広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生2度目のうさぎの楽園、大久野島へ行ってきました。今回は念願の宿泊で、朝から晩までうさぎにまみれてきました!<br /><br />★自治体・会社の移動制限には従いながら行ける範囲で旅していますが、気分を害される方がいましたら申し訳ありません

うさぎリベンジ★女一人旅~大久野島で再びうさぎまみれになってきました~

2020/11/19 - 2020/11/20

ヒバリ

ヒバリさん

新幹線

うさぎの楽園、大久野島リベンジ旅。
    まずは新幹線で博多から三原まで。

昨日はうさぎに会えるワクワクがとまらなくてあまり眠れなかった(幸)♪

そういえば新幹線に乗るのも約9ヶ月ぶり。
    あれほど行っていた出張もコロナで全くなくなりました(嬉)←
    よく考えたら九州から出るのも9ヶ月ぶり!

先日JALに9ヶ月ぶりに乗った時は感動の涙涙でしたが、新幹線は私の場合特に・・笑

三原から忠海までJR呉線で。

海沿いを走るので気分は最高~

ちなみに今日・明日と絶賛雨予報でしたが、見事な晴れ女パワーで日差しが出てきました!

忠海港からは船でいざ大久野島へ!!

大久野島に到着♪

早々に第一島うさ発見━(゚∀゚)ー!

なんかお腹が満たされて眠そう。

前回の大久野島うさぎまみれ旅でお伝えした通り、うさぎは昼以降お腹が満たされた後は、用無しとばかりにめっきり冷たいです笑

・・と思いきや!!

このひざにちょこんと乗っかってエサをおねだりする仕草キター!!

「見よ、人間どもよ。
    私のこの愛くるしい姿を!
    エサを、エサをあげたくなるであろう~」

ははぁ~、ただいま( ´∀`)!!

どうぞ、こころゆくまでお食べ下さい~

前回は始発の船で来たので、やや恐怖をおぼえるくらいwうさぎに囲まれましたが、今回は11時頃なので程よい囲まれ具合ですんなり休暇村・大久野島に到着しました。

桟橋から休暇村まで徒歩5分の距離ですが、前回はうさぎのかわいい猛攻にあい1時間近くかかりました。

前回は日帰り大久野島でしたが、今回はこちら休暇村に1泊してうさぎを堪能しまくる予定です。

まずはうさぎの前にお昼ご飯です。

休暇村の中にある「レストランうさんちゅ」にて、たこよくばり定食にしました。

たこ飯、たこの刺身、たこの唐揚げとたこ尽くしです(^^)
    三原はたこが有名ですもんね!

たこの唐揚げは間違いのないお味。

たこは刺身より断然揚げた方が美味しい。

食後は同じく休暇村にある「うさんちゅカフェ(←レストランと名前がややこしい)」にて、名物のうさぎのはなくソフト!!

★関係ないけど、こんな写真の時にかわいいネイルをしているような女性になりたい(´;ω;`)
    (コスメや美容は大好きなのに、ネイルには1ミリも興味が持てない女)

約3年ぶりのはなくソフトは変わらず美味しかったです。

さて、では大久野島一周スタート~♪

前回はレンタサイクルで一周しましたが、今回は徒歩でまわってみることにします。

一周しても約4キロなので、徒歩で十分まわれました。
    何より徒歩だと気軽にうさぎと触れあえるのが良きです。

はわわ、もうたまらん(鼻血)

次々と現れるかわいいうさぎ達。

コロナで観光客が減っているからでしょうか、休暇村前以外のうさぎはこの時間でも積極的に駆け寄ってきてくれます(*´Д`)

素晴らしいのはうさぎだけではありません。

しばらくは海沿いを歩きますが、この穏やかな瀬戸内の景色。最高です。

ただこの日、天気予報が外れて晴れたのは良かったんですが、30度近くまで気温が上がり激アツでした汗

さすが大久野島、工事現場もうさぎ仕様。

そして油断してるとこれです(*´Д`)

絶体に自分がかわいいという事を自覚していると思う。

はわわわ、子うさぎ発見!
    本当にちっちゃい~( *´∀`)

小さすぎて、うさぎというよりハムスターに見えてきます。

子うさぎはやはり警戒心が強く、なかなか寄ってきてくれません。

でも見ているだけで邪悪な心が浄化されていく・・

オケツの何とかわいい事。

毒ガス貯蔵庫跡。

今ではすっかりうさぎの楽園となった大久野島ですが、昔はここで秘密裏に毒ガス製造が行われていました。

そのため「地図から消された島」とも呼ばれていました。

そんな悲しく恐ろしい過去があった事が信じられないほど、今では美しい時が流れています。

道路と同化するうさぎ。

前回うさぎのエサは市販の固形エサとスティックにんじんでした。

今回はスティックにんじんとキャベツを自宅から準備してきましたが、キャベツおすすめです!

その場で剥きながら食べさせられるし、芯までガジガジと美味しそうに食べてくれました(^^)

たーんとお食べー( ´∀`)

キャベツは1玉しか持ってきていなかったので、全然足りませんでした。
    1泊2日なら、3~4玉あっても足らないかも。

おねだりされるがままにペース配分を考えずにあげていたら、島一周の途中でキャベツを使い果たしてしまった私。

休暇村でキャベツを売っていたら、1玉1000円でも買ってしまいそうな自分が怖い。
    (大久野島内では一切エサは売っていません)

ほんとにかわいすぎて、家でうさぎを飼おうか真剣に悩みます(´;ω;`)ハァーカワイイ・・

ただ命を預かる訳だから、かわいいという理由だけで安易に飼うのはよくないだろうし、夜遅くまで仕事でいないから寂しい思いをさせるのもかわいそうだし・・・

日々モンモンとしています。

再び海沿いに出ました。

晴れて良かった~

前回はこの辺りで自転車をとめて歩いたら後ろをゾロゾロとうさぎがついてきましたが笑、今日はあまり姿が見えず・・

心なしか前回来たときより、うさぎの数そのものが減っている気がします。

この先にあるのが・・

大久野島の廃墟の中でも有名な発電所跡。

写真撮影NGだったので写真はありませんが、この後、前回行けなかった毒ガス資料館にも行きました。

目を背けたくなるような写真も多く、この島で起こった出来事を決して忘れてはいけません。

写真を撮っているとまたもやかわいい感触が。

ちょっとブサイクな表情もたまらんとよー
    ( ´∀`)

11月下旬。

大久野島も紅葉の最盛期。

京都に行きたかったなぁ・・(´;ω;`)
    ↑会社の移動制限が出て関西には行けず・・

前回は気付かなかったけど、神社がありました。
    その名も「大久野島神社」。

毒ガス製造による犠牲者の鎮魂のために建てられたのだそうです。

今回はたっぷり時間があるので、大久野島灯台にも行ってみました。

この灯台、何と「日本ロマンチスト協会」から、「恋する灯台」の一つに選ばれたのだとか。

一人寂しくロマンチックな気分になろうと、暑い中、人の気配のない坂道を上りたどり着きましたが、何と「崩落危険のため立ち入り禁止」!!

「恋」「崩落」って、ロマンチスト協会的に大丈夫なのかな(;´∀`)

あてもなく周辺をぶらぶらすると、こんな絶景の場所も。

そしてその先にあったのが「夕日の丘」!

大久野島にこんな場所があったとは~

少し霞んでる感じもまた幻想的。

夕日の時間までいるのは怖かったのですぐ戻りましたが、ほんと素敵な島だなぁ。

15時半ごろ休暇村・大久野島にチェックイン。

実に3時間以上、島を歩き回っていた事になりますが、うさぎに癒され全く疲れなし!

休暇村・大久野島は建物は古いですが中は綺麗に保たれています。

部屋からは瀬戸内海と、うさぎふれあい広場を一望。

部屋からでも広場をかけまわるうさぎの姿が肉眼で確認できて、24時間常に癒され放題です( ´∀`)

夕食はバイキングでした。

料理を取りに行く際は、マスク着用&使い捨て手袋(取りに行く毎に新しいものを着用)等のコロナ対策がされていました。

一瞬、お口直し用の抹茶アイスかと思った笑
    (刺身用のわさびです)

何か私が盛り付けると貧相に見えますが
    (;´∀`)

ディナーバイキングをウリにする高級ホテルとはもちろん比べられませんが、海鮮系が充実して悪くなかったですよ♪

写真にはありませんがカレーが美味しかったです。

さて、夜ご飯の後はうさぎの夜ご飯の時間です!

これが出来るのは宿泊者ならでは(^^)

私とうさぎがウフフとじゃれあっている姿を写真におさめたくてセルフタイマーにするも、なかなか上手くいかず・・

カットしてきた人参が底をついたので、翌朝に向けホテルの部屋で一人シャッシャッと追加の人参をスライスする女(怖)。
    ↑包丁はさすがに持参できなかったのでピーラー持参

だめだ、エサの量が全然足らなかった・・
    もっといっぱい食べさせてあげたかったー(´;ω;`)

この後、施設内の温泉に入り明日に備えて早めに寝ました~

おはようございます。2日目の朝です。

早起きしてうさぎの朝ごはんタイムです( ´∀`)
    うさぎのためなら早起きも全く苦になりませぬ。

夜のうちに雨が降ったみたいですね。
    昼間ふらなくて良かった~

道路と同化するうさぎ2。

朝の散歩もかねて桟橋の方まで行ってみます。

なんだかすごく神々しい写真がとれました。

映え~なやつですな( ´∀`)
    ↑「そろそろ死語」とか言われて若干使うのが恥ずかしい

さて、桟橋近くのベンチに座り人参の入った袋に手をかけた途端、どこからともなくうさぎが飛び出した来て、あっという間に囲まれます(幸)。

キャー、押さないで押さないで(*´∀`)

そんな目で見つめないで・・・(*´Д`)

はわわわわ(*´Д`)

ちなみに雨上がりであちこちに水たまりがあるので、時にはこんな事されると・・

こんな事になりますがゆるーす!!

うさぎって、えさをおねだりする時に立ち上がりますよね。

これ、「うたっち」と言うらしいですー!
    言い方まで何てかわいいの~

さて、朝ごはんを食べて名残惜しくもチェックアウトの時間です。

広島で人と待ち合わせしてるので、そろそろ島を離れなければいけません。

そんなに甘えてこないで・・(´;ω;`)ウッ

うぅ、きゅんきゅんが止まらない(´;ω;`)

「やだ、帰らないでっ(ギュッ)」 ←妄想

絶対に、絶対にまた来るからね(´;ω;`)

フェリーで対岸の忠海港へ戻ってきました。

電車の時間まで少し時間があるので、港近くのチケット売場を散策。

かわいいポスト(^^)

大久野島へは日本だけでなく世界中から訪れているみたいですね。

うさぎのかわいさは世界共通です!

うさぎアイランド、大久野島。
    今回も心に残る素敵な思い出がたくさん出来ました。

コロナ禍の不安な気持ちや、日々の仕事のストレスなど忘れさせてくれる本当に素敵な島です。

コロナが落ち着いたら多くの人に行ってほしい。
    あのうさぎのかわいさを体感してほしい。

さて、広島駅にて広島住まいの職場の友人と合流して遅めのお昼ごはん。

駅ビルの有名店「みっちゃん」「麗ちゃん」は行列だったので、すぐ入れた「福ちゃん」へ。
    (行列に並ぶのが大の苦手な女)

以前は出張のたびに広島で美味しいもの一緒に食べてたのに、コロナのせいで気軽に会うことすら難しくなりました(´;ω;`)

イカ天、目玉焼き、ねぎの乗った福ちゃん焼きにしました!

バリ( ゚Д゚)ウマ―

久々の広島のお好み焼きに、久々に会えた友人にとても楽しい一時でした!

例年今ごろは冬期休暇の予定をたてウキウキの日々ですが、今年はどうなる事やら・・です。
    (会社の移動制限エリアが日に日に強化され、もはや身動きできない状態になっております涙)

前回の冬期休暇(今年の1月)は、弾丸3連休で中東に行ったことが懐かしい・・(´;ω;`)

やっぱり私は弾丸海外に行きたいです。
    早くコロナがおさまりますように。

• nomo1215さん 2021/01/12 23:18:52
    うさぎ・・
    ヒバリさんこんばんは~
    沢山のウサギ・・お目目クリクリで愛嬌があってと~~ても可愛いですね~
    そして随分と人懐こいですね~
    行ってみたい!
    私の友人がウサギを飼っています←お庭でほぼ放し飼い状態
    3匹のウサギに『黒』『白』『まだら』と命名し・・可愛がっています・・
    寿命は10年を目標に・・って、言っていましたが今は餌も良く10年以上生きるかもしれない・・な~~んて言ってました。
    こんな足元で甘えられると・・連れて帰りたくなりませんでしたか?
    コロナで思うように行けないと思いますが、コロナが鎮火したらまた訪問し旅行記upしてください ・・楽しみにまってま~~す・・
    可愛い沢山のウサギちゃんに『いいね』もっと沢山ぽちっとしたいくらいです・・

nomo1215

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/01/14 00:02:23
    Re: うさぎ・・
    nomo1215さん
    コメント頂きありがとうございます!お久しぶりです(^^)

大久野島は2回目ですが、行く度に幸せな気持ちになれる素敵な島です。
    大久野島のうさぎ達は人慣れしすぎて、おそらくこんなポーズをしたら人間が喜んで餌をくれるというのを分かってますね笑
    (そしてまんまとうさぎの思うがままになる私・・)

うさぎを連れて帰りたい気持ちになりますが、船内で「うさぎは持ち帰らないで下さい」とアナウンスがあっていました(^_^;)

緊急事態宣言でますます旅しにくい雰囲気になってきましたね。
    近場に穴場のうさぎスポットを見つけたので、大久野島に再び行ける日が来るまでは、そこでうさぎに癒されたいと思います!
    nomoさんもコロナが落ち着いたらぜひうさぎに癒されてください~