広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厳島神社に、2015年に訪れて早5年!今、大鳥居は、大改修工事中…(T . T) しかーし(^-^) 滅多にお目にかかれないお姿との事で、初の広島宮島への憧れを抱いている友達と再訪してきました♪<br />ナイトクルーズは、神々しい光の中に大鳥居の影が見えて神秘的でしたよ!

5年ぶりの広島!宮島!

2020/11/22 - 2020/11/23

yumi

yumiさん

がらんとした、第3ターミナル!本来は国際線なのでほぼ欠航となっています!初めてコロナを実感した感じです.

フランクフルトと、イスタンブールのみ動いていたようです…早く国際線ターミナルも賑わいを戻すと良いな!20:00頃なんてこれから出発する人で、いつもは混んでるのにね~

さて、ロイヤルパークホテル羽田で前泊!
    明日朝早いので便利ですよね!GOTO使えるし、安かった(^.^)

ホテルからの眺め!

朝日と共に広島に向けて定刻出発!

山の中に突っ込んでいく感じだよ~と言われていた広島空港!初めて(^-^) たしかに山の中にではあった!

前回は、乗らなかった世界遺産航路!
    原爆ドームから、宮島まで45分で運んでくれます!時は金なりで、今回は使用(^^) 飛行機の様に前半カメラの映像が映し出されます!中々良いではないか!

到着したらバスセンター行きのリムジンバスに!1番で待ちます(^-^)

バスチケットを買いましたが、写真のカードも使えるようです!

原爆ドームを橋からパチリ!今回は、何処に行っても改修工事中…笑

広島平和記念館は、整理券で、時間待ち!9:40の時点で12:30~の見学になりました!その間、熊本城に行こう!

広島城へ!鳥居があるということは、神社もあるのね~

広島城!あまり大きくは無く質素な感じ(゚∀゚)

広島城から、お堀を観光する船が見えた(^^)
    紅葉も少しずつ!

護国神社がありました!
    七五三シーズン(^-^)

広島城からメープルラインバス(観光巡回バス)に乗って平和記念館に戻ります!一回の乗車180円だったかな?1日券、2日券などのフリーパスもありますよ!

平和記念館の広場には、噴水があり、ちょうど虹が~笑 いい事ありそ!

宮島行きの世界遺産航路乗り場!危うく予約時間なのに、またまたお店見てたら出発しそうになってた…名前をチェックしてよ~

世界遺産航路乗り場の上は、小洒落たジュース屋さんやレストランがあります!マルシェみたい(^^)

着きましたよー!大改修中の大鳥居( ◠‿◠ )
    再訪に、感謝です!

真正面の大鳥居!影が見えます!
    5年前もここで、撮ったなぁ…

そうそう、厳島神社では、書置きが多い中、直に御朱印を書いてくれる貴重な神社でした!書置き前提で行ったら御朱印帳を買うハメに…笑
    この辺は水が引いてきてる感じ。

五重塔の方から下を眺める…が、天気が悪くなりモヤがかかってきた!

帰りはこんな感じ!少し満ちてきた⁇

ホテルの部屋から!1番光って見える所がライトアップしてる場所!あそこまでナイトクルーズ( ◠‿◠ )

ドラゴンに乗ってナイトクルーズ!笑
    クルーズの間だけ雨は奇跡の様に降らなかった!

五重の塔とライトアップされた大鳥居!
    神々しい(╹◡╹)3年は見られます…笑

真後ろから、皆んなでご参拝しました!二礼二拍手一礼しましたよ~ 再訪させて頂き、感謝です!

昨夜ドラゴンに乗った桟橋( ◠‿◠ )
    ホテルから、出発出来るのが嬉しい(╹◡╹)

ホテルには、ミニチュア板の厳島神社!
    下の土台までしっかり再現されてます(^.^)

朝焼けを見ながら、テラスで珈琲でも…(╹◡╹)
    な~んて素敵だけど、寒い…笑
    ネット情報で、宮島ロープウェイは、11月の紅葉シーズンは8:00~運行していると知り早速残りの1席分をネット予約した!朝5時の話し…笑 神の島の頂上へいきたい!

早々と宮島に出稼ぎに行くかの如く、7:40のJRフェリーに乗車!

タクシー代かけて、ロープウェイ乗り場まで来たのに、Oh my god! 9:00~だって~⁇ おじちゃんに掛け合ったけど、コロナだから今年は9:00~なんだって…
    せめて、連休中は早くして欲しかった( ; ; )

ロープウェイからの眺め(╹◡╹)
    紅葉はまだ早い様子!

神の名前がつく島々を見ながら、ひたすら上りひたすら下る…笑

弘法大師が火を灯してから、永遠に消してない釜の湯(╹◡╹)ここは、ラブラブパワースポットです!

二番目の目印!消えない火のあるお堂…名前が思い出せず…笑

釜の湯を飲んで一息ついたら、また登ります!

登る途中に、お地蔵さんがいたりと、時間が有ればもっとゆっくり見れたのに…

岩と岩の間を潜るように通って行きます!

頂上の展望台!

頂上で出迎えてくれたのは神様の使いの鹿さん!
    感激ですね~しかし、疲れた~(╹◡╹)

頂上からの眺めは、暑いけど気持ち良い~!
    岩の所はロープが張って外に出る事は出来なかった…
    端っこで写真を撮りたかったなぁ(╹◡╹)

ここが精一杯のスポット…笑

帰りもまた、お地蔵さんにご挨拶して下ります
    ちなみにロープウェイも含め登って降りて2時間かかります!

下に降りたら干潮気味!降りたい!
    牡蠣と、穴子を食べて帰らねば…
    その葛藤は、食欲が優った…笑

いい感じです!
    焼きガキの林屋さんで、牡蠣料理を食べたかったけど、あまりの行列に今日も諦め…昨日も大行列!
    牡蠣と穴子の二色丼⁇なるものを食べて帰りました(╹◡╹)焼きガキの林さんは次回にまたリベンジです♪
    お付き合いありがとうございました!