越前海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年の恒例になりつつある越前ガニ♪<br />今回で4回目です。<br /><br />今回2泊目は金沢の滝亭に宿泊します。<br />すごく人気の旅館のようで、いつHPを見ても満室だったのですが、<br />ある日1室だけ空きを見つけてポチッと予約しました。<br /><br />小松空港往復の航空券も手配していたのですが、2月に入ってから予約していた便がまたもや欠航に…(;´д`)<br />振替えようと思いましたが、うかうかしてるうちに満席になってしまったので、新幹線で行くことにしました。<br />せっかくだからグランクラスに乗りたいな♪と思ったのですが、なんとグランクラスは販売なしとのこと( ゚д゚)

2021年3月 今年も蟹を食べに越前へ(^^)=3=3 & 金沢の温泉、ついでに宇宙人!

2021/03/20 - 2021/03/22

ニーコさん

毎年の恒例になりつつある越前ガニ♪
今回で4回目です。

今回2泊目は金沢の滝亭に宿泊します。
ある日1室だけ空きを見つけてポチッと予約しました。

レンタカー 新幹線

土曜日朝の東京駅。
    だいぶ人が戻ってきた感じがしましたが、普段あまり東京駅とか新幹線を利用しないので、比較ができません…。
    緊急事態宣言も明日で解除ですね。
    東京駅は出発ギリギリまで乗れないので (過密ダイヤすごい) ホームで待ってる間に乗車する新幹線の顔を撮ってみました。

かがやき507 9:20 東京発 11:54金沢着
    グランクラスの販売がなかったので、グリーン車にしてみましたが、割と乗車率が高いようでした。
    8割~埋まっていた感じです。

ランチはグランスタで買ってきた豆狸のお稲荷さんと、Be! FRUITS SANDWICHのフルーツサンド。
    クリーム部分がマスカルポーネクリームで美味しかったです。

北陸新幹線はトンネルが多いですが、長野を過ぎて富山付近に近づくと山並みが美しいです。
    トンネルが多いのでネット接続が切れちゃうので、車内では相変わらず普段読まずに溜まっている新聞を読んでいました。

金沢駅に到着してから駅前でレンタカーを借りて、越前町に向かいます。
    高速を使って2時間ぐらいの道のりです。

チェックインの時間まで少し時間があったので、越前焼の里に立ち寄ります。
    前回来た時はほとんど人がいなかった気がするのですが、今回は結構多かったです。
    せっかくなのでお皿を購入。

山月窯

ちなみに、なんとここに来る手前の道端でニホンカモシカに遭遇しました(・Д・)
    そんなに山の中というわけではなかったのですが。

越前焼の館 お土産屋・直売所・特産品

ほぼ15時ジャストに料理宿やまざきに到着です。
    こちらに来るのは4回目。
    毎年の恒例になりつつあります♪

料理宿やまざき 宿・ホテル

お部屋でお抹茶とお饅頭をいただきます。
    このお饅頭美味しいんですよね ( ^ω^ )

1階の「紫苑」。
    初めて来た時は2階の部屋でしたが、それ以降はこちらのお部屋リピートしています。

築100年の古民家を移築した建物は素敵です。

建具も美しい。

窓側にはこたつと椅子、お茶セットなど。

ベッドルーム。
    旅館の中でこの部屋にだけベッドがあるんです。

洗面所。
    タオルウォーマーもあります。

部屋のお風呂。
    循環ですが、いつも適温のお風呂が部屋にあるのは最高です。

ロビースペース。
    夕食後や朝食後にはこちらでコーヒーがいただけます。

デッキは喫煙所になってるのかな。
    雨が降ってきたみたいで、この日は夕焼けは見られませんでした。

部屋のお風呂でも十分なのですが、やっぱり1度は大浴場へも行っておきます。
    大浴場の脱衣所。

部屋数が少ないのと、満室じゃないみたいで誰にも会いませんでした。
    加温ありですが、つるつる系の気持ち良い温泉です。

18:00からお部屋で夕食をいただきます。

地魚お造り盛り合わせ
    梅貝、平目、近海生マグロ、甘海老

後ろには、越前蟹刺し (しゃぶしゃぶ)

