浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に行った長良川は増水で2日間楽しむ予定が1日は中止に。。。。<br />自然相手だから仕方ないよね、といいつつ不完全燃焼だった夫が<br />「この日程なら行ける!」というので再び、向かうことにしました。<br /><br />前回は木曽路巡りをするために山側(上信越自動車道)から行ったので<br />今回は海側(東名高速道路)から向かうことに。<br />元々はGWたびを計画したときに<br />行きは木曽路をめぐり、帰りは浜松経由で帰ってこようって計画していたのよね。<br />2回でようやく本当のGWたびのリベンジが完了しました。<br /><br />浜松に行くなら絶対に行きたいお店があるの!!!<br />それ以外の観光については夫に丸投げ。<br /><br />あくまでもメインは長良川での川遊びですよ!<br />初日から飛ばしすぎないようにね。<br /><br />・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…<br />24:00頃 自宅を出発<br />高速道路の夜間割引を活用するため<br /><br />富士川SAで仮眠<br /><br />【浜松でやりたい5つのこと】<br />その1:浜松航空自衛隊エアーパーク 見学<br />https://www.mod.go.jp/asdf/airpark/<br /><br />その2:うなぎパイファクトリー 見学<br />https://www.unagipai-factory.jp/<br /><br />その3:お昼ごはんに鰻を食す<br />かねりん鰻店<br />https://kanerin.net/<br /><br />その4:夜ごはんに浜松餃子を食す(場合によってはSAでテイクアウト)<br /><br />その5:20年近くお取り寄せをしている洋菓子店の実店舗でケーキを食す!!<br />→これは絶対!!!ほかの予定を削っても死守すべし。<br />まるたや洋菓子店<br />https://www.marutaya.net/index.html<br /><br />浜松より移動し、岐阜県へ。<br /><br />宿泊ホテル:ルートイン関

2020:これにてGW旅のリベンジ完了! 浜松に行ったらやりたい5つのこと

2020/10/31 - 2020/10/31

fujickeyさん

自然相手だから仕方ないよね、といいつつ不完全燃焼だった夫が

今回は海側(東名高速道路)から向かうことに。
元々はGWたびを計画したときに
2回でようやく本当のGWたびのリベンジが完了しました。

浜松に行くなら絶対に行きたいお店があるの!!!
それ以外の観光については夫に丸投げ。

あくまでもメインは長良川での川遊びですよ!
初日から飛ばしすぎないようにね。

24:00頃 自宅を出発
高速道路の夜間割引を活用するため

富士川SAで仮眠

【浜松でやりたい5つのこと】
その1:浜松航空自衛隊エアーパーク 見学

その2:うなぎパイファクトリー 見学

その3:お昼ごはんに鰻を食す
かねりん鰻店

→これは絶対!!!ほかの予定を削っても死守すべし。
まるたや洋菓子店

浜松より移動し、岐阜県へ。

宿泊ホテル:ルートイン関

自家用車 徒歩

自宅で仮眠してから出発の予定だったけれど
    「寝ないで出発したい」とドライバー(夫)の意見で
    24時過ぎに自宅を出発。

東名高速ならではのトラックもあまり走っておらず、
    順調に目的だった富士川SAに到着。
    トイレにお魚!!かわいくて思わずパチリ☆

富士川サービスエリア 道の駅

車中でしっかり眠り、朝!!
    まずは腹ごしらえだ。

SAのフードコートの窓からきれいに富士山が見える!!
    いつも見ている山梨県側とは違う姿に感動。

富士川サービスエリア(下り) フードコート グルメ・レストラン

左上:ミニしらす丼
    しらすをたっぷり食べたかったので丼で。
    ミニと言いつつごはんの量はたっぷりでした。

朝定食
    しらすと桜えび 大根おろし 温泉たまご ご飯 味噌汁

朝から魚が食べられるのはうれしいな♪

ミニしらす丼と富士山を一緒に撮りたい!!!

