美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALでいく気ままな一人旅<br />Part② 12/1~です。<br />ホテルは 「Birth the suite」と<br />「リッツカールトン沖縄」です。<br /><br />飛行が好き・宮古ブルーが好き・ホテルと飲み食いが好き・スパも好き! 最近の沖縄では観光もほとんどしないと偏った主観的旅行記(備忘録)です。ほぼホテル滞在記になってます。<br /><br />満足な一人旅となり沖縄ロスから抜け出せていません。<br />今回、初めての本島2連続となりました。<br />次は宮古島、復活予定です。<br /><br />表紙の写真はオリオンの新作らしき、現地のセブンで見つけた75ビール(ヴァイツェン)です。<br /><br />日程<br />11月29日(日)<br />JAL925 普通席<br />東京(羽田)19:55発 → 沖縄(那覇)22:40着<br />レンタカーでホテルへ移動<br />■ホテルJALシティ那覇 泊<br /><br />11月30日(月)<br />ホテル→山原の又吉コーヒー農園→ホテル<br />■星のや沖縄 泊 <br /><br />12月01日(火)<br />チェックアウト後 ホテル間移動<br />■備瀬 Birth the suite 泊<br /><br />12月02日(水)<br />チェックアウト後 ホテル間移動<br />(途中小雨混じりのウッパマビーチ立寄)<br />■リッツカールトン沖縄 泊<br /><br /><br />12月03日(木)<br />JAL901 A350 ファーストクラス<br />沖縄(那覇)14:15発 → 東京(羽田)16:40着

JALで行く気ままな一人旅 Birth the suite リッツカールトン沖縄とか Part②

2020/12/01 - 2020/12/03

プルメリアさん

2020/12/01

• 備瀬の Birth The Suiteへ移動

2020/12/02

JALでいく気ままな一人旅
Part② 12/1~です。
ホテルは 「Birth the suite」と
「リッツカールトン沖縄」です。

満足な一人旅となり沖縄ロスから抜け出せていません。
今回、初めての本島2連続となりました。
次は宮古島、復活予定です。

日程
11月29日(日)
JAL925 普通席
東京(羽田)19:55発 → 沖縄(那覇)22:40着
レンタカーでホテルへ移動
■ホテルJALシティ那覇 泊

11月30日(月)
ホテル→山原の又吉コーヒー農園→ホテル
■星のや沖縄 泊

12月01日(火)
チェックアウト後 ホテル間移動
■備瀬 Birth the suite 泊

12月02日(水)
(途中小雨混じりのウッパマビーチ立寄)
■リッツカールトン沖縄 泊

12月03日(木)
JAL901 A350 ファーストクラス
沖縄(那覇)14:15発 → 東京(羽田)16:40着

JALグループ

Part①からの続きです。

12/1   12:15

星のや沖縄から
    美ら海水族館の近く次の宿泊先
    備瀬の Birth The Suite へ向かいます。

ボリューミーな朝食に、お腹がいっぱいでしたが夕食までは長いので途中のA&Wでハンバーガー!

広い店内 お客さんは3組ほどと少なく、ソーシャルディスタンスが保たれていました。

途中、目的地の約8キロ手前
    無料駐車場があったので海をのぞいてみた。

ここは、ちよっとしたビーチなのでしょうか。

備瀬の入口に着いたら
    コンシェルジュのKさんにTELすることになっていました。
    フクギ屋さんからTELすると

「そのまままっすぐ数百メートル進んできてくださいと。
    駐車場前で お待ちしておりますので」と。

フクギ並木だ!
    (周りに車は居なかったので停めて写真をとっています)

本島も何度か来ていますが、飲み食いメインのホテルStayが多く、観光は ほぼしないので この辺りは美ら海水族館くらいしか来たことがなかった。こんな場所があったなんて!
    ガイドブックたくさん持ってるが全然見てないんだな私(^_^;)

少し進むとKさんが待っててくれました(^^)
    お互いはじめまして!と。

Birth the suiteの前の道です。

「龍神様の通り道」
    Birthの前の道は、村の中央にあるアサギと呼ばれる神殿に海からやってこられる龍神様が通られる神聖な道だと信じられています。

龍神様は海神とも言われ、ニライカナイからやって来られるので、いつ来られても失礼のないようにとの思いを込め村人は車を駐車しないよう心掛けています。

フクギ並木に同化してるホテルの入口

3軒目のホテル
    「Birth the suite」 到着です!

一階でオリジナルハーブティーをいただきながらチェックイン

写真、チェックインスペースの
    左手は砂のお庭、
    右手はスタッフのバックヤードです。

ブーゲンビリアのお花!

車で県内走ってると
    多くの民家には、ブーゲンビリアが咲いていてとてもきれいでした(*^^*)

ハイビスカスもキレイだけど
    「ブーゲンビリアと民家」
    好きな沖縄の風景のひとつです。

階段あがって、お部屋は2階
    宿泊客は一組だけなので独り占めです。

ガラス張りの入口です

靴を脱いであがります。

リビング側から見た入口

フクギView!(フクギの間から少しだけ海も見えます)

圧巻のガラス張りのリビング

非日常とはこのことか。

窓まで近寄ると一階の砂のお庭が見えました。
    フクギの木の向こうは海!

