那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はミリネタです。<br />この週は沖縄に来ておりました。<br />仕事の合間に「CHー47J」の遊覧飛行があると聞きつけ、帰りの便を変更してまでやって来ました。<br />とーぜん、延泊分は自腹です。<br />この時は変更可のチケットを持っていましたので、ANAサービスデスクに電話して変更をお願いしました。<br />こんなチャンスは滅多にございません。<br /><br />ちなみに変更に関して沖縄便は特に注意が必要です。(たぶん離島系全般に…)<br />稀にですが、変更希望便が満席により変更不可という最悪なケースも有ります。<br />これは早目の電話で対応できます。<br /><br /><br />

CHー47Jで遊覧飛行に行って来ました。

2017/02/18 - 2017/02/18

nik

nikさん

今回はミリネタです。
この週は沖縄に来ておりました。
とーぜん、延泊分は自腹です。
こんなチャンスは滅多にございません。

これは早目の電話で対応できます。

ANAグループ

整理券をゲットです。
    見づらいですが、スマホの画面を撮影すると言う荒業で対応しております。
    なぜかこの写真のみ転送できません。

自衛隊那覇基地です。
    今回はこの機材で離陸します。
    最初に20分ほど注意事項などの説明を受けます。
    歩いて機材後方から乗り込みますよ。

この機材はアメリカ映画で海兵隊強襲時シーンによく出てきますよ。
    愛称は「チヌーク」です。
    これはネイティブアメリカンの部族名です。
    ヘリは部族名から命名されたものが多い様です。

テイクオフです。
    那覇空港を上空から見ております。

これはLCCターミナルですね。
    倉庫のように見えるのは、倉庫だからです…

巡航高度に達すると自由に見学が出来ます。

壺川駅です。

意外とスピードがあるのでシャッターチャンスが…
    チヌークはジェットヘリの仲間です。
    2基の強力なエンジンで羽ばたくので12.5トンもの積載物を運べます。
    又、飛行機と違い低い所を飛ぶので非常に迫力があります。

写真右奥の古波蔵(こはぐら)は、沖縄へ行くと呑みに行く機会が多い所です。

操縦席。
    すぐ後ろでの撮影も可です。
    ただし事前説明で計器類の撮影は可だが、SNS等へアップは不可と注意を頂いております。
    ほとんど白抜きの写真になりました。

南風原(はえばる)付近

西原付近

海に出てきました。

あざまサンサンビーチ
    この奥に「斎場御嶽」(せーふぁーうたき)があります。
    沖縄では神聖な場所で神の島「久高島」が見えます。
    沖縄南部旅行記は、また後日…

知念岬付近
    中央の「ニライカナイ橋」の奥に陸自の知念分屯地があります。

このようにカードで現在位置を教えて下さいます。
    中はもの凄い爆音です。

新原(みーばる)ビーチ付近

奥武島(おうじま)付近?

平和記念公園付近?

豊見城(とみぐすく)付近

豊見城付近

瀬長島上空
    この道筋にある砂浜で飛行機を撮ると迫力が有りそうです。
    飛行機は離着陸時にこの砂浜上空を通過しますよ。
    4トラメンバーさんで行かれた方も多数居るようです。
    ココは凄く迫力ある写真が撮れるようですよ…

着陸態勢に入りましたので、ベルト着用です。
    写真ではわかりづらいですが、飛行機のベルトと一緒です。
    たぶん写真は既に着陸後ですね。
    降機準備中の模様です。

30分程でしたが、楽しい遊覧飛行でした。
    シャッター速度の関係で回転翼は停止しているように見えますが、回転していますよ。
    風圧と爆音が凄いです。
    次の組が乗り込んで遊覧飛行に向います。

ANA機が滑走路に向っているようです。
    本日の夕方便で東京へ帰ります。

• olive kenjiさん 2021/03/28 08:40:36
    絶対乗りたいです‼
    nikさん 私の徳島旅行記にいいね有難うございました。おそらく初めてかと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

旅行記リストを拝見してたらCHー47Jで遊覧飛行に興味を引き閲覧に。
    当初は変わった小型機で沖縄離島遊覧飛行かと思っていましたら、びっくりぽん。
    なんとチヌークじゃないですか。
    もっとびっくりなのが、何でこんなヘリに乗れるかという事です。
    自衛隊親睦会のメンバーですか。難問の抽選に当選したのでしょうか。
    今も開催しているのでしたら、どうすれば搭乗できるのか教えて下さい。
    コロナであろうが、チケット代高額でも、ぜひとも行きたいのです。

ところで参考になる文章を見つけました。
    倉庫のように見えるのは、倉庫だからです…
    これ、どこかで使ってみようかと思っています。著作権の了解をお願いします。

nik

nikさん からの返信 2021/03/28 19:40:39
    Re: 絶対乗りたいです‼
    基地系は色々イベントがあるようですね。
    これはお客様(呑み仲間系)から「こんなイベントがあるよ」みたいな感じで教えて貰ったと思います。
    普段はなかなか乗れないので面白かったです。
    文章などはどうぞご自由にお使いください。
    著作権はありませんです。
    ココは当時、LCCターミナルでしたが今は空港ターミナルが拡張されているので使われているかどうかは不明です。
    LCCはバニラエアがあった時代に利用した事があるのですが僕には狭すぎて多分今後は使うことがないと思います。
    これからも宜しくお願い致します。