その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周 チリ北上中<br /><br />木造建築の教会群が世界遺産登録されているチロエ島、カストロ観光の様子です<br /><br />カラフルな高床式住居、ウロコ状の外壁の木造家屋など独特な街の風景が楽しめました

チリ北上中 カストロの世界遺産木造教会と個性豊かな家々

2018/12/07 - 2018/12/10

Indianal Jobs

Indianal Jobsさん

世界一周 チリ北上中

12:15 Cruz Del Surのバスターミナル発
    バスは1時間に1本の割合ぐらいでありました
    ケジョン~カストロ間 2人合わせて5,000チリペソ(約850円)

運行的にはローカル路線のようで道中アチコチ停車しながら5号線を北上
    カストロの街には14:00過ぎに到着 予約していた宿に近そうなアルマス広場側のバス停で下車
    路線バス的だったのでバス停ごとに停車してくれます

バスを降りて宿にチェックイン
    カストロの宿もAirbnb 近くには2014年に開業したフードコートもある立派なショッピングモールがあり便利なロケーションでした

ホストファミリーは親切 キッチン、バス・トイレ水回りも快適でカストロではゆっくり3泊滞在(1泊3500円)

• 世界遺産登録されている16の歴史ある木造教会群の内、1つがカストロに、1つが隣のネルコンにあります<br />まずはカストロの黄色い外観が印象的なサンフランシスコ教会

地図を見る

まずはカストロの黄色い外観が印象的なサンフランシスコ教会

カストロ 散歩・街歩き

カストロの中心に位置する巨大な教会 世界遺産登録されている木造教会の特徴は塔が1つという点が挙げられますがこの教会のみ塔が2つあります

地理的要因により南米の多くで見られる石造りではないチロエ島の教会は内装も全て木です

サンフランシスコ教会の隣にある付属施設
    木造+鱗状の壁と地域の特色が存分に発揮されています

サンフランシスコ教会の正面にはアルマス広場がありツーリストセンターが儲かれれており他の教会情報や行き方を教えてくれます

クリスマスシーズンが近い為、あちらこちらでクリスマスデコレーションが施されていました

世界遺産とは全く関係ないですがカラフルな高床式家屋が並ぶ近くの幹線道路沿いにあった教会
    このバス停からバスに乗りネルコン教会へ行きました
    バス代は一人400チリペソ

もう一つの世界遺産登録教会 カストロから少し南にあるネルコンという町にあるネルコン教会

こちらは質素、木造、塔が一つというチロエ島教会の特徴通りの教会でした

教会脇は墓地となっていて型の異なった沢山の墓石がありました

もう一つの観光名所、カストロのカラフルな高床式住居
    ガンボア川の河口を見下ろすビュースポットから眺めた満潮時の様子と

干潮時の様子
    干潮時は水位が下がってしまい、あまり映えないので満潮時がお薦めです

干潮時は水位が下がってしまい微妙な感じになります

特に高床式エリアは泥土というかヘドロが露出して臭いもあるので見学するなら満潮時です!!

そしてチロエ島地方独特な建築様式となっている鱗状の外壁建物
    町中至る所で見ることができます

古い建物は昔からの住居
    新しいものは宿やカフェといった商業利用されている建物が多いです

可愛らしい家や素敵なデザインの建物もあるので散歩がてら色々見て回りましょう

白い鱗壁のたぶんフツーの住宅

こちらはカフェ?

住宅のようですが色使いがイイ感じ

かなり歴史を感じる建物

同じく年季が入っています

こちらは河口に建つ高床式

形が面白いカフェ

ポップな赤が似合う家
    色々あるので気に入ったデザインの一棟が見つかるハズ

カストロ市場
    アルマス広場からは1.2kmほど離れた内地にあります
    比較的新しい建物だったのでどこかから移転された市場と思われますが、場所が遠いせいかあまり賑わっていませんでした

水産物コーナーと

農産市コーナーがあります
    2Fには食堂がありましたが殆どお客さんがいませんでした

折角なの海産物を買ってみました
    ウニ(2,500ペソ)
    日本よりはるかに安いウニですが、味は日本のモノに遠く及ばず半分も食べれませんでした

サーモンのセビーチェ(1,500ペソ)
    サーモンはフツーに行けました♪

その他
    特徴のあるウロコ状の外壁を模した板にCASTROと書かれた町看板

近代的なショッピングモールの近くでは露天商も健在 ゴクウとポケモンは地球の裏でも人気のようです

ポップカラーでペイントされた個性豊かな建物 カストロの街はアルマス広場周辺から海辺までは結構な坂道の街で案外大変です

いかつい感じのおっさんが来たと思ったら…

オレ様を撮りやがれとピースサイン
    陽気なチリ人でした

カストロでもペイントアートがあります
    街の図書館の壁画アート

こちらは駐車場のシャッターに掛かれたアート作品

カストロで3泊した次の目的地はチリを一気に北上してサンティアゴへ(その後乗換えてビニャ・デル・マール入り)
    バスのチケットを買いにバスターミナルへ
    バスターミナルは市内に2つあります こちらは複数のバスの発着所となるバスターミナル

選んだバスは 12/11 17:00発 Queilen Busのサンチアゴ行夜行バス 2人で33,000チリペソ(約5,550円)

そしてもう一つのバスターミナルがケジョン~カストロで利用したCruz Del Surのバスターミナル
    お互いそれ程離れていませんが間違えないよう注意必要