有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時折行く有馬温泉のお気に入りの宿へ行ってきました。<br />秋に行ったのは初めてでまた紅葉には早いかと思いながらでしたが、一部紅葉が楽しめましたし、お料理にも秋の気配があり、楽しめました。

秋の気配の有馬へ

8いいね!

2020/11/06 - 2020/11/07

594位(同エリア919件中)

0

24

イッコちゃん

イッコちゃんさん

時折行く有馬温泉のお気に入りの宿へ行ってきました。
秋に行ったのは初めてでまた紅葉には早いかと思いながらでしたが、一部紅葉が楽しめましたし、お料理にも秋の気配があり、楽しめました。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • いつもの有馬のお気に入りの宿に出かけてきました。チェックインの1時過ぎに着いたのですが、すでにお客さんが大勢。駐車場も空いてはいますが、前回の9月に比べるとぼちぼち入り始めていました。<br />駐車場近くの木が色づいていました。全体的にはまだ紅葉と言えるほどではありませんが、ぼちぼちあちこち色づいてきていました。ことに雨あがりには進んだ気がしました。テレビでは六甲山の森林公園あたりの紅葉が盛りだと言っていました。

    いつもの有馬のお気に入りの宿に出かけてきました。チェックインの1時過ぎに着いたのですが、すでにお客さんが大勢。駐車場も空いてはいますが、前回の9月に比べるとぼちぼち入り始めていました。
    駐車場近くの木が色づいていました。全体的にはまだ紅葉と言えるほどではありませんが、ぼちぼちあちこち色づいてきていました。ことに雨あがりには進んだ気がしました。テレビでは六甲山の森林公園あたりの紅葉が盛りだと言っていました。

  • Go toの間はずっと満室らしい。去年までの同じ時期は週末は満室だったようですが、今年は平日も満室で忙しくしていました。休館だった春の分を取り戻しているのじゃないかな・・。もしかしたらそれ以上??<br />ロビーでお茶をいただき待ちました。ここのお饅頭がおいしい。用意がなかなかできず、いつもの気に入っているお手軽な部屋に案内されたのは2時近かった・・。

    Go toの間はずっと満室らしい。去年までの同じ時期は週末は満室だったようですが、今年は平日も満室で忙しくしていました。休館だった春の分を取り戻しているのじゃないかな・・。もしかしたらそれ以上??
    ロビーでお茶をいただき待ちました。ここのお饅頭がおいしい。用意がなかなかできず、いつもの気に入っているお手軽な部屋に案内されたのは2時近かった・・。

  • 案内してくれた女性は、新人らしく説明の途中で「何度か来ていますから変わったことがなければ結構」というと、「この前は9月にいらしているなら私が入るより前からご存じですね」とのこと。前からいる人はしっかりしているけど、今年は新人が多い。<br /><br />一息ついて早速お風呂へ。<br /><br />夫は大浴場に行きましたが、私は貸切露天風呂が空いていたのでそちらへ。貸切のほうは銀泉で、ラドン泉です。前回入ろうと思ったときに空いていない時間が長かったので空いているうちに‥と思いました。<br /><br />夕食前にラウンジでお茶を飲みクッキーをいただいてから今度は大浴場に行きました。<br />混んでいるかと思ったけど、人はいてもそれほどではないのがここのいいところ。ただ、女3三人(高齢の母親と娘二人?)が姦しい。近くにいなかったのが幸いだけど・・。食事と同じでマスクなしで元気にしゃべるのはどうか・・。いうちならまあいいのだろうけど、近づきたくない。<br />

    案内してくれた女性は、新人らしく説明の途中で「何度か来ていますから変わったことがなければ結構」というと、「この前は9月にいらしているなら私が入るより前からご存じですね」とのこと。前からいる人はしっかりしているけど、今年は新人が多い。

    一息ついて早速お風呂へ。

    夫は大浴場に行きましたが、私は貸切露天風呂が空いていたのでそちらへ。貸切のほうは銀泉で、ラドン泉です。前回入ろうと思ったときに空いていない時間が長かったので空いているうちに‥と思いました。

