日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で大阪から東京に訪れ、時間の合間を縫って散策した場所を紹介したい。こんかいは目黒、白金、九段を中心にした。<br />目黒と白金は東京在住時から含めても初めて訪れた場所だ。目黒は目黒不動尊、白金は瑞聖寺、そして九段は千鳥ヶ淵周辺を中心としたものだ。目黒と白金は2019年2月、千鳥ヶ淵は2019年4月に訪れている。

東京散策 その3

2019/08/01 - 2019/08/01

worldspan

worldspanさん

関空近くに住んでいるが、今回は難波まで出てバスで伊丹空港へ。
    大阪の高島屋は南海なんば駅のターミナルと隣接しており南海沿線に住んでいる人には馴染み深い。外観もとてもレトロで雰囲気のある建物だ。夜はらいのアップされ見るものを引きつける。

大阪高島屋 百貨店・デパート

大阪伊丹空港のモノレール駅。関空から普段東京に向かうが、手配の関係で伊丹空港から。

東京に行くときにはいつも空路で訪れる。

待ち合わせまで時間に余裕があるときは散策する。

今回は目黒の不動前で下車。

東急目黒線の不動前駅を下車し、商店街を抜けると車通りが多い道にさしかかる。これがかむろ坂通り。西側に向かい、緩やかな上り坂となっているが、その坂道はかむろ坂と呼ばれる。かむろ坂の両サイドにはソメイヨシノが植えられ、春になると桜並木となる。時期を外してしまうと、このように魅力にはかけてしまうが。

かむろ坂 名所・史跡

東急目黒線の不動前駅を出て商店街を抜けかむろ坂通りを横切り更に進んだ場所に目黒不動尊と呼ばれる龍泉寺がたつ。こんもりした山があり山に向かって寺院の建屋が建っている。

瀧泉寺(目黒不動尊) 寺・神社・教会

目黒不動尊にあるお堂

お地蔵さん?

階段をのぼっていくと、朱色の本殿が現れる。

龍泉寺の龍

龍泉寺

龍泉寺 寺・神社・教会

目黒不動尊の敷地内の建物の場所をあらわしている。

龍泉寺から徒歩で目黒まで戻ってくると、目黒川にさしかかる。目黒川は都会を流れる川なので川自体きれいというわけではないが、ここのみどろこはなんといっても桜並木だろう。しかし今回訪れたのは冬。この通り、桜の時期を外すと特筆はない

目黒川(桜並木) 自然・景勝地

山手線の横をとおり目黒駅を目指す。

日本では珍しい階段

目黒に到着

白金台から外苑西通りに入り、徒歩5分ほどの場所にあるレストラン、ラボエム。天気が良いときにはオープンテラスの座席もある

カフェ ラ・ボエム 白金 グルメ・レストラン

店内はとにかくおしゃれの一言に尽きる。

薄暗い中でほどよいライトアップはムードをもり立てる。少し値が張るが十分価値がある。

瑞聖寺
    白金台になんと、江戸時代に建てられたお寺。

瑞聖寺 寺・神社・教会

白金台駅から徒歩5分程のビルとビルの間に細い路地があり、路地を進んでいくと瑞聖寺がある。

現在の建物は1757年ごろに作られた建物でとても立派だ。しかも東京に建てられた寺院の中でも最初に建てられた黄檗宗様式の寺院で白壁がとても美しい。残念ながら内部に入ることはできない。

白金から品川へ降りる細い坂道があるが、桑原坂と呼ばれている。白金から高輪を経て品川方面への散策コースとしてはちょうどよい。適度な坂道なので良い運動にはなる。30分見ておけば十分だ。

桑原坂 名所・史跡

日本橋人形町から浜町、隅田川方面に作られた緑溢れる遊歩道で、車通りが多い場所から外れているのでとても静かに散歩ができる。浜町緑道には桜並木も作られているので、4月の桜の見頃の時期には桜が咲き誇り美しい。

浜町緑道 名所・史跡

東京では親しまれている水天宮は、地下鉄半蔵門線の水天宮前駅を出た直ぐの場所にある。他の水天宮と同様に、安産祈願の場所として知られている。都心のビルに囲まれた場所に立派な建物があることに大変驚かされる。

水天宮 寺・神社・教会

水天宮前にあるお店でこじんまりとしたバル。なかに入ると細い階段があり二階席もあり、雰囲気が良い。ワインはハーフボトルもある。カップルでのデートには意外と良いと思う。と洒落な雰囲気で、店員も親切。二階席がおすすめだ。12名くらいしか入らないので、予約した方がいいかもしれない。

RITROVO グルメ・レストラン

宿泊していた人形町からぶらっと千鳥ヶ淵に訪れてみた。

すでに22時をまわっていたせいか、電気も思ったほど灯っておらず薄暗い中をしばらく散策した。この日は肌寒く、平日の遅い時間帯を歩いたせいか、散策する人は皆無で桜並木を独占して歩くことができた。

誰もいないでしょ?

千鳥ケ淵緑道 名所・史跡

内堀と夜桜、そし九段下のビル。一眼レフを持っていけばよかった。千鳥ヶ淵緑道から九段坂から九段下に差し掛かる町並みを見ると内堀に坂下のビルの明かりが内堀に反射し素敵な夜景となっている。

九段坂 名所・史跡

千鳥ヶ淵の夜桜を楽しんだあと宿泊場所の人形町に戻った。

人形町にある富士そばの店。この時は人形町付近のホテルに宿泊し、一杯飲んでしめのそばを食べに入店した。朝方は人が多いのかもしれないが夜22時頃は非常に空いており一人で独占状態だった。味についてはチェーン店なので特筆はなし。

立ち食いの寿司屋だが、本格的なにおいもするお店。一貫300円以下のものは二貫以上の注文からとなる。昼はお手頃だ。
    おすすめなのはほうぼうとサヨリの寿司。瀬戸内海の海の幸を食べている人にとってはとても馴染みのある魚だ。一貫200円もしないのでお手頃だ。

寿司 魚がし日本一 京橋エドグラン店 グルメ・レストラン

ただガリサワーはいただけない。

九段下から坂道を登り、江戸城の内堀に向かい道が作られている、その道は北の丸に通じているわけだが、内堀にかかる橋が田安門橋だ。田安門のすぐ前に作られている橋だからそのように言われている子だろう。田安門橋から千鳥ヶ淵を見ると見事な桜が見える。

北の丸公園 公園・植物園

北の丸に到達するまでに城門をくぐることになる。それが田安門だ。田安門をくぐると北の丸に広場が広がっている。門と人の大きさを比べて見てほしい。大きな城門だということがわかるだろう。

言わずとしれた日本武道館は北の丸公園に位置する。柔道や剣道といった日本の武道の競技場でありながら、コンサートホールとしても有名だ。どちかといえば武道を嗜まない人にはコンサートホールとしての利用のほうがしっくりくる。赤い看板がとても印象的だ。

日本武道館 名所・史跡

夕方からふたたびおとずれてみた。田安門橋からみたようす。昨夜は夜遅く暗くてよく見えなかったが、だいぶ葉桜になっていた

東京は桜の名所が多いと感じる

内堀櫓の方

九段下から靖国神社方面にのぼると内堀側に九段坂公園にある。
    その九段坂公園に立派な馬に跨がる騎兵像がある。それか大山巌像だ。薩摩藩士で日露戦争で活躍した軍人でもある。陸軍大臣としても辣腕を奮っていた。西郷隆盛の従兄弟に当たる人物だというのには驚かされる。

大山巌像 名所・史跡

大山巌像のある九段坂公園。田安門橋周辺に広がる公園だ。公園と言うには細長くやや勾配があり、名所的な公園の多い東京では規模が小さい公園だと言える。名所としては見劣りする公園で、靖国神社や北の丸公園に行く際に歩きながら楽しむくらいだろう。

九段坂公園 公園・植物園

千鳥ヶ淵の桜。もう5日早く早く来ることが出来てたらすごかったのだろうが。。

千鳥ケ淵 花見

千鳥ヶ淵緑道からみた様子

靖国神社は今年で150年を迎えるそうだが、神社の本殿の手前にある大きな門が神門だ。昭和9年に作られたヒノキ造りの門だが扉が6メートルの高さがありとても立派だ。なんといっても菊の御紋の大きさにも圧倒される。

靖国神社 寺・神社・教会

靖国神社にも桜が咲いている。

九段下駅から靖国通りを登った場所に靖国神社がある。大きな鳥居はとても威厳があり、驚かされる。神社には桜が咲き、春野時期は多くの観光客が訪れる。
    4月頃の靖国神社は夕方の18時には門がしまるので、それまでにいこう。

靖国神社 寺・神社・教会

今回九段下には千鳥ヶ淵の桜を見に赴いたわけだが、靖国神社が九段にあることの記憶が全くなかった。しかし靖国神社の大鳥居をみて、近くに靖国神社があることを思い出した。靖国通りの九段坂を上がっているときに右手に見えるぐらい大きな鳥居で圧巻だ。

最後は都庁に訪れた。

東京都庁舎展望室 名所・史跡

夕暮れ時の夜景は特にきれいだ

見える範囲で、一体どれだけの人がいるのだろうか?

これだけ高層ビルがあるのだから都庁からの展望は迫力ある。

西新宿エリア

一昔前の歌舞伎町といえば、路地裏にはいると雰囲気が様変わりし、いきなり輩なやつに肩を捕まれて店に入れられかけたりしたこともあったが、現在はそんなこともなくなり歩きやすくなった。

歌舞伎町 名所・史跡

歌舞伎町にあるててけてけという居酒屋さん。歌舞伎町を歩いていてたまたま入った店だ。てけてけは歌舞伎町の西武新宿駅のすぐそばにあり、地下に一階にある。普通の居酒屋さんで特段の特徴があるわけではないが、安い。突き出しのキャベツはぼりゅーみーだ。

現在は多くの観光客も訪れる場所だ。

二重橋付近から見た東京

日本橋人形町のオフィス街にビルに挟まれるように建てられているのが大観音寺。名前を聞いて訪れると、きっと拍子抜けをするだろう。
    この大観音寺には、鉄造菩薩頭がある。これはかつて鎌倉にあった菩薩の頭部が江戸時代にこの地に安置されたものだ。鎌倉時代に作られたもので大変貴重なものがおさめられている。

大観音寺 寺・神社・教会

京橋にあるエドグランで利用できるクーポン券をたまたま持っていたので、一階にあるトシヨロイヅカで買い物。店内でカフェができるのはもちろんなこと、お土産としてケーキやクッキーなども売られている。
    時間がなかったのでカフェをすることができなかったので、お土産にお菓子を購入したがとても上品な味だった。また立ち寄ってみたい。

トシ・ヨロイヅカ 東京 グルメ・レストラン

東京の日比谷公園の場所にある市政会館。名前から建物のイメージが全くわかないが、いざ市政会館を見て正直驚いた。まるでロシアのスタリーン時代以後に作られた建物のように権威的な姿だ。スターリン様式と安田講堂を合わせたようなイメージだ。

市政会館 名所・史跡

桜田門と警視庁の建物のすぐ近くにある赤レンガ造りの建物が法務省旧本館の赤レンガ棟。その名の通り赤いレンガと白いブロックを組み合わせて作られた建物で、外観のデザインもとても美しく、まるでヨーロッパを彷彿させる建物だ。

法務省旧本館 名所・史跡

帰りは空路大阪へ。大阪に戻るときはたいてい手頃な価格で、ササッと食べることができるのが羽田空港の天丼てんやを利用する。第一ターミナルのてんやは少し影になった場所にあるのでわかりにくいかもしれない。キャリーケースを置く場所もある。てんやの天丼は病みつきになる味だ。

天丼てんや 羽田空港第1ターミナル店 グルメ・レストラン

ササッと食べることができるといえば、負けてないのは吉野家。羽田空港第一ターミナルにあるが、これがまた微妙な場所にある。出発階からエスカレータで上がった場所にあるのだが、上がった場所には飲食店が少なくてんや以上に場所がわかりにくい。牛丼とビールを味わうことができる店だ