忍野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2月、山梨百名山の杓子山に登って来た時のものです。<br />この登山した日の数日前に雪が積もったため、雪が残っている箇所ありました。<br />日当たりが良いところは全く雪はありませんが、日が当っていないところ、<br />日陰の場所は雪が残っていました。ところにより、こおっている箇所があって、<br />滑ってこけないよう気をつけないといけないところが数箇所ありました。<br /><br />富士急 下吉田駅から不動湯までタクシー利用。<br />帰りは富士急 下吉田駅まで徒歩。

杓子山登山

2020/02/09 - 2020/02/09

レイソルベーグル

レイソルベーグルさん

今年2月、山梨百名山の杓子山に登って来た時のものです。

富士急 下吉田駅から不動湯までタクシー利用。
帰りは富士急 下吉田駅まで徒歩。

JR特急 私鉄 徒歩

下吉田駅から不動湯まで時間短縮をもくろみ不動湯までタクシーを利用しました。

不動湯は皮膚病に効くらしくて、利用する方々も多いらしいです。
    (今回は利用しませんでした)
    不動湯前の分岐箇所。左に行っても右に行っても灼子山に行けます。左に行きました。

ビューポイントあり。
    そこからの絶景です。快晴で雲なし。

案内板が多く、分かり易い。
    影になっている所は、残雪が多い。
    雪が固い。そういう雪は滑りにくい。踏みしめて行く感じを意識して進めば、アイゼンなしで大丈夫でした。

大榷首峠

大榷首峠すぐ近くのハングライダー離陸台からの富士山。
    ここからも絶景の富士山なり。

泥濘な登山道が何箇所があった。気をつけないと、滑りますし、こけたりすると、泥んこ状態になってしまうので注意して登りました。
    この階段がみえたら、もう少しで頂上。

杓子山頂上から。

どんと構える富士山が見られました。

頂上からは360度の風景が望める。

特に南アルプスもくっきり見えてました。

大月方面

山中湖方面。

富士山がすばらしいので。何枚も撮ってしまいます。

高座山には行きませんでした。復路も同じ道で下山。

道の真ん中は、凍ってます。凍っている真ん中を外し、両側を歩くようにしました。

轍の部分は特に凍っていて滑ります。あやうく、こけそうに、なることもありました。