伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は今まで当たり前だったことが当たり前でない年になってしまった。旅行も今までのように当たり前には出来なくなってしまいました。<br />今年気に入った場所のひとつであった伊香保温泉にも残念ながらしばらく行けそうにない感じがします、、、。<br />今年最後になるだろう伊香保の景色を焼き付けつつ、、、。<br />早く夜が明けることを願います。

今年最後の伊香保温泉への旅

2020/11/26 - 2020/11/26

マッコリさん

今年最後になるだろう伊香保の景色を焼き付けつつ、、、。
早く夜が明けることを願います。

今年は中々旅に行けなかった時期が多かったがその中でも良いなと思った場所のひとつが伊香保温泉だった。しかしこの数日新型コロナウイルスの感染再拡大。今年最後の伊香保になると感じる。

伊香保温泉の石段の夜景を目に焼き付けることにした。

幻想的な眺めだ。

紅葉のライトアップ。

すっかり冬が近づいてきたがまだ残っていた。

石段を登ることにした。

なんとも幻想的な風景だ。

連休明けということもあるだろうが宿の明かり自体消えているところもある、、、。

横手館。伝統のある宿のようだ。ノスタルジックな雰囲気を醸し出している。

いつか泊まってみたい、、。

伊香保の夜の景色を目に焼き付けて宿に戻り就寝。この宿を予約した時はまだGotoトラベルもこれから!ってな雰囲気だったけどこの数日で状況は一変した、、、。

明くる日宿をチェックアウト後。まず第一に行きたいスポットがあったので歩いて行くことにした。

途中『熊出没注意』の標識に少しビビりつつも先に進む。群馬県の人気のない場所ではよくみかけるけどね(^_^;)

更に山道を進む。

宿より3㎞程歩いて目的地到着。

臨済宗彿光山法水寺。総本山は台湾のお寺です。以前4トラベル旅行記で拝見して眺めが素敵そうだし行きたいと思っていたお寺でした。
    数日前再度別旅行記で拝見してたまたま伊香保温泉から近いことを知り行くことが出来ました。情報感謝!とともに凄い偶然でもありました。個人的に勝手に驚き\(◎o◎)/

飛行機雲が見えました。晴天なり(^^)

長い階段を登っていきます。

階段途中からの眺めですが群馬の山々を綺麗に見渡せました(^^)

頂上までもうちょっと!

到着。人形ファミリーのお出迎え。

素晴らしい眺めでした。来れて大満足(^o^)/~~

中々海外はおろか旅行にも自由に行きにくいご時世ですが身近で台湾を感じられる空間がここにはあります(^^)

拝観料は無料です。中に入ることも出来ました(^^)

いくつか仏像もあります。

なんか久々に海外旅行出来た気分になりました。

群馬の山々の景色を再度目に焼き付けて下山することにします。

バスも通っているみたいですが本数はかなり少ないみたいなので歩くことに。

温泉街まで再度歩いて戻ります。

大部分の紅葉は枯れ葉になっている様子でした。が枯れ葉も又綺麗でした。

時折このようなまだ色づいているのもありました(^^)

温泉街に到着。片道早歩きで30~40分くらいのお散歩でした。熊ちゃんには会わないで良かったです(^_^;)

路面電車の公園を途中通過。

昼間の石段の景色を目に焼き付けて帰ろうと再度やってまいりました。

夜とは違った又素敵な雰囲気があります。

伊香保神社。

河鹿橋まで歩くことにします。

すっかり紅葉は枯れて冬の様相になっていましたがまだ残ってるところもあり。

河鹿橋到着。先月とはすっかり変わった様子となりましたが、、、。冬なんですなあ、、。

河鹿橋より1枚パシャリ。

伊香保温泉の石段の景色を目に焼き付けつつ降りることとする。

最後にたまこんにゃくを食べてこの地を後にすることとしました。

この素朴な味が好きです♪しばらく食べられないかなあ、、、。

早く春が来い!そんな想いの伊香保でした。平穏な世の中そして伊香保が1日も早く来ますように!
    最後までお付き合いありがとうございますm(_ _)m

• ちーちゃんさん 2020/11/26 22:49:41
    法水寺に歩いて行けるんですね!
    こんばんは♪

伊香保付近へは、もっぱら車移動なので、
    あそこのお寺までは、当然車移動しか無いと思っていましたが、歩けるんですね!
    でも、マッコリさんだからでしょうか。
    相当の健脚とみました。
    だって往復8キロあるんですから、(*_*)
    いつも行っている場所も、他の方々の旅行記を拝見すると、新しい驚きがあります。
    色々参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます(╹◡╹)

