恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月でも沖縄の日中は、まだまだ夏日続き。<br />今年はパタパターしてて、叶わなかった海辺のホテルで<br />リゾート気分を満喫したい。<br />サンセットや星空、美味しいご飯とお酒も楽しみたいな。<br />クラブラウンジが充実と評判のインタコ万座のプランが<br />お得に売り出されていたので、さっそく飲んだくれてきました。<br />コロナ禍での感染予防対策が必然で、クラブフロアも<br />サービスの制限を余儀なくされていますが、快適な滞在となり良き良き☆<br /><br />

GOTOでお得☆万座洞窟とクラブラウンジを満喫

2020/11/07 - 2020/11/09

Fumika

Fumikaさん

11月でも沖縄の日中は、まだまだ夏日続き。
今年はパタパターしてて、叶わなかった海辺のホテルで
リゾート気分を満喫したい。
サンセットや星空、美味しいご飯とお酒も楽しみたいな。
クラブラウンジが充実と評判のインタコ万座のプランが
お得に売り出されていたので、さっそく飲んだくれてきました。
コロナ禍での感染予防対策が必然で、クラブフロアも

一休.com

はいたい!ちゅーがーなびらー。
    那覇から58号線経由で40分くらいの恩納村に到着。
    沖縄本島で海遊びは超久しぶりwww
    前日まで波が高く催行されるか不安でしたが、見る限りベタ凪。

万座洞窟シュノーケルツアーに参加。
    ボートでポイント近くまで連れて行ってくれます。
    子供連れ家族1組とご一緒しましたが、ソーシャルディスタンス、換気OK。
    直前までマスク着用してます、もちろん。

船から万座毛を見るのは初めて。
    ええ?象の鼻みたく見えません(;'∀')

万座毛から少し過ぎた辺りに、洞窟へのポイントがあります。
    万座毛から眼下の美しい海の色を見て、海中はどうなってるんだろう?
    って、毎回思ってました。

ここの海中は珊瑚小さめ。
    意外と透明度があります。

洞窟の入り口に向かって泳ぎます。
    打ち寄せる波に流され、それに抗って行くのもタ・ノ・シ・イ!
    変態になりつつある自覚あり。

洞窟内は真栄田の青の洞窟よりも暗い感じ。
    真っ暗な中、不安げに泳ぎ進みますが…指示されて振り返ると。

海中は意外と浅いけど、神秘的な青。
    真栄田は縦長ですが、万座は横長。
    何よりマイペースで洞窟を満喫できるのが最高!

カメラ目線のワタシ。

洞窟の出入り口は波があるので、せーのっ!と
    力いっぱいバタ足しないとキツイ。
    明日は筋肉痛だなぁ。

魚もいっぱいいました。
    万座毛の海、楽しませて頂きました。

少し遅めのランチは金月そば恩納村店で。
    海遊びの後なので大盛でも良かったかな(笑)
    この後、アフタヌーンティーを頂く予定なので控えめに♪

普通のビーチにも寄ってみたく、お菓子御殿のダイヤモンドビーチに。

恩納村をドライブしてて、通り過ぎながら
    いつか泊まってみたいなと思っていたインタコ万座。
    感染予防対策でセルフで駐車し
    シャトルバスでピストンというシステムでした。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

旅行サイトで沖縄一のクラブラウンジと紹介されていたので、
    以前より気になっていました。
    今回、GOTOでリーズナブルに販売されていたので、初チェックイン。
    週末なだけあって、ラウンジはそこそこ蜜…
    非接触型の体温測定、マスクの着用のお願いや
    手指消毒剤など感染予防対策されていました。

ちょうどアフタヌーンティーの時間帯なので、どうぞと。
    眺めのいい席に案内されました。
    ワンプレートだけど、おいしそう!
    「ごらんください、美しい虹が見えます。」とスタッフの方が教えてくれました。
    窓の外には虹、なんか素敵な滞在になりそうな気がします。

お部屋はテラス付と迷ったのですが、雨女ですし(笑)
    スタンダードなオーシャンビューにしました。

スタンダードな部屋なのでユニットバス。

インタコ共通のシャンプー類。
    柑橘系の爽やかな香りに癒されますた。
    お部屋の設備に関しては割愛。

コロナ禍ですもん、感染予防対策のリモコンとアルコール。
    そうそ、メモとボールペンも撤去されてました。

眼下にはガーデンプール。
    冬期は温水らしいですが、11月上旬は常温でした。
    クローズ後の写真ですが、日中は利用者がいて賑やかでした。

暮れゆく空を眺めて。
    あぁ、美しいなぁ。
    ゆっくりと夕日を眺める時間って幸せー。

カクテルタイムのラウンジに伺ってみました。
    照明が灯され、日中と雰囲気違いますね。

シャンパンフリーフローwww

感染予防対策でタパスで供されますた。
    美味しかったけど、タパスは以上で終了。
    ブッフェはクッキーとナッツくらいだったかな。
    大阪のインタコはフードプレゼンテーションが豪華だったので
    それに比べると、ちょっと少なすぎてビックリするくらいでした。
    でもオリジナルカクテルとか楽しめて良かったです。
    1年分くらいナッツ食べたかも(笑)

