国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルス感染者数を増加させないために、県外からの来訪者の健康状態に注意している沖縄へ、1年ぶりに行ってきました。<br />今回も2泊3日のミニ旅でしたが、那覇市内のホテルに連泊して時間を気にせず、のんびりとした沖縄旅ができました。<br /><br />今回の旅行記は、沖縄本島での2日目に那覇市内のホテルから本島中部までレンタカーで往復した記録です。<br />よろしければご覧ください。<br /><br />画像は、今年もたくさん実ってくれた「シークァーサー」を使用した、<br />~シークヮーサー・バスクチーズケーキです~<br />

2020.11 沖縄ファイト②~本島ドライブ編~

2020/11/14 - 2020/11/16

ダメちゃん

ダメちゃんさん

よろしければご覧ください。

~シークヮーサー・バスクチーズケーキです~

レンタカー ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

沖縄市内のホテルでの朝です。
    客室の窓からは、遮蔽する建物があるため上空の青空が少しだけ見えます。
    ~ビーチ沿いのリゾートホテルではありませんから仕方ないです~

~1階フロント前を通過して、朝食会場へ向かいます~
    このエントランスにも、一対のシーサーが高所から見守ってます。

~朝食会場入口前の窓際に、個性的な小さい花器に可愛い活け花を発見~
    新型コロナ禍で沈みがちな気持ちの宿泊者への、心配りが嬉しいですね。

入口で検温・消毒を終えてレストラン内に入ると、2年前に宿泊した時と違って、テーブル席に仕切りが設置されたり、宿泊客が適度な間隔を保てるように工夫されたり、新型コロナ感染防止策が施されていました。

~和定食or洋定食から選ぶシステムに変わっていました~
    私たちは揃って「和定食」を選びました。

~間仕切り壁にある四角い開口部には「フルーツを漬けたガラス瓶」~
    中身は、カクテルなどに使用されているようです。

~朝食を終えて、玄関前を散策してみました~
    玄関前にはピンク色の花が咲いていました。

~この樹名は「トックリキワタ(南米ざくら)」と言います~
    樹名のように、幹がトックリ形に膨らんでくることから命名されてます。

~沖縄では、10月下旬~12月上旬に花を咲かせます~
    赤紫色の花びらのせいか、「酔っぱらいの木」とも呼ばれているそうです。

~ホテル玄関前に鎮座しているシーサーさんは、威圧感がありますね~
    でも、見慣れてくると親近感を覚えてきました。

レンタカーで沖縄自動車道を北上して、本島中部のやんばるに向かいます。

~ホテルから約1.5時間で、大宜味村の「シークァーサーパーク」へ到着~
    駐車場前には、このパークのマスコット像たちが出迎えてくれました。

~玄関横には、小規模ですが自然石で造られた「池&ミニ滝」があります~

~水質管理システムのおかげで、池の水は綺麗に澄んでいました~

~館内に入ると、まずは「夢の蛇口」というコーナーがあります~
    この蛇口から何が出てくるでしょうか?

正解は、併設された工場から直送される「シークァーサージュース」です。

原料のシークァーサーに触れることもできます。
    ~小さめの果実ですが、なかなかの酸味がありますよ~

~シークァーサージュースの製造過程を、ガラス窓越しに見学できます~
    トラック搬入されたシークァーサーが、ベルトコンベアで建物内に運ばれていきます。

~工場内に運び込まれて、何度も方向を変えながら左方向に移動します~

~シークァーサーが選別されながら、隣の部屋に移動していきます~

~次の部屋には複数の装置があって、いよいよジュースに加工されます~

~装置・タンク類を経由することで、安心して飲むことができるのですね~

~このコーナーでは、2種類のシークァーサージュースを試飲できます~
    自宅土産に5本ほど購入しました。

~2種類の容器は、その色からして違いますね~
    左側の容器は、9月に収穫された「初しぼり」で、酸味が強めです。
    右側は、11~12月に収穫された「完熟」ということで、甘さが増しています。

館内には、シークヮーサーを使用した石窯ピザや沖縄ソーキそば、特製カレー、ケーキなどを食べられる軽食コーナーがあります。
    私たちも買物が終わってから利用しました。

「シークヮーサーバスクチーズケーキ」
    チーズとタップリ添えられたクリームのおかげで、酸味が和らげられてます。

~シークヮーサージュレを使用したロールケーキ「くねんロール」~
    シークヮーサーは、種から果実が実るまで9年の歳月がかかることから命名。
    シークヮーサーの香りと酸味が、ケーキの甘さにアクセントを加えています。

~お腹も満足して、本島中部まで南下して「イオン・ライカム店」に到着~
    例年は12月に立ち寄るので、店内はクリスマスシーズンらしい飾りつけなのですが、11月は各種の催しイベントが開催中でした。

~毎回来店しているリカーショップです~
    沖縄県内の泡盛が、ほとんど購入できると思います。
    間もなく訪れる正月に向けて、お祝いの酒宴に欠かせない縁起物の泡盛たちが、店頭に並べられています。

