春日井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2水曜午前日帰りツアー愛岐トンネル4号から6号まで<br />写真は201202-0951.4号トンネルの向こう。大もみじ広場があるのですが、紅葉はまだ渋いようです。<br />4号トンネルを抜けたら歌声が聞こえます。廃レンガ敷きのステージでコンサートです。行きも戻りも聴かせてもらいました。聴かせてくれる歌声です。<br />朝の空気と昼間の紅葉の色具合は違うのでしょう。戻りでは違って見えます。<br />名阪近鉄旅行カッコーツアー<br />愛岐トンネル群ウオーク 秋の特別公開犬山・寂光院の紅葉まつり<br />3号から6号まで片道1.7kで2時間をカッコーツアーは3時間用意。<br />バスはコロナウイルス対策の新型車です。

2水曜午前日帰りツアー愛岐トンネル4号から6号まで

2020/12/02 - 2020/12/02

旅行記グループ 犬山 清洲 小牧 春日井

かあくん

かあくんさん

2020/12/02

2水曜午前日帰りツアー愛岐トンネル4号から6号まで
名阪近鉄旅行カッコーツアー
バスはコロナウイルス対策の新型車です。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

3号トンネル前の受付で受け取ったパンフレット。バスツアーが用意したのはこれのコピーでした。
    名阪近鉄旅行カッコーツアー

201202-0952.水曜。4号トンネルを抜けて振り返ります。
    トンネルの中に「耳を澄ませて」と注意書きがありますが。ここからでも汽笛が聞こえています。

ししおどし。

きょうは紅葉の始まりの時期です。

石で毛せんが飛ばないようにしてあります。

0953.1級河川庄内川。

4号トンネル大もみじ広場があるのですが、紅葉はまだ渋いようです。パンフレットには、「秋には真っ赤なモミジのトンネルができあがります」と書いてあります。

0959.木を増やします。
    昨年から自生できるまで委員会メンバーが自宅で育て、再び移植する活動開始だそうです。昨年とは2010年のことか?

1000.2018年制作の釘を使わない3台目の水車。

1001.滝。水車は回っています。

奇岩てどれかな。

歩き進みますとトイレ。ワイの字が面白い。

1002.石塀の上に母シカ。下に小鹿。

1004.説明もどんな景色になるのか良く分からない。

1006.廃材利用。

1007.アサギマダラとキジョラン。知多半島も繁殖地ですね。2011年作成の看板。

1008.ビールを売っています。帰りに飲もうと思ったらもう貼り紙が無い。売り切れたのでしょう。まさかこんなに売れるかと目算を誤りましたね。
    きょうは寒くないですから。
    帰りになんて思わなければ良かった。時間はたっぷり。酔うほどの量じゃ無し。残念でした。

健脚者向きのコース。広い河原に出るそうです。廃線下のレンガ製水路も見に行けるとあります。

1009.なんでしょう。

手前に代金をいれる筒があります。

オープンカフェみたいかな。

マルシェ駅とあるくらいですから白い椅子なんですね。

1010.2011年台風15号が1900年当時の5号トンネルの土台を見せてくれる。
    それは1957年の大水害の復旧工事で隠されていた石垣。

5号トンネルの入り口。カーブしています。
    愛岐トンネルはもともとあるままの石がそのままにしていると説明がありました。歩きやすいようにはしないそうです。トンネル散策は足元がグラグラで足首をひねるんじゃないかと思うくらい。妻の靴が薄い生地なので右に左にくねります。生えた木は残されています。木は根っこも、盛り上がり張りめぐらしています。最後の第6トンネルは暗くて足元が悪いですし、長いから小股で進みます。

1011.5号トンネルの入り口を振り返る。

5号トンネルの中の行灯。

5号トンネルの向こう。

1012.5号トンネルを抜けたら歌声が聞こえます。席に着いたら「紙飛行機365日」。「異邦人」。良かったー。
    C57動輪に人が集まります。

1013.帰り道ではまたここで一休み。聞こえていたのは「川の流れのように」。続いて「?」残念ながら思い出せないです。

1022.美しい声。ハーモニーも素晴らしい。

1025.6号トンネル入り口。外圧にたえるための完全なリング状のトンネルは6号と13号。100年ぶりに露出させたレンガの朱色を見せています。

1026.何度も崩落しそのたびに補強した333mのトンネル。

第6トンネル入り口。くの字に曲がる6号トンネル。

1031.ながい長い真っ暗な第6トンネルの向こう。

1032.第6トンネルを抜けて振り返りました。婦人がボランティアの方に話していました「。以前はもっと藪が多くて」。以前にも来たことがあるようです。
    ボルダリングウォールみたいに石を登っていくコーナーがあったような話が聞こえてきました。あったのに止めたのでしょうか。

