沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末、自粛直前の沖縄です。夫婦と娘の3人旅です。

沖縄三泊四日の旅 1

2020/03/30 - 2020/04/02

さくさくミルキー

さくさくミルキーさん

3月末、自粛直前の沖縄です。夫婦と娘の3人旅です。

レンタカー JALグループ

関空より午後の便で出発です。

プライオリティーパスを使って“ぼてじゅう”にて遅めの昼食を食べてから、手荷物検査場へ。

JTAの機材なのでイリオモテヤマネコが翼の先端に。

那覇空港に到着すると、まずはこの“めんそーれ”の写真から始まる、という自分だけのお約束です(^-^)

那覇空港 空港

レンタカーを借りて、もう夕方なのでホテルへ向かいます。
    今回のホテルはかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ。
    高速道路を使うと少し早く着くようですが、私はこの国道58号線が沖縄らしくて好きなのでひたすら北上します。

ホテルに到着すると、何かイベント?と思いきや、テレビの生中継でDA PAUMPさんが。
    ベランダから見学しました。

沖縄かりゆしビーチリゾート オーシャンスパ 宿・ホテル

高台のリゾートホテル by さくさくミルキーさん

夕食は沖縄そばが食べたくなり、ホテルのすぐ近くのなかま食堂へ。

なかま食堂 グルメ・レストラン

そばだけでなくステーキや一品料理もあり、変わったところでは山羊汁などもありました。

テビチそば。トロトロで美味しかったです。

大きな骨付きスペアリブのソーキそば。
    かなり食べ応えあり。

三枚肉そば。お肉は別で出て来ます。
    どのそばもボリュームたっぷり、出汁も美味しかったです。

翌日の朝食ビュッフェです。豪華で満腹になりました。

沖縄かりゆしビーチリゾート オーシャンスパ 宿・ホテル

高台のリゾートホテル by さくさくミルキーさん

2日目はあいにくの天気ですが、神の島 浜比嘉島へ。
    海中道路を渡ります。

海中道路 名所・史跡

琉球の祖神の、アマミチューさんとシルミチューさんのお墓です。

アマミチュー 名所・史跡

アマンジと呼ばれるこの小島の裏側にお墓はあります。
    昔は干潮時しか行けなかったそうですが、今はこのコンクリートの小道を通れば大丈夫です。

アマミチューの墓と書いていますが、シルミチューさんもこちらにいらっしゃるようです。

こちらに祀られています。

頭上注意です。足元も海水がギリギリまで来ていて、滑りやすいです。

アマミチューの墓は分かり易い海辺でしたが、そこから集落の細い道を抜けた所にシルミチューはあります。狭い道なので、対向車が来ない様に祈りつつ進みます。
    近くの公園に駐車場はあります。
    そしてこの鳥居をくぐり、階段を上るとシルミチューです。

シルミチューは、アマミチューさんとシルミチューさんが住んでいた所なんですね。

シルミチュー 名所・史跡

この中に住まわれてたんですね。
    この洞窟内に子宝の授かる鍾乳石があります。
    とても大切に祀られています。