カメラの強制フラッシュとかいろいろ駆使してなんとか撮れた。
    ピンボケなのはご愛敬で。

お土産コーナーも覗いてみよう。

赤富士と青富士にちなんでカレーの色も変えちゃった。
    うーん。なんか青いカレーって食べてみたいと思わないかも。。。

車に戻りつつ、富士山をパチリ☆
    紅葉にはまだ早かったね。

富士川サービスエリア 道の駅

今回は海の側を走りたくて東名高速道路を選びました。

海だ!海!

10月下旬なのに強力な日差しで暑いわ。

なかなか通ることもないので由比PAに立ち寄ります。

テトラポットにとまっているウミネコをパチリ☆

由比PAにあるのは展望台のみ。
    展望台から駿河湾と富士山!

由比パーキングエリア 道の駅

こちらの下り線は駿河湾の真横を走っているため
    台風の接近などで高波になるときは通行止めになります。

【浜松でやりたい5つのこと】
    その1:浜松航空自衛隊エアーパークに行く

なんといってもこちらは入場料が無料!
    入場に予約も必要ありませんでした。

総合案内板
    【浜松でやりたいこと】は基本的に夫の希望です。

富士川SAの出発が遅かったのと、途中の混雑で予定時間をおしてます。
    ここに来るのはやめようかと車内で協議した結果・・・・
    「行こう!」となりました。

まぁ、それは無料だからというのも大きかったかな。

入り口はグループごとに。
    代表者が見学カードを記入して
    このご時世ですので検温、消毒をすませます。

館内案内のパンフレットも見当たらず、
    どんな順に廻ればよいのかわからないぞ。

おっ!《ブルーインパルス》の模型。
    やっぱり花形はこれだよね。

再入場も可能なので先に屋外展示を見学することにしました。

《H-21B 救難ヘリコプター》
    子供の頃、近くにヘリコプター場があって
    年に1回、乗せてくれる日があったんだよね。
    自分の知っている場所を空から見て感動したな。

でも、このヘリコプターが出動するのは緊急時。
    こちらに乗るようなことにはなりませんよに。

《C46 輸送機》
    翼も入れて撮りたいけれどなかなか難しい。

《地対空誘導弾ナイキJ弾・発射機》
    航空自衛隊なのでこういうのも展示してます。

《F-86F[ブルーインパルス仕様]》
    エアーパークに入るとまず目に飛び込んでくる機体。
    《ブルーインパルス》の初代機体が出迎えてくれます。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

《ブルーインパルス》の前でジャーンプ!!

《F-104J 戦闘機》
    めちゃくちゃ先がとんがっているね。
    航空自衛隊には1962年から210機導入し、
    用途廃止となる1986年まで活躍したそうです。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

エアパークの見所でもある『全天周シアター』

これは見ておきたかったので入場整理券の配布時間に合わせて
    戻ってきました。

密を避けるため、代表者のみが並びます。
    まだ早かったので1番のり♪

三角ポールも航空機柄になってるよ。
    並ぶのを交代しながらミュージアムショップで買い物もできたので
    なかなかよい時間の使い方。

航空自衛隊と《ブルーインパルス》がデザインされたマンホールの蓋。

これからどこかに設置されるのかな。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

並んでいる場所の壁には航空自衛隊のあゆみが展示されています。

向かいのミュージアムショップの看板が写り込むわ。

《ブルーインパルス》といったら東京オリンピックの五輪マークを
    空に描いたのが有名だよね。

これを描くための苦労とかテレビでやっていたね。

こちらの事故は衝撃だった・・・日航機墜落事故

『全天周シアター』の入場券を無事に受け取ったので、
    ようやく資料館に入ります。

資料館の1Fは航空自衛隊の
    「任務と活動・研究開発・航空機のメカニズム」を紹介しています。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

東日本大震災の時、訓練地を宮城県松島基地から福岡県や山口県の基地に移動して訓練していた《ブルーインパルス》の機体に貼られていたプレートです。

いろいろなミサイルも展示してあります。

《XF-2 実物大の木製模型(モックアップ)》
    現在、航空自衛隊が保有している支援戦闘機(F-1)の後継機で
    米国の戦闘機(F-16)をベースに日米共同で開発しています。