ここで行き止まり。50m先の7号トンネルは607mの長さ。第2時再生活動取り組める日を願う看板。
    7号は自走式自転車通行システムがあります。

1033.私もまた来てもいいと思います。

県境。観光農園が広がるJR古虎渓駅まで1800m。
    JR定光寺駅から3500m。

1034.伸びたら面白さが増えます。

パンフレット。名古屋と多治見が活動したら散策区間が伸びるようです。

1037.木の幹のアクセサリーのようにくっついています。

1046.来たときは6号トンネルの入り口。真っ暗ですから。懐中電灯で照らしてる方のすぐ後ろを歩かせてもらいました。行きとは違い助かりました。

1051.この場所は日当たり。行きにも戻りにもレンガ広場で腰掛けてるだけなのに汗ばむほどになりました。他の場所は曇りがちで涼しかったです。

1059.もう1回昼にも開くそうですが。私たちは12時半までにバスに戻ります。

1100.蛍のように輝きたいから名前は「ほたる」。2年前に加わった女性は私もホタルの仲間にして欲しいと言われたそうですが。若いしこれからまだまだという事でホタル&マリーなんだそうです。

1110.紅葉が川に刷り込んでいます。

1111.モデル撮影会に出くわしました。自分で枯葉を集めて腕を上げてまき散らしていました。

1114.来たときは5号トンネルの入り口。

1115.来た時よりも戻りの紅葉が風情が出ているようです。

1116.紅葉感があります。朝の空気と昼間の色具合は違うのでしょう。

1117.戻りではこの場所で演奏会をしています。

横笛の演奏です。

1118.竹の縁台がいいですね。

なにかあります。

フィールドアスレチックかと見えましたが。迷路という看板があります。

1119.子どもたちが来ています。行きに見た、ここは。2本の竹竿をドラえもんが昇ったり降りたりするヒモを引っ張って遊ぶモノです。

1120.戻りは出口と差している階段を降ります。

1121.石垣。ツアーバスの皆さんはどう過ごしてるのでしょう。

1122.庄内川の流れ。

きれいな水。

1125.行きは観光客が多くて写真を撮らなかったこの場所。

入り口と出口。

1126.石垣。

1127.いい天気に恵まれました。まだ1時間あります。

1131.庄内川の流れ。

玉野堰堤の様子。

1132.JR定光寺駅の改札はどうかなと昇って来ましたら。ちょうどこんな場面。無人駅とありましたが。若い駅員さんが居ます。行きにくくなりここで下ります。

1135.この店を利用します。

1134.4号トンネルを抜けた先のマルシェ駅の売店で売切れだったビール。ここで飲みましょう。

1137.ドイツビール。ライン川とかローレライとかドイツに関連するようです。

美味しく飲めました。テーブル下に置いてありました店主の写真集を眺めました。

1200.こいのぼりの寄付を募っているポスター。

汽車のレリーフ。良い感じ。

城嶺橋。ここでまだバスに戻らず先に進んでみます。

1201.絵地図。サボテンに名前が付いています。
    きのう夕方のニュースでなぜ春日井はサボテンかとやっていました。

廃屋に見えます。

廃屋の旅館。

1203.慰霊碑があります。

1204.黒部ダムも難工事でしたが。愛岐トンネルも犠牲者を慰霊します。

東海自然歩道が続きます。サボテンが居ます。

1205.神社があります。

1207.廃屋の旅館。

1208.千歳楼は昔ラジオからコマーシャルが聞こえてきました。今は閉じて立ち入り禁止。

1209.右にある城嶺橋しろがねばしを渡ります。建物はおうむていと読みます。

201202-1209.水曜。まだ早いですけれどもバスに戻ります。