遊び疲れとアルコールで、早々に就寝。
    ふと夜中に目覚めて。
    この時間のホテルはとても静か。
    昔の映画で、このホテルがラストシーンで使われているのがありました。
    久しぶりにまた観たいな。

ライトアップされていたプール付近も照明が落とされていますが
    ホテルから漏れる灯りで、星空を鑑賞するにはちょっと。

暗闇を探して敷地内を歩くと、太公望がいて。
    暗闇の中に人がいて私も驚きましたが、向こうも相当驚いたみたい。

月明かりがあった割に、離島並みに星が見れました。
    恩納村のリゾホに暗闇があるなんて意外でした、もちろんいい意味で。
    雲が出てきたので、部屋に戻りましょ。
    映画観ながら、いつの間にか寝てしまった。

おはようございます、クラブラウンジで朝食。
    洋食各種と和食から選べますが、久しぶりにエッグベネディクトを。

ホテルのロビーで朝市やってました。
    月桃の結実したものですが、沖縄の秋を実感するもの。
    「煮だしてハーブティーとして召し上がれますよ」とのこと。
    道の駅で見かけるローゼルの食べ方など教えてくれて、
    どんな味か気になるから、今度買い求めてみようかなー。

ホテルの敷地内に小さなビーチが。
    海沿いをふらふらと散歩して始まる朝って幸せ。

朝寝の後、万座毛に行ってみました。
    いつの間にか施設がオープンしていました。
    1Fにお土産品、2Fにフードコート、3F展望デッキ。
    以前のお土産店舗より品ぞろえがいいし、入りやすい雰囲気になってて良き。

万座毛周辺活性化施設 名所・史跡

2Fのフードコートには眺めのいいテラス席も。
    今の時期は暑くもなく寒くもなく、テラス日和。

昨日は、この下を通ったのよね。
    今日は上から鑑賞。

万座毛 自然・景勝地

インタコ万座が白い客船に見える。

恩納村のマンホール。

万座毛近くの集落に、風情のあるフクギ並木の通りがありました。

数年前から毎回訪れるも、終売でフラれていたそば屋さん。
    近くに宿泊したので、開店と共に張り切って伺いましたwww

ふくぎ グルメ・レストラン

80年以上前の古民家を利用した店舗ですが、
    ばぁちゃんちに遊びに来たみたい。

店主一人で切り盛りされているので、お庭の景色を眺めながら
    のんびり寛ぎながら待ちます。

限定15食のソーキそばとじゅーしぃ。
    カツオ出汁が効いてて優しい味のそばとじゅーしぃ。
    「特別な作り方でなく、昔ながらの普通のそばなんですよ」と店主さん曰く。
    普通にと謙遜されていますが、丁寧に作られたでーじ美味しいそばでした。
    ごちそうさまでした!

ホテルのビーチに行くと…あらら、曇ってきました。
    午後からビーチシュノーケリングツアーに。

海中でさっそくクマノミ。
    波があるので、透明度はイマイチ。

餌付けされているんでしょうか、ロクセンスズメダイに付きまとわれました。
    ちょっと泳ぎにくい位。

珊瑚は少な目ですが、ルリスズメダイが見れたり

綺麗な海を保全するための珊瑚を育成する養殖場を見せて頂いたり。
    海況はイマイチですが、ガイドさんが楽しませてくれようと懸命でしたが
    波酔いしてしまいました(*_*;
    まさかーーーっ、しかます。

ウェットスーツ着用し自腹の断熱材(皮下脂肪ともいう)も多量にあったのに
    風が強く低体温症になったみたいでダウン。
    お部屋のバスタブに浸かって、しばらく動けず。

昼寝したら、奇跡的に復活☆
    SPA棟の有料ランドリー使用中に、アフターヌーンティーを頂きに伺いました。

昨日と違うメニューなので、想定外で嬉しかった。
    前日のものより好きなものばかりだった。

カモミールティーをオーダーしたら、やはりマグカップで。
    いい香りで癒されるー。
    この頃、コーヒーよりもお茶が好きになってきました。
    年のせいかな?

