那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ2年ぶりに沖縄へ行こう、と計画を立てたのは数か月前。予定変更やキャンセルを経ましたが、トラベラーウェルカムの情報が県より発信されたこの時期、無事旅行することができました。<br />行動は普段と変わらず、人混みを避けて手指消毒マスクの着用を基本とした新様式、最小限の範囲で最大限楽しみました。<br />「久々那覇へ2020(2日目)」は、朝食後の買い物から夕食までの旅行2日目の記録です。<br />(表紙写真はジャッキーステーキハウスからテイクアウトした肉にかけるためドン・キホーテで購入した石垣の塩)

久々那覇へ2020(2日目)

7いいね!

2020/10/17 - 2020/10/19

5014位(同エリア7253件中)

旅行記グループ 久々那覇へ2020

0

30

目元

目元さん

この旅行記のスケジュール

2020/10/18

この旅行記スケジュールを元に

ほぼ2年ぶりに沖縄へ行こう、と計画を立てたのは数か月前。予定変更やキャンセルを経ましたが、トラベラーウェルカムの情報が県より発信されたこの時期、無事旅行することができました。
行動は普段と変わらず、人混みを避けて手指消毒マスクの着用を基本とした新様式、最小限の範囲で最大限楽しみました。
「久々那覇へ2020(2日目)」は、朝食後の買い物から夕食までの旅行2日目の記録です。
(表紙写真はジャッキーステーキハウスからテイクアウトした肉にかけるためドン・キホーテで購入した石垣の塩)

PR

  • 朝食です!<br />バナナと飲むヨーグルトはかねひでで購入。ゼブラパンは空港のコンビニで購入しました。<br />ホテルで用意されていたティーバッグの紅茶で普段通りの軽い朝食セットに。<br /><br />ティーバッグやその他アメニティ類はフロント近くに置いてあって自由に選べ、必要になったらすぐ取りに行けます。お皿やコップは部屋に用意されていたもの。<br />食器を洗うためのスポンジや洗剤は、フロントで申請して借りることができました。<br />今回の旅行は基本的にテイクアウト料理を部屋で食するとしていたので、食器類が用意されていることはとても助かりました。

    朝食です!
    バナナと飲むヨーグルトはかねひでで購入。ゼブラパンは空港のコンビニで購入しました。
    ホテルで用意されていたティーバッグの紅茶で普段通りの軽い朝食セットに。

    ティーバッグやその他アメニティ類はフロント近くに置いてあって自由に選べ、必要になったらすぐ取りに行けます。お皿やコップは部屋に用意されていたもの。
    食器を洗うためのスポンジや洗剤は、フロントで申請して借りることができました。
    今回の旅行は基本的にテイクアウト料理を部屋で食するとしていたので、食器類が用意されていることはとても助かりました。

    東急ステイ沖縄那覇 宿・ホテル

  • ロビーの階から空港方面を向いての様子。<br />今回3日間曇りの予報となっていたのですが、幸い青空が広がるいい天気でした。<br />(あと、写真中央上ぐらいに写っている大きな船が実に大きい。この時は青空よりも船の存在に驚いていました)

    ロビーの階から空港方面を向いての様子。
    今回3日間曇りの予報となっていたのですが、幸い青空が広がるいい天気でした。
    (あと、写真中央上ぐらいに写っている大きな船が実に大きい。この時は青空よりも船の存在に驚いていました)

  • ホテルを出てここは壺川駅。<br />今日は少し移動をして買い物をします。ゆいレールに何回か乗る予定なので、1日乗車券を選択。<br />ゆいレールの1日乗車券は24時間後の下車まで利用できるので、最終日に空港へ向かえるようにとこの時間に購入しました。行きたい場所の開店時間にもちょうど良く、朝ものんびりできていいことづくめ。

    ホテルを出てここは壺川駅。
    今日は少し移動をして買い物をします。ゆいレールに何回か乗る予定なので、1日乗車券を選択。
    ゆいレールの1日乗車券は24時間後の下車まで利用できるので、最終日に空港へ向かえるようにとこの時間に購入しました。行きたい場所の開店時間にもちょうど良く、朝ものんびりできていいことづくめ。

    壺川駅

  • 奥武山公園駅から壺川駅までの様子。小さくですが、これから乗車する車両が走っている様子も写っています。

    奥武山公園駅から壺川駅までの様子。小さくですが、これから乗車する車両が走っている様子も写っています。

  • ゆいレールを県庁前駅で降り、デパートリウボウを見ながら大きな通りまで来ました。<br />そういえば役所の建物を見るのは初めてかもしれません。写真では知っていたけれど本当に独特な形! 沖縄の城っぽく思えました。<br />那覇市役所いいなあ。

    ゆいレールを県庁前駅で降り、デパートリウボウを見ながら大きな通りまで来ました。
    そういえば役所の建物を見るのは初めてかもしれません。写真では知っていたけれど本当に独特な形! 沖縄の城っぽく思えました。
    那覇市役所いいなあ。

  • さて目的のお店に向かおうかと国際通り入口に来ました。ここのシーサーはデザイナーの方が作られたレースのついたかわいらしい大きなマスクをして…と思っていたら黒いマスクに変わっていました。<br />今年は中止になってしまった、那覇大綱挽をイメージしたもののようです。きりっとしていてこういうマスクもかっこいい!

    さて目的のお店に向かおうかと国際通り入口に来ました。ここのシーサーはデザイナーの方が作られたレースのついたかわいらしい大きなマスクをして…と思っていたら黒いマスクに変わっていました。
    今年は中止になってしまった、那覇大綱挽をイメージしたもののようです。きりっとしていてこういうマスクもかっこいい!

    国際通り 名所・史跡

  • まずひとつめの目的はわしたショップ。こちらは沖縄のおみやげあれこれがあるのでとても便利です。欲しかった品物もたくさん種類があり、楽しく買い物ができました。<br />また、行きの飛行機内でいただいた「ちゅらナビ」というクーポンブックで割引を受けることができました。ラッキー!

    まずひとつめの目的はわしたショップ。こちらは沖縄のおみやげあれこれがあるのでとても便利です。欲しかった品物もたくさん種類があり、楽しく買い物ができました。
    また、行きの飛行機内でいただいた「ちゅらナビ」というクーポンブックで割引を受けることができました。ラッキー!

    わしたショップ本店 お土産屋・直売所・特産品

  • そしてふたつめの目的にして最大の目的地はこちら、マンゴハウスです。以前購入したかりゆしウェアが心地よく、また見に行きたかったお店! 今回はGOTOトラベル対象旅行だったので、お土産用に発行されたクーポンを大々的に使うことができました。<br />さらに駅で見つけた「那覇ナビ」という地図とお店情報の冊子提示の割引もあって、実にしあわせなお買い物のひとときでした。

    そしてふたつめの目的にして最大の目的地はこちら、マンゴハウスです。以前購入したかりゆしウェアが心地よく、また見に行きたかったお店! 今回はGOTOトラベル対象旅行だったので、お土産用に発行されたクーポンを大々的に使うことができました。
    さらに駅で見つけた「那覇ナビ」という地図とお店情報の冊子提示の割引もあって、実にしあわせなお買い物のひとときでした。

    マンゴハウス (国際通り5号店) 専門店

  • お店を出て歩くと街路樹の花に蝶が。きれい~かわいい~とシャッターを切りました。<br />たぶんシロオビアゲハです。かわいい。

    お店を出て歩くと街路樹の花に蝶が。きれい~かわいい~とシャッターを切りました。
    たぶんシロオビアゲハです。かわいい。

  • 沖縄は空港からして様々な花でいっぱいだなと思います。<br />通り沿いにもいくつも木々や花があるので眺めて楽しめます。<br />ここでは暑さで疲れた後の小休止にちょうどいい日陰を作ってくれていました。

    沖縄は空港からして様々な花でいっぱいだなと思います。
    通り沿いにもいくつも木々や花があるので眺めて楽しめます。
    ここでは暑さで疲れた後の小休止にちょうどいい日陰を作ってくれていました。

  • もうひとつお店に寄りたいけれど開店時間までまだ間がありました。<br />そこで進んだのはこれまで行ったことのない、市場中央通り。<br />開いているお店、準備中のお店などありました。<br />写真はお菓子を購入した松原屋製菓、リーズナブルでとても美味しかったです!

    もうひとつお店に寄りたいけれど開店時間までまだ間がありました。
    そこで進んだのはこれまで行ったことのない、市場中央通り。
    開いているお店、準備中のお店などありました。
    写真はお菓子を購入した松原屋製菓、リーズナブルでとても美味しかったです!

    松原屋製菓 グルメ・レストラン

  • そうだ、天ぷらが欲しいなと向かった呉屋天ぷら屋。どれもリーズナブルでおいしそうでした。お昼ご飯用に持ち帰りました。<br />こちらスマホのGoogleマップを使っていこうとしたのですが、現在地が定まらず手前でうろうろと数分迷ってしまいました。<br />建物の関係で電波がうまく届かなかったのかな? なんとか見つかってよかったです。

    そうだ、天ぷらが欲しいなと向かった呉屋天ぷら屋。どれもリーズナブルでおいしそうでした。お昼ご飯用に持ち帰りました。
    こちらスマホのGoogleマップを使っていこうとしたのですが、現在地が定まらず手前でうろうろと数分迷ってしまいました。
    建物の関係で電波がうまく届かなかったのかな? なんとか見つかってよかったです。

    呉屋てんぷら屋 専門店

  • うろうろとして少々疲れました。それに、水分の補給もしなければ!<br />と、見つけたお店ichi coffeeで休憩することに。<br />写真は黒糖豆乳です。疲れた身体に優しい味がおいしかったです。

    うろうろとして少々疲れました。それに、水分の補給もしなければ!
    と、見つけたお店ichi coffeeで休憩することに。
    写真は黒糖豆乳です。疲れた身体に優しい味がおいしかったです。

    イチ コーヒー グルメ・レストラン

  • マンゴハウス第二弾、こちらは3号店です。最初に訪れたお店では売り切れていた品をこちらで見つけて無事購入。良いお買い物ができました。<br />この後は移動のためゆいレールに乗りたいと、最も近い駅を探したのですが、牧市駅も、美栄橋駅も、県庁前駅も、そう大差ない距離でした。<br />乗車時間を短くするため、目的の駅に近い県庁前駅へ戻ることに。

    マンゴハウス第二弾、こちらは3号店です。最初に訪れたお店では売り切れていた品をこちらで見つけて無事購入。良いお買い物ができました。
    この後は移動のためゆいレールに乗りたいと、最も近い駅を探したのですが、牧市駅も、美栄橋駅も、県庁前駅も、そう大差ない距離でした。
    乗車時間を短くするため、目的の駅に近い県庁前駅へ戻ることに。

  • 県庁前駅からひと駅、旭橋駅です。<br />ホームから降りると、電車を模したフォトスポットがありました。こういうの大好きです。<br />表から見ると電車の正面、そして本日の日付がつづられていました。そして内側もだいぶ凝ったデザイン。どちらから撮ってもいい記念になりそうでした。

    県庁前駅からひと駅、旭橋駅です。
    ホームから降りると、電車を模したフォトスポットがありました。こういうの大好きです。
    表から見ると電車の正面、そして本日の日付がつづられていました。そして内側もだいぶ凝ったデザイン。どちらから撮ってもいい記念になりそうでした。

    旭橋駅

  • 旭橋駅から歩いて数分。写真中央付近、細い道の横に掲げられた看板が見えました。<br />目的地はここ、ジャッキーステーキハウスです。<br />左上枠内は、細い道を進んであちら側から見たお店正面の様子。何人か順番待ちをされていましたが、まずは中で受付けをと説明いただき店内に入りました。

    旭橋駅から歩いて数分。写真中央付近、細い道の横に掲げられた看板が見えました。
    目的地はここ、ジャッキーステーキハウスです。
    左上枠内は、細い道を進んであちら側から見たお店正面の様子。何人か順番待ちをされていましたが、まずは中で受付けをと説明いただき店内に入りました。

  • このとき席への案内は15分待ちのようでしたが、テイクアウトの場合はそのまま注文を受け付けてもらえるとのこと。<br />出来上がりまで、オリジナルグッズや店内に飾られたジュークボックスを眺めて待ちました。(ギズモはグッズではないと思う)<br />出来上がると、会計に並んで支払いの手続き。気になっていたレジ横販売のちんすこうも購入し、無事、出来立てのお昼ご飯をゲットです!

    このとき席への案内は15分待ちのようでしたが、テイクアウトの場合はそのまま注文を受け付けてもらえるとのこと。
    出来上がりまで、オリジナルグッズや店内に飾られたジュークボックスを眺めて待ちました。(ギズモはグッズではないと思う)
    出来上がると、会計に並んで支払いの手続き。気になっていたレジ横販売のちんすこうも購入し、無事、出来立てのお昼ご飯をゲットです!

    ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン

  • 後はホテルに戻って昼食です。旭橋駅まで戻りました。<br />改札の外に35 COFFEEというお店があり、気になって立ち寄り。ちょうどドリンクがトライアル価格で購入できたので、アイスコーヒーとハイビスカスを注文しました。これめっちゃおいしかったです!<br />写真はドリンクを飲みながら電車を待つ、憩いのひとときです。

    後はホテルに戻って昼食です。旭橋駅まで戻りました。
    改札の外に35 COFFEEというお店があり、気になって立ち寄り。ちょうどドリンクがトライアル価格で購入できたので、アイスコーヒーとハイビスカスを注文しました。これめっちゃおいしかったです!
    写真はドリンクを飲みながら電車を待つ、憩いのひとときです。

    スリーファイブコーヒーショップ 旭橋駅店 グルメ・レストラン

  • ようやく昼食タイムになりました。<br />写真はジャッキーステーキハウスで購入したテンダーロインステーキとそれに付随するサラダにスープ、そして別注文の5個入りタコスです。オリオン初のプレミアムクラフトビール、ナゴビールで乾杯です。が、お肉が素材そのままの味だったので(それでもおいしい)表紙写真のとおり、階下のドン・キホーテで塩を購入してかけて食べました。(さらにおいしい)<br /><br />この他にも呉屋で購入したもずく天、松原屋製菓で購入の紅芋タルトなどもいただきお腹いっぱい満足のお昼ご飯になりました。

    ようやく昼食タイムになりました。
    写真はジャッキーステーキハウスで購入したテンダーロインステーキとそれに付随するサラダにスープ、そして別注文の5個入りタコスです。オリオン初のプレミアムクラフトビール、ナゴビールで乾杯です。が、お肉が素材そのままの味だったので(それでもおいしい)表紙写真のとおり、階下のドン・キホーテで塩を購入してかけて食べました。(さらにおいしい)

    この他にも呉屋で購入したもずく天、松原屋製菓で購入の紅芋タルトなどもいただきお腹いっぱい満足のお昼ご飯になりました。

    東急ステイ沖縄那覇 宿・ホテル

  • 食後は部屋でポケモンGO。遠隔参加できる範囲にボスモンスターが現れたので、討伐・撃破! 結構な人数が集まっての協力プレイを楽しんだ後のポケモンゲットタイム、と思ったら、色違いのポケモンが出現しました。これ欲しかった色のもの!<br />ラッキーでした。<br />隣を見ると「よっしゃー!」の声とともに同じく色違いのポケモンギラティナオリジンフォルム。<br />「えっ」「えっ」<br />同時の、色違いボスモンスターゲットでした。ミラクルラッキーに超驚きです。

    食後は部屋でポケモンGO。遠隔参加できる範囲にボスモンスターが現れたので、討伐・撃破! 結構な人数が集まっての協力プレイを楽しんだ後のポケモンゲットタイム、と思ったら、色違いのポケモンが出現しました。これ欲しかった色のもの!
    ラッキーでした。
    隣を見ると「よっしゃー!」の声とともに同じく色違いのポケモンギラティナオリジンフォルム。
    「えっ」「えっ」
    同時の、色違いボスモンスターゲットでした。ミラクルラッキーに超驚きです。

  • ポケモンゲットで良い気分のまま外出です。壺川駅からゆいレールに乗車。写真は赤嶺駅から那覇空港駅までの間に見えた景色の航空自衛隊那覇基地。<br />自衛隊機がきれいに展示されていました。かっこいい。

    ポケモンゲットで良い気分のまま外出です。壺川駅からゆいレールに乗車。写真は赤嶺駅から那覇空港駅までの間に見えた景色の航空自衛隊那覇基地。
    自衛隊機がきれいに展示されていました。かっこいい。

  • 那覇空港に着きました。ここはJAL側の見学者デッキ出入口です。<br />初日にANA側を見ていたので、JAL側も見てみたいとやってきました。<br />どちらも無料で出入りできるので、気軽に見に行くことができて安心。

    那覇空港に着きました。ここはJAL側の見学者デッキ出入口です。
    初日にANA側を見ていたので、JAL側も見てみたいとやってきました。
    どちらも無料で出入りできるので、気軽に見に行くことができて安心。

    那覇空港 空港

  • 早速、首里城をあしらったJTA特別デザイン機が!<br />これも見てみたかった機材です。首里城再建への応援ということで、首里城の絵に希望の文字がありました。