    夕食前にラウンジでお茶を飲みクッキーをいただいてから今度は大浴場に行きました。
    混んでいるかと思ったけど、人はいてもそれほどではないのがここのいいところ。ただ、女3三人(高齢の母親と娘二人?)が姦しい。近くにいなかったのが幸いだけど・・。食事と同じでマスクなしで元気にしゃべるのはどうか・・。いうちならまあいいのだろうけど、近づきたくない。

  • <br />夕食は、一番早い5時半にお願いしました。<br />今回は比較的広い庭に面した食事処の部屋をくださいました。ここの食事処は普通に話している分には隣の声は聞こえずよくできています。・<br /><br />食前酒は、日本酒か果実酒かの選択。私たちは、日本酒。播州一献というお酒でした。<br />そのあとは、宿の名前の中の坊。櫻正宗の大吟醸でここの食事に合います。<br />お給仕をしてくれた女性の香水の香りが気になる・・。


    夕食は、一番早い5時半にお願いしました。
    今回は比較的広い庭に面した食事処の部屋をくださいました。ここの食事処は普通に話している分には隣の声は聞こえずよくできています。・

    食前酒は、日本酒か果実酒かの選択。私たちは、日本酒。播州一献というお酒でした。
    そのあとは、宿の名前の中の坊。櫻正宗の大吟醸でここの食事に合います。
    お給仕をしてくれた女性の香水の香りが気になる・・。

  • 先付は、銀杏、むかご、秋茄子、湯葉、いくらのジュレ掛けできれいにグラスに入っていました。<br />一緒に来た旬彩は、隠元の胡麻和え、秋刀魚の焼き煮、落花生の塩茹で、ソフトシェルシュリンプ、渋皮栗と百合根の茶巾絞り。菊菜と菊花のお浸し、とんぶり。秋らしい品々でした。秋に泊まりに来たことがないなあ・・違う季節に来るのはいい・・。

    先付は、銀杏、むかご、秋茄子、湯葉、いくらのジュレ掛けできれいにグラスに入っていました。
    一緒に来た旬彩は、隠元の胡麻和え、秋刀魚の焼き煮、落花生の塩茹で、ソフトシェルシュリンプ、渋皮栗と百合根の茶巾絞り。菊菜と菊花のお浸し、とんぶり。秋らしい品々でした。秋に泊まりに来たことがないなあ・・違う季節に来るのはいい・・。

  • 椀物は、烏賊真丈、松茸、豆かぶらが入っておいしかった。

    椀物は、烏賊真丈、松茸、豆かぶらが入っておいしかった。

  • 造りは、紅葉鯛、蛸、環八、太刀魚。いつものように醤油、ポン酢のほかに金ごま油と竹炭がついてきました。<br />

    造りは、紅葉鯛、蛸、環八、太刀魚。いつものように醤油、ポン酢のほかに金ごま油と竹炭がついてきました。

  • 強肴は、黒毛和牛のしゃぶしゃぶか鮑の肝鍋で私たちはしゃぶしゃぶ。<br />ポン酢とゴマダレがついていました。おいしかった。

    強肴は、黒毛和牛のしゃぶしゃぶか鮑の肝鍋で私たちはしゃぶしゃぶ。
    ポン酢とゴマダレがついていました。おいしかった。

  • 煮物は、蕪、まこもだけ、子持ち鮎 赤万願寺、ズッキーニの銀餡かけ

    煮物は、蕪、まこもだけ、子持ち鮎 赤万願寺、ズッキーニの銀餡かけ

  • 御飯は、但馬産こしひかりの薩摩芋の御飯、止椀、香の物でした。薩摩芋がおいしくて薩摩芋のあるところをお替りしました。

    御飯は、但馬産こしひかりの薩摩芋の御飯、止椀、香の物でした。薩摩芋がおいしくて薩摩芋のあるところをお替りしました。

  • 果物は、塩キャラメルプリン、ずくし柿<br /><br />満足なご飯でした。<br /><br />帰りに大浴場へ。出てくる人が少しいましたが、皆さんのお食事の時間で入ったら独占でした。

    果物は、塩キャラメルプリン、ずくし柿

    満足なご飯でした。

    帰りに大浴場へ。出てくる人が少しいましたが、皆さんのお食事の時間で入ったら独占でした。

  • 翌朝の有馬は雨でした。<br /><br />朝食前に大浴場へ。近くの貸切露天風呂でもいいと思ったけど、残念ながら使用中でした。<br /><br />朝食の一番遅い時間9時半にお願いしていました。<br />食前の飲み物は3種類。トマトジュース、オレンジジュース、豆乳。私は最近こそ食べやすいトマトは食べますが、それまでは全くダメだったので、大丈夫か夫に問うと「大丈夫」というので飲みましたが、やっぱり好きじゃない・・。豆乳は甘味がありおいしかった。

    翌朝の有馬は雨でした。

    朝食前に大浴場へ。近くの貸切露天風呂でもいいと思ったけど、残念ながら使用中でした。

    朝食の一番遅い時間9時半にお願いしていました。
    食前の飲み物は3種類。トマトジュース、オレンジジュース、豆乳。私は最近こそ食べやすいトマトは食べますが、それまでは全くダメだったので、大丈夫か夫に問うと「大丈夫」というので飲みましたが、やっぱり好きじゃない・・。豆乳は甘味がありおいしかった。

  • アサリやマグロの佃煮のようなもの、梅干し、漬物、明太子などが並んでいました。梅干しは夫婦ともにダメなのですが、珍しくおいしそうに見えて食べてみたら、甘目で食べられました。夫もトライしたけどダメでした。

    アサリやマグロの佃煮のようなもの、梅干し、漬物、明太子などが並んでいました。梅干しは夫婦ともにダメなのですが、珍しくおいしそうに見えて食べてみたら、甘目で食べられました。夫もトライしたけどダメでした。

  • いつもはない細いうどんのようなものがありました。<br />

    いつもはない細いうどんのようなものがありました。

  • 鯛のおつくり。

    鯛のおつくり。

  • 湯豆腐。

    湯豆腐。

  • 前夜、魚を3種類からどれにするか尋ねられました。夫はカレイの一夜干し、私は鮭。ほかは煮つけだったか・・。<br />

    前夜、魚を3種類からどれにするか尋ねられました。夫はカレイの一夜干し、私は鮭。ほかは煮つけだったか・・。

  • 卵料理も選択で、二人とも茶わん蒸し。<br /><br />果物は、メロンと無花果。おいしかったです。<br /><br /><br /><br />食後コーヒーを飲みにラウンジへ。<br /><br />コーヒーを飲んで一息ついてからもう一度大浴場へ。<br /><br />チェックアウトは12時でのんびりできます。<br /><br />今回もクーポンをもらい、どうしよう・・外に買いに出るのも面倒だし・・と宿のショップにお肉があったので追加料金を払ってそれを送ってもらうことにしました。楽しみです。<br /><br />雨のおかげで紅葉が少し進み鮮やかでした。<br />うまい具合に帰るときにはやんでいましたが、うちに帰ってからまた降り始めていました。

    卵料理も選択で、二人とも茶わん蒸し。

    果物は、メロンと無花果。おいしかったです。



    食後コーヒーを飲みにラウンジへ。

    コーヒーを飲んで一息ついてからもう一度大浴場へ。

    チェックアウトは12時でのんびりできます。

    今回もクーポンをもらい、どうしよう・・外に買いに出るのも面倒だし・・と宿のショップにお肉があったので追加料金を払ってそれを送ってもらうことにしました。楽しみです。

    雨のおかげで紅葉が少し進み鮮やかでした。
    うまい具合に帰るときにはやんでいましたが、うちに帰ってからまた降り始めていました。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP