2020/11/28 - 2020/11/29
544位(同エリア1041件中)
ゲンゲンさん
2020年11月28日(土)~29日(日)の1泊2日で香川県に行ってきました。
私は仕事では香川県に何回か来てますが、プライベートでは初めて。小豆島も初めてです。奥さんは四国自体初上陸。
香川県、よくよく調べてみると魅力的な場所が満載で、欲張ってしまい、タイトなスケジュールとなり、慌ただしい1泊2日でした。そしてハードでした。
1日目の28日(土)の小豆島は、重岩(かさねいわ)/小瀬石鎚神社、樹齢千年のオリーブの大樹、土渕海峡、宝生院のシンパク、西之滝龍水寺、オリーブ園、オリーブ公園、エンジェルロードに。
2日目の29日(日)は、観音寺市の豊稔池ダム、銭形砂絵、高屋神社、そして四国水族館に行ってきました。
本旅行記は1日目/28日(土)の小豆島編です。
主な行程は、次のとおりです。
【11月28日(土)】
・羽田空港7:40→高松空港9:00
JAL475
・高松空港9:30→クレメント高松10:12
バス
・高松港10:40→小豆島土庄港11:15
小豆島土庄港16:30→高松港17:05
小豆島フェリー高速艇
<JRホテルクレメント高松 泊>
【11月29日(日)】
・有明グラウンド11:30→高屋神社
高屋神社12:30→有明グランド
高屋神社シャトルバス
・高松空港17:40→羽田空港18:55
JAL484
2日間ともレンタカーで観光した仲良し夫婦の二人旅です。
どなたかのご参考になれば嬉しいです。
画像は98枚と多めですが、さらっと、ご覧ください。
※2020年12月5日(土)アップ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
11月28日(土)
今日の高松便は、7時40分羽田発なので、神奈川の自宅を車で5時30分過ぎに出て、羽田空港には6時15分ぐらいに到着。
10月に石垣に行った時よりも時間が遅いせいなのか、GO TOのおかげか、結構、人いました。 -
JGCの保安検査場もこのとおり、並んでおり、通過するのに10分程度かかりました。
-
空弁工房で買ったおにぎりが朝食です。ちなみにサクララウンジ、混雑してました。
-
高松便は12番ゲートから。
定刻どおり、プッシュバックしましたが、詰まっており8時過ぎに離陸。
欠航も前よりも少なくなっているので、いつもの羽田に戻りつつあるのかなと思えば、嬉しい事なのかもしれません。
機内はほぼ満席。 -
定刻9時が10分程度遅れて、高松空港に着陸しました。
9時15分発の高松市内行きのバスに乗る予定でしたが、乗れずに9時30分発のバスで市内へ。 -
今回、宿泊するJRホテルクレメント高松です。
今回の旅行、JALのダイナミックパッケージを利用してますが、香川に行こうと思って決めたのではなく、10月に石垣に行った後、どっか安く行ける所がないかなと探していたら、この日程で高松が一番安かったという理由。
宿泊先もとりあえず高松市内にして、後から、じゃ~どこに行こっかと考えた計画性はゼロでの予約でした。
ちなみに2人で、57,600円がGO TOで▲20,000円となり、37,600円。1人@18,800円は安い。地域クーポンは9,000円です。
このホテルにバス停もあり、また小豆島に向かう高速艇乗り場も近くて、結果的にこのホテルで良かったかな。 -
まず、ホテルに荷物を預け、小豆島に行くために、高速艇乗り場へ。ホテルから目の前です。
高松空港は曇ってましたが、いい天気になりました。 -
乗り場の横には、皆さんの旅行記でも良く拝見するこのポール?一体、何なんでしょうか。
とりあえず、パチリ。 -
待合所はこんな感じ。先月の石垣離島ターミナルと比べるとこじんまりとしてます。
-
10時40分の高速艇で小豆島の土庄港に向かいます。
土庄と書いて、「とのしょう」ですが、何となく言いにくい(私の中では「どしょう」になっている…)。 -
料金は、往復@2,270円。出航10分前ぐらいに乗船開始で、
-
船内はこんな感じ。
100人以上乗船できる船で、多分30人程度の乗船。ガラガラとまではいかないまでも空いてます。 -
高速艇、座り心地は良く、また、全然揺れなくて、快適な30分程度の船旅でした。
-
定刻11時15分着とありましたが、5分程度早く土庄港に到着です。
土庄港の乗り場の横には、皆さん方の旅行記で良く拝見するオリーブの冠をした太陽の贈り物がありました。 -
土庄港の前はこんな感じ。
同じ高速艇に乗船していた方の大半は、バスに乗車してました。ちょっと、びっくりしました。
皆さん、バスでどこに向かうのかな。 -
ご参考まで…
-
港から5分程度、歩いてレンタカー会社へ。本日の相棒は、ダイハツ車。車種は、分かりません…
11時30分から16時まで借りてます。小豆島での観光時間は4時間ちょっとです。 -