説明や注意事項が機体に直接、印刷書されているのね。

その他にも1Fには《バーチャル防空管制室》の展示がありましたが、
    コロナの影響で見学できなくなっていました。

「支援及び後方任務」のパネルを熱心に読む人たち。

しまった!!
    夫は興味のあるなしに関係なく、
    こういうのを端から端まで読む人だった・・・
    時間がかかるな。

《F-1戦闘機》
    航空自衛隊で最初にジェット戦闘機として使われた機体になります。

コックピットをのぞき込む人たち。

大人も(大人のほうが)夢中になってしまうかもね。

コックピットをのぞいていた2人は別の場所も一緒にみていた。

エンジンの部分もまる見えに。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

尾翼に描かれた『兜武者』は戦闘機部隊の第3飛行隊の部隊マークになります。

カットエンジンの展示
    好きな人には堪らないんだろうね、この断面が。

IHI=石川島播磨重工業のマーク

2Fへの階段の踊り場
    飛行機に乗るときに通るボーディングブリッジみたいな雰囲気。

2Fに来ました。
    スペースの半分は地上武器や地上機器が展示してあります。
    《ラインメタル対空20ミリ2連砲》

搭乗員の装備品や救命装備品の展示

救命ボート、小さくないか。

装備品の中で気になったもの。
    真ん中にある座席は航空機から脱出できる《射出座席》
    脱出時の高度やスピードを自動で検知して、
    最適なパラシュートの作動も自動で行ってくれるんだって!
    着水した時には自動でパラシュートを分離もしてくれるって!!
    なんて素晴らしい!!!

まぁ、体験することはないだろうけど。

機上搭載機器あれこれ。

墜落事故があるとこういう小さな部品、一つ一つを集めて検証するよね。
    (番組、観すぎなんじゃないの(笑))

旅客機や輸送機などの模型が並んでいます。

こちらはブルーインパルスのコーナー
    航空自衛隊を知ってもらうため、航空祭などで華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチームのことです。

1960年に浜松基地第1航空団第2飛行隊内に「空中機動研究班」として誕生したのが始まりとなります。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

1981年に宮城県松島基地へ移駐し、現在は松島基地第4航空団に所属する第11飛行隊として展示飛行を行っています。

ブルーインパルス初代機体である「F-86」
    2代目の「T-2」がエアーパークで展示されています。

初代ブルーインパルス

機種:T-4
    【ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン】

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

時間になったので『全天周シアター』に入場します。

席は自由席なので早い者勝ち。
    いい席に座りたい場合は入場時間の前に並んで待たないと座れません。

天井一面がスクリーンになるので、少し後方よりのほうがいいかも。
    コロナ対策で席は1つ空けて座ります。

背もたれがかなり後ろまで倒せます。
    まぁ、倒したら。。。眠くなるよねぇ。

この時に上映されたのは「最後の砦」
    航空救難団の高い人命救助能力を生かして、
    各種災害など危険な場面での救助に向かうための訓練の様子が
    見られます。

合言葉は「That Others May Live(他を生かすために)」

迫力あって恰好よかった!!

『全天周シアター』を出ると3Fになります。
    出口すぐに簡易シュミレーターがあったので挑戦してみよう!!

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

機体は戦闘機や訓練機から選択。
    浜松基地に所在する第1航空団で訓練している
    ジェットパイロット学生と同じ飛行コースを
    体験することができるんだって。

手前を飛ぶ機体についていく、というのだけどなかなか難しい。
    1回墜落したもんね。

こちらの記者会見席は総理大臣などが政府専用機で移動中に
    マスコミへの記者会見を行う場所になります。

政府専用機の貴賓室
    コックピットのすぐ後ろ。
    一般旅客機だとファーストクラスの位置ですね。

資料館の2Fから連絡通路を通って展示格納庫へ移動。

展示格納庫の窓際に政府専用機の座席が並んでいたので見てみよう。

手前から夫人室用のソファとソファテーブル
    夫人室用の座席
    クルー用の座席
    随行員用の座席 と並んでます。

展示格納庫が2Fから見下ろせます。
    圧巻ですね。

天井を飛んでいるのは《零式艦上戦闘機『五十二型』》
    製造は1944年
    1963年にグアム島で発見され、以後全国各地で展示されていました。

《MU-2救難捜索機》
    民間型をベースに様々な装備を搭載し、
    救難捜索機として使用されました。

上からだから見えるものもある。
    上:翼に書かれた『ふむな』!!

下:尾翼の根元付近に航空救難団の部隊マーク

自衛官も参加して、コロナ対応の説明です。
    並ぶときに大切なのは「間隔」と「手は後ろ」ということですね( ´艸`)

《F-1支援戦闘機》
    F-1は全天候攻撃・航法システムを追加した戦闘機
    1号機は1977年6月16日に初飛行しました。

《F-86F戦闘機》
    米空軍初の後退翼戦闘機

こちらの展示機は初代ブルーインパルス仕様の塗装になっています。

《F-86F戦闘機》を後方からパチリ☆
    エアーパークの入り口で出迎えてくれたのと同じ機体です。

救難ヘリや救難捜索機なども展示されています。

《T-2》
    国産として初の超音速高等練習機を使用したのが
    2代目ブルーインパルスです。
    ブルーインパルスとしては1982年から1995年まで活躍します。

1枚では全体を撮ることができないので前方・後方に分けて。

こちらの機体も含めてコックピットに着座できるものがあります。

今は休止しているけれど航空自衛隊のパイロットと同じフライトスーツとヘルメットも着用して撮影することも可能です。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

現在は《T-4》という機体で曲技飛行を行っています。

あれだけアクロバティックな動きをするので
    過去には事故もありました・・・

でも今年、医療従事者の方への敬意と感謝を込めた展示飛行で
    元気をもらえた人もたくさんいると思う。
    これからも飛び続けてほしいね。

ブルーインパルスのお尻側。

わざわざこんな角度の写真を撮る人もいないよね(^▽^;)

《V-107救難ヘリコプター》
    陸海空自衛隊、警察でも採用された機体。

下:機内はこんな感じ。乗り心地はあまり良くなさそうだ・・・

日本の救難ヘリコプターなんだけど色合いがイタリアっぽい。

写真は撮れていなかったけれど、ジブリ映画に登場した
    飛行機のモデルとなった飛行機(レプリカ)も展示してあります。
    イタリアの《SVA-9》で100年前にイタリアから日本へ
    長距離飛行した飛行機になります。

《T-6練習機》
    米軍より180機供与され、航空自衛隊には練習機のほか
    捜索救助用としても使用されました。

なかなか見ごたえのあったわ。
    これで無料。満足です。

展示格納庫の出口

自動ドアで一度出ると外からは開きません!
    のんきにこの写真を撮っていたら扉が閉まってしまい、
    まだ中にいた夫に開けてもらいました。。

エアーパークで購入したもの
    箱と個別パッケージがブルーインパルスデザインのお菓子。
    中味は洋菓子の老舗 コロンバンなので間違いないです。
    2日後に一緒に長良川で遊ぶ川仲間の"ゆきえさん"が航空自衛隊好きだったよな・・・と思って買っていったらすごく喜んでくれた!

下は夫が選んだ歴代ブルーインパルスの模型です。
    シールとか手作り感が満載なの。なかなかいいお値段しますよ。
    部隊マークのTシャツとかをトートバックの実用品を薦めたんだけどねぇ。

さて、次はわたしの唯一で最大の目的であった
    その4:20年近くお取り寄せをしている洋菓子店の実店舗で
    ケーキを食す!!

浜松市内に何店舗かありますが今回は
    「まるたや洋菓子店 初生店」に来ました。
    ドキドキするわ。

まるたや洋菓子店 初生店 グルメ・レストラン

イートインコーナーがある店舗もあったけれど、
    コロナの影響で現在はイートインはなし。
    事前に分かっていたのでこのために貴公子を連れてきましたよ。

気持ちが溢れちゃって店員さんに20年の想いを熱く語ってしまった。

まるたや洋菓子店 初生店 グルメ・レストラン

さて。ここで予定を立て直し。
    やりたいことで残っているのは
    その2:うなぎパイファクトリー 見学
    その3:お昼ごはんに鰻を食す
    その4:夜ごはんに浜松餃子を食す
    (場合によってはSAでテイクアウト)

お昼の時間はもう過ぎているので、
    夜ごはんに「鰻」か「餃子」を選ぶことになるね。
    今宵の宿がある岐阜までの移動もあるし全部をこなせるのか。

まるたや洋菓子店 初生店からの移動距離を確認して・・・
    その2:うなぎパイファクトリー 見学はできると判断。

工場の壁に夕日があたって眩しいわ。

正直なところ。
    食品の工場見学ってベルトコンベアで流れていくのを上から見るだけ、
    と思っていてあまり乗り気ではなかったのね。

見学時間10分でもいいから行きたい!とまで言う夫。
    なにやら目論見があるようです・・・

夢の国のような車が停まっているよ。
    「移動カフェ うなくん号」だそうです。
    そこそこ人も並んでます。

「うなぎパイジェラート」だって!
    わが家は時間に限りがあるのでスルーします。

受付にて申し込み用紙に記入して、いざ工場見学へ。

工場稼働時間内に自由に見学できるコースと
    要予約でコンシェルジュの方が案内してくれる
    ファクトリーツアーがあります。

仕込みを終えた生地を焼き上げる工程が見られます。
    上:最初の焼き窯に入る前の生地
    下:焼き窯から出てきた生地

あまり乗り気でなかったのですが・・・
    ここで一気に心を鷲掴みされちゃいました!!(←単純だな)
    全く形が違うじゃん!!
    この見えている窓を何度も左右に移動して見まくってた。
    なにこれめちゃくちゃ面白い!

焼きあがったパイにコーティングがされています。
    この工程の最後に人の目による検品でお姉さんが立っていたんだけど
    「手前に立つのはかわいい子だ」とか言い始めた夫。

いや、その発言って問題にならない??
    しかもこのガラス、防音ではないかもしれないしきっと声を通すよ。
    お姉さん、顔色変えずに作業していたけれど絶対に聞こえていたよ。
    (〃ノωノ)恥ずかしい・・・

うなぎパイファクトリー 名所・史跡

工場見学のルートは2階へと続きます。
    階段の手すりがうなぎになっている!!

2階にあがると記念撮影ポイントがありました。

うなぎパイファクトリー 名所・史跡

あーこれ!ハナコさんも撮ってたやつだ♪♪
    撮ろう、撮ろう♪

元からなのか、コロナ対策なのか・・・
    カメラ置き台があってセルフタイマーで撮影ができます。

工場見学の続きに進みます。

仕込み→焼き上げ→検品の工程です。
    ここがね。
    今まで見てきた工場だとベルトコンベアで流れているだけなんだけど、
    うなぎパイは違った。

きちんと人の目で確認していたしB品らしきものははじいていた。
    その手元は作業員っていうより職人の域だったよ。

うなぎパイファクトリー 名所・史跡

順路に沿って進んでいくと、“うなくん”コーナーがあったよ。

“うなくん”はうなぎパイファクトリーの会社「春華堂」のキャラクター

公式HPによると趣味は「うなぎのじゅもん体操を踊ること」
    性格は「いたずら好き」だって。

シアタールームでは“うなくん”と“小春ちゃん”が
    うなぎパイの製造工程を案内している映像が見られます。

さっきの検品のところで疑問におもったことを
    映像で理解することができたので個人見学の方にはおすすめです。

うなぎの寝床とは
    『間口が狭くて奥行の長い建物、場所などをたとえていうこと』
    そんなイメージの場所を通過します。

少し薄暗い通路を進みます。
    途中にうなぎパイのあれこれが出てくるよ。
    気になったのはこちら。
    今のうなぎパイの形になるまでいろいろな試作があったんだね。

今の形になってよかった(笑)