建物の両サイドは道になってるので散歩をしてる観光客もみえました。

建築のことは、無知ですが
    とても凝った作りになってると思います。

寛ぎスペース
    白いカバーのかかったマットが心地いいこと極まりない。

肌に触れるタオルやカバーなどの
    リネン類は全て手触り、肌触りが良く心地よさ半端ない。上質なものが使われてるのでしょう。

お部屋にソファーや椅子はありません。
    寛ぐのにソファーや椅子派の方はちょっと厳しいかもしれません。

リビングと奥が寝室
    テレビは寝室の足元にありました。

私は家でもほとんどテレビを見ないので問題ありませんがテレビ好きの方だと物足りないかもしれません。

トラ柄のカーペットはお好みですね(*^^*)
    私はシンプルなのがいいなぁ。

寝室の窓の外もフクギ!

マットはAiRです。寝心地よかったです。

リビングの奥には
    クローゼットやお風呂、トイレ、冷蔵庫など

コーヒーの粉や、食器類、2リットルのお水などがおいてあります。

冷蔵庫内のサービスドリンク。
    予めこのようなドリンクが、入っていますとメールで教えていただきました。足りないものはスーパーやコンビニで購入するのがよいかと思います。

事前にコンシェルジュの方から連絡がくるので、どんなことも相談出来るので安心です。

横には、開放感のある広いバスルームと
    トイレにクローゼット
    (トイレとクローゼットは写真とり忘れ)

沖縄の月桃を使用したオーガニックスキンケアセットが置いてありました。嬉しい!

昨日泊まった星のやに置いてあった月桃成分たっぷりのフェイスマスクといい月桃いいですね~!
    女子好み~!

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
    いい香り~(^^)

↑この敷地が Birth The Suite!
    木に覆われてるので中は見えません。

この道もフクギ並木の散歩コースで観光客がたくさん歩いてますが、知らないと,ここにホテルがあるなんて誰も分からないかと思います。
    周りはフクギ並木、そして、目の前は海です

Birthの道を挟んで向かい側にある海際の空間はサンケーバンタと呼ばれている聖なる場所

サンケーは「参詣」にあたる言葉で石の香炉のような物が置かれてるのは聖域であることを示しています。

かつて琉球王国が存在した頃、郡の神を参詣するための施設だったと言われており、備瀬地区の中で最も神聖な場所として今でも大切にされています。

(ホテルの備瀬集落 周辺案内より)

徒歩10秒 ホテルの目の前の海と桟橋です。
    伊江島がのぞめます。

まだ明るいので周りを軽く歩いて散歩してみます。

備瀬の集落、写真は人がいない時に撮ってますが
    散歩してる観光客も多かったです。

フクギ並木
    琉球王朝がまだ存在していた18世紀、中国で風水を学んだサイオンという偉人は、防風や防災の為に、フクギの種や苗を屋敷囲として、集落を守る木として国中に植えました。

それから350年の時が流れ見事なフクギ並木となりました。
    屋敷囲としての並木道がそのまま完全に残された集落はこの備瀬だけで、その景観は世界唯一と言われています。
    (ホテルの備瀬集落 周辺案内より)

防風林として台風などから集落を守っているのですね。

真夏だと蒸し暑く、蚊も多そうで過ごしにくそうだけど、この時期~春頃までは過ごしやすくてベストかと。

この日は、まだまだ暖かかったので半袖で歩きました。

途中、可愛い猫ちゃんが出てきて近寄ってきて

しばらく私にすりすりして

満足したのか帰っていく ByeBye!
    片目(目の周り?)が赤くなってたので心配でした。早く回復しますように。

フクギ並木 猫ちゃんが なにげに多くて
    観光客に慣れてるのか人懐っこいです。
    写真をとってる観光客の女性がたくさんいました。

ハイビスカスの開花時期は
    暖かい沖縄では年中のようです。

迷子になりそうな気もしましたが
    迷ったら海に出れば大丈夫かなと。

15:35
    散歩の〆は目の前の海に

きれいな海で下まで透けてました。

この日、魚はいなかったです。

歩いていける距離に
    オリオンモトブリゾート!

天気がよければ
    夕日の綺麗さが半端ないだろうな。

普段しないようなことをやってしまった(^_^;)

散歩の後は、明るいうちに至福のバスタイム!
    ここを決めた理由は、お風呂が素敵だったから!

静かに過ごしたい派なのでゲストは一組のみというのも大きかったです。

浴槽が大きいのでお湯がたまるのに時間がかかります。

フクギを挟んで向こうは、道(道の反対側は民家)になっていて観光客も歩いてますが
    木がカーテンです!外からじゃ、ここにお風呂があることも分からないし全然見えないので大丈夫です。
    ブラインドはしませんでした。

木漏れ日がなんともいえない。

バスソルト持参すればよかったな。

うーん
    最高!

