎度かかさず寄ってしまうミルミル本舗さん。
    今日の組み合わせは、ピーナッツとユーグレナ。

14:00

ミルミル本舗 本店 グルメ・レストラン

琉球観音崎灯台からの眺めです。

観音崎灯台 名所・史跡

観音崎灯台のすぐそばにある唐人墓です。

1972年に建てられた中華風の様式の墓で19世紀中頃に起こったバウン号事件で亡くなった中国人の霊を祀っています。

唐人墓 名所・史跡

細やかな装飾が美しいですね。

かぶさ食堂にやって来ました!
    旧のりば食堂さんが2020年6月に移転をし店名を変えての営業です。
    ここは朝早くから開いているので、豆腐の比嘉さんと並んで朝ごはんに重宝します。

15:00

かぶさ食堂 グルメ・レストラン

注文したのは島アーサーそば。
    ウコンを練りこんだ「黄金(くがに)そば」という特徴のある麺です。

かぶさ食堂 グルメ・レストラン

ホテルにチェックインです。
    本日から4泊5日でお世話になるHOTEL Mr.KINJO GOLDEN CATSさんです。
    マンションの一室タイプのお部屋で、簡易キッチンや大きな冷蔵庫、電子レンジ、部屋の外には共用ではあるけど、無料の洗濯機と乾燥機が備えられ、利便性がかなり高いです。

写真は石垣でお気に入りのゲンキカフェシリーズ。
    特に気に入っているのがこのさんぴん茶のミルクティー。
    明日の朝ごはんはこちらとISHIGAKI LABOのパンで決まりです。

石垣滞在2日目です。
    朝は久々にゆっくり。わずかに差す陽の光を求めてドライブに出かけます。まずは平久保崎から。

11:30

平久保崎 自然・景勝地

強風プラス小雨の残念天気ですが平久保崎は大盛況。
    駐車場は満車で、車の入れ替え待ち状態です。
    それにしても風が強い。傘をさしていることが出来ません。

平久保崎 自然・景勝地

天気が悪いこともあり今日は市街地をぶらぶらすることにしました。途中ドンキホーテでお土産を少し物色し、お昼ご飯にあらかわ食堂へやって来ました。

13:30

あらかわ食堂 グルメ・レストラン

頼んだのは牛そば。
    フーチバー(よもぎ)と生にんにくのトッピングをどうするか聞かれます。ほろほろ牛肉具材たっぷりで美味いのですよ。

あらかわ食堂 グルメ・レストラン

帰り道にマックスバリュとゆらてぃく市場に寄ってお土産とおやつを購入。
    まぁじゅんの飲むヨーグルトとちんぴんです。
    ちんぴん美味いですよね~大好きです。

今日の晩御飯は10月にオープンしたばかりのお好み焼き屋さん「つばめ屋」です。
    お好み焼きをツマミにオリオンビール。最高っ!!

18:00

帰り道は大好きな浜詩さんに寄ってTシャツやアロマグッズなどを購入し、BananaCafeさんへ。
    ここではピクルスと泡盛カクテルを数種類いただきましたよ。

20:00

バナナカフェ グルメ・レストラン

石垣滞在3日目です。
    今日の天気予報は少し陽がさすこともあるとかないとか笑
    レンタカーも本日返却予定なので朝から積極的に動くことにします。
    まずはとうふの比嘉さんで腹ごしらえ。豆腐ちゃんぷるー定食をいただきます。

09:30

とうふの比嘉 グルメ・レストラン

やって来ました石垣島鍾乳洞。

石垣島鍾乳洞 自然・景勝地

画像はトトロ鍾乳石。
    かなりの広さでゆっくり見て歩くと30分程かかります。
    無数の石筍が樹立してる様は見事で、水の滴り落ちる音が神秘的な水琴窟など見応えがありました。

石垣島鍾乳洞 自然・景勝地

パンを買いがてら再度青空の川平湾にチャレンジするべく足を伸ばしてみましたがまたもや敗北。

12:00

川平湾 自然・景勝地

川平のピナコラーダでパンを買います。
    石垣の知り合いからこぐまパンのパンをいただいたり、
    今回の滞在の押しは石垣のパン!!

12:15

ピナコラーダ グルメ・レストラン

川平まで来たので昼飯は嘉とそばへ。
    どどんと車海老が豪快に乗っている看板メニューの「海老そば」
    車海老の出汁を味噌で仕上げた濃厚なスープが、海老好きにはたまりません。

12:30

八重山 嘉とそば グルメ・レストラン

腹もくちくなったのでミーバイ岩探しに出かけたいと思います。
    「島人ぬ宝さがし」の新スポットの一つであるミーバイ岩。
    崎枝の海岸を30分程散歩しながら捜索。ようやく見つけました。拳大程の大きさなので、これはなかなか難易度が高いのではないでしょうか。見つけることが出来てほんとに良かった。

13:30

この白いカニはスナガニでしょうか。砂浜に沢山います。

青空も出てきたのでしばらく砂浜でのんびりタイム。

レンタカーを返却し、送迎サービスで離島ターミナルまで送ってもらいました。まだ夕飯にははやいかなと思い、ゆうくるみでコーヒーぜんざいをいただきます。

16:00

ゆうくぬみ グルメ・レストラン

こちらも11月にオープンしたばかりの居酒屋だいじゅさん。
    まぐろの盛り合わせ。こんなの出てきたらもう泡盛がっつりコース決定の瞬間です。

18:00

ワニゴチという魚の唐揚げ。白身の魚なんだけどこれがまた美味いこと。

ワニゴチのスープがついています。いい出汁でてます。

島野菜の串揚げ。ゴーヤの串が美味し。
    この他にも石垣牛の握りやら串物やらを満腹に堪能。
    いい店を見つけてしまったなぁ。

毎度石垣に来ると寄らせていただいているK-houseさん。
    そして滞在3日目の夜は更けていきます。

20:00

K-house グルメ・レストラン

石垣滞在4日目
    眩しさに目が覚めると外は青空!!
    跳ね起きて離島ターミナルへ向かい、小浜島行きの船に飛び乗りました。

09:10

まずは島のレンタル屋さん結で電動自転車を借りることにしました。とりあえず3時間で大丈夫かなぁ。大岳(うふだき)展望台を目指します。小浜島は坂が多いので電動自転車必須です!!