うなぎパイピアノ
    2011年にうなぎパイ誕生50周年を記念して
    同じく浜松市に本社がある楽器会社KAWAIの協力のもと
    創作されたピアノ。

手すりのうなぎと工場見学記念にもらえるミニうなぎパイ☆

夫の目論見はこれだったらしい(笑)

インフォメーションのお姉さんとパチリ☆
    「せっかくだから“うなくん”も一緒に」と置いてくれました。

売店の方もみんなかわいいマスクをしていたので聞いてみたら
    「ハロウィン用のマスクなんです」だって!!
    しかも非売品。口元にはうなぎパイを咥えているんだよ♪

巨大な「うなぎパイ」を搭載した「うなぎパイトラック」
    ここにも撮影台があるので人に頼まなくても撮れるよ。

こちらもうなぎパイ誕生50周年の記念イベントで作られたもの。
    当時はこのトラックをモデルにしたトミカが限定販売されたんだって。
    それは欲しかったな。

うなぎパイファクトリー 名所・史跡

せっかくなのでうなぎパイファクトリー限定品を
    購入しようと思ったんだけど・・・
    近辺のSAで目にするうなぎパイと品揃えはほぼ一緒。

定番のうなぎパイをお土産に購入して、
    自分へは“うなくん”ストラップを購入。

その3:鰻を食す
    さて「鰻」と「餃子」の戦いは「鰻」が勝ち。

しかも夫は腹ペコの状態で食べたい!という
    謎のこだわりを加えてきたのよ。
    そこまでの思い入れで来たのは「かねりん鰻店」

夜の部は17時開店
    5分後くらいに到着したら駐車場は最後の1台でした。

かねりん鰻店 グルメ・レストラン

中庭に面した素敵なカウンター席もあるんだけど、
    通されたのはお座敷でした。

いい香りを嗅ぎながら待つこと30分。
    夫はうな重(中)肝吸い付き

かねりん鰻店 グルメ・レストラン

4トラの素敵女子 たらよろさんの旅行記を読んでから
    白焼きに憧れていたの。
    ついに、人生初めて鰻の白焼きを注文!!!

白焼きは単品のみなのでごはんと赤だしを注文してセルフ白焼き定食に。

炭の香りと味が皮にのっていて衝撃的においしかった。
    塩やワサビ、すだちと付け合わせを変えながら食べたけれど
    塩が1番好きかな♪

かねりん鰻店 グルメ・レストラン

白焼きに伸びる魔の手・・・(笑)

わが家は2人とも少しづつ色々食べたいので
    うな重と白焼きの組み合わせが定番になりそう!!

美味しかったです。しあわせだぁ。

一路、静岡県浜松より岐阜県関市まで車を走らせます。

この日(2020年10月31日)は「マイクロムーン」にして
    「ブルームーン」というこの貴重な月を観られる日でした。

月が接近する「スーパームーン」の反対で
    今年最も地球から遠くに位置し一番小さく見える満月である
    「マイクロムーン」
    さらに「1ヶ月の間に2回満月が訪れ、そのうちの2回目の満月」が
    「ブルームーン」と呼ばれます。

2つの条件が合致したちょっと特別な満月でした。

長良川で遊ぶときの定宿「ルートイン関」に到着。

さっそくまるたや洋菓子店で買ってきたケーキでお夜食タイム♪
    上:気になる卵
    濃厚なバターチョコレートクリームが
    ふかふかのスポンジでサンドされてます。
    ケーキ3つでは重いかな・・・と苦肉の策で選んだ1品(笑)

右:ザッハトルテ
    チョコレートケーキの定番!ということで選びました。

左:モンテブルーノ
    イタリア産の渋皮マロンクリームを使ったモンブランです。

もう全部おいしかった♪
    さすが、生洋菓子もはずさないね。

こちらが20年近く継続的にお取り寄せをしている
    「まるたや洋菓子店」のチーズケーキBOX

冷凍で届くので冷蔵庫で解凍。
    1日目、2日目・・・とチーズの味が変わっていくの。
    だから一気に食べたい気持ちを抑えて・・・
    3日目くらいまでもつような大きさにカットして食べてます。

あーまた食べたくなった!!お取り寄せしよう

GWに行く予定だった場所のリベンジはこれにて終了!!
    続きはGWに堪能しきれなかった長良川編 です。

• たらよろさん 2020/12/12 16:02:06
    鰻の白焼き~
    こんにちは、fujickeyさん

浜松は美味しいものがいっぱいあって、あれこれ食べたいよねー
    お腹空かせての、鰻の香りを嗅ぎながら…
    30分のオアヅケ、
    これは辛いわー(笑)

餃子と鰻で争って…鰻に軍配が上がっちゃったのねー
    我が家は選べない。
    マジでどっちも食べたい~!!どうする??ってなっちゃう。

鰻の白焼き、この歳になってくると本当に美味しくて…
    蒲焼きだけじゃ重たいんだけれど、白焼きと1つずつを分け合いっこが1番良いかもね。
    と言いつつ、我が家はそれぞれ鰻を食べて、白焼き単品にしちゃう食いしん坊ですが…(笑)

エアーパークって、ついつい長居しちゃうよねー
    意外と楽しくて…

たらよろ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/12/14 16:51:51
    憧れの白焼き☆彡
    たらよろさん、コメントありがとうございます。

数年前にたらよろさんの旅行記を見て白焼きへの憧れを募らせていたんです。
    やっと!食すことができました!!
    若かりし頃に食べたことのある夫からはちょっと脅されていたんですよ。
    タレがないと食べづらいよと。
    炭の香りと鰻の香りを楽しめる大人の食べ方ですね!
    たしかに若いころだったらタレでがっつりこってり食べたいから
    歳を重ねたこのタイミングでいただいたのがよかったのかも!

次回があったら浜松餃子の食べ比べをしてみたいな。

エアーパークは見どころ多くて長居しちゃいました!!

• あんこう鍋さん 2020/12/12 13:22:17
    うなぎパイも鰻も、あとうなぎパイのピアノ?
    fujickeyさん、こんにちは。

秋は浜松に行ってらしたのですね。
    その後は例によって、川遊びですね!

早速、表紙のケーキたちに吸い込まれてしまいましたよ!

エアーパークなる博物館があるんですね。
    いやあ、これは子供より大人のほうが、楽しめる感じですね。

私は飛行機自体にはさほど興味はないのですが、
    それでも所沢の航空公園の博物館には何度か行きましたよ。
    私はあの公園もお気に入りなんです。
    fujickeyさんも行かれましたか?

長年お取り寄せしているお店の直営店でお買い物。
    熱い思いを語られて、お店の方も喜んでいらっしゃるのではないですか?

うなぎパイは美味しいですよね~
    こうした工場見学って楽しいの分かります。
    驚いたのはうなぎパイのピアノ(笑)。
    我が家も生ピアノを処分した後、河合のピアノを使っています。
    ピアノが好きなので、私も浜松、
    特にピアノ工場には行ってみたいんですよね~

うな重、こちらにも匂いが伝わってくるようなテリ感。
    絶対に美味しいです!

あんこう鍋

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/12/14 16:40:07
    ピアノ演奏してみてください♪♪
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます♪

最近、ストリートピアノっていうんですか?
    駅とか都庁にピアノが置かれていて自由に演奏している動画が
    YouTubeにUPされているじゃないですか。
    そんな風にここでも弾いている人がいたら面白かったんですけどね。
    この時はコロナ対策なのかロープが張られていました。

せっかく川に行くなら観光も!という欲張りな計画です。
    あくまでも川がメインのはずが
    前回の木曽路に続き、前日がメインのようになってしまいました。

所沢の航空公園には行った記憶がない。。。かも。
    せっかく「日本の航空発祥の地」が県内にあるのにねぇ。

前回の関の鰻も美味しかったですが、浜松の鰻も美味しかったです!!
    地元の鰻も食べに行きたいなぁ。

• ムロろ~んさん 2020/12/11 23:24:48
    次回は餃子( ^)o(^ )(笑)
    こんばんは、ムロろ~んです
    浜松へ行かれた旅行記を拝見しました。

夜中に出発して車中で仮眠。
    体力あるなぁって思ったんです!
    いや、寝る準備もしっかり態勢整えたってことなんですね(^_-)-☆。
    しかしやりたいことを上手くスケジュール組むのって難しいと思います。
    それを何とかやってのけたのはご夫婦のチームワークだからですね(^_-)-☆。
    いや、相当なこだわりが(笑)。

うなぎパイのこと、全然知らなかったですし、まさかうなぎパイのトラックなんてあるのに驚いちゃった!
    いや、これ、目的って何だろ( ̄▽ ̄;)?
    このトラックを運転する人、テクニック要るだろうなぁって思っちゃいました。
    だって、うなぎパイを壊しちゃヤバいですよね(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2020/12/11 23:25:42
    Re: 次回は餃子( ^)o(^ )(笑)
    あっ、忘れてた!
    ウナギまで食べられたので、次回は餃子ですね(^_-)-☆。
    いつになることやら?リベンジしなくちゃですね(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/12/14 16:26:24
    今回は鰻の勝ち!
    ムロさん、コメントありがとうございます!!

そうそう、車に寝袋を積んで出発しましたよ。
    どこでも眠れるように準備万端です!!

せっかく行くなら!という思いが1番強いんでしょうね。
    行ったからには何もしないはあり得ない!!
    でも、この時は浜松餃子を切りましたが
    無理な時に予定を切ることができるようになってきたかなと。

うなぎパイのトラックは本物のうなぎパイは積んでいないと思います・・・よ。
    イベント用の宣伝車みたいな感じじゃないかな。

いつになるかわからないけれど、いつか浜松餃子のリベンジに行きますよ!!

• ハナコさん 2020/12/11 13:56:04
    わおわお

fujickeyさん、こんにちはー!

浜松航空自衛隊!うなパイファクトリー!
    知ってるところが出てきて嬉しい~

浜松って結構広くないですか?
    結構計画的に行かないと時間なくなるのわかる~
    餃子と鰻の2択は鰻に軍配! 旅先でちょっと贅沢なものを食べると美味しさ倍増だよね、白焼きもやってるところ少ないので大当たりでしたね

私もきになってたまるたや洋菓子店さんのチーズケーキBOX
    そう、1日に全部食べちゃダメ、風味が変わるから大事に取っておいてってアドバイス覚えてますよ~ 20年近くお取り寄せしてるって、お店の方も喜んだでしょ。てかそんなにロングセラーなんだ、あー食べてみたい

貴公子も活躍してますね。次は長良川で・・・ダメだ、鵜飼しか思いつかない。
    ご主人が鵜になってfujickeyさんが飼?なワケー
    この時期でもSUPってできるのかな? 次話も楽しみにしてまーす!

ハナコ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/12/14 15:30:02
    ハナコセレクションは外さない!!
    ハナコさん、コメントありがとうございます♪

浜松もだけど静岡が広いっていうか長いよね。
    川仲間と吉野川遠征の時、走っても走っても静岡県ってよく言ってる。
    欲張った計画ではなかったはずなのに・・・浜松餃子がクリアできなかった。

個人的にはエアーパークよりもスズキ歴史館が気になっていたんだけど
    こちらは事前申し込みが必要だったので、
    行き当たりばったりな計画だったから無理でした。

まるたや洋菓子店の生洋菓子も美味しかった♪♪

貴公子は大活躍です!!
    残念ながら夫は泳げないのよ(ライジャケに命を預けてますから)
    なので鵜飼いの鵜にはなれないな(笑)
    この時期でもSUPができる装備を持っているのでできちゃうのよ♪
    (水に濡れないドライジャケットってやつ)

先週末、長野に行ってきました!!
    『ベーカーリー テテ』9:20くらいに到着したら駐車場が満車!!
    ちょうど出て行った場所に停められました。
    5種類くらい買ったけれど、ヤバいね。
    サパンジに続き、素敵なお店を教えてくれてありがとう!!
    これは茅野のお店にもいかなくちゃだな・・・と話しております。