与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外に行く予定だったのがCovid-19で予約をキャンセルしました。急遽旅行先を再検討。GOTOが利用できるので日本国内で探しました。どうせなら日本の端っこを観たいと思い石垣島経由で波照間島、与那国島に行くことにしました。波照間島と与那国島は石垣島からだったら日帰り出来ると言うことが分かり石垣島3泊4日のフリーツアーを予約しました。そして別途個人手配で波照間島へ船の予約と与那国島への往復航空券を予約しました。

八重山列島③ 与那国島へ

2020/11/18 - 2020/11/19

mchkmrbさん

高速・路線バス JALグループ

与那国島へいくために石垣空港にやってきました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

ミルミル本舗石垣空港店。

ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

ハーフアンドハーフのジェラートを購入。島豆腐とゆーぐれな。皆さんの口コミ通りおいしいです。

RAC741便 石垣10:05発与那国10:40着。プロペラ機。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

飛行機の窓から見えた島の写真。何島かははっきり分らないけど港らしきものが見えます。島の周りはサンゴ礁みたい。人が住んでいるのが分かります。後から調べてみると形状から見て鳩間島のようです。

鳩間島 自然・景勝地

与那国空港に到着。与那国空港の玄関前。与那国島の簡単な観光マップと島の説明が記載してある案内板。

与那国空港 空港

空港の入り口にアカバナー(ハイビスカス)が咲いています。与那国に到着までにレンタカーの手配をしようとしたけれど空きがなくレンタバイクかレンタ自転車を現地調達の予定だったのだけどまずは海底遺跡を見に行きます。レンタカーが借りれなかったことをジャックスドルフィン号の担当の方に伝えて空港送迎をお願いしました。

海底遺跡をみるためにジャックスドルフィン号に乗り込みます。船底が展望室になっている半潜水艇でグラスボートですが遺跡に到着するまでは船上のベンチに座ります。

久部良漁港 名所・史跡

西崎灯台が見えます。

西崎灯台 名所・史跡

海の色が深いブルー、群青色です。波も荒いです。同じ八重山でも島によってもしくは島の場所によって海の色はいろいろです。

海底遺跡に到着。遺跡に到着すると船の下にある底がガラス張りになっている展望室部分に移動します。

海底遺跡 名所・史跡

いよいよ海底遺跡の見学が始まりました。潮の流れが速いのかもしれませんがあまり魚とかは見えません。たまに魚をみるくらい。人口物か自然にできたものかは不明ということです。水深10-15メートルくらいにある謎の遺跡もしくは巨石の群落です。

海底遺跡。確かに人造物と言われればそのような気がします。

海底遺跡。

海底遺跡 名所・史跡

港に戻ります。展望室にいたい人はそのまま居てもいいですよ、と言われたもののかなり船酔い気味で上の船上ベンチにもどってきました。

船が揺れる。気持ちが悪い。

西崎灯台が見えたのでもう少しで港に到着です。展望台に居た方たちが上のデッキに上がってきてサメが見えたよと教えてくれたけどサメの話より船酔いが酷い。久部良港に着いたら島から日本の最西端と西崎灯台を目指します。

西崎灯台 名所・史跡

空港で見かけた民宿もすらさんの右端にある「もすらのたまご」で自転車を借りて日本の最西端を目指します。民宿に泊まっている人たちにいろいろ教えてもらってレンタル自転車で出発します。自転車に乗るのは10何年振り。風光明媚ではあるけれど登りできつかった。でも20分くらいで付いたと思います。

民宿もすら 宿・ホテル

日本最西端の碑に行く途中からの久部良港。

西崎灯台に到着。日本最西端の碑の隣が日本最西端の西崎灯台。中は見ることができなくて残念。

西崎灯台 名所・史跡

そしてやっと着いた日本最西端の碑。今日本の最西端にいます。

日本最西端の碑 自然・景勝地

日本最西端の碑からまた久部良港に向かって下って行ったところにある与那国観光案内板。

ナーマ浜。透明度の高いコバルトブルーの海と白浜。

ナーマ浜 ビーチ

ナーマ浜

ナーマ浜の横にある鳥居。

帰りの飛行機の時間から逆算すると観に行けるところがあまりなくて久部良集落案内マップを見ながらどこに行こうかなあと考えていたのですが、結局は島の生活バスを使って島を見て最終的に与那国空港に着くように計画しました。生活バスが久部良に着くまで1時間くらいあるので久部良周辺をぶらぶらします。

アカバナー。

花が咲いています。

すすき。普段あまり見ることがなくなって写真を撮りました。

民家の玄関先に咲いている花。

与那国の生活バスのバス停。本数が少ないけれど無料。バスに乗って島の観光をします。久部良北から比川、そして祖納に向かいます。祖納で1時間くらいバスを待って与那国空港を通る生活バスに乗る予定。

与那国馬を発見。ここは多分南牧場入ったところ。

南牧場 動物園・水族館

防波堤。

シーサーのある与那国観光案内。シーサーは家や人、村に災厄をもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持っているので私にも恩恵がありますようになんて思いながら祖納をぶらぶらします。

与那国駐在所。

ナンタ浜に向かいます。

ナンタ浜 ビーチ

ナンタ浜の海岸。遠くからみると普通の浜辺です。

ナンタ浜。

ナンタ浜の砂浜。やっぱり綺麗です。本当に透き通っています。これから祖納の生活バスのバス停に戻ります。

ナンタ浜 ビーチ

祖納からバスに乗って与那国空港に到着。

与那国空港 空港

与那国空港のアカバナー。

与那国の塩を空港で購入しました。

11月なので午後6時ころには月が見えます。

与那国空港 空港

RAC746便 与那国18:50発石垣19:20着。定刻通り与那国空港を出発。予定ではレンタカーで島を観て回るつもりだったけれどレンタカーを借りることができなかったので観たいところの全部を見ることができなかったのが残念。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラの廊下。3泊4日お世話になりました。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

石垣空港から沖縄へ向かいます。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

石垣から沖縄那覇に向かう途中。雲の上を飛びます。

那覇空港に到着。

那覇空港 空港

首里城特別デザインの飛行機です。機体には「希望」の文字。

家族内でブームのシークワーサーを購入。写真を撮るのは忘れてしまったのですがスパムおにぎり、麹締めの島豆腐、ものすごく美味しかった沖縄ぜんざいをお土産に購入。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

ゴーヤー肉まん。どうしても食べたくて買いました。ちょっと苦みがあるって書いてあったけどあまり苦くはないです。コンビニの普通の肉まんと比べて甘さ控えめ肉まんという感じです。

日本トランスオーシャン航空の主翼の先端にアマミノクロウサギをあしらった特別塗装機に乗ります。沖縄県の奄美大島、徳之島、やんばるおよび西表島の世界自然遺産登録を応援する企画だそうです。そのほかにもヤンバルクイナ、イリオモテヤマネコがあります。沖縄には本当に特別な場所や固有の動植物が多いです。世界遺産に登録されたらいいな。