2020/10/09 - 2020/10/11
304位(同エリア520件中)
菜さん
8年振りに与那国へ、本島もプラスして行ってきました。
決めたのは結構直前。出発までのスパンは私的にありえない感じ。
若干落ち着きつつあるかな(また波は来るだろうけど)という状態になったのと、それに伴ってGoToも使えるしーっということで、敬老の日連休あたりになんとなくパッケージツアーを見てたらめっさ安い(この頃は旅行を現実的には考えてなかった)。
連休明けたらタイムセールが始まってさらに数万も安くなって、なんてタイミングが良いのだと。
夏前、コトー先生の再放送見てたら与那国に行きたくなって、「でも与那国って泊まりたいと思える所ないんだよなぁー」とか思いつつ観光情報を見てたら雰囲気の良い一棟貸の宿を見つけて、
ここ良いなぁー泊まってみたいなぁーって、夏旅行を諦めるまで空き状況を確認してたのだけど、
その宿もこのタイミングなら空いてる…これは呼ばれてるのではと。
ウン年に1度もらえる特別休暇は来年度末までに取ればOKに制度が変わったものの、来年だってどうなるかわからないし、
まぁ今年より悪くなることはないにしてもその頃にはキャンペーンはないし、
無駄に長く働いて1週間×2回休みを頂けるのを1年度に取るのって結構忙しなかったりもするし、
ここ数年旅行に対するモチベーションが著しく下がってたところ、コトー先生のおかげで久々に「ここに行きたい!」って思ったタイミングだし、
そもそも自分自身いつまで旅行に行けるかもわからないし…っと優柔不断らしくグダグダ考えて、とりあず今行っておくべきではないかと(長っ)。
これでも私にしては速い決断でした。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
そんなこんなで、8年振り3回目の与那国(沖縄旅行としては20回目!)。
滞在中の天気予報は出発が近づくにつれみるみる悪くなり、出発時には晴れマークゼロ。
沖縄の天気予報は当たらないと知りつつも、やっぱりテンション下がりますな…。
結局、予報はそれなりに当たり、「どなんは今日も雨だった」な日が続いた与那国1日目~2日目。
-
休暇前日、通常勤務後に空港へ直行→前泊の那覇へ。
職場でおにぎりとお味噌汁まで入れてゆっくり夕飯を食べてたら、気付いたらギリギリ。かなり焦ったけど間に合って良かった。
去年、約15年振りに沖縄に足を踏み入れなかったので、2年振りの那覇空港。那覇空港 空港
-
翌日の飛行機が早いので、那覇では文字通り寝るだけ。
ということで、空港から一番近い「グランビュー沖縄」。
こういうトランジット利用で一番便利なホテルだけど、利用したのは久々。
ここのところ予約が取りづらかったり、だいぶ値上げされてた印象で。
でも、今回は良くも悪くも適性価格に戻ってた感じ。観光業は本当にいろいろ大変だと思うので、なんとも…ですが。ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル
-
旅行手配はパックツアーや個人手配等いろいろ混ぜまして…
①羽田⇔那覇往復+10/14~3泊(オクマプライベートビーチ&リゾート):JALダイナミックパーッケージ
②那覇⇔与那国往復:マイル(特典航空券)
③10/10~4泊(与那国):個人手配
④10/9~1泊(前泊):楽天トラベルで予約
通常お盆のハイシーズンにしか休めないので、それと比べるとGoTo抜きにしてもめちゃめちゃ安い!
GoTo入れたら信じられないくらい安い!!
④の前泊は①のパッケージでプラスすることもできたのだけど、別途取った方が安かったので楽天トラベルで予約。
ということで、④の地域共通クーポン期限は10/10。与那国に行ってしまうと使える所は皆無なので(この旅行時点では)、早朝の那覇空港で使い切らねばならないという義務感。 -
搭乗まであまり余裕がなかったので、買い物するお店は事前に決めてた。
買うものもだいたい…早朝発でホテルのサービス朝食が摂れなかったので、朝/昼ごはんとしてスパムおにぎりのセットかガーリックシュリンプのお弁当、もしくはスパムのサンドイッチにしようかと。
なのに、考えてたものは全部店頭になし(涙)。
しょうがないので、おにぎり2つと酒のつまみを。
これで1,000円ちょっと。空港価格というか観光地価格という感じかな。 -
8年振りの与那国。
曇天の中到着です。与那国空港 空港
-
手荷物受け取り待ち。
機内持ち込み基準が顧客数によって違うのを出発直前まで忘れてた…。
右上のDr.コトー2006のポスター、8年前の時点で既に色褪せてた記憶なのだけど、さらに色が抜けてしまって…
この時背にしてた壁にもコトー関連の写真がズラっ。それだけでキュンとくる。
荷物を受け取ったら、与那国ホンダさんのお迎えでお店へ→レンタル手続きの後、一旦宿へ。 -
与那国で4泊お世話になったのは「SAKURAHOUSE」という一棟貸の宿。
かわいいエントランス。 ※写真は別日に撮影
元々与那国花織を使った雑貨や手作り石鹸等を販売するお店で、私も8・9年前に買いものをしてる。
与那国ってお土産になるものがあまりないので、貴重なお店だなと思ってた。
今はこの店舗兼ご自宅の古民家を、オーナーが島にいない期間民泊として貸し出してるのね。
本当のチェックインは15時~なのだけど、その日チェックアウトのお客さんがいないため到着後すぐに入室してもOKと配慮頂き助かりました。雑貨・工房 さくら 専門店
-
素敵な雰囲気のダイニング。
サイトの写真で見たまんまだーってテンションが上がった。
奥の棚上にはみんな大好き「Coralway」(JTA機内誌)もたくさん。
八重山の民宿によくあるイメージ。私もJTAに乗る度に持ち帰ったりしてたな。
離島便はJAL系列しか飛んでないことが多かったから、マイルカード作る際は迷うことなくJALカードだった…。 -
奥の窓から見えるウッドデッキとテラス。
-
外から見た感じ。 ※別日に撮影
ここ、めっさ素敵じゃないですか!?