そうそうokushitwさんも書いていますが、
    群馬の冬は雪のある所も、無い所も、
    半端ない寒さですので、
    おいでになる時は完全防備で(^_−)−☆

マッコリ

マッコリさん からの返信 2020/11/26 23:11:30
    Re: 法水寺に歩いて行けるんですね!
    どうもいいね&コメントまでありがとうございます!

歩きはあまりお薦めじゃないかもしれません、、、。至るところに『熊出没注意』の注意喚起が貼ってあったので(^_^;)

車あるのがきっと一番なんでしょうけどねえ。でも最近チャリや歩きの群馬旅にも慣れて来ましたが熊さんには注意しようと思っています、、。

中々又異動しづらい感じになってきました、、、。又暫く巣籠もり生活なのかなと、、、。

どうもありがとうございました(^^)g
  • チーママ散歩さん 2020/11/26 21:57:58
    ん・・・びっくりしたわ(*^-^*)行ってきたんですね♪
    おかえりなさい♪ マッコリさん☆

WOW! 早速おでかけしたのですね。
    okushitwさんもびっくりしていらっしゃいますけど・・。
    駅から歩いて行ける距離だったんですね(O_O)
    いい運動になりましたね。

ちゃんと中も見学して(*^-^*)
    親切に説明してくれましたか?
    おみくじは引きましたか? 数珠は頂きました? 何か小吃は食べましたか?
    もう質問攻め♪♪  だってついこの前だからっ~。うれしくて☆
    一緒に行ったみたいな感覚だわ。
    たどたどしい日本語で説明してくれる法師さんがなんとも言えない。
    異国情緒あるよね。

↑ 去年の大邱もびっくりだったよね~。
    しかもマッコリさんがタイからの帰国日と私の大邱への出国日が一緒。
    到着と出国の時間帯もほぼ一緒。空港でニアミスしていたんだからね驚き。
    すぐ数日後にマッコリさんが大邱へ行くってメールで聞いて、必死で両替や
    いろんなメッセージを送ったのを思い出したわ。

さあ 次どこに行きましょうか😏 なんてね。
    でも・・しばらくは静かにしていましょうか。
    Go to eatでやけ食いだわ!
    チケット沢山買ったんだけど。。使えなくなったら嫌ですものね^^;

では 冬籠もりの準備でもしましょうか。
    またお邪魔します。

マッコリ

マッコリさん からの返信 2020/11/26 22:34:05
    Re: ん・・・びっくりしたわ(*^-^*)行ってきたんですね♪
    これはこれはチーママさんのお話をしてたのでくしゃみが止まらなかったと思います(笑)ようこそおいで下さいました(^^)

チーママさんが近くにバス停あったとコメントくれたので試しに前日グーグルマップでググってみたら頑張ればあるけるじゃん!と思い歩いていっちゃいました(笑)

天気も良くて最高の見晴らしでokushitwさんのご自宅もよく見えました?!(笑)

法師さんは台湾人カップルらしき方々のお相手をしてたのでおみくじ等は引きませんでしたがいつものお願いはしてきました(^^)当たるかなあ

昨年からでいうとチェンマイのドイステープ寺院でのソンテウ、そして去年ニアミスだった大邱での両替や自分は食べれなかったけどサンミミクタンだったっけ?色々とヒントを頂いて旅を楽しませて頂いています
    (^o^)/~~ありがとうございます(^^)

コロナ感染再拡大で中々又自由に動けない感じになってきましたが又平穏に戻り色々なところに又行きたいものです!

いつもありがとうございます!!