小豆島、滞在4時間ぐらいで行ったところを地図で見ると、結局、小豆島の下半分の左側しか回れませんでした。
全く、時間が足らなかったです… -
今回の旅行、さっき書いたように、とりあえず高松を予約して、それからどこに行こうかと考えたので、こんなことなら、小豆島に泊まるべきでした…
-
さて、レンタカーの手続きをして、まず、最初に向かうのは、パワースポットと絶景スポットとされている重岩(小瀬石鎚神社)へ向かいます。
小豆島のいろいろなHPで、この重岩を見て、どうしても行きたくなりました。
今回の旅行で、私がいろいろ調べて私が一番行きたかった場所、メインに一番最初に行きます。道のりも一番ハードでした… -
この重岩へのルートはこんな感じ。
橙○の場所、写真は撮りませんでしたが、県道からのY字路分岐点で左に行きますが、きちんと看板があるので、迷わないでしょう。。
黒○は、道が狭いです。①から②は生活道路となってます。ただ、ところどころ離合できるスペースがあります。
②から先は、山道で離合できるポイントも少ないです。
行く前にストリートビューで、予習してから行きましたが、対向車が来たら嫌だなと思ってました。 -
県道と分かれて、前の画像の①の所。看板もあります。
ここを左折して、 -
そして②のここを左折。
住宅地から離れて、山登りになります。ここから、一段と道は狭くなります。 -
こんな狭い道を、対向車が来ないように祈りながら、結構、ドキドキしながら
-
ぐいぐい登って行くと、
-
駐車場に到着です。
土庄港から10分ちょいぐらいです。地図では、小瀬石鎚神社駐車場となってます。
心配していた対向車はなくて良かったです。駐車場には、先客3台いました。10台ぐらいはとめられるでしょうか。
区画はされていないので、他の車に迷惑とならないようテキトーに車をとめました。 -
ここからの眺めはこんな感じで、グッドです。
-
駐車場の奥に参道入口があります。
-
いきなりこんな、階段を登って、カーブの先には
-
さらに気が遠くなるような長い階段。
約10分程度はひたすら、ゼハゼハとあがって、この階段の上には、 -
重岩不動があります。ここで、少し休憩タイム。
-
ここから、岩場が始まります。
「キケン!足元注意」となってます。 -
岩場の入口はこんな感じ。
-
鎖が横にありますが、捕まって登らないと無理な場所もあります。足下に注意して慎重に登ります。
ヒール、サンダルではとてもじゃないけど、無理。また、リュックとかショルダーとか、荷物は手に持たない方がベターです。
ちなみに、うちの奥さん、ここの駐車場でヒール付きの靴から運動靴に履き替えてます(結局、この旅行中、この後も歩きやすいとずっと運動靴でいました…)。 -
長い階段を登った後の岩場、結構、ハードです。
今日は晴れてて、良かったですが、雨の日等天候が悪い日は避けた方が無難かと思います。 -
そんな岩場を、一歩、一歩、足下に気を付けて登りきって頂上まで行くと、
-
重岩(小瀬石鎚神社)が目の前にドーンとありました。
この景色を見た時、ちょっと感動しました。
駐車場から歩いて、20分程度ぐらいです。 -
本旅行記の頭の画像は、この画像の鳥居の反対側から撮影したものです。
-
この重岩、こんなデカい岩が山の上に、落ちそうで落ちない絶妙なバランスで鎮座しています。
岩のすき間にある祠に手を合わせました。
苦労して登ってきたかいがありました。苦労して登って、ここに来る価値はあるかと思います。 -
眺望は最高です。瀬戸内海を綺麗に見ることができます。
-
さて、下りですが、登るより、下りの方が危なく、完全に鎖を掴まないと無理な場所もあります。
コケないよう慎重にうちの奥さんもこんな感じで下っていきます。 -
危険は危険ですが、普段、登山されている方なら全然余裕かと。私たち登山、ハイキングも全くしないですが、慎重にいけば大丈夫かと思います。
小学生低学年のお子さん2人いたご家族とも途中すれ違いましたし、シニアのご夫婦にもすれ違いました。 -
いきなり足がガクガクになって、次の場所、千年のオリーブ大樹へ。
-
この画像は帰りに撮ったもので、写っている車が走っている方から来たので、ここを右折します。
-
何か、思ったより低くて、小さくてう~んな感じ…
ここでの滞在時間は2~3分、見て即終了。 -
それよりも、ここからの眺めがグッドです。
エンジェルロードが見えます。 -
次は、日本一狭い土渕海峡へ。
-
この海峡の横に町役場があり、ここにとめられるという情報もありますが、行ったら、「役場に用のない方は遠慮してくれ」と看板があったので、車は、近くにあるオリーブタウンという商業施設にいれました。
-
何のイベントとかは、分かりませんが、フラダンスのプロモーションビデオを撮っていました。
-
ここが海峡ということは、小豆島は2つの島でできているってことなんでしょうか?
-
証明書をもらえる(100円ですが)とのことなので、町役場に行きます。
今日は、土曜日なので宿直室まで行きました。
証明書をもらう時、ふっと、証明書は役場で発行するので、役場に用があるということ。
考えてみれば、役場に用があるということで、これを買えば、ここの駐車場に止めても構わないのかもと後になって思いました。
オリーブタウンにとめるだけだと、何となく気が引けたので、飲み物を買ったので、100円の駐車場代と思えば、いいのかも知れません。 -
証明書はこんな感じ。
-
この海峡の脇に、迷路のまちというのもあり、時間があれば、本当はここもゆっくりと歩いて見たかったスポットです。
-
お次はここ。
小豆島の観光スポットとして、ここは必ずはいっていたので見ることに。
ここは、御朱印があるそうですが、うちの奥さん、ご朱印帳をホテルに預けた荷物から取り出すのを忘れてしまいました。お参りだけしました。
ツアーの団体客が先客としていました。 -
ちなみに、入口の前に、駐車場があります。
-
日本一デカいシンパクとのことで、確かにデカいですが、
-
シンパク自体良くわかってなくて、ただ大きいな~で終了です…
-
ここのシンパクはこんな感じだそうです。
-
次は、西の滝龍水寺に向かいます。このお寺も山の上にあります。黒○部分が山道で離合が難しいです。
レンタカーのナビ、ここに行く時だけ使いました。 -
前の画像の①です。ここを右折します。ここも、重岩に行く道と同じように狭い。しかもさっきより長いです。
-
ここでも対向車が来ないよう祈ってましたが、運悪く、対向車があり、20~30メートルバックしました。
-
シンパクから15分程度走って、到着です。
-
ここからの眺めも良いですが、天気が悪くなってきました。
-
ここも登りが結構、キツいです。
-
ここもぜぇぜぇ登って、下を見るとこんな感じ。
海へ続いているような感じもします。天気が良ければ、もっといい感じかと。 -
門の後ろから見るとこんな感じで、
-
門の前は、こんな感じ。
画像の岩にへばりついている赤い建物は、護摩堂と呼ばれているみたいで、行けるみたいでしたが、もう登る気力がありませんでした…
私は、神社仏閣系は興味がなく、このお寺へは、絶景スポットとして来たのに、後になって、行けば良かったと後悔しました。 -
前の画像の左側の階段を登ると本堂がありますが、私は、この階段を登るのさえも億劫になってしまい、参拝は奥さんだけ…
ここのお寺、弘法大師ゆかりのお寺で、旅行から帰ってから調べてみると(行く前に調べろって)、絶景スポットとしてだけではなくて、洞窟とか湧き水もあったみたいで面白そうと言ったら、罰当たりかもしれませんが、護摩堂も含めて、あ~、頑張って行けばよかったと相当後悔しました…
ホント、頑張って行けば良かったです… -
エンジェルロード、見えます。
千年のオリーブ大樹のちょうど真反対側ですね。
さて、ここまでで、既に、14時前です。
エンジェルロードには遅くとも15時には着きたいので、ここから駆け足で回りました。 -
ここは、オリーブ園。
-
時間がなくて、お土産屋さんで、奥さんがオリーブオイルなんかを買っただけで、終了。
ここもゆっくりと回りたかったです。 -
お次は、オリーブ園の隣にあるオリーブ公園。
-
ここではほうきを持った若い女性、カップルが結構いました。
ほうきを貸しており、何でここでほうきを貸し出して、それでほうきをもって何するの?と奥さんに聞きましたが、魔女のなんだかんだで、おじさんには良くわかりませんでした… -
皆さんの旅行記でもよく拝見するポスト。
-
この時点で、14時30分過ぎ。
そう言えば、小豆島に来て、なんも食べてないどころか、飲み物もオリーブタウンで買ったお茶を飲んだだけ…
せっかくなので、オリーブソフトとコーヒーフロートを昼食替わりに…
ここも、いろいろと行きたいスポットがありましたが、結局、オリーブ園もここも時間がなくてお土産を見て買っただけで、終了でした…
小豆島の最後は、エンジェルロードに向かいます。 -
そもそも、小豆島に来たのは、高松でどこに行くか探していた時、奥さんが、高松から小豆島に行けて、エンジェルロードなるものがあって、行きたいとのことで来たもので、奥さんからするとここがメインのスポット。
画像の青い線に沿って、行きますが、初めは道路の脇の看板にエンジェルロード駐車場とあった場所に行きますが、それがピンク○の土庄町総合会館の駐車場でした。
さすがにすいてましたが、ちょっと遠いなと思って、一番近い駐車場に向かいました。
エンジェルロード入口で左折しますが、左折前で渋滞しており、係員が第2駐車場にいれるよう指示してましたが、ちょうど運よく、あいたので一番近い駐車場にとめることができました。
※画像の地図は、観光協会でもらった地図です。 -
駐車場はこんな感じ。
ここは多分30台程度?ぐらいしか止められないですね。
あと、小豆島で走っている車、結構、関西圏のナンバーが多いですね。フェリーでそのまま車で来ることができるので、関西の方がうらやましいです。 -
駐車場の奥まで歩いて、ここを右に曲がって、
-
ここを真っすぐ行くと、
-
エンジェルロードがあります。
今日の干潮は、午後です。
ここでは、またフラダンスの撮影をしていました。 -
まずは展望台に行きます。
-
こんな感じで人がいっぱい。
日本人らしく、順番に撮影です。 -
エンジェルロードの全景です。
-
展望台から下りたら、島まで歩きました。
-
画像の右側に写っているお土産やさんで、
-
奥さんがオリーブのイヤリングを買って、私はオリーブサイダーを飲みました。
-
小豆島は石の産地で、いたる所にこのようなものがありました。
たった、4時間しかいなかったけど、私も小豆島、好きになりました。 -
レンタカーを16時ちょうどギリギリに返却し、土庄港に戻ってきました。
ちなみに走行距離は47キロでした。 -
土庄港16時30分の高速艇で、高松港に戻ります。
ちょうど、夕日の時間で綺麗に見られました。 -
17時ぐらいに高松港に着き、ホテルにチェックインし、小豆島で買ったお土産を部屋において、夕食に行きます。
夕食は、奥さんがせっかくだからとオリーブ牛が食べられる焼肉屋を探して、ぼっけぇというお店に行くことにしました。 -
場所は、ここ。
-
ホテルの近くの高松築港駅から、
-
17時43分発の電車に乗って、2つ目の瓦町駅まで行きます。
-
駅を降りて、ちょっと寂しい商店街を5分程度歩いたら
-
お店がありました。
-
オリーブ牛を注文して、
-
画像では美味しそうに見えませんが、美味しく食べて腹一杯。
電車に乗って帰るのが面倒になり、お店の近くからタクシーでホテルに戻って(810円)、19時30分過ぎには到着。
少し、腹がこなれたら、シャワーに入って、21時前には爆睡。
こうして1日目が終了しました。 -
小豆島、当然、名前は知ってましたが、知ってるだけでした。
初めて、行きましたが、もっとゆっくりといろんな場所を回りたかったです。いい場所ですね。
滞在時間、4時間程度では、全然、回り切れませんでした。
今度は、小豆島に泊まって、有名どころもじっくり行きたいなって思いました。
※太陽の贈り物の前で奥さんと、仲良くパチリ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98