ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月末にアメリカ留学中の息子から「3/6~1週間試験休みだからどこかに行かない?」と連絡があった。コロナのニュースは見ていたけれど、こんな事態になるとは思わず呑気に「オーロラでも観に行こうかね」と。今から思えば軽率な考えにバチがあたっちゃいました。氷点下になるロッジに滞在し、毎夜毎夜白い息を吐きながら、オーロラを待ち望んだが現れなかった‥コロナが終息したら次回は夏のオーロラツアーに参加したいと思う。<br />3/6JAL成田→バンクーバー<br />3/6~9バンクーバー空港側3泊<br /> バンクーバー散策 <br />3/9~12エアカナダで<br /> バンクーバー→ホワイトホース<br /> ホワイトホースのロッジに3泊<br />3/12~15バンクーバー3泊<br />3/15JAL成田着<br />

ツアーを使わずにオーロラを観にカナダのホワイトホースへ 残念ながら‥

2020/03/06 - 2020/03/15

ホワイトホースのロッジに3泊
3/12~15バンクーバー3泊
3/15JAL成田着

3/6成田空港 ほとんど人がいなくてカウンターを閉めている航空会社もあった。

サクララウンジ 食べ物は個別に盛られています。

JGCメンバーなのでカンタスラウンジに移動。今回はこちらの方で過ごしました。

【機内食】夕食の前菜 和食を選択
    赤い鶴の箸置きがJALのイメージで素敵

【機内食】朝食 和食を選択

カナダに入りました。
    成田から約9時間弱の飛行。

バンクーバー空港 welcomeと立派なトーテムポール。やはり空いていました。

バンクーバー空港そばのフォーポイントバイシェラトンホテル。空港からホテルシャトルバスで移動。ここで3泊、ニュージャージーからの息子と日本からの飛び入り参加の娘を待ちます。
    ロビーに電子レンジがあり助かりました。

街への移動はモノレール

ひとりでバンクーバーイエールタウンを散策。円形のオシャレなバンクーバー中央図書館。

2日目合流した息子とイエールタウンのラーメンGojiroへ。
    柚子塩ラーメン$11.5
    ベーシックチャーシュー$10.75
    さっぱり系で美味しいスープでした。

オーロラ出現に天気が気になり調べてみると予想以上の気温に驚き。

3人が揃ったのでホテル近くの韓国料理店$89.21

4日目エアーカナダでホワイトホースへ。約2時間30分の飛行。
    カントリーマームに似た温かくて柔らかいクッキー、美味しい。大人気だそうで、年配の女性の方がもう一枚欲しいとCAにお願いしていたけれど断られていました。聞いていた見知らぬ男性がプレゼントされて、ほんわかな気分に。

空港をでて宿のオーナーが予約してくれたタクシーで宿へ。タクシーにはメーターなし。予約時に40カナダドルと伝えられてた。ホワイトホースでの公共移動手段はなくオーロラ鑑賞ツアーの選択が良かったかも。

口コミで「宿からオーロラ出現待ちながら過ごせる」との事でシャローンさんの宿に。近くに店もレストランもなく冷蔵庫にあるもので自炊。もっと食材を持ってくれば良かったと。

敷地内にあるオーナーの家
    周りに何もなくオーロラが出現したら
    包み込まれる光景になるそうです。
    残念ながら初日はオーロラ出現せず。

ホワイトホース2日目は宿のオーナーに
    「ユーコン野生動物保護区+温泉ツアー」を頼んでもらった。
    ヤギさん

羊さん 立派なつの。重そう‥

• 狼

バイソン こんなに広い敷地に飼われて幸せですよね。野生動物保護区はかなり広くて沢山の動物がいて車でまわらなければ凍えちゃいます。

野生動物保護区ツアーのあと露天風呂の温泉施設へ。水着で入浴しますが、余りの寒さで着替えられず見送りました。

ダウタウンまで日本食を食べに。
    オーナーにタクシーを頼むといつもの人。やはり町まで片道40カナダドル。
    約1万円かけて食事に行くのは、痛い出費。

残念ながら2日目の夜もオーロラに出会えず。オーロラが出現するときは、窓から少しずつグリーン色で明るくなるそうです。

ホワイトホース3日目は、犬ぞりツアーに参加。
    MUKTUK ADVENTURES KEN
    防寒具レンタルして3人で$661

ソリの乗り方のレクチャーを受け出発。映画で観るような銀世界、あまりの美しさに感動。

想像以上にスピードが出ます。

ひとりずつ家に繋がれて出番を待っています。手袋が可愛い。

約130匹のワンちゃんが飼われて生活しています。

残念ながら最終日もオーロラは出現せず、ホワイトホースからバンクーバーに戻った。Radisson Hotel に3泊。1泊して息子が寮に、2泊して娘が日本に戻った。

CAPTAIN’S BOIL $89.49
    美味しくて次の日、ランチでも行きました。

モノレールでアウトレットへ。駅から見えるのですが、駐車場が広すぎて5.6分歩きます。
    店舗数は少なかったけれど、icebreakerがあり買物できました。

カナダのポスト 可愛いのでパチリ

JAL専用ラウンジはなくPLAZA PREMIUM LOUNGE の一部スペースを仕切られての利用でした。日本風のカレーを頂き搭乗。
    帰国の方が長く約10時間30分の飛行。

【機内食】朝食と間食の「ちゃんぽんですかい」

【機内食】和食を選択。
    無洗米を機内で炊いているようで炊き立てで美味しいです。
    成田について、リムジンバスで帰宅。