2020/11/28 - 2020/11/28
104位(同エリア969件中)
たまさん
もう、年末って感じになってきました。
いまどき流行らないかもしれませんが、毎年、その年の旅行の写真で年賀状を作ってます(自己満足)
しかし今年は。。。
年初に行った函館を最後に、香港だって1度も行けず、ほとんど旅には出れない1年でした。
来年の干支って?
牛かぁ・・牛・・牛・・
香港に行けてたら、ランタオ島の野良牛の写真でも撮ってきたんだけど、
日本で近場で、牧場とか?!
いやー、、
と思ってた時に浮かんだのが、「撫で牛」でした。
これなら近場にもいるし、、と、、検索。
本当は都内数か所目星をつけていたんだけど、またコロナ感染者が増えてきたので、とりあえず家から1番近そうなところにサクッと行ってみることにしました。
-
京王線調布駅から、商店街を抜けて5分くらいで、ここ布多天神に着けます。
-
この秋本当は、どこかのきれいな大銀杏を見に行きたかったんですよねー。
大銀杏、で、画像を検索したら、各地にステキなところがいっぱいありました。
いろんな木の映像にまじって、白鵬の大銀杏も(;´∀`) -
いました、撫で牛さん♪
なかなかかわいいお顔です。 -
お参りもせずに、いきなり牛に大接近する人。。。
-
晴れ過ぎてて、逆光気味なのが残念
-
後ろの木が邪魔だねー
-
牛激写後、うろうろ。。。
入口に大きな看板があったんだけど、今日は特別な御朱印をいただけるみたい。
御朱印帳がないんだけど、書き置きみたいだからいいかも^^
ゲゲゲ忌
ここ調布に住んでらした水木しげる先生の命日11月30日を、先生の功績をたたえてゲゲゲ忌、としたそうです。 -
水木先生のアマビエ
-
鬼太郎
-
御朱印と一緒に、願い事を書くカードをいただきました。
鉛筆って、字が下手になる(言い訳) -
巫女さんが説明してくれたんだけど、このカードを入れるポストがあるはずなんだけど、全然見つけられず、、他の人もうろうろ。。。
ずいぶん奥の目立たないところにありましたよ。 -
「ポスト」です。
願い事は水木先生がかなえてくれるのかなー(^◇^)
さてと、意外と長居してしまった。
そろそろ帰りましょ。 -
布多天神のすぐ近くに、大正寺というお寺があります。
大きいお寺っぽいんだけど、いつもなんか閉まってる、、閉鎖的な印象がある(まったく個人の感想です) -
花まつりに来た時も、中に入れなかった(これをずっと恨んでいるww)
-
今日は門が開いてたのでお邪魔してみます。
-
お庭がめっちゃ立派なんだよね。
-
こんなかわいい石像さんがたくさん
-
池なんかもある。
けど、立ち入り禁止が多くて、この辺りまでしか見られない。 -
落ちてる紅葉の葉がかわいい
-
この庭だけで紅葉が楽しめそうでした。
-
写真がひどくて全然わからないけど、涅槃仏の足の裏
こんなに見どころがたくさんなのに、なぜか入りにくい(個人の感想です)お寺でした。 -
そこから天神通り商店街を抜けて駅に戻ります。
この通りは、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちがそこここにいます。
人通りがけっこう多いので、今日は一反木綿さんのみパチリ
けっこう何度も人に言っちゃったり(ばあさんなもんで)どこかの旅行記にも確か書いたけど、ここで散歩中の水木先生に会ったのが自慢なんです(また言ってる) -
あ、途中の居酒屋さんに、牛がいた!