お風呂あがりは
    日没時間なので
    再度、目の前の海へ!

戻って夕食前のオリオン(*^^*)

全体的にお部屋の照明はかなり暗めです。
    好みがわかれるかと思います。
    もう少し明るくなるよう調節できたらいいかなと思うときもありました。

18:20
    ディナーの準備をしてくださってるので
    波の音を聞きながら外でハーブティー!

こんなに可愛くセッティングしてもらいました。
    沖縄県産にこだわったメニューです。
    お肉にお魚にとてもボリューミー!!

赤ワイン(ハーフ)は追加オーダーです。

プリントアウトしたメニューも置いてあります。

Birth おこもりダイニング MENU

MENU

・県産チキンレバーペーストキャラメリゼ
      フレッシュなチキンレバーをたっぷりの
      国産バターと比嘉養鶏場の健康卵

・島野菜ワタガラスのディップ
      ワタガラスとはカツオのハラワタの塩辛です。
      にんにくと米油、生クリームでディップソースに
      仕上げました。島野菜と共にお楽しみください。

・伊江島産全粒粉小麦のクラッカー
      伊江島産全粒粉を配合した自家製クラッカー
      レバーペーストをたっぷり乗せて
      お召し上がりくださいませ。

・マクブのナージュ・ブイヤベース風
      マクブ(沖縄三大高級魚)
      ナージュ=フランス語で泳ぐという意味です
      穏やかな香りと色の紅花を使用して
    ブイヤベース風に仕立てた一皿です。

・ヤギシチュー
      生後12ヶ月ほとのヤギ肉をじっくりと
    赤ワインで煮込みました。

・フィレステーキ
      ソースは仔牛の骨と香味野菜から取り出した
      フォンドボーをベースに赤ワインと
    煮込みました。

・ガトーショコラ

目の前の
    伊江島の全粒粉で作ったクラッカー!

クラッシックショコラも♪

食後もお風呂

夜は下からくぬぎがライトアップされています。

おはようございます!

7:30
    朝風呂!

レインシャワーが気持ちいい

朝のおめざ
    オレンジジュース

朝のリビングも素敵です。

少しだけ海がみえます

9:00 朝食
    ちょっと遅めにしました。

バスケットで希望の時間に届けてくれます。
    朝食も沖縄素材にこだわったものです。
    一つ一つ丁寧に説明してくれます。

布にくるまった天然酵母ベーグルもモチモチフワフワ(^^)

卵も地元の。黄色の鮮やかなこと!

ヨーグルトにかかっているジャムは沖縄のハイビスカスのお花だったと記憶しております(確か)

コーヒーはお粉とドリッパーがあったので自分でいれました。

旅先の朝食ってワクワクして好きです!

今日は雨降りです。
    降ったり止んだり。

雑誌もたくさん置いてありました。(ラグジュアリー系が多い。)ゆっくり読む時間がありませんでした。全ての雑誌に Birth the earth が載っていました。

お風呂か表紙になってる
    インテリア雑誌も。

お風呂にシャンパン置いてる~♪
    フラワーバスだ!
    いいなぁ(*^^*)

素晴らしいコンシェルジュがいるのでリクエストすればいろいろ叶えてくれると思います。

さてそろそろお部屋ともお別れです

チェックアウトの前に

目の前の海をもう一度見て

宿をあとにします。

今日も曇り雨だけど やっぱりきれいだなぁ…

海や自然に囲まれ心癒やされる場所でした(*^^*)

女性一人で2~3泊される方もいらっしゃるそうです。
    わかる気がします。

ヴィラに一人でStayする。
    「Birth the suite 」
    貴重な時間でした。
    またゆっくり来れたらいいなぁ。

12月で空いてるの日は、12/1と12/9しかなくて、my旅程に重なる12/1日を見つけてすぐに予約しました。12月でこの状況なのでハイシーズンでは予約をとるのが難しいと思われます。

「コーヒー農園」と「星のや沖縄」の予約を最初にしていたので、(星のやは予約と同時にキャンセル料100
    山原から読谷、読谷から備瀬と移動ばかりになってしまいました。Birth the suiteも星のやと同じく予約と同時にキャンセル料が100%かかります。予約と同時にキャンセル料発生っていいことだと思います。安易な予約をしてキャンセルをする方がいなくなると思うので。

11:10
    さて次は、最後の宿泊です。
    名護のリッツカールトン沖縄へ!
    本部から名護まで52分で到着か。

まだちょっと時間があるので
    (リッツで軽食orアフタヌーンティーの予約は13:30)

近くの海でものぞいていこうと思います。
    とはいえどこの海がいいか全くわからない(^_^;)

先月行った赤墓ビーチがキレイだったからその辺りがいいかなぁ。
    ガイドブックの地図を見ると赤墓ビーチのすぐそばに「ウッパマビーチ」ってのがある。ここから約11キロ
    ここに行ってみよう!

