奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パタゴニア有志メンバーで高水三山を歩いてきました。都心から電車の便も良く、お手頃なコースです。表紙写真は道中で一番インパクトがあった砂防ダムです。<br />下山後の御嶽駅前のそば屋が激ウマでびっくり。山に登らなくても、そばだけ食べに来たくなる店でした(^O^)

高水三山をぐるりと縦走(^O^)駅前のそば屋が激ウマ!(◎_◎;)

2020/11/28 - 2020/11/28

ozack

ozackさん

JRローカル

本日のメンバーはHYさん、FUさん、MKさんと私の4人です。午前10時に軍畑駅に集合。

「辛垣の合戦」があったので軍畑(いくさばた)と呼ばれるようになったようです。近くに辛垣城というのがあります。あんまり遺構が残っていないようですが、いずれ城攻めしたいと思います(^O^)

MKさんとは青梅駅の乗り換えの際に駅のトイレでバッタリ会いました(^_^;)MKさんとは1月に旅行後の飲み会以来の再会です。

そうそう、あのとき二次会で私がご案内した新宿三丁目のバーはコロナで?閉店しちゃったんですよね(T_T)残念です。

あ、いつものように関係ない話が先行してすいません(^_^;)

軍畑駅は無人駅ながら立派な駅舎です。スイカも使えます。

ハイキングに行く格好の人がぞろぞろ降りました。

本日は「高水三山ハイキングコース」です。これを見ると御嶽駅からスタートして軍畑駅に降りてくる順路もあるようですが、軍畑駅スタートの方がいいように思います。なぜかは後で説明しましょう。

日本山岳会のHPから借用しました。こちらも軍畑駅スタートです。

はい、分かりやすい高低差の図。これも日本山岳会のHPです。

高水山に向かいます。この辺は他にもいろいろなコースがあるようです。

高水三山は4時間コースと書いてあります。健脚な人なら行けそうですが、我々は休み休みだったので、5時間ちょっとかかりました。

MKさんが「オレンジ色の実がなっている。みかん?」と指さします。

ちょっと行くと黄色い実も。みかんとは違うような。

スタートしてしばらくはこのように道路脇を歩きます。青梅街道です。あれ、私が普段よく通っている新宿大ガードの青梅街道?当たり前ですが、つながってます(^_^;)

青梅街道は大ガードを越えると靖国通りとなって新宿三丁目に入り、例の閉店したバーも通り沿いにあります。

HYさんが地図を見ながら二又を左に進みます。

高水山と書いてあります。大丈夫ですね。

また黄色い実の木がありました。

今度は近いので分かりました。ゆずですね。

HYさんが「滝がある!」と写真を撮ってました。ちょっと低いけど滝でしょうかね(^_^;)

案内板がありました。さっき青梅街道かと思ったのは平溝通りでした(^_^;)すいません。

高水山の登山道に入ります。ここまでは登山道に行くまでの道でした。

高源寺まで来ました。トイレがあります。

「クマ出没注意」の看板が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

大丈夫でしょうか。HYさんは熊鈴を持ってましたね。すれ違う人も結構チリンチリンしてました(^^)

このトイレを逃すと、頂上近くまでトイレがありません。

ゆずが落ちてました。育てているものと、野生?のものがあるようです。

既に30分以上歩いてますが、まだアスファルトの道が続いてます。山に来た気分になりません(-_-)

地元の人の生活道路で、車も結構通ります。平溝通りはバイクのツーリングコースのようでしたしね。帰り道の疲れた状態でこの辺を歩くのはあんまり良くない気がしました。軍畑駅スタートで正解と思います。

釣り堀がありました。

ヤマメ5匹まで300円。エサと竿は無料!良心的な店です(^^)ビール300円!

御嶽駅スタートなら、帰りにここで飲むのもいいかもしれませんね(^O^)

ようやく土の道になりました。

釣り堀の上部。釣っている人はいませんね。

ようやく山道らしくなってきました。

砂防ダムが見えてきました。

• 石垣・・・に見せかけたコンクリートですね(^_^;)<br /><br />高さは10メートル以上あると思います。

石垣・・・に見せかけたコンクリートですね(^_^;)

高さは10メートル以上あると思います。

東京都が平成4年から6年かけて完成させたと書いてあります。20年くらい経過しているわけですね。

砂防ダムの反対側。かなり埋まってますが、しばらくは大丈夫でしょう。

合目石です。三合目まで来ました。

懐かしの東京都のマーク(^O^)

• おっと、駅からよりも山頂の方が近いですね。ここから結構な勾配が予想されます(&gt;_&lt;)

おっと、駅からよりも山頂の方が近いですね。ここから結構な勾配が予想されます(>_<)

山中なので、失礼してここでマスクを外します(^_^;)

倒木があちこちにありました。

ちょっと登りがきつくなってきましたかね。

読みづらいですが、「高水山」と彫られています。

四合目です。

道が険しくなってきました。

山火事を見つけた時は、このポイントを119番すると、ヘリコプターで消火に来てくれる?ようです。

はい、写真でも急な感じが出てますね。

ススキの中を進みます。

階段はあるのですが、土が崩れているところが多数。

分かれ道の標識です。

六合目です。この時点で11時半。出発が10時10分ぐらいでしたか。

頑張って進みましょう。

と、ここで明らかに急な登りが登場(^_^;)ちょっと休憩します。

FUさんはここで「絶望的な気持ちになった」とか言ってましたが、ちゃんと登ってました。

遠くにスカイツリーが見えます。まあまあ良い天気でよかった。

登りスタート。私はペースを上げて先頭に立ちます。急な登りほど短時間で進んだ方が疲れないという独自理論です(^_^;)

ハイ七合目。ペースあげましょう。

ホイホイ八合目。

まだまだ登ります。

分かれ道を左にいくと、もうすぐ山頂です。

緩やかになってきましたけど、登りが続きます。

おりゃおりゃ九合目。

完全に道をふさいでいる倒木。下をくぐってさらに進みます。

と、ここで右側に舗装道路があるのに気付きます。アレ?

確かにこの上にある寺の人のために道がないと不便ですよね。

寺の門が見えてきました。金属製の日の丸がありました(^_^;)

• 高水山の文字が掲げられてます。

高水山の文字が掲げられてます。

トレイルランや山岳マラソンの大会が開かれているようです。

• 常福院のお堂です。

常福院のお堂です。

住職の居宅。水も売ってます。

• 何とご本尊は剣です。これは木製なので、本物は中に保管されているのでしょうか。

この狛犬は・・・漫画家「うかうか」さんが描いている犬のように見えます(^O^)

ひょっとしてオオカミ?

反対側は口を閉じてますが、牙が見えます。阿形と吽形ですかね。

地図上の距離と所要時間が何かおかしいです。

距離的には半分まで行っていませんが、ここから先はそんなに登りません。

頂上まであと少しです。

到着\(^o^)/

標高759メートルです。

4人で来た証拠写真をいちおう(^_^;)

イナゴがいました。

頂上は別のグループでにぎわってましたが、昼食を終えて移動していきました。

さあランチにしましょう\(^o^)/

最近、天むすがマイブームなんです。なかなか美味で満足。

腹ごしらえも終わって元気に再出発。

東京と埼玉の都県境が見えているはずです。

ここからは割と平坦な道が続きます。

どんどん行きましょう。

岩茸石山を目指します。

ここを登るともうすぐのはず。

頂上付近は木が伐採されてます。

そのためか風がメチャメチャ強い。写真では分かりづらいですかね。

• なかなかの眺望です(^O^)

なかなかの眺望です(^O^)

遠くまで見えます。

スカイツリーも見えますね。右には都心。

高水山より少し高い。あの稜線が都県境でしょうかね。違ったらすいません。

はい、証拠写真です。

ここは「風の通り道」なんでしょうか。本当に強風です。ススキの倒れ具合を見てください。

惣岳山に向かいます。

少し降りるとまた風のない快適なところに来ました。

後は基本的に下りです。

トレイルランの人とすれ違います。

中途半端に切断された木がありました。

再び見晴らしの良い場所に来ました。なぜ見晴らしがよいかというと・・・

• このように伐採されているからです。

このように伐採されているからです。

まだ伐採が続いているようですが、週末なので作業してないようです。

切り株が谷の方が低い。谷の方に倒れるように伐るからですね。

おや、通行止めの看板があります。

通行止めになっているのは「まき道」の方でした。我々は惣岳山に行くので関係ありません。

なんか道が険しくなってきましたよ。

• ここは、岩が固すぎて根っこがむき出しになってます。土が流れてしまったのでしょうか。

それほど長い区間ではありませんが、ロッククライミングぽい感じになりました。

はい頂上に到着です。右手の建物は・・・

青渭神社らしいです。

金網で保護されていました。

惣岳山は標高756メートルです。

はい、証拠写真。実は、シャッターを押してくれたのは先ほどの山と同じ人です。同じルートで回っていたので2度目もお願いしました。ありがとうございます(^O^)

常緑樹と落葉樹が混じってますね。

• 休憩の際はコロナ対策で約2メートル、イノシシ親子が入れる分だけ間隔を空けましょう・・・なかなかのボケです(^_^;)

ここから急な下りが続きます。こちらから登るときは大変です。

道は真っ直ぐですが、再度また登るようです。

登りましょう。

今度はまた急な下りです。

惣岳山から下山までが結構だらだら長い感じです。

とか言っているうちに、御嶽駅まで600メートルまで来ました。

ふもとが見えてきましたよ。

はい下山。お疲れ様です。

ちょうど太陽が見えなくなりました。時間は午後3時半なので、本当の日没ではありませんが。

青梅線の踏切です。

バーベキューの店がありました。ラフティングもこの辺でできるんでしょうかね。

運動したのでお腹が減りました。SYさんが教えてくれたそば屋に行きましょう(^O^)玉川屋さんです。

茅葺に草生したつくりがすごい。行列ができる名店のようですが、我々4人は少し待っただけで入れました。少し何組か来た人の中にはあきらめて帰った人も。グッドタイミングでしたね。

店内には眉毛が異常に長いダルマがいっぱいありました。この地方のダルマなんでしょうか。

「化学調味料は一切使用しておりません」

店主の力強い言葉に期待が高まりますね(^O^)

私はもりそば、そばビール、ぜんまいを注文。

というわけでカンパーイ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

そばビールはなかなかうまいです。ぜんまいは「ぜんまいが少し入った煮物」でした。美味しいですが、ぜんまい成分がちょっと少なくて残念。

そばビールは、なんと米国産でした(◎_◎;)

ノースダコタ産そばの実が55%で、オレゴン産モルトを使ってます。確かにバドワイザーのような米国ビールな感じです。

説明には「ビールの上に天ぷらや、ネギ、のりはのせないでください」という渾身のボケが書いてあります(^_^;)会社の人が一生懸命に考えたんでしょうね。お疲れ様です。

• そばが到着しました。(´~`)モグモグ<br /><br />メチャメチャうまいじゃないですか!!(^o^)都内の有名店でもここまで美味いのはなかなかありませんね。<br /><br />山は登らずに、バイクでツーリングに来てそばだけ食べて帰ろうかと思いました(^_^;)

地図を見る

そばが到着しました。(´~`)モグモグ

御嶽駅から電車で帰ります。

最後に美味いそばを食べられて大満足の高水三山でした\(^o^)/