越前産がま海老お造り

蟹刺し、美味し!
    半分は、しゃぶしゃぶで♪

真打ち登場!
    越前蟹 熱々茹で

本っ当に美味しい!
    刺しも焼きも美味しいのですが、やっぱり茹でが最高です。

焼き蟹。
    これも香ばしくて美味し。

越前蟹炙り蟹味噌
    ご飯にかけていただきます♪

この後、岩モズク味噌汁、和三盆アイス麦こがしがけ、がありましたが、写真を撮るのを失念。
    今回も大満足の蟹づくしでした (≧∀≦)

翌朝。
    食べ過ぎたのかあまりよく眠れず…(´・ω・`)
    でも朝からお風呂に入ってリフレッシュ。

8:00から朝食をいただきます。
    烏賊のお刺身は大根おろし醤油で。
    生のカレイの塩焼きも美味しいです。

蟹鍋!
    夕食に鍋が出なくて、あえて朝食なのが良いと思います。
    夜の蟹三昧にさらに鍋もだと絶対食べきれないし、最終的に蟹の身を食べるのに投げやりになってしまいそうなのでw
    残念ながら烏賊のお刺身や充実海鮮ざんまいのおかずでご飯が進んでしまったため、蟹鍋のあとの雑炊は辞退しました (^_^;)

10:00にチェックアウトをして…
    レンタカー代金2,000円キャッシュバックされるということで、道の駅にある観光案内所に立ち寄りました。

道の駅 越前 道の駅

道の駅では、越前かに感謝市というイベントを開催していました。

越前蟹の漁期も3/31までなので、もうまもなく終了です。
    近くに住んでいたら、買って帰りたい~。

この日は予報通りの雨の1日です。
    それも結構激しい…

のと里山道路を千里浜へ向かいます。

千里浜なぎさドライブウェイ。
    日本で唯一、車で走れる砂浜だそう。
    ここ、前から来てみたかったんですよねー。
    たしかドキュメント72時間でもやってたような。
    あいにくの雨ですが、フォトジェニックな場所です。

千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

すごい雨で、ほんのちょっと車から降りただけでびしょ濡れ (T_T)
    今回のレンタカーはホンダのフィット。

波打ち際に小さい鳥がいっぱいいました。

道の駅のと千里浜。
    新しくておしゃれな道の駅でした。

プロフェッショナルに出てたジェラート職人のジェラート屋さん (だと思う) の「マルガジェラート」が道の駅にも入っています。
    ピスタチオと能登の塩。
    美味しい♪

前から気になっていた、宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋。
    どんなところなのか、ワクワク。

入場料金は、博物館のみ (シアターなし) で400円でした。

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋 美術館・博物館

エレベーターにも仕掛けがありましたw

ルナ・マーズローバー(アメリカ)は、NASA火星や月の走行を想定して作った実験用車。
    その上にあるのは、モルニア通信衛星(旧ソビエト)。
    どちらも本物だそう!

マーキュリー宇宙船(アメリカ)

ヴォストーク宇宙船(旧ソビエト)→実際に飛行して宇宙から帰還した本物の機体!

アポロ司令船(アメリカ)

• ロズウェル事件の宇宙人。<br />こういうの好き (*゚∀゚*)

ロズウェル事件の宇宙人。
    こういうの好き (*゚∀゚*)

吹き抜けになっているところから入口とショップが見えます。
    このショップもかなりイケてて、思わずいろいろと買いそうになりましたw

名誉館長は矢追純一さん。

江戸時代、羽咋市一ノ宮付近で謎の発光体が空を飛んでいたという目撃談が複数あったことが記録に残っているのだそうです。
    当時の人はそれを円盤型の仏具「そうはちぼん」と呼んでいたとか。
    円盤型…そうUFOです。

コスモアイルのアルバイト、宇宙人サンダーくんは本日はバックオフィスでPC作業中w

期待以上に楽しめるスポットでした!
    また近くに行った際には立ち寄りたいです。

15時少し過ぎに滝亭に到着。
    土地勘がないのでよくわからないのですが、金沢市の郊外的なところにあるのかな。
    兼六園とかからも車で15分ぐらいの距離みたいです。

金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」 宿・ホテル

まずはラウンジでチェックイン手続き。
    チェックインの人で割といっぱいでした。

ウェルカムドリンクにお抹茶と落雁。
    前日もお抹茶いただきましたが、こちらのはダマがいっぱいで少々飲みにくかったです(^_^;)

「滝の音」という部屋。
    足湯のある滝見台のすぐ横です。

予約していたのは椿花亭の和室だったはずですが、こんな広いお部屋に案内していただきました。
    アップグレードしていただいたのか?は不明です。

広くてきれいな和室です。

予想以上に素敵な部屋でテンション上がります。

リクライニングチェアがあるのも嬉しい。

そして、お庭の眺めが素晴らしい♪

部屋に案内してくれた仲居さんが私を見て用意してくださった浴衣が「特大」www
    そんなに巨大に見えたかしら。
    まぁたしかに縦にも横にも巨大な部類に入ることは否めません。

• お茶菓子に焼き芋サブレ&amp;金ごまアーモンドチョコレート。<br />どちらも美味しかったです。

お茶菓子に焼き芋サブレ&金ごまアーモンドチョコレート。
    どちらも美味しかったです。

洗面所。

宿のHPに部屋のお風呂のシャワーが、「ウルトラファインバブルシャワーヘッド ボリーナワイド」と書いてあったので楽しみにしていました。
    結果、短時間ではあまり絶大な効果は感じられなかったけれど、心なしかつるつるになったような?!
    そもそも、20分とか当て続けないと効果はないらしいですけど…

屋内っぽいですが、格子の部分は窓がないので半露天風呂です。
    温泉はちょっとぬるめでした。
    そして、この日は結構寒くて、身体を洗うのがちょっとつらめでした。
    真冬は辛いかもしれません。

大浴場に行ってみます。
    少し (数メートル) 外を歩きますが、部屋からすぐ近くでした。

あら、誰もいません。
    チェックインの人が多かったので混んでるかと思いましたが、お風呂がついている部屋が多いのでしょうか。
    貸し切り状態でゆっくり入れました。

露天風呂。
    奥に滝が見えます。

この日は雨で足湯はクローズしていました。

部屋にあった館内図ですが、色がついてる部屋ではありませんでしたw
    部屋数は27室あるそうです。
    大型旅館ではないけれど、小さくもなく、ちょうどいい感じでしょうか。

2階にライブラリー的な部屋がこじんまりとありました。
    このご時世だと他に人がいるとちょっといづらいですが、居心地良さそうなスペースです。

18時から食事処の個室で夕食をいただきます。

・前菜
    赤貝と蛸の橘味噌かけ、烏賊鯛腸和え、菜の花と独活の生ハム巻き、寄せ丸芋、三食串、一寸豆翡翠煮、小鯛の手毬寿司
    ・白海老真丈清汁仕立て
    ・のど黒と山菜おこわ蒸し
    ・お造り 活〆鯛、柳鰆、鮪、あおり烏賊、甘海老

・若竹煮、飯蛸つみれ
    ・揚物 きすゆかり巻き、蛍烏賊、蕗の薹
    ・桜鱒と赤八目の春キャベツソース
    ・加能蟹と能登一一五の蟹味噌和え 「能登一一五」はブランド椎茸。

通常よりも少しグレードアップしたコース付のプランで予約していたみたい?で (予約したのがだいぶ前なのですっかり忘れてしまいましたが) 仲居さんも料理名を覚えられないらしく、それでも卓上のお品書きをカンニングしながらなんとか伝えようとしてくれていましたw
    お品書き見るから大丈夫ですよーw

・能登牛しゃぶしゃぶ
    ・金沢山間地米コシヒカリ
    ・苺プリンのグレープフルーツゼリー掛け

品数が多くて、楽しめました♪
    美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

夜はずっと見ていたドラマ「天国と地獄」の最終回を見て、ぐっすり就寝(-_-)zzz
    布団が薄めでしたが、よく眠れました。

枕元に初めて見る暖房器具みたいなのがありました。
    風が出るわけではなく、じんわりと暖かい不思議な筒状の機器w

8:30から夕食と同じ食事処の個室で朝食をいただきます。

焼き魚は小さいけれどのど黒だそうです。
    おかずの品数も多くて美味しい朝ご飯でした。

朝食後は滝見台の足湯が開いていたので、行ってみました。

この後急にザザッとにわか雨が降って来ました。
    春の天気は不安定です。

こちら、とても居心地の良い宿でした。
    コスパも良くて、近くだったらちょくちょく行きたい感じ。
    人気があるのもわかります。

10:00にチェックアウトした後は金沢駅でレンタカーを返却して、駅で買い物してから、新幹線で帰ります。
    はくたか562 11:57金沢発 14:52東京着

今回のお土産も結構充実でした:
    越前焼のお皿、しろえびポテトチップス (ザワつくで出てたやつ)、とり野菜みそ、永平寺の胡麻豆腐、のとししカレー、能登の藻塩、佃の佃煮、こんか漬け鯖、月よみ山路 (栗蒸しようかん)。
    食べ物はどれも間違いなかったですが、私的1番のヒットはこんか漬けのお店で (ぶった農産) おまけにもらった甘海老せんべい。これがすごく美味しくて、翌週に旦那が金沢に行ったので、買って来てもらいました♪

☆完☆

• pmanさん 2021/04/13 13:27:08
    やまざき!
    ニーコさんこんにちわ!
    越前ガニ!いいですね~!!!
    蟹大好きなので、きゃ~っ(*'▽')て思いながら旅行記見せていただきました。
    美味しそう~!
    ニーコさんの旅行記を見て、どうしてもやまざきに行きたくなり、
    数年前行ったやまざきを思い出しました。・・函館もそうだったですが・・

あいにく、私が行った季節は、越前蟹がメニューにない季節だったので、
    残念ながら蟹は食せず(T_T)でしたが、東尋坊や永平寺に寄り、
    いい思い出になりました。

昨年から、予約する旅行は全て、コロナのための緊急宣言だったりと、
    そんな時期にいつもあたってしまい、キャンセル続きでしたが、
    (仕事柄そんなに行けないんですが)
    5月の連休に予約したものを
    先ほどキャンセルしたところ・・
    でも、くじけず、先延ばしして予約完了!
    早くコロナ終息しますように。

前回の旅行記のお宿もいいですね~!
    でも、そろそろ、ニーコさん定番の北海道かな!?
    なんて思いながら、
    また旅行記楽しみにしてます!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/04/13 21:33:23
    RE: やまざき!
    pmanさん、こんばんは!
    はい♪ 今年も蟹食べに行っちゃいました。
    やっぱり美味しかったです♪
    ただ、蟹が年々獲れなくなってきているのか、値上がりはしていました。
    将来的には蟹が食べられなくなっちゃうのかも…と少し心配になりました。
    やまざきは、きっとpman さんがいらっしゃった蟹以外の時期も
    きっとその時期その時期で美味しいものが色々あるのだと思います。
    私も他の時期も行ってみたいなと思いつつ、遠いこともあってなかなか
    ちょくちょくは行けないでいます。

コロナで旅行行きづらいですよね…
    と言いつつ、私は例年よりも頻繁に宿泊はしています (^_^;)
    在宅勤務で極端に家に引きこもっているので、週末は温泉に入りに…
    出かけた先でも基本的には部屋に籠って過ごしていますが。

早くまた北海道に行きたいのですが、次回は7月に行く予定です。
    pmanさんも延期になったご旅行、楽しんでいらしてください(^o^)