09:50

大岳展望台 名所・史跡

標高99.4mの大岳の山頂に展望台があり、この急な階段を登りきるとぐるり360度のパノラマ展望が楽しめます。

展望台からの眺め。
    小浜島の西端。細崎(くばざき)海岸方面を見ると、岬の向こうに雄大な西表島が望めます。

10:00

大岳 自然・景勝地

島の北側にあるコーラルビーチです。
    坂を下って下って下ってたどり着きました。

12月の海。だぁれもいません。
    白い砂浜。青い空。青い海を独り占めです。

10:30

道端にいる凛々しい山羊

ヒルギ(マングローブ)林の広がる石長田(いしなーた)海岸の風景。
    自転車だったので「ヒルギ林の入口」と書かれた看板からかなり奥まで入って行きました。

10:40

石長田海岸のマングローブ 自然・景勝地

カトレ展望台からの眺め。
    石長田海岸のヒルギ林と西表島を一望できます。

10:50

こはぐら荘です。ちゅらさんを観ていた人には気になる建物。
    「ちゅらさん」は2001年の小浜島と東京を舞台にしたNHK朝ドラで、小浜島の集落中心部に位置するこの「こはぐら荘」は、主人公の古波蔵恵里の実家としてロケ地に使われたことで知られています。
    現在は民家として使われているので中には入れません。外側からの記念撮影のみで静かに楽しみます。

こはぐら荘 名所・史跡

細崎港を目指します。

細崎港です。

11:20

海人公園にあるマンタ展望台です。

11:30

海人公園 公園・植物園

マンタ展望台からの眺め。
    細崎港の奥に西表島が見えます。

海人公園 公園・植物園

シューガーロードです。
    ここを自転車で走るのが夢でした。実現出来てほんとに嬉しい。
    空模様が怪しくなってきました。港に戻りたいと思います。

11:50

シュガーロード 名所・史跡

天気が崩れる前に港に戻り電動自転車を返却しました。
    お昼時間ということもありお隣の島夢人さんへ。
    スタミナなかみソバをいただきました。なかみというのはモツのことです。

12:10

13:30分発の八重山観光フェリー「ちゅらさん2」号で石垣島に戻ります。
    少し時間に余裕があったので、小浜港ターミナル内にある「くば屋ぁ」で小浜島お土産と飲み物を買いこみ、近くの公園で日向ぼっこ。

あっという間に石垣島に到着です。

離島ターミナルに戻りお決まりの七人本舗さんでマリヤシェイクをいただきます。

14:15

七人本舗 グルメ・レストラン

道端の壁からニョッキり生えてるど根性花。
    ニチニチソウかな?

和居津でアイスコーヒーを飲みながらのんびりタイム。
    一緒に出された黒糖の甘さが良いアクセント。
    前回お店を閉める話を伺っていたのでその後どうなったのか改めて伺いましたら移転が決まったとのこと。嬉しいお話を聞くことができました。
    次回の訪れは新店舗になるかなぁ。

和居津 グルメ・レストラン

石垣島最終日となりました。
    出発前に食べたいやいま村のソーキそばにやいま串をセット。

09:10

やいま村 グルメ・レストラン

搭乗手続きを終えダグズコーヒーで石垣島の締めくくり。

09:50

富士山がきれいに見えました!!

ここからはオマケの東京後泊のお話

東京に到着し荷物をロッカーに預け身軽になって日本橋に向かいます。目指すは小網神社。強運厄除で有名な神社です。
    しっかりと御参りをし御朱印をいただいてきました。

強運厄除の御由緒
    第二次世界大戦の際、戦地へ赴くことになった氏子の出征兵士に対し行った出征奉告祭に参列し、当神社の御守を受けた兵士が全員生還された。
    昭和20年3月10日、東京下町地区に未曾有の災害をもたらした東京大空襲の際は、社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免れている。
    旧社殿は大正⒓年9月1日の関東大震災において倒壊しましたが、当時の宮司は稲荷大神や弁財天等の御神体を抱え、近くの新大橋に避難しました。そこへ大挙して避難してきた人々に混乱がなく、また新大橋自体も落ちずに、大勢の人が助かったといわれている。

小網神社 寺・神社

〆飯は金子半之助のてんぷらめしです。
    本店は混んでいるようだったので、今回は近くのてんぷらめしの日本橋店へ。頼んだのは『海老の天ぷらめし』
    常に揚げたてを食べられるように天ぷらは2回に分けて提供されます。たまごの天ぷらをご飯の上で箸で割るとトロリとした黄金色の黄身が溢れてくるのが溜まりません。

そして金子半之助を後にし、予約をしていた新橋PCRセンターに向かい検査を受け今回の旅は終わりです。

石垣島の旅は心も体も元気にしてくれるそんな旅だなぁとあらためて感じました。何の心配もなく旅が出来るようになることを心から願っています。

15:30

天ぷらめし 金子半之助 日本橋本店 グルメ・レストラン

ちょび太さんの関連旅行記

ちょび太さんの旅行記一覧