ぐふ、カクテルタイムも堪能しちゃいました。
    昨夜と同様、またまた飲んだくれてきましたwww

さすがに連日の暴飲で胃もたれ気味。
    ホテルステイだと朝は洋食派ですが、今朝は和食で。

オムレツも追加で頂いちゃいました。
    今度はフレンチトーストも食べたいな。

チェックアウト間際、恩納村らしい海の色に。
    雨女らしくなく、天候に恵まれた滞在でした。
    地域共通クーポン駆使して、お得にstayできて満足www

お天気良かったから北部をドライブ。
    リカリカワルミから。

沖縄そばスタンプラリー参加中。
    伊豆味そばさんに。

唐人そばを頂きました。
    色んな店舗でも供してますが、ここの唐人そばは優しい味。
    美味しかったです、ごちそうさまでした。
    お店の方も優しくて、温かな雰囲気のお店でお勧めです☆

古宇利島大橋のドライブって爽快。
    あいにくの曇天でしたが、車中の海の色は相変わらずキレイ。

ガーリックシュリンプが美味しいと評判のお店でTOGO。
    冷めても美味しかったですよ。
    食べてばっかの旅だったなー。
    美味しいものを頂いて、力いっぱい遊び倒した休日でした。
    明日からダイエットー…

• norichさん 2020/11/22 05:24:58
    すっかりシュノーケラー☆
    Fumikaさん、おはようございます。
    インタコのクラブフロア、前から泊まってみたいと思っていたんです。
    コロナ対策でプレートでの提供なんですね。
    今の状況下、私的には、その方が安心します。
    でも、内容がちょっと寂しい感じはしますね。
    私も昨年末の宿泊予約をしていたので、以前宿泊した方のブログを拝見していたのですが、すごく魅力的なラウンジサービスだったような。
    今までどおりのラウンジサービスに戻る日が来ますように!

Fumikaさん、すっかりシュノーケラーですね♪
    青の洞窟、素敵☆
    とっても神秘的なブルーの素敵なお写真、いつかは行ってみたいです。
    そしてもう1本シュノーケリングをした際の低体温症、大事に至らなくて良かったです。
    大変だと聞きますから、素早い対応で回復されて。

万座毛、新しくなって♪
    以前の何とも味があるお土産屋さんは、撤収して新しい建物の中に入ったんですかね?

また、沖縄発信の旅行記お待ちしております。
    あ~沖縄が恋しい。。。

norich

Fumika

Fumikaさん からの返信 2020/11/24 03:36:38
    RE: すっかりシュノーケラー☆
    norichさん、こんばんは。
    旅行記に投票とメッセージありがとうございます☆
    PCやっと復活しました(^^)/
    この後、旅行記拝見しに伺います。楽しみ〜♪

インタコ、コロナ禍でのサービスの制限がありましたが
    思った以上に良かったです。
    日本人のスタッフの方の細やかな気遣いは、さすがと思うことが幾つか。
    滞在の印象が良くなった要因の一つ。
    クラブラウンジのフードプレゼンテーションは寂しい感じで
    今まで通りのラウンジサービスに戻るといいな、って私も思います。

シュノーケラーというには、常にライフジャケット着用なので
    大変おこがましいですし、相変わらずカナヅチです(;'∀')
    万座洞窟、真栄田よりも満足度高かったです♪
    万座毛の下の海がどんな感じか、常々興味が抑えきれなかったので…
    慶良間の海を体験済みのnorichさんなら、物足りないかもしれませんが
    青の洞窟が未体験で興味があれば、こちらの方が良きかと。

それにしても、今回初めて軽度の低体温症になったのですが
    結構しんどいものですね!温かい気候に慣れてしまったのも大いにあるかもです。

万座毛の施設は今風にお洒落でしたが、前のお土産屋さんで販売していた
    琉球ムームーもあったので、恐らくお察しの通り店子になったのかと。
    フードコートもあり、眺めのいいテラス席もあるから入りやすくなったけど
    前の昭和の雰囲気が無く、ちょっと寂しいとか思っちゃうのは贅沢かしら?
    味のある昭和な感じのお土産屋さん、何も買わずに出るのは申し訳なくて、
    入りにくかったけど、実は私も好きでした。

今年、旅行だけじゃなく色々大変な年でしたね。
    来年はもう少し制限が緩和され、自由を謳歌できるような年になったらいいですね。
    それまでお体に気を付けて、また沖縄へお越しくださいね(^^)/