呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ハチマキ展望台&かぶと岩展望台&氷池周辺で紅葉狩り♪/瀬戸内・標高839m野呂山<br /><br />▽ハチマキ展望台/広島県呉市川尻町<br /> 野呂山中腹あたり(標高410m)にあり、安芸灘大橋や美しい瀬戸内海の多島美が堪能できる人気の展望台です。<br /><br />▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町<br /> 野呂山の代表的な展望台です。 眼下に広がる瀬戸内海の多島美の眺めは素晴らしく、遠くは四国の石槌連峰やしまなみ海道の来島海峡大橋が望めます。<br /><br />▽野呂山/ 広島県呉市川尻町<br /> 野呂山は広島県呉市に位置する標高839mの山です。ひろしま百山にえらばれており、かぶと岩コースなどいろいろな登山道があります。<br /> 野呂山は膳棚山と弘法寺山を結ぶ東西2kmの高原の総称で瀬戸内海国立公園の区域に指定されています。<br /> 瀬戸内海国立公園では神戸の六甲山に次ぐ高さであり、広島県南部に位置するため、県北部の山と比べ近隣の都市部から気軽に訪れることができます。<br /> 氷池は野呂山中に無数にある池の中でも大きな池です。明治25年ごろに川尻の中村亀太郎氏が掘った人工池で、年間約1500石の天然氷の製造が行われていました。<br /> 大正末期に製氷工場ができるまで、野呂の天然氷は夏の貴重な味覚として、船で呉や尾道、遠くは愛媛県、山口県、大分県まで運ばれ、売られていました。現在、氷池周辺の湿地には木道があり、日光の尾瀬を思わせます。<br /> 野呂山ビジターセンターは、野呂山を訪れた方が気軽に利用できる総合案内・交流施設です。<br /><br />▽美しい紅葉が見られる条件<br /> 美しい紅葉が見られる年の気候条件はいろいろありますが・・・主に「好天が続き、葉が日光を十分に受けている」「最低気温8℃以下の日が続く」「昼夜の寒暖の差が激しい」そして「湿度が比較的低く、乾燥している」などが挙げられます。<br /><br />【 手記 】<br /> 朝・夕と冷え込みも厳しくなってきたのでちょっくら野呂山まで紅葉狩りに行って来ました。野呂山はこの時期が一番紅葉が進み、特にビジターセンター付近の紅葉した景色がとてもきれいなのです。自宅からおよそ40kmの近場です。<br /> ここ2,3年、特段行きたいと思うところもなく、Amazon Prime Videoで昔の懐かしい映画やドラマをせっせと漁っては鑑賞したりなどして巣籠り生活をしているのが現状です。毎回同じことを言っています!^^ブハハハ・・・<br /> 当然こんな生活リズムでは運動不足になり、身体にも精神的にも良くないので、Go To トラベルキャンペーンがあろうがあるまいが、老体にムチ打って、たまにふっと思い立って出かけて行くこともあります。

Solitary Journey[2039]ハチマキ展望台&かぶと岩展望台&氷池周辺で紅葉狩り♪<瀬戸内沿岸・標高839m野呂山>広島県呉市

2020/11/05 - 2020/11/05

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽野呂山/ 広島県呉市川尻町

▽美しい紅葉が見られる条件

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽ハチマキ展望台&かぶと岩展望台&氷池周辺で紅葉狩り♪

放置車両

• ▽さざなみスカイライン/広島県呉市川尻町<br /> 麓入口から山頂Pまで登坂曲路さざなみスカイラインが約11km続きます。

▽ハチマキ展望台/広島県呉市川尻町
     さざなみスカイライン(県道248号、野呂山公園線)沿いにある展望台です。

• ▽ハチマキ展望台/広島県呉市川尻町<br /> 野呂山中腹あたり(標高410m)にあり、安芸灘大橋や美しい瀬戸内海の多島美が堪能できる人気の展望台です。<br />

▽ハチマキ展望台/広島県呉市川尻町
     展望台はウッドデッキになっています。

• ▽ハチマキ展望台/広島県呉市川尻町<br /> 瀬戸内の多島美 絶景♪

瀬戸内の多島美 絶景♪

蒲刈大橋と安芸灘大橋

• ▽ハチマキ展望台/広島県呉市川尻町<br /> 神田造船所 大崎上島方向

神田造船所 大崎上島方向

▽さざなみスカイライン/広島県呉市川尻町
     予想通り樹々が赤く染まっています。

• ▽さざなみスカイライン/広島県呉市川尻町<br /> 美しい紅葉が見られる年の気候条件はいろいろありますが・・・

美しい紅葉が見られる年の気候条件はいろいろありますが・・・

• ▽さざなみスカイライン/広島県呉市川尻町<br />

▽林道/広島県呉市川尻町

▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町

• ▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町<br /> 野呂山は膳棚山と弘法寺山を結ぶ東西2kmの高原の総称で瀬戸内海国立公園の区域に指定されています。

▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町

• ▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町<br /> かぶと岩展望台からは、安芸灘大橋や蒲刈大橋で結ばれた下蒲刈島や上蒲刈島を眼下に見下ろし、天気の良い日には、遠く四国山地が見えます。

ビーグルちゃん

▽弘法寺/広島県呉市安浦町
     野呂山の東に位置する弘法寺は、730年(天平2)年頃が起源で、その後弘法大師空海が19歳と49歳の時に修業に専念された場所と伝えられています。

▽氷池/広島県呉市川尻町
     氷池は野呂山中に無数にある池の中でも大きな池です。

• ▽氷池/広島県呉市川尻町<br /> 明治25年ごろに川尻の中村亀太郎氏が掘った人工池で、年間約1500石の天然氷の製造が行われていました。

▽氷池/広島県呉市川尻町
     氷池周辺の湿地には木道があり気軽に自然散策をすることができます。

▽野呂山ビジターセンター/広島県呉市川尻町

• ▽野呂山ビジターセンター/広島県呉市川尻町<br /> 野呂山ビジターセンターは、野呂山を訪れた方が気軽に利用できる総合案内・交流施設です。

▽野呂山ビジターセンター/広島県呉市川尻町
     自宅からおよそ40kmの近場です。

• ▽野呂山ビジターセンター/広島県呉市川尻町<br /> 愛犬を連れて、妻とよく来た場所です。コーヒーを沸かし、キャンプ用ベッドを出してよく寛いでいました。

黄葉

• ▽野呂山ビジターセンター/広島県呉市川尻町<br />

2019年10月下旬

▽野呂高原ロッヂ公園/広島県呉市川尻町
     ビジターセンター付近の紅葉

▽十文字ロータリー/広島県呉市安浦町
     野呂山遊園地跡へ入って行きます。

1975年1月空中写真

• ▽野呂山遊園地跡導入路沿いの廃屋/広島県呉市安浦町<br /> 野呂山遊園地は広島県呉市にあった遊園地で国立公園野呂山の山頂付近に位置します。

▽野呂山遊園地跡導入路沿いの廃屋/広島県呉市安浦町
     立派な石垣&階段跡。なにかの施設建物があったようです。

• ▽野呂山遊園地跡導入路沿いの廃屋/広島県呉市安浦町<br /> 古い建屋・空き家・廃屋

▽野呂山遊園地跡導入路沿いの廃屋/広島県呉市安浦町
     ん?水道の蛇口がある。以前建物があった場所なのでしょう。さてと、下山するか。

▽十文字ロータリー近くの廃屋/広島県呉市安浦町
     古い建屋・空き家・廃屋 傍に開拓記念碑がある。

▽十文字ロータリー/広島県呉市安浦町
     郷原方面も安浦方面も未だに2年前の西日本豪雨災害の影響で通行止めになっているので来た道を下って戻ります。

▽さざなみスカイライン野呂山岩海/広島県呉市川尻町
     野呂山麓標高400~700mの谷間の斜面一帯に流紋岩の岩海が広がっています。

• ▽さざなみスカイライン野呂山岩海/広島県呉市川尻町<br /> テクテク。。。足が痛い。

テクテク。。。足が痛い。

▽さざなみスカイライン野呂山岩海/広島県呉市川尻町
     ジャーン!昼飯はエースコックのスーパーカップ担担麺です。

• ▽さざなみスカイライン野呂山岩海/広島県呉市川尻町<br /> 湯を沸かして3分待つ。この担担麺、辛さが効いていて結構美味いナ。

▽さざなみスカイライン野呂山岩海/広島県呉市川尻町
     アサヒドライゼロを飲みながら。。。のんびり。もちろんノンアルコールビールです。無いよりまし。

• ▽さざなみスカイライン野呂山岩海/広島県呉市川尻町<br /> 実はここはよく休憩をする場所なのです。なぜならここには今となっては珍しい固定式灰皿があるから。

▽さざなみスカイライン野呂山岩海/広島県呉市川尻町
     車のガラスに映っている紅葉がきれいです。

• ▽さざなみスカイライン野呂山岩海/広島県呉市川尻町<br /> き・れ・い

き・れ・い

▽さざなみスカイライン/広島県呉市川尻町
     下山途中で見つけた廃屋。

▽国道185号/広島県呉市仁方大歳町
     古い建屋・空き家・廃屋 二宮金次郎さんがいる。

▽県道283号/広島県呉市倉橋町
     ところかわって倉橋島へやって来ました。正面の橋は全長623mの早瀬大橋です。早瀬大橋を挟んで左が大柿町、右が音戸町です。

• ▽県道283号/広島県呉市倉橋町<br /> 放置廃車

放置廃車

古い建屋・空き家・廃屋

• ▽県道283号/広島県呉市倉橋町<br /> 古い建屋・空き家・廃屋 廃屋マニアっぽいのでこんな写真ばかり撮ってしまいます。 The house is deserted.

古い建屋・空き家・廃屋

• ▽県道283号/広島県呉市倉橋町<br /> Jul.beach cafe 呉市の南西側にある倉橋島は、周囲約60kmあり広島県で一番大きな島です。

▽県道283号/広島県呉市倉橋町
     道路沿いに大きな岩がある。正面の山は「火山=ひやま」です。
     火山登山記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11094272

▽県道35号/広島県呉市倉橋町
     御座船 厳島神社の管弦祭で使用される御座船はここで造られて奉納されているそうです。

• ▽県道35号/広島県呉市倉橋町<br /> 桂濱神社前 古い建屋・空き家・廃屋

桂濱神社前 古い建屋・空き家・廃屋

▽県道35号/広島県呉市倉橋町
     倉橋島の海岸線を走っています。古い建屋・空き家・廃屋

▽県道286号/広島県呉市倉橋町
     古い建屋・空き家・廃屋 うおーっ、呑み込まれている。

• ▽県道286号/広島県呉市倉橋町<br /> 古い建屋・空き家・廃屋

▽県道286号/広島県呉市倉橋町
     足のスジが痛くなったのでタバコ休憩。いい景色です。

▽ハチマキ展望台&かぶと岩展望台&氷池周辺で紅葉狩り♪
     ここ2,3年、特段行きたいと思うところもなく、巣籠り生活の毎日ですが、たまにふっと思い立って出かけて行くのもいいですね。
     THE END.

• soramameさん 2020/11/13 17:35:42
    懐かしの風景
    拝見させていただきました☆
    昨日はおめでとうございます♪(〃∇〃)ノ由

Gotoにのっかりたいのに
    チキンな私は巣籠もり継続しています
    のびのび旅行が楽しめる日々が
    一日もはやく戻りますよーに(*^^*)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/11/15 07:05:39
    RE: 懐かしの風景
    チキンなsoramamaさん おはようございます。お元気されていますか?
     お祝いメッセージありがとうございます。68歳になってしまいました。昨日は撮影会で雲海撮りに行って来たのですが、周りのみなさんは全員70歳オーバーで最高齢の人は79歳、わたくしは最年少で少し若者気分でした。ブハハ・・
     チキンなMechaGodzillaより
  • メンデル親父さん 2020/11/10 16:01:17
    千葉県も昨年の台風で
    MechaGodzillaⅢ&703様

こんにちは、フォローをありがとうございました。
    紅葉が見ごろですね。我が家は毎週の様につまらない用事で、土日の昼にラーメン食いに行くぐらいです(笑)。

スーパーカップの担々麺、たまに出る限定製品ですね。
    あれは美味しいですね(笑)。

廃屋は、去年の台風で千葉県も増えました。
    コロナ過で業者が直しに来ないそうです。道も電車に乗らない人が増えて激混みです。
    30km/l以上走るフィットe:HEVでも28km/lがやっと。
    当社もやっていますが治療薬が早く出ると良いのですが。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

メンデル親父

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/11/12 04:31:39
    RE: 千葉県も昨年の台風で
    メンデル親父さん おはようございます。コメントありがとうございます。
     ブログを見ているとラーメンがお好きなのですね。わたくしも大好きなのですが、煮込みばかりで、カップ麺はほとんど食しません。このときは気温も低くスーパーで見つけた担担麺が美味しそうだったので買って持って行きました。思っていたより美味しいもんです^^;
     TVで見ましたが房総半島台風はひどかったですね。君津に住んでいる甥が「すごかった。大変だった。」と言っていました。今年はコロナ禍で生活環境が一変。都会の方はたいへんだ。地球が病気なんですよ。
     フィット28km/Lって!すごい。わたくしの車の4倍くらいです。ハイブリッド車はよく走るのですね。
     それではまたよろしくお願いいたします。

• travelさん 2020/11/10 08:56:34
    紅葉が見頃ですね。
    MechaGodzillaⅢ&703さん、紅葉の中のドライブは素敵ですね。
    寒さが増してきたので紅葉の色付きも順調なようで楽しみです。
    最近はあちこちに空き家が多くみられ草がぼうぼうとなっていてもう住むことはないのかなあと思ってしまいます。
    廃家や空き家が日本中に増え続けているのでしょう。

ジョ-ジアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    牛が道路や村にいっぱいで自然が溢れた国でした。

travel

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/11/11 04:38:13
    RE: 紅葉が見頃ですね。
    travelさん おはようございます。コメントありがとうございます。
     自然の景色が好きなもんでお邪魔しました。
     野呂山は瀬戸内の景色を望むことができて自宅から近いので気晴らしでよく行くんですよ。遠くに出かけなくても、案外、近くに美しく紅葉している場所があったりします。
     山奥や島しょ部を走っているとホント空き家が目立ちます。高齢者にとっては病院や商店が少なく、また閉校になる学校も多いので若い人も住みにくいでしょうね。
     それではまたよろしくお願いいたします。