~来年の干支をデザインした「陶器製泡盛」を購入できました~

~午後3時すぎにはホテルに戻ってきました~
    隣接するスパ施設を、利用客で混雑しない時間帯に行きたかったためです。

温泉施設でリラックスして、客室で休憩した後に夕食のため外出。
    ~今夜のお店は「隠家風ビストロ・ココロマンス」です~
    すでに外は真っ暗のためお店外観は省略。
    玄関ドアを開けると、マダムと生花が出迎えてくれました。

~案内されたテーブル席は、壁に向かって二人が横並びに座る配置です~
    本来は向かい合わせの二人席だったのでしょうが、新型コロナ感染予防のために工夫されたと思います。

~ワインのコルクが、パイナップル畑になってました~
    壁面の素敵なデザインになっています(^^)。

~壁に掲示された、手書きのカラフルなメニューボードも素敵です~
    本日のキッシュは、もちろん注文しました(^^)。

~箸の長さに気づいてもらえますか?~
    グラスやお皿と比べてみてください。
    でも、長~くても使い勝手は問題ありませんでした(^^)。

~メニュー表紙には「since2012」の書き込みがありました~
    これからも、末長く頑張っていただきたいものです。

~スズキとグルキンマチという地魚の「カルパッチョ」です~
    白身魚に合わせられたドレッシングが絶妙でした。

~チキンと木の子とほうれん草の「本日のキッシュ」~
    いろんな食材の味を楽しめる料理でした。

~私たち二人の定番メニュー「グリーンサラダ」~
    南国沖縄で育てられた元気な野菜は、シャキシャキ感があって美味しいです。

~ガーリックシュリンプ~
    大きめでプリプリ食感が楽しめる、満足できる絶品でした。

~夫婦で食べた「男のハンバーグ」です~
    ネーミングの理由は聞けませんでしたが、味については夫婦とも文句なし!

~店名が入ったメニュー「ココロマンスのカルボナーラ」~
    次回、入店した際にも味わいたいと思う逸品でした。

~今回、一杯飲みでいただいた「泡盛4種」です~
    前夜のお店では1本飲みしたので、今夜はいろんな銘柄を楽しみます。

~調子に乗って飲んでいたら、6種類の泡盛が並んでました~
    各酒造会社さんのラベルを見比べてみると、それぞれの個性が感じられます。

~最後にマダムから勧められた1本、「かねやま」の登場です~

「古酒の山川」として泡盛ファンの人気が高い「山川酒造」の秘蔵15年、100%の古酒「かねやま」です。
    15年間も熟成された古酒の芳醇な香りとまろやかな味わいが、泡盛好きの私には忘れられないお酒になりました。

~オーナーシェフとマダムに挨拶して、歩いて10分ほどでホテルに帰着~

~今日も、買い物や食事に満足できた一日でした~
    こんな「沖縄のんびり旅」にはまってきた気がします(^^)。

今回も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

• akepi48さん 2020/12/23 20:54:47
    トックリキワタ(南米ざくら)が素敵.
    ダメちゃんさん、こんばんは☆彡

沖縄ファイト第2弾も
    楽しませていただきました♪
    トックリキワタ(南米ざくら)、
    南国らしい

それにしても、
    よく食べられる☆そして飲む~☆
    読んでいて、元気が出ますね。
    グルキンマチのカルパッチョと
    ガーリックシュリンプ・・etc
    どれもおいしそうです♪

シークァーサー、長く愛飲していて
    興味深く拝見しました。実は小さいんですね。
    完熟すると色が変わるのも驚きでした。
    9年もかかるだなんて。
    冷蔵庫にある原液を愛おしく思いましたよ~(*^^*)

次作も楽しみにしています!

akepi48

akepi48さん からの返信 2020/12/23 21:00:10
    続きましてこんばんは☆彡
    なにかのキーを触ったらしく
    投稿されてしまいました。

冒頭「沖縄ファイト第2弾も
    楽しませていただきました♪
    トックリキワタ(南米ざくら)って
    南国らしい色ですね~.☆*」と
    書きたかったのだと思います。

すみませんm(__)m

最近こんなミスタッチが多いakepi48

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2020/12/25 07:53:12
    RE: トックリキワタ(南米ざくら)の花が綺麗でした〜
    akepi48さんへ

今回も「いいね!」と共に温かいメッセージをありがとうございます。
    「トックリキワタ」の花が咲いているところをゆっくり見たのは初めてでした。
    南国によく似合う可愛らしい花なので気に入りました…名前が酔っ払い風なのも(笑い)

おかげさまで、よく食べ&たくさん飲めるのも旅の楽しみですね〜
    元気な証拠と思って続けています・・・帰宅してからの体重計が怖いのですが(苦笑)
    今回のお店は相棒が探してくれましたが、なかなかわかりにくい場所にあり、お店の玄関にに看板も見つけられないような「隠れ家」でした。
    でも、沖縄産の食材を活かした料理は美味しかったです。

akepi48さんも「シークァーサー」を長く愛飲されているのですね〜
    私も独特な酸味&味わいが好きなので、今回も1年分をこのお店で購入しました(^^)v

なお、追申についても了解です…私も経験ありますから気になさらずに!
    年末年始も大雪の予報も出ていますので、外出時はご注意ください。
    これからも、よろしくお願いいたします。

〜なんとか年内に最終旅行記を作成したいと思う ダメより〜

ダメちゃんさんのトラベラーページ