11:30
    ウッパマビーチ近辺にきました

11:40

どこがウッパマビーチかよく分からず……

小雨も降ってるし帰ろうかなと思ってたら
    防波堤?のようなコンクリートが並んでいる場所があって、その前に車がたくさん停まっていた。

私も同じく停めると コンクリートの先にはきれいな海があった。ここはウッパマビーチ?

小雨が降ったり止んだりしてますが
    それでもきれいな海がありました。

高さのあるコンクリートに
    よっこらっしょと 両手をつき、よじ登り
    座ってみた。

沖縄ブルーと  小雨と どんより雲

12:40
    途中、58号線沿いのオープンしたばかりのセブンでビールの買い足し。(ここは便利でいいね!)

オリオンの新しい?(私は初めて見ました)
    白い75 BEERも発見できて購入♪
    ヴァイツェン!

さてリッツまであと10キロ!

こちらのBEERです。
    記念に購入後車内で写真だけとりました(*^^*)

リッツやマリオットの敷地に入りました。
    (前後に、誰もいなかったので停車して写真をとっています。)

13:10 到着

皆さんの旅行記で拝見したとおりコロナの感染予防で バレーサービスはストップしていました。メインエントランスでスーツケースだけ預けて、セルフで駐車場へきました。

メインエントランスではスタッフが待機していなかったので出てくるまで若干待ちました。

駐車場からのホテル入口

Room 117

お部屋の用意できてるとのことだったのでチェックインをしていただき、スタッフに案内されお部屋へ。

簡単に着替えて
    すぐにロビーラウンジへ

13:30 「The Lobby Lounge」

Lobby Loungeは12時から入りたかったのですが、予約がとれず13:30からしか空いてないとのことでした。

また
    スパの予約はキャンセル待ち4組と予約がとれず…平日とはいえ、 早めの予約が大事かなと思いました。

ちょうど人が帰られたのでテーブル席をパチリ

窓側は人でうまっていました。

TELで予約をしたときに
    軽食をいただくか、アフタヌーンティーにするか来てから決めると伝えておいたのですが
    (お腹の空き具合や気分でかわると思うので)

「アフタヌーンティーで伺っております。」
    とこられたものです。

誤った情報が伝わってるのですね、どう伺がっちゃったのかしら?と心の声。
    アフタヌーンティーにしようと考えてたのでよかったのですが。

アフタヌーンティーは、木箱に入った琉球アフタヌーンティーと、オーソドックスなクラッシックアフタヌーンティーがあるのでどちらにしようか迷っていました。違いを伺ったら

今月(12月)から琉球アフタヌーンティーはなく、クラッシックアフタヌーンティーのみとのこと。

シャンパン1杯ついた
    アフタヌーンティーにしました。

混んでるせいか30分近く待たされても
    何1つでてこなかった。ちょっと遅すぎかなと。

やっとグラスに注がれた状態でシャンパンが提供され
    泡が少ないなぁ... いつ抜栓したのかなぁ…
    なんて泡を見てたら

すぐに、アイスコーヒーも出てきてしまいました!

もうちょっとシャンパン楽しんでからにしてほしいわっ!なんて心の声。(銘柄は聞いたらペリエジュエだそう)

さらに暫くして
    ケーキスタンドが運ばれてきました。

2段目は右から
    アセロラタルト、紅芋ケーキ、マンゴージュレ、タンカンのマカロン、伊江島産ラムを使ったフィナンシェ

沖縄の食材をふんだんに使ったアフタヌーンティー
    美味しくいただきました(*^^*)

アフタヌーンティー料金
    5900円+15%
    (チェックイン時に入会したマリオットボンヴォイの割引適用で6,106円になりました)

追記
    一つ残念なことが
    ケーキスタンドのゴールドの足の部分にマンゴージュレのソースみたいなものがついたままで固まっていました。前に使われた方がこぼしたもの?たまたま見逃してしまったのか、きちんと拭きとるといいますか、洗うようなことはしてないのかもしれません。

リッツのクリスマスツリー!

ガラスのオーナメントはリッツ・カールトンブティックで販売されていました。

正面エントランス

お部屋は117号室

リッツ沖縄では
    一番リーズナブルなお部屋です。

デラックスツイン
    (45平米)

入って中の扉をあけると奥のバスルームまで見渡せました。

ゴルフ場View!
    奥には海も。

早速テラスでNEW BEERをいただきます♪

テラスの椅子でもゆっくり寛げます。

ウエルカム パイナップルジュース
    美味しかった!

ブティックで香りのいいバスソルトとオイルを購入♪

お一人様ですが使いやすいダブルシンク

歯磨き、うがいに キレイな琉球グラスはテンションあがりますね。

17:00ならOKとのことで岩盤浴へでかけます。
    布バッグが置いてあったので利用!

スパ棟に近いお部屋でした。

カートで送迎もしてくれますが
    ガーデンを歩きたかったので徒歩で向かいます

17時前 スパ棟 到着!

レストランの予約時にスパの予約もとろうとしましたが、キャンセル待ちが4名いるとのこのでとれず。

キャンセルが出たら連絡をくれるとのことでした。

自動扉を入り、正面の受付で名前を告げると
    マスク越でもわかる笑顔皆無の愛想のよくないかたが

「ご予約はされてますか?」
    え? 予約したから来てるのですが。と心の声。

TELで予約を受け付けてくれた方はとても感じのよい方だったのですが。。。情報共有がうまくされてなかったようで。

(その後口コミを見ると スパの受付のかたがリッツでは珍しく事務的な方だったのが記憶に残っていますと書かれてる方がいました。まさに同感です。リッツ沖縄のスパは初めてですがスパの受付でこのようなタイプの方がいらしたのは初めてで内心 驚きました。)

確認がとれたようで受付近くのここで座り
    少し待って中に案内してもらいます。
    受付は、この写真では左上です。

待ってると受付から お小言?のようなものが聞こえてきました。

先はど受付にいた事務的な方は、ここではベテランの先輩なのか立場は上の方なのでしょう。
    私のヒートエクスペリエンスの予約について
    情報がうまくまわらなかったことに対し、予約を受けてくれた方をきつい口調で叱っていました。
    あり得ません!!
    ここはリッツカールトンのスパ、皆癒やしを求めてくる場所ですよ。
    そんなことはバックヤードでやってくださいな。

空気を読むことができない方なのでしょうか。
    聞いてて気持ちのいいものではありません。
    とゆうか不愉快そのものでした。

ここのスパではベテランなのかもしれませんが
    こちらには全くもって関係ありません。

18:45
    岩盤浴ルームは独占状態で、ゆっくりと汗を放出してきました(*^^*)

17時1分にスパから着信があったことに
    ここで(スパの建物をでたところ)気づき
    折返しTELをしました。
    さきほどの受付の事務的な人が出たら嫌だなと思いつつ・・・

その方が出たのですが
    スパのキャンセル待ちが出たのでTELをしたとのこと。
    ただもう時間が過ぎてしまったのでもう受けられないとのことでした。TELくれた時、ちょうど貴方の受付を済ませ中に入ってたんだけど。。。それも把握してないのかしら?

・・・めちゃくちゃでした。
    ここにくることはもうありません。

帰りの道はライトアップされていて

きれいでした。

岩盤浴から戻るとターンダウンが終わっていました!

明日は20~24度。
    12月ですがまだまだ暖かいです。

楽しみにしていたディナーの時間になりました♪
    館内、ライトアップされておりキレイでした。

ツリーもキラキラとライトアップ♪

20:00
    つきあたり左が ちゅらぬうじ

ちゅらぬうじの予約は、17:30か20:00のいづれかでとれるとのことで20時で予約をしました。

まわりはカップルが多く一人できてるのは
    私だけのようでした(*^^*)

まずはペリエジュエ

フォアグラのテリーヌ…とうふようが敷いてあるといった言葉しか覚えていません。
    私にはお上品すぎる一口サイズで美味しかったです。

以下、料理名を覚えておりません。メモしておえばと後悔。

このかた、入店時にカウンターのような場所におられてスーパースマイルの挨拶で迎えてくれました。イタリアの方かしら?
    最後まで心地よい接客でした。

また料理をサーブしてくれた日本人スタッフの気配り上手な接客も終始素晴らしかった!

「ちゃらぬうじ」料理は美味しく、雰囲気もよく、ホスピタリティも素晴らしくおすすめです。

ブラミート

ホワイトアスパラと帆立 白トリュフソース……他失念

県産スッポンスープ、県産ブランド卵、トリュフ……他失念

白トリュフのパスタ

次は

PIRA
    美味しくて(*^^*)

デイリーワインには、ちょっとお高いけど帰宅後ネットで購入してしまいました。旅先で自分好みの美味しいワインに出会えるって最高!

アンコウの……

Alessandro Safinaさんの 『Incanto』 など
    ふと気が付くと素敵な曲が流れていました。

気分もさらにあがります。

県産牛フィレ

県産ピパーツを使ったアイスクリームと黒蜜ソース…にガトーショコラ

沖縄県産の素材をふんだんに使ったイタリアン♪
    2時間近く楽しみました。
    テーブル間隔もゆったりでお洒落な雰囲気・美味しい料理・素晴らしい接客のスタッフともに大満足♪
    美味しい料理・素敵なお店に出会うのも旅の醍醐味♪

コース料理 ワインペアリング付きにしました。
    34,500円+15%サービス料

チェックイン時に入会したマリオットボンヴォイ割引特典適用
    (新規入会 シルバーエリート 10%off)でTotal 35,707円。ご馳走様でした(*^^*)また来れますように。

