旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 GoToを利用して、以前から狙っていた”北海道の秋を自転車で”のテーマを消化。<br /> 紅葉には、ちょっとばかり早かったが、それでも十分堪能。ただ自転車には天敵の雨にずっと祟られる。普段の行いのせいか。<br /><br /> 旭川に4泊し、神居古潭・美瑛一帯・旭川郊外を散策。

旭川基点,雨の中自転車で紅葉堪能(GoTo利用)

20いいね!

2020/10/12 - 2020/10/17

755位(同エリア2344件中)

7

21

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん

 GoToを利用して、以前から狙っていた”北海道の秋を自転車で”のテーマを消化。
 紅葉には、ちょっとばかり早かったが、それでも十分堪能。ただ自転車には天敵の雨にずっと祟られる。普段の行いのせいか。

 旭川に4泊し、神居古潭・美瑛一帯・旭川郊外を散策。

PR

  •  初日12日、地元空港から羽田に行き、空港近くのホテルに。本来、当日中に旭川まで行けるはずが、コロナで減便され、やむなく羽田泊。<br /><br /> 翌13日旭川空港着。早速自転車を組み立て、ホテルまで自転車で。

     初日12日、地元空港から羽田に行き、空港近くのホテルに。本来、当日中に旭川まで行けるはずが、コロナで減便され、やむなく羽田泊。

     翌13日旭川空港着。早速自転車を組み立て、ホテルまで自転車で。

  •  河川敷のサイクリング道路を通ってホテル着。

     河川敷のサイクリング道路を通ってホテル着。

  •  宿は、星野リゾートOMO7旭川で、ここに4泊。<br /> GoToで格安。

     宿は、星野リゾートOMO7旭川で、ここに4泊。
     GoToで格安。

  •  早速北の海の幸を。<br /> 私の居住地の九州とは、食材がかなり違い、美味い。九州も魚がおいしいところとは思いますが、違うおいしさが。

     早速北の海の幸を。
     私の居住地の九州とは、食材がかなり違い、美味い。九州も魚がおいしいところとは思いますが、違うおいしさが。

  •  併せてちゃんちゃん焼きも。これも美味い。

     併せてちゃんちゃん焼きも。これも美味い。

  •  2日目は、石狩川沿いのサイクリング道路を通って神居古潭へ。<br /> この時期の北海道は、山全体が紅葉、走っていて実に楽しい。

     2日目は、石狩川沿いのサイクリング道路を通って神居古潭へ。
     この時期の北海道は、山全体が紅葉、走っていて実に楽しい。

  •  旧神居古潭駅に到着です。<br /> きれいに保存されており、紅葉と相まってなかなかにいい感じです。

     旧神居古潭駅に到着です。
     きれいに保存されており、紅葉と相まってなかなかにいい感じです。

  •  どうも今にも雨が降りそうな天気で、早々に、こんな道を通って、宿に帰ります。

     どうも今にも雨が降りそうな天気で、早々に、こんな道を通って、宿に帰ります。

  •  北海道2日目の夜は、大雪地ビール館というところで、ビールを堪能。<br /> 写真は、地ビール5種類飲み比べセット。<br /><br /> 北海道らしいツマミを宛てにして、ちょっと飲みすぎ。

     北海道2日目の夜は、大雪地ビール館というところで、ビールを堪能。
     写真は、地ビール5種類飲み比べセット。

     北海道らしいツマミを宛てにして、ちょっと飲みすぎ。

  •  3日目は、美瑛を目指します。<br /><br /> 旭川市内の中心部にそう遠くないところですが、この景色です。きれいな公園の縁を通っている道路です。<br /> 北海道は高緯度のためか、私ら夫婦が好きなヨーロッパの景色に実によく似ている感じがします。何か清潔感があるような。

     3日目は、美瑛を目指します。

     旭川市内の中心部にそう遠くないところですが、この景色です。きれいな公園の縁を通っている道路です。
     北海道は高緯度のためか、私ら夫婦が好きなヨーロッパの景色に実によく似ている感じがします。何か清潔感があるような。

  •  美瑛につく手前です。Google Mapのナビを自転車に設定していたところ、こんな道を案内されました。かなりの急こう配で、かつ未舗装でしたが、全く不満はありません。<br /> 今回の旅行で一番楽しかったです。<br />

     美瑛につく手前です。Google Mapのナビを自転車に設定していたところ、こんな道を案内されました。かなりの急こう配で、かつ未舗装でしたが、全く不満はありません。
     今回の旅行で一番楽しかったです。

  •  いかにも美瑛という景色。自転車で走っていて飽きないですね。いつまでも走っていたいところでしたが、いかんせん寒かった。

     いかにも美瑛という景色。自転車で走っていて飽きないですね。いつまでも走っていたいところでしたが、いかんせん寒かった。

  •  北海道ですね。どうしようもなく北海道ですね。<br /> 美瑛の丘を散策したのち、一旦美瑛の町に降ります。

     北海道ですね。どうしようもなく北海道ですね。
     美瑛の丘を散策したのち、一旦美瑛の町に降ります。

  •  美瑛の町から青い池に向かいます。青い池までずっと川沿いのサイリング道路が続いています。<br /> 一般道を通らずに行けるというのは実に快適です。<br /><br />ところで、九州人の私にとって、白樺の木は見るだけで、そりゃーもう幸せになれます。

     美瑛の町から青い池に向かいます。青い池までずっと川沿いのサイリング道路が続いています。
     一般道を通らずに行けるというのは実に快適です。

    ところで、九州人の私にとって、白樺の木は見るだけで、そりゃーもう幸せになれます。

  •  こんな景色の中さらに上流に向かいます。<br /> この頃には、雨はかなり本降りなっています。

     こんな景色の中さらに上流に向かいます。
     この頃には、雨はかなり本降りなっています。

  •  青い池に到着です。<br /> かなり神秘的な色合いです。<br /><br /> 大きな駐車場があり、結構な観光地という印象です。

     青い池に到着です。
     かなり神秘的な色合いです。

     大きな駐車場があり、結構な観光地という印象です。

  •  こんな紅葉を見ながら、美瑛の町へ戻ります。<br /><br /> 何をいまさらですが、川の右岸・左岸について。<br /> 上流から下流を見て、右側が右岸、左側が左岸ということです。<br /><br /> 美瑛の町を通過して、旭川に帰着。<br /> 合羽を着ていたおかげで、あまり悲惨な目には合いませんでした。<br /><br /> ところで、あまり多くはありませんが、日本のありこちを自転車で走ってきましたが、この美瑛・青い池間が私にとっては最高の道でした。<br />

     こんな紅葉を見ながら、美瑛の町へ戻ります。

     何をいまさらですが、川の右岸・左岸について。
     上流から下流を見て、右側が右岸、左側が左岸ということです。

     美瑛の町を通過して、旭川に帰着。
     合羽を着ていたおかげで、あまり悲惨な目には合いませんでした。

     ところで、あまり多くはありませんが、日本のありこちを自転車で走ってきましたが、この美瑛・青い池間が私にとっては最高の道でした。

  •  3日目の夜は、やはり北海道らしく待望のジンギスカンです。<br /> これも美味い。<br /><br /> GoToで、結構な額の地域共通クーポンを貰え、私ら夫婦にとっては、結構な豪遊です。<br /> 紙クーポンではなく電子クーポンでしたので、使えるところは限られていましたが、何とかお店は見つかりました。

     3日目の夜は、やはり北海道らしく待望のジンギスカンです。
     これも美味い。

     GoToで、結構な額の地域共通クーポンを貰え、私ら夫婦にとっては、結構な豪遊です。
     紙クーポンではなく電子クーポンでしたので、使えるところは限られていましたが、何とかお店は見つかりました。

  •  4日目です。<br /><br /> サイクリングに出発する前に、警察署へ。<br /> 朝、連れ合いが財布がないことに気づき、前日食事をした店・ホテルに問い合わせるもないとのこと。<br /> それで、警察署に問い合わせると、なんと届けられているとのこと。中身を抜かれることもなく、届け出た方はお礼はいい旨。北海道の方は良いですね。<br /> <br /> 朝から雨模様でしたので、遠出はせず旭川近郊を軽くサイクリングです。<br /> 近郊でもこの景色です。<br /><br /> 4日目の夕食は普通の居酒屋で、普通の居酒屋料理でした。<br />

     4日目です。

     サイクリングに出発する前に、警察署へ。
     朝、連れ合いが財布がないことに気づき、前日食事をした店・ホテルに問い合わせるもないとのこと。
     それで、警察署に問い合わせると、なんと届けられているとのこと。中身を抜かれることもなく、届け出た方はお礼はいい旨。北海道の方は良いですね。
     
     朝から雨模様でしたので、遠出はせず旭川近郊を軽くサイクリングです。
     近郊でもこの景色です。

     4日目の夕食は普通の居酒屋で、普通の居酒屋料理でした。

  •  最終日、九州に帰る日です。<br /><br /> ホテルから旭川空港まで20㎞弱ですが、そのほとんどをこんな川沿いのサイクリング道路で行くことができます。もう最高ですね。

     最終日、九州に帰る日です。

     ホテルから旭川空港まで20㎞弱ですが、そのほとんどをこんな川沿いのサイクリング道路で行くことができます。もう最高ですね。

  •  空港に着いたらなんと青空です。私らが帰る段になって。<br /> 遠くに初めて、雪をかぶった大雪山系が見えました。<br /> そして、天気予報によれば、しばらくの間、安定した秋晴れが続くとのこと。<br /> まあ、人生ってこんなもんということは以前からよく知ってはいます。<br /><br /> 天気には恵まれませんでしたが、本当に楽しい旅行ができました。<br /> <br /> ずっと昔、北海道に嵌っていた時期があり、何度となく旅行しましたが、このところは、国内では沖縄に行くことが多く、北海道は実に久しぶりでした。<br /> やっぱ、北海道は良いです。そして、旭川は良かった。<br /> 町の中心部にきれいな川や公園があり、実に清潔感が感じられる素敵なところでした。

     空港に着いたらなんと青空です。私らが帰る段になって。
     遠くに初めて、雪をかぶった大雪山系が見えました。
     そして、天気予報によれば、しばらくの間、安定した秋晴れが続くとのこと。
     まあ、人生ってこんなもんということは以前からよく知ってはいます。

     天気には恵まれませんでしたが、本当に楽しい旅行ができました。
     
     ずっと昔、北海道に嵌っていた時期があり、何度となく旅行しましたが、このところは、国内では沖縄に行くことが多く、北海道は実に久しぶりでした。
     やっぱ、北海道は良いです。そして、旭川は良かった。
     町の中心部にきれいな川や公園があり、実に清潔感が感じられる素敵なところでした。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • lemon7さん 2020/11/17 23:04:38
    美瑛サイクリング
    Haitaさ~ん、

    ご無沙汰しています。
    札幌の旅見ていただいてありがとうございます。
    こちらお邪魔したらなんと10月に北海道へ行かれたんですね、知りませんでした。
    それにしても旭川基点で4日間のサイクリング旅行は贅沢ですね。

    実は10月旭岳の紅葉を計画してたのですが最後の予約でなぜかうまくPCが
    読み込まず、これは行くなということかなとふてくされ一旦諦めました。
    ジロ、ブエルタ開催中だしなあ、とも。

    私も美瑛行きたいのですが札幌から日帰りも遠いなあ、現地の足もないなあ、と諦め。なのでお二人の自転車旅行がほんとに羨ましいです。 
    寒さは伝わってこないけど美しい風景だったのはわかります。

    美瑛あたりが好きってことはお互いオルチャ渓谷に憧れるはずですね。

    lemon7



    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2020/11/18 08:53:46
    Re: 美瑛サイクリング
    ご無沙汰です。
    何と、10月に旭岳の紅葉、計画していたのですね。行っていれば、もしかするとどこかでニアミスしていたかも知れませんね。

    ブエルタですが、今私はJSPORTはオンデマンドで契約しており、旅先でも視聴できる環境です。しかし、やはり旅先では見ないですね。帰ってきてから見逃し配信で楽しみました。ログリッチ強い。

    閑話休題
    いつか美瑛に行かれることがあったら、本文にも書いていますが、美瑛・青い池間のサイクリング、強くお勧めします。こんな楽しいサイクリング道路が日本にあるなんてという感じです。
    美瑛の駅前に貸自転車店がありますので、そこで調達できます。ほぼフラットの道で、レンタルバイクでも十分だと思います。

    ところで、オルチャ渓谷、実にもう行きたいですね。ワクワクドキドキしながら、国際線に乗り、現地の空港について、ヨーロッパの空気を吸いながら自転車を組み立てて、走り出す、その醍醐味を早く味わいたいです。
    いつになることやら。
  • 電動自転車さん 2020/10/24 11:53:16
    ご夫婦で素敵!
    初めまして電動自転車です。
    私のだらだらとした旅行記ご覧頂きましてありがとうございます。

    ご夫婦で自転車旅素敵です。
    羨ましく思います。
    私も自転車旅チャレンジしたいのですが、なかなか壁は高くレンタルの電動自転車でだらだら走っています。
    これからどちらにお出かけでしょうか?
    また、素敵なアップお願いいたします。

    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2020/10/24 20:59:52
    Re: ご夫婦で素敵!
    書き込み、ありがとうございます。

     あなたの美瑛の写真、本当に素敵です。印象的な木・ぽつんと立つ家・なだらかな丘、いいですね。

     ふたりで自転車かかえてあちこちと回っています。
     自転車旅、チャレンジを。難しくないです。
     海外は若干、壁が高いかもしれませんが、その時は私がアドバイスを。

     次の計画は、11月四国、12月沖縄となっています。
     そして、あなたの写真を見ていて、天気のいいときまた美瑛をゆっくりサイクリングしたいと切に思われてきました。美瑛は季節はいつが一番おすすめでしょうか?

     今年の3月に、イタリアのトスカーナを1週間かけてサイクリングする予定をし、チケットも全て手配していたのですが、コロナで断念。
     
     今から時々あなたの旅行記覗かさせていただきます。

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2020/10/24 21:54:18
    Re: ご夫婦で素敵!
    さっそく返信頂きましてありがとうございます。

    美瑛は5月の終わりから10月中旬までがいいと思います。
    毎年無駄にぐるぐるしています。

    私もイギリス旅行を泣く泣くキャンセルして、しばらくは国内旅行を楽しもうと思っています。

    11月に四国に行かれるのですね。
    去年、なぜか仁淀川を見たくなって四万十川と合わせて見に行きました。
    高知は暑く、ちょっと熱中症気味になりましたが、さすがにお水はキレイでした。
    鰹のたたきも美味しかったです。

    四国、沖縄楽しみにしています。

    電動自転車
  • nekochanさん 2020/10/20 04:58:58
    もう旅行記完成ですか!
    Haita さん早いですね。

    北海道をHaitaさんの旅行記で味わいました。
    もう紅葉してますね。
    お天気が残念でしたね。最後の写真の空がその前の一枚と大違いで青空。
    10月は割合と天気はいいのですが、残念。
    また北海道に来てくださいってことでしょうか。

    奥様のお財布、あってよかったですね!
    中身もそのままで。あーよかった。

    交通費は飛行機代だけだったのでしょうか。
    空港から20キロを自転車で走るというのが、すごいです。
    美瑛の白金温泉に泊まったことがあるのですが、青い池はそのころそこまで観光地ではなく、歩いていけなかったので(たぶん気力がなかった?)見ませんでした。
    見ておけばよかったなあと思います。

    では、Haitaさんお体にはお気をつけて。

    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2020/10/20 10:01:03
    Re: もう旅行記完成ですか!
    天気は、自分の努力ではどうにもならないものですので、まさに運次第ですね。いつも、もうなるようにしかならないと開き直っています。
     本当に近いうちに北海道に行きたいですね。
     ところで、nekochanさんは、北海道のどちらのご出身でしょう。北海道は本当にいいですね。

     交通費は、全く飛行機代だけで、海外でも大体同じ状況です。そして、空港から宿まで自転車で移動するということは、自転車に乗っているとき持てる範囲でしかホテルに荷物を持ち込めないということになります。

     イタリア第3弾、楽しみにしています。

     このところ、欧州はコロナの第二波とか、どうぞお気をつけて。

Eiji Haitaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP