2020/10/02 - 2020/10/02
609位(同エリア926件中)
ミールさん
この日は一関宿から前沢宿までの約14キロを歩きました。午後の早い時間の新幹線に乗る予定だったため、いつもよりも歩く距離が短めで楽でした。でも時間が気になって世界遺産の平泉エリアは駆け足でのチラ見観光だったので、いつかゆっくりと観光したいです。
前沢宿では前沢牛を食べる気満々で楽しみにしていましたが、ランチで食べた前沢牛がイマイチで残念でした。次回はランチではなく普通の前沢牛を堪能しようと思いました。
2021年は一度も歩きに行けなかったので、2022年は岩手の半分以上を歩けたらいいなと思います。
-
この日の朝食は「パン生地を水のかわりに蔵王牛乳100%で仕込んだ」牛乳ぱんと、シライシパンの、「岩泉牛乳」で仕込んだ生地に「岩泉牛乳」入りのホイップをサンドした岩泉牛乳パン。牛乳パワーでミール君も元気いっぱい、お腹いっぱいです。
-
この日は7時過ぎから歩き始め、早速七夕が描かれているマンホールを発見しました。
-
きらびやかなお神輿が飾ってありましたが、お祭り用ですかね。
-
芭蕉がこの辺りを訪れた時、磐井橋付近の金森邸に宿泊しました。そしてここに二泊したことから「二夜庵」と呼ばれています。
-
奥州街道を制覇したら、次は奥の細道を歩けというお告げでしょうか?
-
磐井橋からの眺め。芭蕉もこの景色を眺めたのかな。
-
前日に風景印をゲットした一関中央町郵便局。
-
この日最初の宿場町、山目宿に到着。宿場町らしきものが何もなかったので、東北本線山ノ目駅を撮影してみました。
-
駅から少し歩いたところにある少名彦神社。
-
平泉町に入りました。
-
色褪せた色合いのミニストップの看板から、世界遺産が近づいてきたと感じるミール君。
-
セブンイレブンはセピア色でした。
-
旧道沿いにある八坂神社。
-
平泉の南方鎮守として、京都祇園八坂神社を模して建立されたそうです。
-
ファミリーマートもこんな色でした。あとはローソンの登場を待つのみ。
-
世界遺産の街とは関係なく、ただ薄汚れているだけのようにも見えます。
-
何気ない景色ですが草がとてもきれいに刈られていたので、思わず撮影してしまいました。
-
平泉町の中心地に入ってきました。
-
こちらは和風な建物の岩手銀行。
-
東北銀行も銀行の建物とは思えない和風っぷりです。
-
読売新聞の販売店も平泉町ではこんなにおしゃれ。
-
世界遺産の毛越寺。「もうつうじ」と読みます。
-
松尾芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」の句碑。
-
こちらは本堂。
-
毛越寺の正門であった南大門跡。
-
この大泉が池をぐるっと囲むように庭園が広がっています。
-
毛越寺開山慈覚大師を祀る開山堂。
-
山水を池に取り入れるための水路である遣水。
-
地蔵菩薩。
-
享保17年(1732)に再建された常行堂。
-
鐘楼堂。鐘をつくのは禁止だそうです。
-
海岸の砂州を表現している洲浜。
-
出島石組と池中立石。確かに石が立っていますね。
-
毛越寺を出て、平泉郵便局へ向かいました。
-
こちらが平泉郵便局の風景印です。中尊寺金色堂が描かれています。
-
無量光院跡。宇治平等院の鳳凰堂を模して建立した寺院跡です。
-
世界遺産の観光スポットがある街は、消火栓も景観に配慮しているようです。
-
中尊寺簡易郵便局で風景印をもらってきました。
-
平泉郵便局とほとんど変わらない中尊寺簡易郵便局の風景印。一か所違うところがありますが、皆さんわかりますか?
-
ここから中尊寺エリアに入ります。文政10年(1827)に建立された弁慶堂。
-
月見坂を上ったところにある東物見台からの眺め。
-
本堂の正面に建つ本坊表門。
-
明治42年(1909)に再建された中尊寺の本堂。
-
本堂近くにある不動堂。
-
峯薬師堂。
-
無料のチラ見エリアで撮影した中尊寺金色堂。時間に余裕があれば内部もゆっくり見学したかったです。
-
クリスマスカラーの鳥居が素敵な白山神社。
-
こちらが白山神社。
-
白山神社の能楽殿。
-
めちゃめちゃかわいいポストを発見!
-
奥州街道に戻ったところで、奥州市のマンホールを発見しました。
-
シブい外観のファミリーマート 奥州平泉店。上のマンホールがあったのは奥州市でしたが、この辺りは入り組んでいるため、また平泉町に入りました。
-
東北自動車の目印も、どことなくかわいいような気がします。
-
田園地帯を歩いていたら、小山が噴火していました。
-
一般道に戻り、マンホールのおかげで奥州市に戻ったことが判明しました。
-
マンホールのおかげで、前沢宿に近づいていることが判明しました。
-
この日の目的地である前沢宿のメインストリートです。
-
一時間に一本しか電車が来ない前沢駅。
-
さすが前沢牛の街、駅にも牛のステッカーが貼られていました。
-
昼食後、当分来ない電車は待たずに、平泉巡回バスの「るんるん」に乗って一ノ関駅に戻ることにしました。
-
風景印にも描かれていた「時の太鼓」が、一ノ関駅の新幹線コンコース内に展示されていました。
-
中尊寺の近くのお土産屋さんで買った前沢牛らーめん。今回はランチで失敗したので、次回はおいしい前沢牛を堪能したいです。
-
Go To トラベルのクーポンで、前沢牛らーめんと一緒に買ったリンゴジュース。
-
こちらはスーパーで買ったずんだ餡と「いわて健民」という醤油。ずんだ餡はトーストしたパンにのせて食べるとおいしいです。醤油は、脳卒中死亡率が高い岩手県民のために開発され、塩分摂取量が通常の醤油の約半分という画期的な商品だそうです。
-
かわいい商品名に一目惚れして買った「ぺろっこうどん」。この名前とこの太麺、おいしくないわけがないですよね。実際、おいしかったですよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
平泉(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65