ポイントカード的な意味合いでMarriott Bonvoyに今回入会しましたが、さらに色々な特典がついてて前々から気になっているSPGアメックスカード、海外にはあまり行かない友達が最近作ったので、作ろうかずっと考えてました。

年会費34,100円払って私にメリットがあるのだろうか。
    作ったら作ったで宿泊するホテルが偏ってしまうんじゃないかetc

未だに申し込んでいません。JALカードメインでマイルを貯めてる私にとって
    いろんな航空会社のマイルにも交換できるといったことは魅力的でもあります。国外に行けるようになったら作ろうかな。悩みます。

22時過ぎ
    お部屋に戻って
    リッツカールトンブティックで購入したバスソルトでお風呂!
    沖縄の代表的なハーブ“月桃”の希少な精油がブレンドされて香りがよかったので購入しました。岩塩をベースに香りも全て天然成分でできてるそう。

YUKUI RYUKYU AROMA BATH SALT
    パイカジ 「南風」

おはようございます!
    今日も雨模様かな。

左手はマリオット!

AM7:00  グスク

朝食は予約制でチェックイン時に7:00に予約をしました。
    7時ほんの少し前にきたけどまだオープンしてなくて。
    私の他に3組ほど外で待たれてました。7時ジャストにオープン。

入店時は、窓側の席に4組しか入っておらず店内ガラガラでした。

ヨガView!

解放感のある窓側から埋まっていくようです。
    4人席なので広々
    7時に予約してよかった。

「沖縄シグネチャーブレックファースト」がメインで
    他、サイドディッシュセレクションと
    ビュッフェスタイルでジュースやパンなどをいただけます。

「沖縄シグネチャーブレックファースト」
    とゴーヤジュース

ヨガView!
    雨が降ったり止んだりする中、屋外で皆さん頑張ってますね。

沖縄シグネチャーブレックファーストを済ませてからは
    サイドディッシュセレクションから

「沖縄アンダギーパンケーキ メープルシロップ 生クリーム」
    が気になり頼んでみました。

フルーツは最後の〆に食べようかな(^^)

待っててもパンケーキがなかなか来ないので
    コーヒー、バタークロワッサン

なかなかパンケーキが来ない(^_^;)
    焼くのに時間がかはかってるのかな?と。

気付くと後ろで聞こえるスタッフの足音は入店時とかわって
    バタバタと早足になってるのが嫌でも聞こえてくる。
    忙しそう。振り向くと店内はゲストで溢れていた。
    50分過ぎても来る気配がないので
    「1時間ほど前にスタッフにパンケーキ頼んだのですが
    まだでしょうか?」と聞いてみた。

「申し訳ございません。確認してまいります。」と言われ
    待ってみたが、どこまで確認しに行ってしまったのか、
    忙しく忘れてしまったのか更に10分ほど待つが戻ってこない。

その方が見当たらなくなったので、他のスタッフに状況を話すと少ししてやっとパンケーキがでてきました。朝食のサイドディッシュを1品頼んで出てくるまでに1時間?えっ?

リッツカールトンは、すごく好きなので日本だとニセコ以外は宿泊、飲食していますが(リピするホテルも)こんな状況ははじめて!

ここのグスクの朝食は二度とないかな。
    その後、口コミを見るとグスクでの朝食、おなじようなことをかかれてる人が何名がいらっしゃいました。朝の忙しい時間帯なのは分かりますが、改善されないのかなぁ。

昨夜の「ちゅらぬうじ」でのディナーが最高だったせいか残念でした。

待ちに待ったパンケーキ

焼きたての温かいものが出てくるのかと思ってたら、パンケーキは冷たく、上にクリームとソース、サーターアンダギーが乗ってるだけのものでした。
    10~20秒でパッと盛れるのでは?と心の声(^_^;)

9:20

11時近くまでゆっくりするつもりでしたが朝食の件もあり、空港でゆっくりしようかと早めにチェックアウトすることにしました。

右手がフロント

チェックアウト時、グスク(朝食)での件を
    期待をこめてオブラートに包んでお話ししました。
    (フロントのスタッフも今まで同じような指摘を受けたことが多々あったことかと思いますが)

他の方も口コミを見ると同じような指摘が多いのに改善はされないのかな?とも思います。ここを選んでくる今後のゲストのためにも改善されるといいのですが・・・・

リッツからは
    空港近くのオリックスレンタカーまで高速利用で1時間20分

許田in 那覇out

リッツの敷地を出るところ♪

ここの交差点
    通れば毎回テンションあがる場所です。
    (停車中に写真をとっています)

海側に行けばブセナ
    山側に行けばリッツ☆

11:00 那覇空港

サクッとチェックインをして

行きたかったお寿司屋さんでラストオリオン♪

いつもはパートナーと一緒に来てるので
    那覇空港だと頻度が高いのが「ロイヤル」で
    ここは来れてませんでした。

ここよくない?と言ってもあまり乗る気がないようで。
    どうせ高そうだからでしょ?と(パートナーは、よくいえば倹約家)乗る気でないならいいわ!とスルーしていました。

今回は一人なのでやっと食べれます(笑)

帰宅後、あの店美味しかったよ~!と話しながら
    「あそこ、毎回乗る気じゃないのは
    高そうだからでしょ?」と私

YESとパートナー やっぱりと爆笑!

そんなに高くもないし、いや逆に空港でこのお寿司なら安いくらい?「美味しいから次は絶対一緒に入るからねー」と私。

プッファ~♪最高!

沖縄っぽいものをいただこうと
    こちら全部と

石垣牛をいただくことに。
    左上のA5ランク 石垣牛特選霜降りの炙りは
    本日完売してました。

お肉はモモ肉の炙りにしました。高級感をだすため?金箔がのっていた。
    県産セイイカ 県産マチ 県産タマー

県産車海老も美味しいこと!
    海老好き私はお代りしてしまいました。

ゴーヤー巻きおもしろそう!

県産イラブチャー

美味しくいただきました。
    また来ます!

お土産等

購入して

ダイヤモンドプレミアラウンジで

沖縄でのラストオリオン!
    いただきませんでしたが簡単な軽食もありました。

(スーツを着た会社員がポツポツといました。)

お花が沢山で癒やされました!

今回も嵐ジェットです。

雨の那覇空港

今回、横の方が食事をパスされお休みになられてたのであまりカメラも使わぬよう静かに過ごしておりました(^^)

斜め前のかたも食事パスしてたなぁ。
    私は貧乏性なのでそうはいきません(笑)機内食は先月いただいたほうが断然に美味しかったです。

通路席の時にかぎって
    きれいに見えると富士山アナウンス(^_^;)
    窓側は4席のみなので(しかも富士山viewは2席)なかなか厳しいですね。

ドリンクは、前回飲めなかったスパーリング 『フェッラーリ オマージュ』を飲もうと思ったらシャンパンになっていました。
    とても甘いシャンパンでした。辛口が好きなので(^_^;)

12月の機内誌

羽田に到着

あっという間の4泊5日
    コーヒー農園からはじまり大満足です。
    しばらく沖縄ロスです。

2024年の夏に恩納村に
    「フォーシーズンズリゾートアンドプライベートレジデンス沖縄」が開業予定だそうです。開業したら泊まりたいと思います。だいぶ先だけど今から楽しみです。

次は宮古島にまた行きたいと思っています。
    また、今回の旅行、1日めの又吉コーヒーfarmの収穫・焙煎体験だけの旅行記も簡単にアップしたいと思っています。

長々とまとまりのない旅行記にお付き合いくださった方、最後までありがとうございました(^-^)

皆様の旅のヒントになれば嬉しいかぎりです。

• 追記<br />いつもなら車に直行ですが、今日は一人なので<br />Flight Shopに立ち寄り、飛行機の模型などを見たり<br /><br />馴染みのあるHNDだなんて可愛いロゴの入った<br />エコバッグ発見したり!<br />早くまた、旅にでれたらなと青空フライトのタオルも購入。うどんですかいも購入(^^)

追記
    いつもなら車に直行ですが、今日は一人なので
    Flight Shopに立ち寄り、飛行機の模型などを見たり

馴染みのあるHNDだなんて可愛いロゴの入った
    エコバッグ発見したり!

お土産に
    気にいってた美味しいシュガーのクッキーを今回は購入
    &ほうき星のパイナップルクッキーを味見がてら購入

帰宅後、味見で食べたら素材がいいので美味しのですが、クッキーが固すぎてお土産では渡しませんでした。

シュガーのクッキーは大好評でした\(^o^)/

とある日曜日 旅先(ちゅらぬうじ)で出会ったワインを飲みながら次のプランをたててみる。あのホテルに泊まりたいな、ここに行きたいなと妄想フルスロットル!

ここ、2.3年に行った時の宮古の写真!
    コロナが収束しますように。

• プルメリアさん 2021/02/02 16:09:34
    コメントありがとうございます(嬉)
    マリーさんこんにちは(*^^*)

私、赤ワイン好きなんですが
    本当にお恥ずかしい話、アッコちゃん(敬称略させていただいてます)のように詳しくないんです。アッコちゃんの旅行記をカッコいいな~とよく眺めています。

フルボディを中心にリーズナブルなものをビールの後に毎晩飲んでいます。

イタリアワインだと数字を羅列したラベルの

作り手とか産地など詳しくなればさらに楽しく飲めるんでしょうね。ワイン本を以前購入し何度も読みましたが覚えが悪く全く頭に入りませんでした(笑)

今年こそは、5大シャトーのワインをどこかのレストランで飲んでみたいななんて夢を見ています。

アッコちゃんの「マルゴー飲んじゃいました~」旅行記、最高でした。
    「甘栗むいちゃいました~」なら叶うけど。

楽しみが増えました。ワインも蟹も夢を見させていただきありがとうございました(*^^*)

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2021/02/03 14:18:24
    RE: こちらこそ
    > 数年前に、よろしかったらソウルでご飯でもとお誘いいただき、私の中ではずっとアッコちゃん様です。コメント本当にありがとうございます!!

マジ?ですか?とっても嬉しいです。でも?私(笑)アッコは嫌いであっこが好きなの。次回からはあっこちゃんかマリーでお願いします(笑)

> イタリアワインだと数字を羅列したラベルの
    > 「コレッツィオーネ・チンクアンタ +4」が大のお気に入りです。表現力が乏しすぎてチンクアンタがどう美味しいとお伝えできないのですが(汗)

こちらですか?是非、購入して飲んでみな!

> アッコちゃんの「マルゴー飲んじゃいました?」旅行記、最高でした。
    > 密かに読み返してます。アッコちゃんにあやかって夢叶えるならマルゴーからいってみようかしら! だなんてまたも暴走(妄想)モードに。。。どの口が言ってるのか。。。
    > 「甘栗むいちゃいました?」なら叶うけど。

アハハハハ、ナイスでございます。ボルドーの5大シャトーを飲んでみて、流れ(香り&舌触り)一応、解ったつもりですが(未熟ですが)アドバイスできるなら、オーブリオンからが宜しいかと?
    人間の舌は偉大で、味と香りを覚えているものです。(やっぱり、おフランス産が最高と思ってます)イロイロ美味しいワインが出来てますが、ものさしはおフランスだから(笑)
    彼(オーブリオン)は優しく、万人向け。そして、マルゴー、ムートン、ラフィット、ラ・ツウールが宜しいかと?!
    あくまで私の独りよがりですけど。死ぬまでにブルゴーニューのロマネコンティーを飲んでみたいと思っていましたが、多分、無理かな(笑)←貧乏なので

> 来年こそは、安全に海外に行けるようになるといいですね。自粛生活乗り越えましょう!!これからも旅行記のぞかせてください。

こちらこそ、プルメリアさんのワインの知識に感銘いたしました。ありがとうございました。何時か?ご一緒にワイン飲めたら良いですね。

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2021/02/03 14:27:12
    RE: RE: こちらこそ
    一言言い忘れてました、素敵なホテルに宿泊、マジで羨ましいです。
    私もいろんなホテルに宿泊してみたいのですが(笑)、元来、ケチな性分なので、リゾートトラスト系に泊まってしまいます。←致し方ない(笑)
    ポイントや年会費に惑わせられず、心のままに宿泊したいものですね。

プルメリア

プルメリアさん からの返信 2021/02/04 09:16:16
    Re: コメントありがとうございます(嬉)
    マリー様 こんにちは(*^^*)

無知なわたくしに、貴重なアドバイスありがとうございます。

やはりマリーさんレベルになるとコンプリートは当たり前なのですね!

そしてマリーさんの言葉かっこよすぎて響きます。勉強になります。

初めての一本はマルゴーでなく彼(オーブリオン)からいきたいと思います。
    女性的だとか男性的だとか、他いろんな表現がされてて、どれからいけばいいのかも全く分かってませんでした。助かります!!

毎年5月にちょっとしたイベントがあって食事をしてる中目黒のヴィティスというステーキ屋さんがあるんです。今年の5月にそこであけようと思います。今からドキドキ!ヤバいです(笑)平然と注文できるかしら(汗)
    またご報告できたらと思います。

マリーさんっ!!楽しみを増やしていただき本当に感謝です。

ps  チンクアンタはそちらの楽天にでてるものです(^^)私は百貨店で3000+税で購入しています。

マリーさんの壮大な夢もいつか叶いますように。ユーチューブで擬似体験だけしておきました。ウオッッ~見てるだけで緊張してきます。世の中いろんな人がいる。すごい(*^^*)

ではまた(^^)/失礼いたします。
  • お黙り!さん 2021/02/01 08:57:54
    何もかもが素敵です
    プルメリアさん、おはようございます。
    1日1客のホテルも素敵ですが、リッツも良いですね。最近、どこのホテルもポイントカードを作り(笑)リピーターを抱え込もうと?(笑)必死ですね。←知らんけど(関西人)根拠のない独り言です。
    ルイジ・ピラのバローロ、美味しかったのですね。是非、私も飲んでみたい。
    イタリアのワインは作り手をよく知らないので、なかな飲む機会が少ないのですが、是非飲んでみたいです。貴重な情報、ありがとうございました。

プルメリア

プルメリアさん からの返信 2021/02/03 11:24:35
    コメントありがとうございます(嬉)
    マリーさんこんにちは(*^^*)

私、赤ワイン好きなんですが

イタリアワインだと数字を羅列したラベルの

「甘栗むいちゃいました~」なら叶うけど。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

PS、昨日誤って「返信する」ボタンを押さずにメッセージをのせてしまいました。届いてなかったらと思いこちらに再送いたしました。
    返信不要です。
    ご負担になりませんように(*^^*)