    早速、首里城をあしらったJTA特別デザイン機が!
    これも見てみたかった機材です。首里城再建への応援ということで、首里城の絵に希望の文字がありました。

  • 中央少し上にあるのは到着する飛行機。第二滑走路は建物の向こうなので、着陸の瞬間は見えませんでした。

    中央少し上にあるのは到着する飛行機。第二滑走路は建物の向こうなので、着陸の瞬間は見えませんでした。

  • 第一滑走路をこちらは離陸した飛行機。<br />だいぶ早い地点であがっていく印象でした。この日はかなりの強風に感じたのですが、そういうのも影響していたのでしょうか。

    第一滑走路をこちらは離陸した飛行機。
    だいぶ早い地点であがっていく印象でした。この日はかなりの強風に感じたのですが、そういうのも影響していたのでしょうか。

  • 滑走路の向こうには白波が大きく見えました。風つよい。<br />中央の機体は到着したJALのエアバスA350、昨年導入された機材です。タヌキ顔? 正面を見る機会なかなか無かったので、ちょっとテンション上がりました。

    滑走路の向こうには白波が大きく見えました。風つよい。
    中央の機体は到着したJALのエアバスA350、昨年導入された機材です。タヌキ顔? 正面を見る機会なかなか無かったので、ちょっとテンション上がりました。

  • 昨日に引き続き夕方の空は雲がいっぱいですが、ところどころで太陽が顔を出し夕方らしい色合いを見せてくれました。<br />本日の日没時刻は17時59分、写真はその15分ほど前に撮影したものです。<br />そろそろ(強風で)寒くなってきたので夕食さがしに移動します。<br /><br />実は空港なら海の横だし会えるのではとポケモンサニーゴ探しも兼ねていたのですが、この3日間見つからないままでした。<br />サニーゴムズカシイネ。

    昨日に引き続き夕方の空は雲がいっぱいですが、ところどころで太陽が顔を出し夕方らしい色合いを見せてくれました。
    本日の日没時刻は17時59分、写真はその15分ほど前に撮影したものです。
    そろそろ(強風で)寒くなってきたので夕食さがしに移動します。

    実は空港なら海の横だし会えるのではとポケモンサニーゴ探しも兼ねていたのですが、この3日間見つからないままでした。
    サニーゴムズカシイネ。

  • 那覇空港駅からゆいレールで2駅目、小禄駅に着きました。こちらには駅から直結のイオン那覇店があります。<br />暗くなってからも道に迷わず行けて便利便利。<br />昼食の量が多めだったので、いくつかのおかずをピックアップして購入。<br />イオンリカー販売の泡盛、種類が豊富でお土産探しも捗りました。

    那覇空港駅からゆいレールで2駅目、小禄駅に着きました。こちらには駅から直結のイオン那覇店があります。
    暗くなってからも道に迷わず行けて便利便利。
    昼食の量が多めだったので、いくつかのおかずをピックアップして購入。
    イオンリカー販売の泡盛、種類が豊富でお土産探しも捗りました。

    小禄駅

  • 買い物後はホテルまで直帰。ちょこちょこっと乗り降りできるフリー乗車券が、本日は大変役に立ちました。<br />写真はイオンで購入したおかず類、三枚肉煮付、カマボコスライス、鶏天ハニーマスタード、そして、スヌイです!<br />糸満の屋根に書いてあったスヌイの文字、株式会社ホクガンの商品をようやく見つけることができました。洗いスヌイ、シークワーサー味のタレとからめてとってもおいしかったです。満足満足。<br />

    買い物後はホテルまで直帰。ちょこちょこっと乗り降りできるフリー乗車券が、本日は大変役に立ちました。
    写真はイオンで購入したおかず類、三枚肉煮付、カマボコスライス、鶏天ハニーマスタード、そして、スヌイです!
    糸満の屋根に書いてあったスヌイの文字、株式会社ホクガンの商品をようやく見つけることができました。洗いスヌイ、シークワーサー味のタレとからめてとってもおいしかったです。満足満足。

    東急ステイ沖縄那覇 宿・ホテル

  • 本日の軽めお夕飯、どれもとてもおいしかった。すべて沖縄ならではと思えました。<br />スーパーは、土地に根差した食文化がよく反映されているので見る楽しみ試す楽しみがあるなあと思います。<br />楽しくお酒もいただきながら早めの就寝、翌日は早朝から近所へ朝食を買いに行く予定です。

    本日の軽めお夕飯、どれもとてもおいしかった。すべて沖縄ならではと思えました。
    スーパーは、土地に根差した食文化がよく反映されているので見る楽しみ試す楽しみがあるなあと思います。
    楽しくお酒もいただきながら早めの就寝、翌日は早朝から近所へ朝食を買いに行く予定です。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP