相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスの感染再拡大(第3波?)が止まりません。行楽にはいい季節ですが、GoToトラベルでの旅行もちょっと躊躇するところです。天気がよさそうなので、近場の陣馬山に出かけることにしました。春先には高尾山から景信山まで歩きましたが、今回は逆方向、陣馬山のほうから景信山を目指しました。晴天にめぐまれて、景色と山歩きを楽しみました。

陣馬山から景信山へ

7いいね!

2020/11/14 - 2020/11/14

237位(同エリア495件中)

0

31

xindeさん

新型コロナウィルスの感染再拡大(第3波?)が止まりません。行楽にはいい季節ですが、GoToトラベルでの旅行もちょっと躊躇するところです。天気がよさそうなので、近場の陣馬山に出かけることにしました。春先には高尾山から景信山まで歩きましたが、今回は逆方向、陣馬山のほうから景信山を目指しました。晴天にめぐまれて、景色と山歩きを楽しみました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
  • 土曜日朝8時半、JR高尾駅は登山の格好のひとが大勢。

    土曜日朝8時半、JR高尾駅は登山の格好のひとが大勢。

  • 陣馬高原下行のバス停にはすでに長い行列ができている。バスの定刻は8時55分発でしたが、臨時便も増発されるようです。<br />バスは当然満員で、かなり密でした。<br />

    陣馬高原下行のバス停にはすでに長い行列ができている。バスの定刻は8時55分発でしたが、臨時便も増発されるようです。
    バスは当然満員で、かなり密でした。

  • 30分ほどで陣馬高原下バス停に到着。

    30分ほどで陣馬高原下バス停に到着。

  • 右側の青い丸が現在地=陣馬高原下。ここが既に標高325mあるようです。

    右側の青い丸が現在地=陣馬高原下。ここが既に標高325mあるようです。

  • 身支度を整えて、9時半すぎ出発。

    身支度を整えて、9時半すぎ出発。

  • まず陣馬街道という道で和田峠を目指します。

    まず陣馬街道という道で和田峠を目指します。

  • 渓流沿いの道です。

    渓流沿いの道です。

  • 舗装道路を和田峠まで約1時間歩きます。ずっと上り坂です。<br />

    舗装道路を和田峠まで約1時間歩きます。ずっと上り坂です。

  • 和田峠に到着。ひと休みする人たち。駐車場があるので、ここまで車で来るひともいるようです。

    和田峠に到着。ひと休みする人たち。駐車場があるので、ここまで車で来るひともいるようです。

  • ここから登山道になります。陣馬山頂上まで階段が続きます。

    ここから登山道になります。陣馬山頂上まで階段が続きます。

  • 空が開けてきた。頂上は近い?

    空が開けてきた。頂上は近い?

  • 頂上のお馬さんが見えてきた。

    頂上のお馬さんが見えてきた。

  • 陣馬山のシンボルのお馬さん。

    陣馬山のシンボルのお馬さん。

  • 陣馬山 857m。和田峠から30分ほどでした。

    陣馬山 857m。和田峠から30分ほどでした。

  • 天気にめぐまれ、素晴らしい眺望。

    天気にめぐまれ、素晴らしい眺望。

  • 富士山もくっきり。

    富士山もくっきり。

  • 紅葉。

    紅葉。

  • 軽食で休憩。例の通りランチパック!と温かいコーヒー。家人はアワビの炊き込み御飯を持参して食べておりました。

    軽食で休憩。例の通りランチパック!と温かいコーヒー。家人はアワビの炊き込み御飯を持参して食べておりました。

  • 30分ほど休憩し、景信山方面に縦走することに。<br />前回陣馬山に登ったときは、JR藤野駅からの往復でした。今回も当初はこのまま藤野へ下る計画でしたが、天気がいいし、ちょっと物足りないので、計画変更。

    30分ほど休憩し、景信山方面に縦走することに。
    前回陣馬山に登ったときは、JR藤野駅からの往復でした。今回も当初はこのまま藤野へ下る計画でしたが、天気がいいし、ちょっと物足りないので、計画変更。

  • 緩やかな下り。

    緩やかな下り。

  • 40分ほどで明神峠。

    40分ほどで明神峠。

  • 明神峠の茶屋には結構ひとが多かった。ここから右手に折れて下ると、JR相模湖駅に通じる。

    明神峠の茶屋には結構ひとが多かった。ここから右手に折れて下ると、JR相模湖駅に通じる。

  • ちょっと開けたところ。景信山方面からやってくるひとも多い。

    ちょっと開けたところ。景信山方面からやってくるひとも多い。

  • 見上げると、黄葉。

    見上げると、黄葉。

  • 景信山まであと2.2キロ。このへんから登り返す。

    景信山まであと2.2キロ。このへんから登り返す。

  • 午後1時半、陣馬山から2時間ほどで景信山に到着。727m。

    午後1時半、陣馬山から2時間ほどで景信山に到着。727m。

  • 八王子から都心方面が一望できる。

    八王子から都心方面が一望できる。

  • 景信山頂上の茶店。

    景信山頂上の茶店。

  • 小休止のあと、小仏バス停に向かって下山開始。2.5キロ。

    小休止のあと、小仏バス停に向かって下山開始。2.5キロ。

  • ひらすら下ります。ちょっと膝が痛くなった。

    ひらすら下ります。ちょっと膝が痛くなった。

  • 午後2時半。下山して、景信山を見上げる。<br />小仏バス停では既に高尾駅行きのバスが来ていました。あわてて乗車。<br />この日は26千歩ほど歩きました。お疲れ様。

    午後2時半。下山して、景信山を見上げる。
    小仏バス停では既に高尾駅行きのバスが来ていました。あわてて乗車。
    この日は26千歩ほど歩きました。お疲れ様。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP