相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャンピングカーを契約しました!<br /><br />軽トラックベースの小さいキャンピングカーなんですが、夫婦2人で利用するなら、それでいいかなと。<br /><br />災害やコロナの影響もあってキャンピングカーがすごく売れているそうで、8月のお盆時期に契約をして納車は来年の5月~6月上旬頃と、まだまだ何か月も先になるんですが今から楽しみです。<br /><br />今回は旅行記というよりも、将来の旅行記で登場するハズの車の購入記になります。<br /><br />契約したキャンピングカーは、<br />Stage21というキャンピングカーメーカーのリゾートデュオ・バンビーノという車です。<br /><br />リゾートデュオ・・・・ハワイ好きの我が家にぴったりの名前ですね。<br /><br />1年前から夏休みの計画を立て予約をしてしまう我が家にとって、9か月程度の待ち時間は何も問題ありません。<br />大急ぎであわてて作ってもらって不具合が生じるよりも、時間をかけて丁寧に何も問題がないように作っていただければと思います。<br />とても楽しみにしています!<br /><br />無事に納車になり、納車編を投稿することになったので、こちらの題名を(契約編)に修正しました。

軽キャン購入記(契約編)

33いいね!

2020/08/12 - 2020/08/12

77位(同エリア472件中)

2

16

誰かさん

誰かさんさん

キャンピングカーを契約しました!

軽トラックベースの小さいキャンピングカーなんですが、夫婦2人で利用するなら、それでいいかなと。

災害やコロナの影響もあってキャンピングカーがすごく売れているそうで、8月のお盆時期に契約をして納車は来年の5月~6月上旬頃と、まだまだ何か月も先になるんですが今から楽しみです。

今回は旅行記というよりも、将来の旅行記で登場するハズの車の購入記になります。

契約したキャンピングカーは、
Stage21というキャンピングカーメーカーのリゾートデュオ・バンビーノという車です。

リゾートデュオ・・・・ハワイ好きの我が家にぴったりの名前ですね。

1年前から夏休みの計画を立て予約をしてしまう我が家にとって、9か月程度の待ち時間は何も問題ありません。
大急ぎであわてて作ってもらって不具合が生じるよりも、時間をかけて丁寧に何も問題がないように作っていただければと思います。
とても楽しみにしています!

無事に納車になり、納車編を投稿することになったので、こちらの題名を(契約編)に修正しました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 我が家の現在の愛車はこちら。<br />ルノーというメーカーのカングーという車です。<br /><br />2012年に購入したのですが、実はその時もキャンピングカーを買いたいと思っていました。<br />さらに実は・・・ですが、その2012年はキャンピングカー買いたい熱の2回目の発熱でした。<br /><br />1回目はいつだったかというと、今から10年以上前の2009年の夏~秋頃だったと思います。<br />結婚記念日にお台場の日航ホテルに宿泊したのですが、その時に秋のキャンピングカーショーのポスターかチラシかネットか忘れましたが宣伝を見かけたのがきっかけでした。<br />それまで乗っていた車が翌年(2010年)2月に7年目の車検ということで、宣伝を見てから1か月くらい後だったと思いますが、初めてキャンピングカーショーを見に行ってみました。<br /><br />そのキャンピングカーショーで、キャンピングカーにも色々な大きさや車両タイプがあるんだと知り、2月までに車種を選定して契約・納車はタイミングとして無理だと思い車検を通すことにしました。<br />車検を通してしまうと、いったん熱は下がります(笑)<br /><br />さて、車検は2年毎にやってきます。<br />2011年の秋、車検と同じように2回目の発熱もやってきました。<br />2年前と同じように秋のキャンピングカーショーを見に行きました。2年前と違ったのは、事前に雑誌でいくつか候補を絞っていたことでした。<br />その時の候補は、予算の都合もあり、軽の1BOX車の車内を改造した「バンコン」と呼ばれるものでした。<br /><br />雑誌に掲載されている写真はとても使い勝手がよさそうだったんですが、実物を見てみると、思ったよりも狭く・・・・購入には至らず、2012年2月の9年目の車検も通すこととなりました。<br /><br />ところが、この2回目の発熱はすぐには治りませんでした。。。

    我が家の現在の愛車はこちら。
    ルノーというメーカーのカングーという車です。

    2012年に購入したのですが、実はその時もキャンピングカーを買いたいと思っていました。
    さらに実は・・・ですが、その2012年はキャンピングカー買いたい熱の2回目の発熱でした。

    1回目はいつだったかというと、今から10年以上前の2009年の夏~秋頃だったと思います。
    結婚記念日にお台場の日航ホテルに宿泊したのですが、その時に秋のキャンピングカーショーのポスターかチラシかネットか忘れましたが宣伝を見かけたのがきっかけでした。
    それまで乗っていた車が翌年(2010年)2月に7年目の車検ということで、宣伝を見てから1か月くらい後だったと思いますが、初めてキャンピングカーショーを見に行ってみました。

    そのキャンピングカーショーで、キャンピングカーにも色々な大きさや車両タイプがあるんだと知り、2月までに車種を選定して契約・納車はタイミングとして無理だと思い車検を通すことにしました。
    車検を通してしまうと、いったん熱は下がります(笑)

    さて、車検は2年毎にやってきます。
    2011年の秋、車検と同じように2回目の発熱もやってきました。
    2年前と同じように秋のキャンピングカーショーを見に行きました。2年前と違ったのは、事前に雑誌でいくつか候補を絞っていたことでした。
    その時の候補は、予算の都合もあり、軽の1BOX車の車内を改造した「バンコン」と呼ばれるものでした。

    雑誌に掲載されている写真はとても使い勝手がよさそうだったんですが、実物を見てみると、思ったよりも狭く・・・・購入には至らず、2012年2月の9年目の車検も通すこととなりました。

    ところが、この2回目の発熱はすぐには治りませんでした。。。

  • 2012年2月に9年目の車検を通した後、春のキャンピングカーショーを見に行きました。<br />そこで、ホンダのフリードの車内を改造したキャンピングカーで、軽のバンコンと同じくらいの価格の車に出会いました。<br /><br />フリードは後部座席を倒すと、荷室から運転席の真後ろまでフルフラットになるので、それを活かして車内の改造を最小限度にとどめることで価格を抑えたものでした。キャンピングカーというよりも車内で仮眠を取る(車中泊)ための車という感じですね。<br /><br />その車を見て閃いてしまったんです。<br />「同じように後部がフラットになる車を買ってDIYで・・・」と。。。<br />ちなみに、車の知識も皆無ですし、DIYなんてやったことありません(笑)<br />フリードは街中でよく見かけるので、できれば違う車がいいなという思いもありました。(スーパーの駐車場や高速のSAで見つけやすいようにね)<br /><br />色々調べてみると、<br />ルノーのカングーという車がフリードと同じように後部がフラットになると知りました。車検を通してたった4か月でカングーへの買い替えを決めてしまいました。2012年6月、2回目の発熱が治りました。<br /><br />そのカングーも現在8年目です。今年6月の1年点検の時に車屋さんから<br />・来年6月に9年目の車検<br />・その翌年の10年目は「タイミングベルト」という部品の交換<br />・さらにその翌年には11年目の車検<br />と3年連続で大きな出費が続くので買い替えを検討してはいかがかと提案されたのがきっかけで3回目の発熱です。

    2012年2月に9年目の車検を通した後、春のキャンピングカーショーを見に行きました。
    そこで、ホンダのフリードの車内を改造したキャンピングカーで、軽のバンコンと同じくらいの価格の車に出会いました。

    フリードは後部座席を倒すと、荷室から運転席の真後ろまでフルフラットになるので、それを活かして車内の改造を最小限度にとどめることで価格を抑えたものでした。キャンピングカーというよりも車内で仮眠を取る(車中泊)ための車という感じですね。

    その車を見て閃いてしまったんです。
    「同じように後部がフラットになる車を買ってDIYで・・・」と。。。
    ちなみに、車の知識も皆無ですし、DIYなんてやったことありません(笑)
    フリードは街中でよく見かけるので、できれば違う車がいいなという思いもありました。(スーパーの駐車場や高速のSAで見つけやすいようにね)

    色々調べてみると、
    ルノーのカングーという車がフリードと同じように後部がフラットになると知りました。車検を通してたった4か月でカングーへの買い替えを決めてしまいました。2012年6月、2回目の発熱が治りました。

    そのカングーも現在8年目です。今年6月の1年点検の時に車屋さんから
    ・来年6月に9年目の車検
    ・その翌年の10年目は「タイミングベルト」という部品の交換
    ・さらにその翌年には11年目の車検
    と3年連続で大きな出費が続くので買い替えを検討してはいかがかと提案されたのがきっかけで3回目の発熱です。

  • さて、発熱も3回目ともなるとかなり慣れてきています。<br /><br />コロナの影響でキャンピングカーショーは軒並み中止だったので、ネットや雑誌を見て気になる車のメーカーさんからカタログを送付いただきました。<br /><br />こちらは軽トラックを改造したキャンピングカーのカタログたちです。<br /><br />カタログ送付のお願いを各社HPから送信した時に納期もお知らせいただきたいと伝えていたのですが、ここ数年続く大きな災害や渦中のコロナの影響による空前の軽キャンピングカーブームということで、どの車も納車はかなり先、中には1年半~2年先というものもありました。

    さて、発熱も3回目ともなるとかなり慣れてきています。

    コロナの影響でキャンピングカーショーは軒並み中止だったので、ネットや雑誌を見て気になる車のメーカーさんからカタログを送付いただきました。

    こちらは軽トラックを改造したキャンピングカーのカタログたちです。

    カタログ送付のお願いを各社HPから送信した時に納期もお知らせいただきたいと伝えていたのですが、ここ数年続く大きな災害や渦中のコロナの影響による空前の軽キャンピングカーブームということで、どの車も納車はかなり先、中には1年半~2年先というものもありました。

  • こちらは軽トラックよりも少し大きいマツダのボンゴというトラックを改造したキャンピングカーのカタログたちです。<br /><br />こちらは軽キャンよりも価格が高いため軽キャンほど待たずに済み、数か月程度での納車ということでした。<br />高さはありますが、長さや幅はなんとなく運転できそうな感じですし、軽キャンと比べるとかなり広いので魅力的ですが、価格が魅力的ではありません。。。軽キャンよりも100万円~150万円高いという感じでしょうか。<br /><br />来年の車検を通して1年こつこつと貯金をして、軽キャンではなくこちらにしようかと思ったのですが、なんと!<br />マツダのボンゴが生産中止になっているため、その時にはこれらは売っていない可能性が高いということでした。。。。<br /><br />なかなか思うようにはいきませんねぇ。

    こちらは軽トラックよりも少し大きいマツダのボンゴというトラックを改造したキャンピングカーのカタログたちです。

    こちらは軽キャンよりも価格が高いため軽キャンほど待たずに済み、数か月程度での納車ということでした。
    高さはありますが、長さや幅はなんとなく運転できそうな感じですし、軽キャンと比べるとかなり広いので魅力的ですが、価格が魅力的ではありません。。。軽キャンよりも100万円~150万円高いという感じでしょうか。

    来年の車検を通して1年こつこつと貯金をして、軽キャンではなくこちらにしようかと思ったのですが、なんと!
    マツダのボンゴが生産中止になっているため、その時にはこれらは売っていない可能性が高いということでした。。。。

    なかなか思うようにはいきませんねぇ。

  • 納期のことや、納車後に乗って帰ってくるため家とメーカーの距離のこと、その他色々と検討してこちらの会社の車に決定しました。<br /><br />神奈川県相模原市のStage21というメーカーさんです。<br />軽キャンを中心に小さめのキャンピングカーを製造されている会社とのこと。<br /><br />相模原市は大学1年の時から7年間暮らしていたので、その点もポイントの1つとなりました。<br /><br />この会社の製造しているキャンピングカーのシリーズ名がリゾートデュオでした。いいですねぇ、リゾートデュオ。<br />夫婦2人でハワイに旅行に行くのが好きな我が家にぴったりなシリーズ名です。

    納期のことや、納車後に乗って帰ってくるため家とメーカーの距離のこと、その他色々と検討してこちらの会社の車に決定しました。

    神奈川県相模原市のStage21というメーカーさんです。
    軽キャンを中心に小さめのキャンピングカーを製造されている会社とのこと。

    相模原市は大学1年の時から7年間暮らしていたので、その点もポイントの1つとなりました。

    この会社の製造しているキャンピングカーのシリーズ名がリゾートデュオでした。いいですねぇ、リゾートデュオ。
    夫婦2人でハワイに旅行に行くのが好きな我が家にぴったりなシリーズ名です。

  • 3枚上の写真で確認すると、こちらの赤く囲った部分です。<br />リゾートデュオの「バンビーノ」という車名です。<br /><br />他に、バンタイプの軽自動車を改造した「バンロード」や「バスキング」という車や軽自動車より少し大きい車を改造した「バンビーノプラス」「ルクシオ」「エヴァリア」というものもあるようです。<br />もしも興味がございましたら、検索してみてください。

    3枚上の写真で確認すると、こちらの赤く囲った部分です。
    リゾートデュオの「バンビーノ」という車名です。

    他に、バンタイプの軽自動車を改造した「バンロード」や「バスキング」という車や軽自動車より少し大きい車を改造した「バンビーノプラス」「ルクシオ」「エヴァリア」というものもあるようです。
    もしも興味がございましたら、検索してみてください。

  • さてバンビーノです。<br />カタログをカメラで撮影したものなので不鮮明ですが(汗)<br />小さくてかわいくないですか?(単体写真ですから、小さいかどうか分かりませんね・・・)<br /><br />ちなみにこちらのメーカーさんはとても親切でHPに大体の納車のタイミングが掲載されていました。<br />6月に見たときには10月頃と記載されていたのですが、7月には2021年2月~3月頃となり、我が家が契約した8月には2021年5月下旬~6月頃となっていました。<br /><br />来年の車検ギリギリです(苦笑)

    さてバンビーノです。
    カタログをカメラで撮影したものなので不鮮明ですが(汗)
    小さくてかわいくないですか?(単体写真ですから、小さいかどうか分かりませんね・・・)

    ちなみにこちらのメーカーさんはとても親切でHPに大体の納車のタイミングが掲載されていました。
    6月に見たときには10月頃と記載されていたのですが、7月には2021年2月~3月頃となり、我が家が契約した8月には2021年5月下旬~6月頃となっていました。

    来年の車検ギリギリです(苦笑)

  • こちらの車、屋根が上がるんですよ!<br />ポップアップルーフという屋根ですが、このおかげで車内が広く感じます。<br /><br />ただし、ポップアップしてはいけない場所もあるので、実際に使い始めてみないと、使い勝手は不明です。でも、ポップアップしなくても1BOXタイプの車よりは天井が高いので、問題ないとは思っています。

    こちらの車、屋根が上がるんですよ!
    ポップアップルーフという屋根ですが、このおかげで車内が広く感じます。

    ただし、ポップアップしてはいけない場所もあるので、実際に使い始めてみないと、使い勝手は不明です。でも、ポップアップしなくても1BOXタイプの車よりは天井が高いので、問題ないとは思っています。

  • バンビーノに決めた理由を紹介していきたいと思います。<br /><br />なんと言っても一番の理由は、こちらの青丸の部分です。ソーラーパネルが標準装備されているんです!<br />他のメーカーさんもオプションで選択することは可能ですが、オプションで追加するとなると高く感じてしまい躊躇するので、標準装備にしてもらえるとお得で嬉しいですよね。(車両本体価格にその分が含まれているので単なる錯覚にすぎないのかもしれないですけどね~苦笑)<br /><br />次に赤丸の部分です。<br />運転席と助手席のシートが軽トラのシートからStage21オリジナルのシートに換装されているんです。<br />試乗した時に普通車のシートと変わらない座り心地でよかったです。それと、前に完全に倒すことができるように加工されているので、車中泊時には荷物置き場として使えたり便利になると期待しています。<br /><br />このシートと後部のキャビン内のシート、カタログではビニールレザーのキャメルっぽい色とクリームっぽい色のツートンカラーですが、追加料金不要で生地と色を変更することが可能です。<br />しかも運転席のシートとキャビンのシートを別々に指定することも可能です。

    バンビーノに決めた理由を紹介していきたいと思います。

    なんと言っても一番の理由は、こちらの青丸の部分です。ソーラーパネルが標準装備されているんです!
    他のメーカーさんもオプションで選択することは可能ですが、オプションで追加するとなると高く感じてしまい躊躇するので、標準装備にしてもらえるとお得で嬉しいですよね。(車両本体価格にその分が含まれているので単なる錯覚にすぎないのかもしれないですけどね~苦笑)

    次に赤丸の部分です。
    運転席と助手席のシートが軽トラのシートからStage21オリジナルのシートに換装されているんです。
    試乗した時に普通車のシートと変わらない座り心地でよかったです。それと、前に完全に倒すことができるように加工されているので、車中泊時には荷物置き場として使えたり便利になると期待しています。

    このシートと後部のキャビン内のシート、カタログではビニールレザーのキャメルっぽい色とクリームっぽい色のツートンカラーですが、追加料金不要で生地と色を変更することが可能です。
    しかも運転席のシートとキャビンのシートを別々に指定することも可能です。

  • こちらがビニールレザーの見本その1です。

    こちらがビニールレザーの見本その1です。

  • ビニールレザーの見本その2です。

    ビニールレザーの見本その2です。

  • 素材が何だったのか忘れてしまいましたが(汗)<br />もう1種類の生地の見本です。

    素材が何だったのか忘れてしまいましたが(汗)
    もう1種類の生地の見本です。

  • 我が家が店頭でうかがったときには上記のとおり2種類の生地からの選択でしたが、赤丸のところを見ると、「材質は、ポリエステル生地、防水生地、ビニールレザー生地」から選べるようです。<br /><br />契約時に「この生地のこの色で」と伝えたところ、<br />「もしも製造時にその生地が完売してしまっていたら連絡します」とのことだったので、契約のタイミングによって選択肢は変わってくるのだと思います。<br /><br />次に青丸のところ、キャビンの壁についての説明です。<br />ただの鉄板ではなく、6層構造にして中に断熱材を組み込んでいるとのこと。アルミパネルを使用しているので軽量化も実現しているとのことでした。<br />家具が備え付けられ、乗車時には荷物もそれなりに乗せる車ですから、車両自体が軽量化されているのはありがたいですね。<br /><br />次に緑丸のところです。<br />ソーラーパネルと同様に、他のメーカーさんではオプションとなっていることが多いものたちです。特に上の丸の「冷え蔵Ⅱ」という簡易クーラーに大変期待しています。

    我が家が店頭でうかがったときには上記のとおり2種類の生地からの選択でしたが、赤丸のところを見ると、「材質は、ポリエステル生地、防水生地、ビニールレザー生地」から選べるようです。

    契約時に「この生地のこの色で」と伝えたところ、
    「もしも製造時にその生地が完売してしまっていたら連絡します」とのことだったので、契約のタイミングによって選択肢は変わってくるのだと思います。

    次に青丸のところ、キャビンの壁についての説明です。
    ただの鉄板ではなく、6層構造にして中に断熱材を組み込んでいるとのこと。アルミパネルを使用しているので軽量化も実現しているとのことでした。
    家具が備え付けられ、乗車時には荷物もそれなりに乗せる車ですから、車両自体が軽量化されているのはありがたいですね。

    次に緑丸のところです。
    ソーラーパネルと同様に、他のメーカーさんではオプションとなっていることが多いものたちです。特に上の丸の「冷え蔵Ⅱ」という簡易クーラーに大変期待しています。

  • 冷え蔵Ⅱです。<br />カタログでは「冷え蔵Ⅱ」ですが、ホームページを見ると、「冷え蔵ⅡEX」と新しくなっているようです。<br /><br />簡易的なものではありますが単なる送風機よりも涼しく感じられるとのこと。

    冷え蔵Ⅱです。
    カタログでは「冷え蔵Ⅱ」ですが、ホームページを見ると、「冷え蔵ⅡEX」と新しくなっているようです。

    簡易的なものではありますが単なる送風機よりも涼しく感じられるとのこと。

  • 我が家がバンビーノに決めた2番目の理由がこちらの赤丸部分です。<br />後ろの窓がすごく大きいんです!<br />このおかげで、普通車と同じようにルームミラーで後方を確認することが可能になります。<br /><br />このタイプのキャンピングカーって、後方視界の確保が難しいなと思っていました。<br />ルームミラーをルームミラー型のモニターに変えて、バックカメラとつなげて映像として映すという方法で後方視界を確保することが多いようです。それだと万が一の故障の時に、後方が全く見えなくなってしまうため、バンビーノのように普通のルームミラー+大きな窓は大変ありがたいと思いました。<br /><br />最後に青矢印の部分です。<br />カタログや試乗車の写真では車体の色は白+紫となっています。<br /><br />この紫色の部分をなんと!<br />追加料金不要で好きな色に変更することが可能ということでした!(ただし、キラキラする色(メタリックとかパールとか)は追加料金が必要)<br /><br />白色の部分を変更する場合には追加料金が必要とのことなので、白+好きな色ということになりますが、少しでも独自色が出せるというのは嬉しいです。<br /><br />我が家は私が昔から好きなNFL(アメリカンフットボール)のあるチームのチームカラーに近い色へ変更してもらうことにしました。「〇〇色」という伝え方ではなく、画像を渡して「この色」と伝えると塗料を配合して近い色を作って塗装してくれるということですが、これが無料ってすごいサービスだと思いませんか?!

    我が家がバンビーノに決めた2番目の理由がこちらの赤丸部分です。
    後ろの窓がすごく大きいんです!
    このおかげで、普通車と同じようにルームミラーで後方を確認することが可能になります。

    このタイプのキャンピングカーって、後方視界の確保が難しいなと思っていました。
    ルームミラーをルームミラー型のモニターに変えて、バックカメラとつなげて映像として映すという方法で後方視界を確保することが多いようです。それだと万が一の故障の時に、後方が全く見えなくなってしまうため、バンビーノのように普通のルームミラー+大きな窓は大変ありがたいと思いました。

    最後に青矢印の部分です。
    カタログや試乗車の写真では車体の色は白+紫となっています。

    この紫色の部分をなんと!
    追加料金不要で好きな色に変更することが可能ということでした!(ただし、キラキラする色(メタリックとかパールとか)は追加料金が必要)

    白色の部分を変更する場合には追加料金が必要とのことなので、白+好きな色ということになりますが、少しでも独自色が出せるというのは嬉しいです。

    我が家は私が昔から好きなNFL(アメリカンフットボール)のあるチームのチームカラーに近い色へ変更してもらうことにしました。「〇〇色」という伝え方ではなく、画像を渡して「この色」と伝えると塗料を配合して近い色を作って塗装してくれるということですが、これが無料ってすごいサービスだと思いませんか?!

  • キャンピングカーの契約ではよくあることのようですが、契約後も一定の期間はキャビン部分のオプションは追加・変更が可能とのことでした。<br />ベースとなる車が車屋さんからメーカーに届いてから改造工事を始めるため、その工事までの間なら可能ということのようです。<br /><br />実は今、次のものを追加するかどうかで迷っています。<br />・暖房(車の燃料を利用するFFヒーター)<br />・換気扇<br /><br />色々な人のブログやユーチューブ等を見ていると、軽キャンの場合は暖房は意見が分かれているようですね。狭い軽キャンでは暑くなりすぎるとか。。。<br />我が家の場合、雪道の運転に自信がなく冬はあまり出かけないので、暖房はなくてもいいかなとも思いますが、春や秋に標高の高いところへ行くと寒いかもしれないとも思います。<br /><br />換気扇は、軽キャンではオプション設定すらされていないメーカーさんもあるので、窓を開ければ済む話かなと思うのですが、換気扇のない軽キャンを買った方の多くが換気扇をDIYされているんですよね。<br />わざわざ自作してまで後付けする方がたくさんいらっしゃるということは、やはり必要なのかなと思ったり。DIYに自信のない我が家は、せっかく換気扇がオプション設定されているのだから最初から付けてしまう方がいいのかなとも、、迷っています。<br /><br />オプションの追加・変更が不可能な時期が近付いたら連絡いただけるとのことですし、もうしばらく迷っていようと思います。<br />他にも迷いの種が何か出てくるかもしれませんしね!<br />こういうった色々迷える時間も楽しいものです。<br /><br />1年前にまずは旅行を予約してから色々調べたり準備したりするのが我が家の旅行スタイルですから、軽キャンの契約から納車までの期間もそれと同じです。ある意味、待っている間が一番楽しいのかも(笑)<br /><br />何か動きがあった時にはお知らせをいただけるとメーカーの方から言われているので、その時には続編も書いていこうと思います。<br />もちろん納車後には、軽キャンの旅行記も書いていきますよ!(その前に去年の夏休みハワイを完成させろと・・・)<br /><br />今回もまた最後までつたない文章にお付き合いいただきありがとうございました&lt;(_ _)&gt;

    キャンピングカーの契約ではよくあることのようですが、契約後も一定の期間はキャビン部分のオプションは追加・変更が可能とのことでした。
    ベースとなる車が車屋さんからメーカーに届いてから改造工事を始めるため、その工事までの間なら可能ということのようです。

    実は今、次のものを追加するかどうかで迷っています。
    ・暖房(車の燃料を利用するFFヒーター)
    ・換気扇

    色々な人のブログやユーチューブ等を見ていると、軽キャンの場合は暖房は意見が分かれているようですね。狭い軽キャンでは暑くなりすぎるとか。。。
    我が家の場合、雪道の運転に自信がなく冬はあまり出かけないので、暖房はなくてもいいかなとも思いますが、春や秋に標高の高いところへ行くと寒いかもしれないとも思います。

    換気扇は、軽キャンではオプション設定すらされていないメーカーさんもあるので、窓を開ければ済む話かなと思うのですが、換気扇のない軽キャンを買った方の多くが換気扇をDIYされているんですよね。
    わざわざ自作してまで後付けする方がたくさんいらっしゃるということは、やはり必要なのかなと思ったり。DIYに自信のない我が家は、せっかく換気扇がオプション設定されているのだから最初から付けてしまう方がいいのかなとも、、迷っています。

    オプションの追加・変更が不可能な時期が近付いたら連絡いただけるとのことですし、もうしばらく迷っていようと思います。
    他にも迷いの種が何か出てくるかもしれませんしね!
    こういうった色々迷える時間も楽しいものです。

    1年前にまずは旅行を予約してから色々調べたり準備したりするのが我が家の旅行スタイルですから、軽キャンの契約から納車までの期間もそれと同じです。ある意味、待っている間が一番楽しいのかも(笑)

    何か動きがあった時にはお知らせをいただけるとメーカーの方から言われているので、その時には続編も書いていこうと思います。
    もちろん納車後には、軽キャンの旅行記も書いていきますよ!(その前に去年の夏休みハワイを完成させろと・・・)

    今回もまた最後までつたない文章にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2020/10/27 20:12:48
    リゾートデュオ・バンブルビー
    誰かさん♪

    この度はお買い上げいただきありがとうございます!?

    長年熱にうなされていたご様子ですが、ようやく
    無事収束の兆しが見えてきましたね。

    バンビーノ... せっかくならバンブルビーって名だったら、
    めっちゃ強くて夢がありましたかね!?
    これでいかほど万円するもんなんですか?

    自分は車を持たないペーパードライバーですが、
    やはり軽キャンには憧れていて、おっかなびっくり
    罪滅ぼしに日本中を巡りたいと思っています。

    来年の初夏が楽しみですね。
    念願の軽キャンドライブができたら、ぜひまた
    使い心地をご紹介ください。

    誰かさん

    誰かさんさん からの返信 2020/10/27 21:16:23
    Re: リゾートデュオ・バンブルビー
    ももであさん、こんばんは!
    コメントありがとうございますm(__)m

    はい!
    長年の熱は収束してくれると思います・・・もっと大きいのが欲しい熱にかからなければいいんですけどね(笑)

    お恥ずかしながらバンブルビーって何か分からず、ウィキペディア先生に教えてもらいました・・・(^_^;)

    会社の後輩からは「軽トラにその金額払うって正気ですか?ベンツが買えますよ?」と言われました。AクラスとかBクラスなら買えるかもしれませんね。

    来年の夏休みはフェリーに乗って北海道旅行かなぁ(^O^)

誰かさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP