伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に新型コロナウイルスが流行しはじめてから、怯むことなく毎月旅行変わらずに続けてきました、GoToトラベルキャンペーンが始まってからというもの、なんだか「行かなきゃいけない」気分に追われてしまい、暇さえあれば旅に出ています。<br />GoToトラベルキャンペーンの 補助金争奪戦になるのかと思っていたのですが、意外と資金は潤沢のようで、そうそう簡単に枯渇することはないことを知りました。<br /><br />ところが、次なる問題は補助金の枯渇ではなくて、旅先の大混雑です。<br />GoToトラベルキャンペーンが始まった頃は、まだ「こんな時期に旅行しても良いのか?」というムードだったのですが、誰も彼もお得に旅をしているのを見ていると、コロナの怖さに「行かなきゃ損」が打ち勝ったのか、急に観光地の人出が増えてきました。<br /><br />高速道路に乗れば大渋滞、電車に乗れば大混雑、チェックインもチェックアウトも行列、こんななってしまったら安いのはありがたいけど旅行は楽しくありません。<br />そう思って、<br />もっと混む前に行ってやろう!<br />補助金を使えるだけ使ってやろう!<br />という想いで、今週も旅に出ました。 <br />

GoToトラベル!暇さえあれば旅に出よう!

2020/09/08 - 2020/09/09

αρκαδια(アルカディア)

αρκαδια(アルカディア)さん

そう思って、
もっと混む前に行ってやろう!
補助金を使えるだけ使ってやろう!
という想いで、今週も旅に出ました。

行くところがない時はココ!
    神奈川県民にとっては、なんとなく行けば何かがある伊豆半島へ!

一碧湖レイクサイドテラスに宿泊してみました。

部屋は70平米以上あって快適です。

ただ全般的に古いですね。

その代わりとても安いです。

客室内は壊れて剥がれて釘が飛び出しているなんてところも有ったので、車に積んでいた工具で修理しちゃいました。

グループで遊びに来て、部屋飲みをするには良さそう。

敷地はまあまあ広く、朝の散歩なんかは気持ちが良いですよ。

ただし、キイロスズメバチが集結している樹木もありましたので気をつけましょう。
    危険地帯はホテルの人が教えてくれます。

夕飯は割とライトのものにしました。
    部屋でのんびり飲むためです。

大浴場は私しかいなかったのでカメラを持って撮影してみました。

こじんまりしていますが、まあまあ快適です。

行きは海沿いの道を通っていたのですが、帰りは伊豆スカイラインで箱根に向かいました。

眺めの良いスポットが所々にあります

展望所もいくつかあります。

富士山が見える展望台もあります。

滝知山は、山のてっぺんが駐車場と展望台になってます。

ここからも富士山が見えます

この展望台からは駿河湾と相模湾旅行が見えます

箱根で芦ノ湖に立ち寄ってみました

箱根海賊船です、派手ですね~!

見ていたら乗りたくなってきました

乗っちゃいました。
    特別料金を払って乗った方が、眺めが良いかも。

湖の中に鳥居があります。

芦ノ湖の中には、湖水に2つの鳥居を見ることができます。
    大きい方は箱根神社、小さい方は九龍竜神社です。

芦ノ湖には水陸両用バスが走っていました。

元箱根から海賊船に乗って桃源台へ。

桃源台駅のレストランでご飯を食べて、また 海賊船に乗って元箱根に戻りました。

• αρκαδια(アルカディア)さん 2020/10/20 00:17:13
    あ、びっくりした!
    こんばんは、ちーちゃんさん。
    親友の奥さんと同じ名前だから、びっくりしました。(笑)

GoToキャンペーンで、日本中が「そぞろ神」取り憑かれてしまったみたいで、松尾芭蕉の奥の細道の一文を思い出してしまいました。

月日は百代(はくだい)の過客(かかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり。舟の上に生涯を浮かべ、
    馬の口とらへて老を迎ある者は、日々旅にして、旅をすみかとす。古人も多く旅に死せるあり。
    予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂白の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こ
    ぞ)の秋、江上の破屋(はおく)に蜘蛛の巣をはらひて、やや年も暮れ、春立てる霞の空に、
    白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて、取るものも手
    につかず。
    ももひきの破れをつづり、笠の緒つけかへて、三里に灸(きゅう)すうるより、松島の月先づ心
    にかかりて、住める方は人にゆづり、杉風(さんぷう)が別しょに移るに、
    草の戸も住みかはる代ぞひなの家
    面八句(おもてはっく)を庵の柱にかけておく。
  • ちーちゃんさん 2020/10/19 16:18:15
    その気持ちわかります!
    こんにちは(^-^)

私もGo to が始まってから、
    何処かへ行かなくちゃと言う気持ちが強くなり、
    毎月の様に出かけています(^_−)−☆
    ただ、小心者なせいか、車移動の近場を探しています。
    主人とは、国の政策には従うのが、
    国民の義務だよねと言ってます。

今月の末には、また温泉行ってきま~す♪