箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ紅葉が期待できるシーズン。<br />阪神地域からサクッと行ける箕面は関西では有名な紅葉の名所。<br />背後の山を歩きました。紅葉を探して、、、。<br />全14㎞の歩行でした。

箕面 大滝の背後の山をぐるっと回る

2020/11/08 - 2020/11/08

akitaine

akitaineさん

そろそろ紅葉が期待できるシーズン。
阪神地域からサクッと行ける箕面は関西では有名な紅葉の名所。
背後の山を歩きました。紅葉を探して、、、。
全14㎞の歩行でした。

私鉄 徒歩

始点の駅は、ここしかありません。
    阪急箕面駅。滝と紅葉で関西では有名な箕面。
    駅から箕面大滝にむかう遊歩道がついています。真っ直ぐ行くと往は50分くらい。
    朝から滝方面にたくさんの人が歩いていきます。

今日は大滝は最後に訊ねます。
    遊歩道を15分くらい歩き、「一の橋」から左側の山道に入ります。

なかなかの山道です。

分岐などで迷いやすい場所には標識がついているので安心。

D5というポイントに到着。
    前面が開けた場所です。

D5に設置されている地図。

今日はD5から左側(西側)に回り込み、ハート広場近くから北に方向を変え、E3大ケヤキからさらに北に向かい、天上ヶ岳から南下し箕面大滝へ戻るコースです。

D5を少し登ったあたりから、尾根歩きになりました。
    時々、このような紅葉真っ盛りの木があります。

いい感じの道です。勾配があまりなくて、落ち葉を踏みしめ歩く。

ハート広場は寄りませんでした。

一緒に歩いていた方の一人が、ワンちゃんを連れていました。
    とてもかわいい、大人しい、賢い子で、まったく吠えません。
    こうやって1日野山を駆け歩けるなんて、幸せな子ですね。

ハート広場の少し先から北へ方向転換。
    山道の左側はゴルフ場(箕面ゴルフクラブ)です。

しばらくすると登り道。植林の向こうに街が見えます。

登り切った場所がようらく台。
    しばらく紅葉が見えなかったけど、ここは美しく紅葉していました。赤と黄色。

東屋から見る景色もきれい。

まさしく、the 秋。

なんでこんなに赤いの?っていうくらい赤くて、月並みですが、「息をのむような」紅葉ってか。

ようらく台から少し下り、登り返した地点が堂屋敷手前の広場。
    ここで昼食。

堂屋敷から東に道を取り、下り基調で明るい山道を歩きます。

秋の陽射しと山道。
    こんな雰囲気好きだな。何だか宿題を終えて、心置きなく歩いているような気分。
    雨や曇りではこうはいきません。

今日、一番行きたかった場所・天井ヶ岳に到着。
    ここは、役行者小角の終焉の地。

ちょっとした険しい山には、役行者が修行した地としてその像が祀られています。不思議な力を持つ修験者として、自らも修行・精進し、全国を行脚、神社・仏閣を建て、衆生を救った聖人。
    箕面は、役行者が大聖歓喜天の出現を見て悟道を得た地であり、また終焉の地でもあるのです。大阪都心に近いながら、山らしい雰囲気や神秘性もある箕面、温泉など観光要素が強くて今まであまり関心なかったけど、なかなかじゃないですか。

役行者像。

静かな空間です。

できることなら、こんな場所で息絶えたいものだ、、、。
    (しかし、今のご時世、こんな場所に死体があったら殺人事件で処理されるかもしれない。WWW)

天井ヶ岳を後にして、南下してまいりました。
    自動車道まで下り、政の茶屋に到着。近くに広い公園がありました。

園内の紅葉。

ここも。

すぐに箕面自然教室の建物があったので立ち寄り。
    箕面の植物や動物の標本が展示されています。

スタッフの方も親切でフレンドリー。

しばらく自動車道を歩き、まもなく箕面大滝。
    このあたりから、お店が出てきます。

箕面の名物・紅葉の天ぷら。店頭で揚げているお店が多いです。
    (食べたことないけど)

自動車道から山道を下ると箕面大滝。日本の滝100選にも選ばれている滝。33mもあるとのこと。

それにしても、最近見たことがないような人だかり。
    ここから、ずっと駅までたくさんの人が往復歩いていました。
    マスクをしながら、とは言いながら、皆観光したいのですよね。

最後に箕面大滝が見られてよかった。

秋の穏やかな陽射しの中、全山紅葉とまではいきませんでしたが、爽やかな歩きができました。

• オカンカンさん 2020/11/16 23:47:59
    箕面の紅葉
       akitaineさま  初めまして、オカンカンと申します。

箕面が実家です。
    箕面の紅葉の旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    まだまだ色づき始めですね。

月末週に母を連れて行こうと思っています。
    滝の混雑具合に躊躇しましたが、様子がよくわかりました。
    ありがとうございました。

akitaine

akitaineさん からの返信 2020/11/17 08:40:01
    Re: 箕面の紅葉
    オカンカンさま
    ご連絡ありがとうございます。
    ご覧のように紅葉真っ盛りという程度ではありませんでしたが、ところどころきれいに色づいていました。ご実家なら説明するまでもなく、さらに詳しくご存知のことでしょう。私は阪神間に住んでおりますが、なぜか箕面はあまり行くこともありませんでした。駅から徒歩圏できれいな自然がいっぱいの場所ですね。ときおり訊ねたいと思いました。