(けど年賀状には使えないなw)
駅前のパルコにちょこっと寄るだけで、この日は帰りましたー -
次の日、
車を車検のために預けて、歩いて帰る。
雲がーー
床掃除したのに、乾く前に誰かが歩いて運動靴の跡を残した!キィーー(# ゚Д゚)
みたいな感じだったのでパチリ
旅行に行きたいなぁーーー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こえださん 2021/01/13 22:02:24
- 神社や祠、やっぱりいいですね。
- たまさん、撫で牛ツアー探索(?)を思いついたのも素敵だけど、どこにあるのかどうやって見つけるの?…と思ってたら、そっか、検索できるのですね。そう言うこと、本当に思いつけない自分。
撫で牛さんって、その名の通り(と言うか、その役目の通り)手に届く場所にいてくれるよね。これが狛犬とか仁王像(滅多にないけど)だと、そうはいかず、やはり撫で牛さんは身近さを感じますね。
こうして拝見してると、何も京都まで行かずとも、近場で神社ツアーが堪能できる。ウチも神社や祠巡りが好きなのです。同じような視点で楽しんでます(撫で牛以外:笑)。社を守る木々の上からは鳥の囀りや木漏れ日が楽しめるし、社によって微妙に違う装飾物の意匠も興味深いし、何より居心地いいですもんね。
プラス、今回の記事には水木しげる先生の縁も所々にあって懐かしませていただきました。ありがとうー。
そう言えば…【座敷和菓子】(和菓子じゃなく)を主題としたデザイン作家さん、ご存知ですか?個展へ行ったことがあるんだけど、一人一人の座敷和菓子が、ものすっっっっごい面白いのです。
- たまさん からの返信 2021/01/13 22:56:45
- RE: 神社や祠、やっぱりいいですね。
- こえださん
こんばんは♪
撫で牛探しは、緊急事態宣言で、中断しています(うそです、それが出てなくても、中断してましたw)
実は、個人的には、神社より、お寺のほうが好きなんです。
「神様」というのがいまいち、身近に感じられず、それなら、お寺のお坊さんとか仏像のほうが、いいな、とか。
なので、京都とか奈良とか、行きたい気分は常にあるんです。
でもいけないから、近場!(笑)
> そう言えば…【座敷和菓子】(和菓子じゃなく)を主題としたデザイン作家さん、ご存知ですか?個展へ行ったことがあるんだけど、一人一人の座敷和菓子が、ものすっっっっごい面白いのです。
え、面白そう!と思って今、検索してみたんですが、それらしいものが出てこなかったんですが。。。
フジイフランソワさんって人がヒットしましたが、なんか違うかな。
うーん、気になる。。。(;´∀`)
-
- さとぴ。さん 2020/12/02 21:03:59
- モーいくつ寝るとぉ♪
- たまさん、こんばんは。
うわさの(噂の?)年賀状。
来年は撫で牛さんになるんですね。
たまさんから年賀状もらいたいかも。笑
ランタオ島の牛って野良牛なんですか?
わぁ!びっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
わたしも何頭かお会いしたけど
どこぞの飼い牛が勝手に散歩してるのかと思ってた。
水木しげる先生にお会いしたことがあるんですねー。
なんかうらやましいぞ。
さとぴ。
- たまさん からの返信 2020/12/02 23:43:43
- RE: モーいくつ寝るとぉ♪
- さとぴさん
こんばんは!
モーいくつ←うまいっ!さすが!座布団1枚!(笑)
> たまさんから年賀状もらいたいかも。笑
あはー、年賀状の写真、数年前までけっこう満足な出来だったんだけど、最近不発なんです。
でも、さとぴさんに出すことになるなら、やっぱり、来年はずーしーほっきーにしようかな。。(;'∀')
> ランタオ島の牛って野良牛なんですか?
えっ、ちがうのかな、飼い主いるのかな!
確か何かで誰かが(すごいあいまいw)野良牛、ってワードを出してた気がしたんですけどね、さだかではないのだ。
> 水木しげる先生にお会いしたことがあるんですねー。
> なんかうらやましいぞ。
ありがとうございます。うらやましいといわれるとうれしいわ。
その日は、取引先のおじさんが病気で、治るように天神様にお参りに行った帰りだったんだけど。。
なんか、神頼みよりも水木先生のお姿を拝めた方が効果ありそうな感じしましたよー(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
調布・狛江(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24