伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は一度も北海道へ行っていないという年になりそうで、札幌から日本海側を函館に南下する計画でした。しかし、感染拡大が始まってきたため、急遽、前から行きたかった下地島に変更。

下地島と伊良部島

2020/11/17 - 2020/11/19

ぱき

ぱきさん

レンタカー JALグループ スカイマーク

那覇行き始発便に乗る前にいつもの羽田空港サクララウンジ、がらがらです。

那覇空港からは、久々でスカイマークに。

離陸しました。

RWY17へのアプローチ。

下地島空港に着きました。

空港でレンタカーを借りて走ります。

下地島側からの佐和田の浜。

通り池。

植生こそ違いますが、よく行く富山県立山のみくりが池に似た感じです。

今回のメインの目的地である17エンドに行ってみましょう。右に滑走路、左は海。駐車スペースは小さいので皆さん通行支障とならぬよう路駐です。

このあとしばらく着陸機はないので17エンドを後にします。

中の島海岸。シュノーケリングするのに最高の場所みたいです。今回は、迷いに迷って、シュノーケリングセットは持って来なかったのです。来年は、ここでシュノーケリングしよう。

この日は気温が28℃、汗ばむ暑さでしたが、足を水につけたらちょっと冷たかったです。

早いですがホテルにチェックインします。「てぃだの郷」佐和田の浜の目の前にあり、地味なホテルではありますが、今回は下地島と伊良部島でのんびりすることがテーマです。

部屋のバルコニーからは遠く空港の滑走路も見えます。

佐和田の浜に散歩に出ました。干潮時間のため結構遠くまで歩いて、マングローブの根を張る生命力を間近で見て感動したり、時間がゆっくり流れました。

新しい命にも感動します。

夕食の時間、オリオンの生がたまりません。

美味しくいただきました。

翌朝、朝食の時間。

長命草、にんじんもどきなどの薬膳草のサラダが、とっても美味しかったです。苦いのがダメな方は口に合わないかも知れません。

二日目は伊良部島を回ります。まずは白鳥岬へ。

ふなうさぎバナタ

駐車場の車売店の方が教えてくれましたが、よーく見るとウミガメが黒い影のようにゆっくりと泳いでは、時々海面から首を出すのが見えました。崖の上から海面までは200m以上の距離はあると思います、言われないと分かりませんでした。

ふなうさぎバナタを後に少し走ると、車が何台か路駐している場所があり、ちょうど草の茂みから人が出てきたので聞いてみると、絶景ポイントがあるそうで行ってみました。足元に細心注意をしないと崖下に転落しそうな狭い場所です。

サバウツガー

伊良部大橋の少し手前。

対岸に宮古島がうっすらと見えます。

伊良部大橋を渡り、宮古島からの伊良部大橋。

再び伊良部大橋を走り、牧山展望台へ。

スジグロカバマダラがひらひらと沢山飛んでいました。

渡口の浜。

再び下地島に入り、下地島巨石。

空港でレンタカーを返すまでの残り時間に、もう一度17エンドへ。

そろそろ空港に戻らないと。

イソヒヨドリが元気よく鳴いています。これはメス。

レンタカーを返したのでビールが飲める。

下地島空港は新しくておしゃれです。

保安検査場を抜けたラウンジゲートもおしゃれです。

開放された外からは心地いい南風が吹いていました。

那覇空港に向けて。

あっという間のフライトです。那覇空港は雨が降ったみたいです。

今夜は旭橋に新しくできた東急REI。道端で出会ったニャンコ。めっちゃ警戒している。

ホテル近くの居酒屋で簡単に夕食を済ませました。

ホテルの朝食。

三日目、午後早い便で那覇空港を離陸しました。

去年、伊良部島でSAPしたり、青の洞窟シュノーケリング、八重干瀬シュノーケリングしたのですが、まったく観光していなかったから、今回のんびりと下地島と伊良部島を満喫できました。