霞ヶ関・永田町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東急ホテルのトップに君臨する「ザ・キャピトルホテル 東急」<br />隈 研吾氏設計のホテルとして有名。<br /><br />自宅から10キロ以内、空いてる駅、空いてる電車、空いてるホテル。今年最後のお楽しみステイでした。ついでに日枝神社で初詣代わりのお参り。<br />年末年始はどこも行きません・・<br /><br />ホテルは和なデザインでワイドスパンの部屋。窓が横に広い。ラウンジ27階と最上階29階部屋から国会議事堂、首相官邸、議員会館、皇居、遠くにパレスホテル、ずっと見ていました。国会議事堂のライトアップが20時頃かな?消えるとそのあたりが真っ暗になりました。<br />プリンスギャラリーからはこのあたりの遠景になり、こちらが近い景色。省庁の建物がわかる人には興味深い眺望だと思います。(省庁の建物は地味なので、あれが〇〇省と言われてもわかりません・・)<br /><br />ホテル内、特にエントランスにはスタッフが多く、さすが政治家のよく利用するホテルだなあと思いました。テレビでよく見る政治家には出会わず残念。パンケーキ首相はこちらのORIGAMIのリピーターらしい・・朝にね。<br /><br />コロナ感染が拡大・・東京では何事もないかのように大勢の人が出歩いています。街中や電車内で外国人のおしゃべりが耳障りです。コロナ初期は全く外国人を見かけなかったのに、どんどん入国が増えています。せめて入国時に、日本では静かに、とアドバイスできないんでしょうか、と思います。<br /><br />画像はホテルから見た国会議事堂とスカイツリーです。部屋もラウンジも同じ向き、このホテルは29階建て、隣の山王パークタワー44階建てが高いので、部屋の向きには要注意です。

日本の政治の中心に近い・・ザ・キャピトルホテル東急は、Fulfillingなクラブラウンジ

2020/12/16 - 2020/12/17

wakupaku2さん

東急ホテルのトップに君臨する「ザ・キャピトルホテル 東急」
隈 研吾氏設計のホテルとして有名。

年末年始はどこも行きません・・

私鉄 徒歩

東京メトロ、溜池山王駅6番出口直結。

直結で到着するのは地下2階。ここから上のロビー階(3階)へ上がります。

ロビー階(3階)にメインロビー、レセプション、有名レストランのORIGAMIと和食の水簾があります。

途中の1階、2階はホテルの宴会場。宴会はチェックイン日もアウト日も1件のみ・・2階に中華料理の星が岡

溜池山王駅

■ロビー階■
    エントランスのモニュメント、あれ?HPと違う・・草月のクリスマスツリーです。 天井の木組みは隈 研吾氏の「斗栱(ときょう)」 和モダンです。

この奥がパンケーキの有名な「ORIGAMI」レストランです。

ザ・キャピトルホテル東急 宿・ホテル

和のデザイン、国会議事堂や首相官邸の近く。コロナ禍中なのにおもてなしが素晴らしい by wakupaku2さん

ロビー階の渡り廊下を通ると日本料理 水簾へ

隈 研吾氏設「メインエントランス」

日本料理 水簾 グルメ・レストラン

■ロビー階■
    ロビー階3階に小さな売店があります。
    と言ってもスタッフはいない。

ホテル内で使われている深川製磁の食器(TEWAZA、ブルーワイナリー)とバスアメニティが買えます。

■外観■
    キャピトル東京の建物を一回りしてみました。この辺りは観光地でも商業地でもないですから、ビルを見て散歩するだけ。

キャピトル東急は一棟まるごとのホテルでなく、複合ビルの東急キャピトルタワーの中です。東急キャピトルタワーに、オフィスとして三菱総合研究所が入っています。
    2010年(平成22年)竣工(旧キャピトル東急ホテル)

■外観■
    ホテルの周り、日枝神社側から撮りました。

右が山王パークタワー(三菱地所 2000年1月 44階建て、NTTドコモ本社)

真ん中が東急キャピトルタワー(三菱総合研究所とザ・キャピトルホテル東急)

左がアパホテルプライド国会議事堂前→新しくて大きくて立派なアパ

山王パークタワー 名所・史跡

溜池山王駅上の44階建てビル、ドコモ本社が入っている。27階の聘珍楼は閉店。 by wakupaku2さん

■周辺■
    とっても立派なアパです。

アパホテルプライド<赤坂国会議事堂前> 宿・ホテル

■周辺■
    アパホテルプライド国会議事堂前を進むと、赤レンガの超有名なマンションが見えます。
    「パレロワイヤル永田町」
    有力政治家の事務所があり、政治の舞台となった場所、築40年以上・・

この横が都立日比谷高校です。学校説明会に行ったなあ。私立と違って公立高校は広い敷地。

■1階宴会エントランス■
    ぐるりと回ったら、ホテルの別の入口がありました。ここにも警備員さんがいる。
    あれ?3階のロビー階から出たのに、こちらは1階の宴会場エントランスでした。

ザ・キャピトルホテル東急 宿・ホテル

■1階宴会エントランス■
    勅使河原蒼風氏作「いわと」

• ■1階宴会エントランス■<br />大きな屏風がありました。<br />横山 操氏作「富士」<br /><br />こちらでアートを見られてよかった。

大きな屏風がありました。
    横山 操氏作「富士」

こちらでアートを見られてよかった。

■27階ラウンジ■
    ラウンジはサリョウという名前 「The Capitol Lounge SaRyoh」7時半~21時
    朝食 7時半~11時
    ティータイム 11時半~13時半
    アフタヌーンティ 14時~16時
    カクテルタイム 17時~21時

■27階ラウンジ■
    27階ラウンジでチェックイン、アウトが出来ました。
    ラウンジの入って右奥にはカウンター席と畳の椅子(左)があります。
    この空間が一番密にならない・・でも、畳椅子は固い

■27階ラウンジ■
    ラウンジの真ん中のスペース。椅子がふわふわして座り心地がよいです。

• ■27階ラウンジ■<br />ラウンジの左奥はイメージが違うインテリア。雑誌のラックがあります。<br /><br />

■27階ラウンジ■
    フード台。立ち入り禁止ではなく、手袋不要で自分でフードを取れます。

小さなガラスのフタ付き容器に、少しずつ、フードが入っている・・
    冷蔵庫の中はスイーツ類や野菜類で全て個別になって、自分で取れます。
    ビールはラウンジ稼働中は自由に取れます。

コロナになって初めての充実した品ぞろえにビックリです。夜は鉄板とシェフが出て、ホットミールがサービスされます。
    テーブルサービスのドリンクも手厚い・・ミカンジュース、ゆずソーダなど。
    東京にこんな素敵な美味しい場所があるんだって感じ。

眺望 青いヘリポートの屋上のある大きな建物が首相官邸

ホテルのスタッフによるとヘリの離発着が見えるって。
    私が見たのは屋上を歩き回って点検警備する人達。

首相官邸 名所・史跡

■27階ラウンジ■
    眺望 首相官邸のだいぶ後ろのとがった建物が虎ノ門ヒルズ。
    その前が日本たばこのJT本社。

眺望 国会議事堂、後ろの森が皇居、かすかにスカイツリー
    前は、議員会館が2つ

■27階ラウンジ■
    だんだん日暮れて景色の色が変わる・・

• ■27階ラウンジ■<br />アフタヌーンティ <br /><br />15時に入ったのですが、チェックインが終わるまで、45分ほどかかりました。ラウンジで座って、飲食しながら待ちました。<br />上がウェルカムドリンクとプチフール<br />下がアフタヌーンティ <br />15時はアフタヌーンティの時間と重なり、忙しかったような・・<br /><br />ここは商業地でも観光地でもなく、遠く歩いて赤坂見附くらいしか行くとこがないから、ホテルでおこもりするからいいでしょう。<br />観光目的の人には向かない立地です。

アフタヌーンティ

上がウェルカムドリンクとプチフール
    下がアフタヌーンティ

観光目的の人には向かない立地です。

カクテルタイム
    電話で問合せたら、ホットミール、鉄板が出るから、夕食は他を考えなくていいとのこと。ホント、繊細なお料理が色々出て、ホットミールはシェフが鉄板で作るブイヤベースでした。日によっては肉料理。
    十分な量と質です。器は深川製磁。上の小さなガラス容器は自分で取ります。
    ブイヤベースはサービスされる。

朝食

自分でで取れるフードと、和食や卵料理を選ぶ
    左下はトリュフオムレツ。右下はエッグベネディクトを卵一個で。
    熱々のミネストローネスープがとても美味しいです。
    手抜きのない料理と空いた空間でゆったり。平日ですからね・・

朝食

なんと、エシレバター!!無造作にパンの横に置いてあり、自分で取れる・・
    一個400円以上するのに・・なんて気前がよいんでしょう。パンはORIGAMIのものだし、ケチってない、さぼっていない高級フードのラウンジです。
    リッツよりいいかなあ・・
    エシレの値段→

このラウンジにはナイフレフトがあるんですよ。

夜景が綺麗
    六本木や東京タワー近くのキラキラネオンの眺望ではありませんが、日本の政治の中心を見下せる、災害時には日本政府の中心に近いほど復旧が早いと言われる・・

■29階部屋■

一休ダイヤモンドのおかげ?眺望のよい最上階のハリウッドツインです。
    眺望がよいのはいいけど、ラウンジと向きが同じ・・
    プリンスギャラリー、紀尾井テラス、ニューオータニ、プルデンシャルタワー方面が見たかった・・でも、山王パークタワーが壁になる部屋でなくてよかった・・

■29階部屋■

部屋の配置図  コーナーは広いからスイートでしょうね。

• ■29階部屋■<br />ウェルカムギフト<br />左はたぶん、誰でももらえるアメとおかき、豆菓子<br /><br />右は、一休ダイヤモンドのギフトのチョコ。<br />ダイヤモンド特典+ラウンジ??なのか、プレス3枚と洗濯1枚のサービスあり、4時間で仕上がるというので、夜、洋服をお願いしました。<br /><br />

ウェルカムギフト
    左はたぶん、誰でももらえるアメとおかき、豆菓子

右は、一休ダイヤモンドのギフトのチョコ。

■29階部屋■

部屋は和のデザイン、水回りとの仕切りが障子のような巨大な引き戸。
    窓が横に長くて、居室部分も横長な感じ。

ターンダウンは遠慮しました。

■29階部屋■
    ベッドサイドの細いリモコンで、窓のシェードとカーテンを開閉する。
    そして、デジタル時計の横のボタンが部屋の電気のスイッチでした。これを見つけるのに苦労した・・

水回り。
    上のバスルームとシャワールームは向かい合わせ。
    アメニティはテマエ。バスソルトあります。
    そして壁で隔てた場所が洗面台。
    バスローブはふわふわ、寝間着はスリーパータイプでした。

部屋の中の水屋箪笥
    赤い扉の中には鉄器の茶器。
    下の扉の中に冷蔵庫やグラス、カップ、ポット類。

梵字のような仮名文字アートはドアを開けてすぐの壁にありました。意味不明・・
    〆かな??

■15階フィットネスクラブ■
    プールやお風呂があります。
    コロナ禍中なので予約制。
    19時にお風呂だけ予約して行ったら、一人で貸し切り状態。
    湯上りにこんなカウチがありました。
    ドレッシングルームはアメニティあり、充実しています。

翌朝は近くの日枝神社へ・ロビー階エントランス出てすぐの小道を上がれば、階段を使わず行けました。近くの赤坂氷川神社よりは地味な感じです。

結婚式も、車のおはらいもできる大きな神社、手水舎にも水が流れている・・
    水道代をケチっていません。

日枝神社 寺・神社・教会

キャピトル東急とアパホテル国会議事堂前の前、をのぼった場所。 by wakupaku2さん

■地下2階、ペストリーオリガミ■
    チェックアウトは13時でした。
    予約していた食パンを買って帰ります。箱に入ってギフトのような食パン一斤でした。
    オリガミのスイーツもパンもラウンジで食べられて、幸せな宿泊でした。
    2020年のコロナ禍、最後の宿泊として、一生の思い出になります。

ペストリーブティック オリガミ グルメ・レストラン

ホテル内でなく、ホテルの地下で溜池山王駅6番出口直結、お値段はホテル価格 by wakupaku2さん

• travel.reikoさん 2020/12/27 03:19:35
    ホンモノのラウンジですね~(^^♪
    プリンスギャラリーへ行って来て、良く分かったことは
    赤坂では、こちらが一番充実しているホテルだということでした
    先輩が、ここは良いけど、お値段が高いと言っていたので…
    ブランチを頂くのがやっとでした♪
    もう、シティホテルステイは良いわと言われてしまって…
    私も泊まってみたいけど、一人ではねぇ~(;'∀')
    眺望の煌びやかさは無いけれど、ホンマモノは違いますね☆
    六本木とこちらは、いつかお泊りしたいホテルです☆彡
    此方を選んで、大当たりで賞☆

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/12/27 13:48:22
    Re: ホンモノのラウンジですね~(^^♪
    ravel.reikoさん

「此方を選んで、大当たりで賞☆」→お褒め頂き嬉しいです。

プリンスギャラリーの旅行記を見せて頂きました。
    キャピトル東急ではオリガミのパーコ麺を食べられたんですね。
    こちらは部屋数が少ないから、口コミやブログが少ない、やや地味・・厳重な警備。
    それに比べてプリンスギャラリーは建物が目立ち、マリオットブログも多い、気さくで眺望が絵になる・・

ツレは、リッツ東京よりもキャピトルが落ち着いてよい、って言っていました。
    次回に是非・・
  • meisukeさん 2020/12/26 04:29:56
    キャピトル東急
    こんばんは、wakupaku2さん

キャピトル東急素敵なホテルですね、ちょっと前にガースーが毎日会食していると話題に、
    オリガミに行ったらパーコー麺食べてみたいと思ってます。

私は今週末に隣りのホテルに予約を入れて日枝神社へフライング初詣を企画してましたが、あれよあれよの自粛要請でgotoも無くなり流してしまいました、、、

宿泊の予定で近隣を調べていたら、妻が見附辺りで働いていた頃に行っていた赤坂飯店、よしはしが閉店していて寂しい限りです。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/12/26 22:02:27
    RE: キャピトル東急
    meisukeさん

有難うございます。

meisukeさんなら、お子様と一緒に、近隣をアレンジした楽しい宿泊ができるのに残念ですね。国会議事堂散歩やニューオータニの鯉とか、。

キャピトル東急のパーコー麺、美味しいんですか?赤坂飯店、有名店なのに閉店ですか・

近くでも永く続いたホテルや飲食店がいくつも閉店して、寂しいです。

私はGOTO適用の宿泊をいくつも取りやめました。コロナが拡大して医療緊急宣言まで出ると、他府県に出かけられません。

来年はよい年になりますように。
  • たらよろさん 2020/12/22 20:38:35
    ザ・キャピトルホテル東急
    こんばんは、wakupaku2さん

ザ・キャピトルホテル東急も隈研吾氏なんですねー
    最近は、どこも本当に隈研吾さんがいっぱいで…
    人気ぶりにビックリです。

それにしても、さすが!
    政治家さんを相手にしておられるだけあって、
    見事なラウンジの充実ぶりですね。
    エシレバターは、めっちゃ嬉しいよねー♪

私も泊まってみたいわー。

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/12/22 22:04:04
    Re: ザ・キャピトルホテル東急
    たらよろさんへ

溜池山王駅の南は、ANAインタコ、オークラ、アンダース、エディションと高級ホテルの激戦区なんですが、北はここだけで、ひっそりです。

ホテル内で有名な政治家を見かけた、って友達に聞いたから、探したんだけど、いなかった・・

コロナで客層が変わり、混雑するホテルが多いのに、こちらは別格で風格があり、泊まってよかったです。

• kakenagashiさん 2020/12/21 10:11:29
    隈 研吾氏
    wakupaku2さん、こんにちは。

さすが東急のフラグシップといった感じでしょうか。

それにしても隈研吾氏、絶好調ですよね。
    昔は丹下氏、黒川氏、清家氏。今は隈氏の時代なのですね。

再訪したいと思いますが、キャピトルは料金の変動が激しいですね。
    その見極めが大変w

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/12/21 11:15:53
    Re: 隈 研吾氏
    こんにちは。

隈研吾氏は、東京オリンピックを任されてからアゲアゲ。
    オリンピックは最初は外国人建築家だったのに、隅氏に代わったんですって。

で、この建物はアゲアゲになる前の作品ってことですよね。
    kakenagashiさんの旅行記を参考にさせて頂きました。素敵なホテルなのに、旅行記が少ない・・外資の会員特典の多いホテルに負けてる??

一休ダイヤになったら、使えるプランが増えて・・ゴールド会員向けのプランでお安いラウンジ付きがあったので、予約しました。

おっしゃるように、家族に泊まらせようと見たら、数倍の値段になっていた!!
    コンフォートクラブの値段はどうなんだろう??って思います。