塩江・三木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香川県にもあるという、珍しいラッパイチョウを見に行ってきました。<br /><br />高松方面から県道10号線(さぬき東街道)を東進し、県道42号線と交わる福万交差点から200mほど進んだ、信号機のない交差点を右折します。<br /><br />次に、100mほど進むと、右手に常光寺があり、左手に駐車場がある。山門を入ると2本の大きなイチョウが目に入ります。<br /><br />木田郡三木町大字氷上1189「常光寺」です。<br /><br />

ラッパイチョウを見に行ってきました。

2020/11/18 - 2020/11/18

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん

木田郡三木町大字氷上1189「常光寺」です。

保存木に指定されているのは、右側(北側)のイチョウだそうで、すぐ近くに保存木の標柱が立っています。

とても立派な門構えです。

境内に入ってまずお参りをして。

入り口に向かって右側と左側に大きなイチョウの木があります。

右側のイチョウはまだ緑の葉が多かったですね。

ちょうど女の方がイチョウの落ち葉の掃除をされていて、イチョウの木の樹齢をお聞きしたら、2~300年くらいかなぁと言われてました。

左側の木はずいぶん葉が落ちていました。

この木の根元に香川の保存木の標柱が立っています。

このイチョウの葉の一部に、ラッパのように筒状に巻いた葉が混じることから、別名「ラッパイチョウ」とも呼ばれているそうです。

で、こちらでラッパイチョウを探しました(笑)

上を見たらありそうだけど手が届きません!

ラッパの形のイチョウ、初めて見ましたよ。

根元には銀杏も落ちていましたよ。

もう1本、イチョウの木がありました。

このイチョウはまだ若木ですね。

とっても気持ちのいい秋晴れでした。

で、短時間で結構、収穫できました(笑)

2008年に行った長野県大町市山田町6665番地霊松寺(れいしょうじ)で見つけたお葉付きイチョウ、こちらでも見つけられてラッキーでした。

可愛いですね、ラッパイチョウ♪