本当はこのテラスで朝食を食べたいなとか思ってたのだけど、料理を運ぶのが面倒そうだったので断念(写真後ろのドアは鍵がかかっていて、テラスに出るには一度玄関を通過しないといけない)。 -
ダイニング逆側からの写真。
テーブルの質感もとっても素敵。
この奥がキッチン。 -
きちんとしたキッチン(ダジャレじゃないよ)なので自炊もOK。
ただし、食材の入荷は週2日のフェリーのみ。
島にはスーパーもコンビニもないので、買い物は共同売店で。売店は意外に充実してた。
ただ、卵が30個単位で売られてるとか困る~(汗)。
私は機内持ち込みでわざわざ持ち込んで正解でした。 -
電化製品も充実。
調味料等もあるものは使って構わないということだったので、いろいろ使わせて頂きました(もちろん持ち込んだものもある)。
昼や夜は外にも食べに行ったけどね。
与那国と言えばカジキだし、やっぱりお刺身とか食べたいと思って。
8年前は事前予約しなかったせいで夕飯を食いっぱぐれてしまい、ホテル(?)の部屋でカップラーメンすすってなんか虚しくなった記憶が…そういのは避けたかったの。 -
キッチンの逆側にワークスペースがあり、パソコンやプリンタも。
時計がレトロでかわいい。
奥の棚にある与那国や島移住関連の雑誌を手に取ってみたらなかなかおもしろかった。 -
和室(この手前にももう1室)もあるので、疲れたらゴロン。
やっぱり畳って良いなぁ。旅行中何度も昼寝しました。
しっかり寝るのはお布団。
チェックイン時に敷いてくれてました。 -
お手洗いやバスルームは外。いちいちサンダルを履くのは面倒だったけど、そういえば母の実家が建て替える前はそうだったなぁと思い出した。
大きな湯船は足を伸ばして入れる贅沢サイズ。
夜になるとちょっと涼しくて、お湯を溜めて入浴しようと思った日もあったのだけど、お湯がぬるめで(温度設定を上げても変わらなかった)、これに浸かったらちょっと寒いかなと断念。 -
バスルームの隣が洗面・洗濯スペース。
上から光が差し込むようになっているので、陽が高い時間帯は電気を点けなくても明るい。
洗濯機も乾燥機も無料なのは良心的。
物干しスペースやピンチハンガー等もあってとても使いやすかった。 -
しばらくお部屋で移動疲れを癒しているうちにお腹が空いてきたのでバイクで出発。
8・9年前はタイミングが合わずに行けなかった「わかなそば」へ。
場所がよくわからず、何度も同じ場所をグルグル回ってしまった。
私にとって超久々の外食。半年以上振りだよ…。わかなそば グルメ・レストラン
-
すぐ満席になるというクチコミを見て開店ほぼ同時に入ったので一番乗り。
その後続々お客さんが来店してた。
大人気の沖縄そば。私は「並」で注文。
…ん??
濃い味好きの私にはちょっと物足りなく…(汗)。
タクアンは付いてなかったなー。 -
その後ちょっとだけドライブ(バイクで)。
曇天だったので、写真はあまり撮らなかったけど。
1・2回目の与那国の際は久部良に泊まったので、何度も買い物した「大朝商店」。
コトー先生でも何度も映ってましたな。
ちなみにこの前にある水色の旗が、初めて行くお店を探す際の目印になって便利だった。大朝商店 専門店
-
前に訪れた際にとっても気に入った南牧場線も天気が悪いとね…
あ、フェリーだ!な1枚だけ。
天気は置いておいても、景観が変わっていたのはかなりショッキングだった。
そういえばそうだった。ここにできたのか…と。
気になりつつもなかなか行く機会がなかった与那国に9年前やっと行く決断をしたのは、ほぼほぼ来るであろうことがわかったから。その前に行っておかないとって思ったんだったな。
島民の間でも賛否が分かれていて、当時は賛成派・反対派の弾幕があちこちに掛かってた。
もちろん、部外者の私には意見を言う権利はありません。 -
お米等の食材や嵩張るタオル類等はゆうパックで送っていて(去年の経験から、絶対ないと困る着替え等は持ちこんだ)、この日20-21時の配達指定にしていた。
簡単な買い物をしてから帰宅し、移動の疲れが出て昼寝をしていた15時頃、「こんにちはー」という声で目が覚めたら郵便局の配達員さん。
「ちょっと早いですけど」って、だいぶ早いよ(笑)と思ったけど、無事受け取り。
これなら今夜外にご飯食べに行けたなと思い、当日入れるかいくつか電話したけど土曜のせいか満席だったり、臨時休業してたり。
まぁ元々この日は自炊の予定だったから…と、煮物作って、味を染み込ませるために冷やして…メインはどうしようとか考えてたらドッと疲れてしまい、
もういいや、今夜はレトルトのカレーで(苦笑)。
…で、早目に就寝。 -
2日目の朝。残念ながら空は依然としてどんより。
朝食はダインニグで。
上記の通り、テラスで食べようかと思ったのだけど、料理を運ぶのが面倒そうだったので。 -
せめてコーヒーでも飲みましょかーってテラスに出てみたけれど、
ここに生息している蚊(?)と妙に相性が合ったようで、
たったコーヒー一杯の間に何カ所も何カ所も何カ所も刺されてしまって、しかも猛烈にかゆくてこれまた断念。
あいつら、服やメディキュットの上からも刺してくるの。そんなのルール違反やでー。 -
朝食後、ちょっと雲がきれてきたと気付いて日焼け止め塗ってるうちにまた雲が空を覆い、雨が降りだしたり…
しょうがないのでお部屋でのんびりしてたところ、太鼓の音等が聞こえてきて、「ん?何かやってる??」「10月10日だから運動会かな?」
雨がやんだタイミングでちょっと歩いてみたら…やっぱり体育祭やってたんだ。
逆側に回ると校庭も見えるのだけど、保護者でもない大人がそういうの撮ったりするって問題よね(笑)。
今や見てるだけで勘違いされそうなので、そのまま部屋へ戻りました。 -
何もしなくてもお腹は空く健康的な私。
天気が悪い分おいしいものを食べたい!
時折雨は降るものの長時間は続かないし、土砂降りほどにはならないので、とりあえずバイクで出発。
…でも、久部良まで行ったのに食べようと思ってた2店舗は両方休業。えー…せっかく来たのに… -
しょうがないので、比川に行ってちょっとだけコトー診療所。
お天気が良い日にまた来よう、その際に中に入ろう、でも私の滞在中「お天気が良い日」なんてないかも…と、マイナス思考に陥る。 -
前日おそばを食べたので、定食的なものが良いなと。
ランチタイム終了ギリギリだったけど、開いてて良かった。 -
魚フライ定食。
フライはシーラだったかな。この写真だとわかりづらいけど肉厚でなかなか大きい!さらに下にもう2個ある。
右前はお味噌汁じゃなくて沖縄そばだし、ボリューム満天!
食べきれるか不安になる量だったけど、なんとか完食しました。
ご飯を食べてたら、ここのお孫さんであろう女の子が私の元にササっと来て私のスカートを触ろうしていたらしく、お母さん(と思われる方)が「ダメでしょ!」って注意してた。
「与那国ではスカート履いてる人いないからねぇ」ってなるほど。珍しかったのね。
ちなみに私、結構前から旅行先でのみインド綿の巻きスカートをよく履きます。
年齢的にも日焼け対策的にも露出する訳にはいかず、もっと前はデニムとか履いてたけど、どんどん辛くなり…今思うと、あんな暑苦しいものよく夏の沖縄で履いてたなと。
で、風通しが良くて楽+旅行中に洗ってもすぐ乾くインド綿のロング巻スカートを使うようになったのだけど、この日初めて履いたスカートは重なる部分が少なくてやたらはだける(汗)。
私、そんなに巨大化した?とショックを受けかけたけど、翌日柄違いの別スカートを履いたら従来通りだった。
インド綿用品ってアウトレット的で個体差が激しいから、これはハズレだったのかな。 -
夕飯は前日作っておいた煮物含め自炊。
ピーマンの豚肉巻・冬瓜と油揚げの煮物・キャロットラペ・冬瓜の唐揚げ。
見事に茶色だらけ…でも意外にお肉少な目でヘルシー。
相変わらず天気予報は悪く、しかも私が発った後には良くなりそうって萎える…。
今回は青い与那国は見れないかもとやや諦めモード。それでも素敵な宿でゆっくりできたから良かったじゃないかと自分に言い聞かせたりして。
でも、夜中にちょっと空を見てみたら、そんなに多くはないものの星が見えた。
もしかして明日は天気が好転するのではとほのかに期待…本当にほのかに…。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
与那国島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30